sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

まさかの連闘!!!!

昨日久々に記事を書いたばかりですが、今日から通常のエントリーを再開します(´ー`)

 

今日はトレセン在厩馬について🐴

まずは、まさかの連闘が決まったこの馬から↓

 

f:id:AMANISTA:20190627202952j:image

セレーネワルツ

3歳 牝[未勝利]
栗東・鈴木孝志厩舎
父:アドマイヤムーン
母:テネシーワルツ

 

2019/6/27(函館競馬場)馬体重:
☆6/29(土)函館・3歳未勝利(ダ1000m)大野拓弥騎手
★6/23(日)函館・3歳未勝利(芝1200m・混)城戸義政騎手 結果14着

 

「乗り込みを重ね、プラスに働くであろう滞在競馬と最適と思われる芝1200mという条件を選んだつもりではありました。不利があったとしても、もっとやれてもいいはず。短い距離でとなるとなかなか出走が叶いにくい傾向にある中、昨日の想定の段階では出走できる可能性はゼロではなかったため動き始めました。願わくば芝でとは思っていましたが1節では難しい状況でしたので、一度視野を広げてダートも選択肢に。園田のような重い砂ではありませんし、天気を見ても軽いダートになることが予想される中であるなら、もう一度試してみる価値はあると判断しました」(鈴木孝志調教師)

 

先週のレースに出走し、まったく見どころのないレースに終わってしまったセレーネワルツ🐴

権利を逃したことから「出走はしばらく先になりそうなので、その期間にもう一度立て直してなんとかミラクルを起こして…!!」なんて思っていたのですが、鈴木先生はまさかの連闘策に出ました(・Д・)

確かに先週のレースで全力を出し切っていないような気もしますし、連闘させるということは体調や疲労度合いに問題はないのでしょうね

今回は一度は捨てたはずのダート回帰でもあり、もうなにがなんだかわからない混沌とした状況になっている感じですが笑、陣営の「どうにか活路を見出したい」という気持ちの現れだと思いますし、自分としては信じて応援するのみです📣

小回り1000メートル戦なので、唯一好走できる展開は好スタートから2番手以内で進められた場合かな!?

セレーネ、絶対ロケットスタート決めようか✨

 

f:id:AMANISTA:20190627212735j:image

インヘリットデール

5歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

2019.06.26 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで追い切り
次走予定:中京7月7日 有松特別〔川田将雅

高野友和調教師「26日に坂路で追い切りました。レース1週前なのでテンからしっかり時計を出してみましたが、反応・動きともに良かったですよ。小豆島特別を取り消して予定が延びた分、更に状態が上がってきましたし、インヘリットデールにとっては良い方に向いています。コンディションも良いですし、今の状態を維持しながら来週の競馬に備えていきたいと思います。ジョッキーは川田騎手に依頼しています」

 

2019.06.26 調教タイム

 助 手 6/26(水)栗坂良 52.7- 38.1- 24.8- 12.2 一杯に追う
  ショウナンカイドウ(古馬2勝)一杯に0.1秒先行0.2秒先着

 

2019.06.19 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:19日に坂路で時計
次走予定:中京7月7日 有松特別

高野友和調教師「先日は摂取した飼料に禁止薬物であるテオブロミンが含まれていることが判明し、その影響下にある可能性が否定できないとのことで競走除外となり、会員の皆様には本当にご迷惑をおかけしました。先週末に理化学検査を行い、診断の結果は陰性とのことでした。馬自身は特に普段と変わりないですし、出走を取り消した影響は見られません。19日に坂路で軽く時計を出してみましたが、変な力みもなく、このまま厩舎で次走に向けて進めていっても問題ないと判断しました。次走の予定といたしましては、7月7日の中京・有松特別に向かいたいと考えています」

 

2019.06.15 出走情報

摂取した飼料に禁止薬物であるテオブロミンが含まれていることが判明し、その影響下にある可能性が否定できないため阪神10R・小豆島特別は競走除外となります。

 

悪夢のグリーンカル事件により、先々週のレースを除外になってしまったデール🐴 (セレーネワルツも同様)

その後は7/7の中京開催に予定をリスケして、一旦仕切り直すことになりました

除外になってしまったことは残念極まりない事態でしたが、高野先生のコメントにあるように追い切りの内容は上昇一途といった印象ですし、災い転じて福となるパターンになるんじゃないかと思ってます⤴︎⤴︎

毛ヅヤもいいし、左回りのマイル戦は今のデールにとっては適舞台✨

あとは梅雨で極悪馬場にならないことを願うばかりです…!!

初勝利は暑い時期だったように暑さにも強い馬ですから、これ以上の不運はまじでNo gracias( ´_ゝ`)

 

f:id:AMANISTA:20190627213027j:image

ローレルジェイド

3歳 牡[未勝利]
美浦斎藤誠厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

2019/06/26

7月6日(土) 福島3Rまたは7日(日)福島7R・3歳未勝利・D1700mに☆木幡巧也で出走を予定しています。

斎藤(誠)師「ジョッキーも気合いを入れながら最後まで頑張って追っていましたが、それに馬も応えてようやく競馬に参加出来た感じです。気性が子供で手放しでは喜べませんが、権利を持って次に進めるので、来週の競馬に繋がるように頑張ります」

2019/06/24

6月23日(日) 東京2R・3歳未勝利・D1400m・16頭立6枠11番に☆木幡巧也55.0kg・馬体重500kg(+4)で出走して、タイム1分25秒7(重)で0.4秒差の4着でした。

木幡(巧)騎手「渋い馬ですね。それでも背中の感じは良い馬です。追わせる馬だから、この距離は忙しいと思います。千七なら前半のペースも変わりますから、条件は合うと思います」

 

4月のレースでほんのちょっとだけど光明が差したような競馬ができたジェイド🐴

再度ダートを走った先週のレースでは更にもう一歩前進することができました⤴︎⤴︎

前には行けるけど伸びあぐねるという競馬が続いていましたが、今走では中団追走から決して派手ではないけど堅実で確かな末脚を見せて追い込んできてくれましたね(´ω`)

木幡(巧)ジョッキーもジェイドを叱咤しながら辛抱強く追ってくれました!

どこまでもマイペースなジェイドを1400という短い距離の中で点火させるのはなかなか大変なはずで、彼はかなり追い疲れたと思います笑

ナイス騎乗ありがとう✨

ジョッキーの進言通り、初めて手にした優先権利を行使しての次走は1700への距離延長になります!

本来十中八九スプリント向きな血統ではありますが、ジェイドはおっとりすぎる気性の持ち主なので問題ないでしょう

気性面だけでなく実はジェイド、育成時代には心肺能力の高さを評価されていたので、逆に楽しみが大きいなと…!

右回りということでモタレ癖が出ないか心配は心配だけど、放牧を挟まないで使えるのも今回初めてなので、ひと叩きした効果で次も良い走りを期待します

木幡(巧)ジョッキーがまた乗ってくれるので、前走同様ジェイドを鼓舞してあげてください!!

追いどおしで絶対疲れると思うけどね笑笑

 

f:id:AMANISTA:20190627215230j:image

アメージングサン

2歳 牡[新馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2019/06/27

7月6日(土) 函館5R・2歳新馬・芝1200mにC.ルメールで出走を予定しています。

助手・6月23日(日)函W重・5F76.2-60.8-45.7-15.4(6分所・馬なり余力)
横山(和)6月26日(水)函W良・5F69.5-54.2-39.7-12.9(6分所・馬なり余力)
ヘヴンズズコーヴ(3歳未勝利)馬なりの内0.6秒追走0.2秒先着

奥村(武)師「1週前なので芝コースに入れたかったのですが、好天続きで馬場が必要以上に硬くなっているので、ウッドチップでやりました。目標を前に見ながら直線で併せると、反応良くストライドを伸ばしていたようです。相手も走らない馬ではないのですが、問題にしなかったみたいですね。この後は金曜日にゲートの確認をします。来週はルメール騎手に感触を掴んでもらう予定にしていますが、芝が硬いようならまたウッドチップの追い切りでも良いかと思っています」

2019/06/20

横山和・6月20日(木)函W良・4F56.3-41.4-14.2(2分所・馬なり余力)

奥村(武)師「単走で調整程度ですが、ストライドを伸ばして動きは良かったようです。来週は併せ馬で追い切る予定です」


2019/06/19

この中間も変わりなく調整されています。

奥村(武)師「函館への輸送は無事クリアして、落ち着いて馬場入りしています。当初の予定では週末から攻めようと思っていましたが、疲れもなく元気なので明日15-15位のところをやる予定にしています」

 

来週末にデビュー戦をむかえる予定のアメージング🐴

昨日の追い切り映像を見ましたが、フットワークもイイですし、これは本当良い馬に出資できたような気がします(´ー`)/

実は走ってる姿初めて見たんですけど笑、映像を見て惚れ直しました✨

来週はルメール騎乗での最終追い切りを行う予定とのことで、追い切り日が今から楽しみです!

アメージングへの期待は大きいですし、もちろん走ってもらわないと困る馬でもあるわけです

でもあまり熱くなりすぎずに、冷静に落ち着いて見守っていきたいなーと思います!

あまり変なフラグも立てたくないのでね(・∀・)

 

f:id:AMANISTA:20190627220938j:image

ヴァリアントジョイ

2019/06/27
7月7日(日)函5R・2歳新馬・芝1800mに柴山雄一で出走を予定しています。

柴山・6月26日(水)函W良・5F70.9-55.5-40.9-13.7(6分所・一杯に追う)
ダンツクォーレ(新馬)強目の外0.4秒先行0.8秒遅れ

畠山師「今週はウッドチップコースで併せましたが、やはり手綱を抱えている時は良い走りをするのに追い出すとトモが付いて来ずフォームが悪くなると報告を受けました。中間は落ち着いて飼い葉もしっかり食べていて、体重も470kg前後で維持しています。来週の新馬を予定して進めますが、来週の追い切りの内容次第では予定を延ばす事も考えています。使って鍛えながら良くなるタイプのようには感じますが、まだ無理をする時期ではありませんからね」

2019/06/20

柴山・6月19日(水)函芝良・5F65.0-50.1-37.2-12.6(6分所・G前仕掛け)
アラスカ(3歳未勝利)馬なりの内を0.2秒追走4F併0.8秒遅れ

畠山師「芝コースで併せました。柴山君からの報告では、手綱を抱えて走っている時は良いけど、併せて追い出すとフォームがバラバラになってしまったので、遅れてからは流したそうです。まだ中身は一息な状態ですかね」

 

こちらも来週末のデビューを控えるヴァリアントジョイ🐴

貴重なウインバリアシオン初年度産駒ということで、ありがたいことにこちらの記事で取り上げていただいていますね(*´ω`*)

来週函館でバリアシオンVSオルフェ2世対決|極ウマ・プレミアム

ただ、こんなに大きく取り上げていただいたにもかかわらず、ヴァリアントの状態は一息⤵︎⤵︎

フォームが崩れてしまうとのことで、もしかしたら来週のデビューは回避することになるかもしれません

ダートであれだけのタイムを計時していた馬が芝コースを走ってあのタイムっていうのはありえないと思うし、決して能力がないとかではないはずなんですよ(´・ω・`)

おそらくトレセン入厩前の北海道時代に一度仕上がっていて、それから一旦ペース落としたり二度の長距離移動なんかもあって、もしかしたらちょうどいまが調子の底なんかなー?なんて思ってます

もちろん実戦で変わるタイプっていう可能性もありますし、実際に競馬にいってみないとわからない部分は多いけど、単純に調教タイムや鞍上のコメントで考えると来週の好走は望み薄と考えるのが妥当ですもんね!

畠山先生が仰っているように無理をする時期ではないし、一度グランデさんに戻して立て直してからの札幌デビューとかもアリかなと٩( 'ω' )و

何はともあれ、来週の追い切り次第ということなので、もう少し様子を見てみましょう

一週間で状態が劇的に上がった!!…とかってこと起こらないかしら笑

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 

※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee