sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

15→14→8→5→3

令和時代の幕開けとなった5月の競馬開催も気づけば先週末が最終週!!

ダービーウィークの25・26日は出資馬からダンケシェーンとアルモニカが出走し、5着・3着と共に掲示板圏内に入ってくれました(´ー`)/

 

f:id:AMANISTA:20190528180739j:image

ダンケシェーン

4歳 牡[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2019/05/27
5月25日(土) 東京12R・4歳以上1000万下・D1600m・16頭立7枠14番に横山和生57.0kg・馬体重484kg(±0)で出走して、タイム1分38秒2(良)で0.4秒差の5着でした。

横山(和)騎手「今日もモコモコしたスタートになってしまいましたね。前が止まらない馬場コンディションだったので、できれば良いポジションが欲しいと思い、少し脚を使ったら勢いが付き過ぎてしまいました。外枠でスムーズでしたけど、距離のロスはありましたから、内枠だったら結果も違っていたかな。前走からのチークピーシーズが効果的で、装鞍時でも大人しくしていますし、今日も諦めないで最後まで頑張っていました。まだ良くなる余地は沢山ある馬だと思います」

 

今回もローレル柄の丸い飾りにチークピーシーズを付けた装いで登場したダンちゃん🐴

レースではいつも通りの出遅れから一気に前へと進出すると、迎えた直線では手に汗握る叩き合いへ…!!

惜しくも白熱の先頭争いからは脱落してしまいましたが、それでも5着と前走に引き続いての掲示板を確保しています⤴︎

揉まれ弱いところのある馬なので、外枠を引いた時点で自分としては「よっしゃー!」って感じでしたが、あとちょっと伸びきれませんでしたね

それでも見せ場十分の走りをしてくれましたし、以前と比べると最後まで抜かずに走りきることができているのがとても好印象✨

あとは大きな出遅れさえなければ、展開次第で更に際どいシーンを作り出せるはず!!

もしかすると次は札幌かも?ってお話もあるようですが、一息おいてから本州よりも涼しくてリラックスできる北海道で復帰するプランは非常に良いと思います

特に昨夏はダンちゃん完全に夏バテ状態でしたし、今の彼なら小回り1700はベストの舞台とも言えそうで、今走以上に楽しみは大きいです( ´_ゝ`)

暑い中レースお疲れさま!!!!

 

f:id:AMANISTA:20190528182809j:image

アルモニカ

4歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2019.05.27 最新情報
 28日(火)に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧に出る予定です。


2019.05.27 レース結果
 5/26(日)京都9R 御池特別〔芝1,200m・16頭〕3着[5人気] 好スタートを決めますが、無理せず6番手に控えて折り合いに専念します。手応え良く直線に差し掛かり、外に出して懸命に追われますが、上位馬を捉えきるところまでいかず、約7ヵ月振りのレースは3着で終えています。

丸山元気騎手「これまでのレース内容を見て、気分良く行かせ過ぎると終いが甘くなっている感じでしたので、今後の為に馬群の中に入れて脚を溜めるような競馬を試みました。結果的に前で競馬をしていた馬の展開になってしまいましたが、道中は力みながらも我慢が利いていましたし、最後まで集中力を切らすこともなかったので、次に繋がるレースが出来たのかなと思います。今回のような競馬の方がこの馬には向いているなと感じました」

西村真幸調教師「スタートも決まりましたし、あのまま出たなりの位置でレースをしていれば、前が有利な展開でもありましたし、もう少し際どいレースになっていたと思います。ジョッキーは今後のことを考えて乗ってくれたとは思いますが、結果的に脚を余す形になってしまいましたし、勿体ない競馬になってしまいましたね。7ヵ月振りのレースの割には、良い状態でレースに向かえただけに、残念な結果になってしまいましたが、次走も同じような状態でレースに向かえるように努めていきたいと思います。トレセンに戻って状態を確認した後は一旦牧場へ戻して、心身ともにリフレッシュさせる予定です」

 

昨年の10月以来、超久々の復帰戦を迎えることができたアルモニカ🐴

今回はレース当日の取消もなく、無事にゲートインすることができました✨

そして長休明けのブランクもなんのその、良いスタートからダッシュを利かせ先団を伺います

丸山元気ジョッキーは行きたがるモニーをなんとか宥めつつ前を見るポジションでレースを進めると、コーナーでじわじわと進出開始!!

直線では逃げ粘るダイシンバルカンを懸命に追いかけますが、惜しくも差し切るまでには至らず(・Д・)

ゴール前で同厩のタイセイアベニールにかわされ、0.3差の3着でゴールインしています

 

元気ジョッキーの騎乗には賛否両論あるところでしょうし、実際西村先生からは騎乗内容に苦言を呈するコメントが寄せられています(^-^;

ただし個人的にはあれはあれで悪くない騎乗だったと思っているんですよー!

休み明けで息持ちに不安もある中で、1週前追い切りでは飛ばすだけ飛ばして終いパッタリっていうこともありましたから、あの乗り方になるのは致し方ないと考えます

それよりインの3列目という捌きづらいポジションにいながらもコーナーでは上手く進路をとって外に出してくれましたし、コメント通り次に繋がる競馬をしてくれたんじゃないかと(´ω`)

これで一旦リフレッシュすることとなりました!

おそらく次は当初の予定通り小倉開催に向かうことになるのでしょう

勝てなかったのはもちろん悔しいのですが、久しぶりに馬券圏内に入る良い走りをモニーが見せてくれたことはそれ以上にうれしいです⤴︎⤴︎

がんばってくれたモニーの頭、いっぱい撫でてあげたいな!!

 

 

これで出資馬の5月成績は5戦0勝で確定し、今月も未勝利で終わってしまっています(ノД`)

それでも着順は15→14→8→5→3と右肩上がりに上昇してくれていたりして(3戦目は8頭立ての8着というズルいことをしてますが笑)、なんとなく今後巻き返していけるんじゃ!?という希望のもてる締めくくりでした✨

次の出走はどの馬になるんかなー?

できたら6月は連対を果たしたいです!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee