sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2歳馬たちの近況まとめ

今日は先週末に更新できなかった分をまとめて投稿します(・∀・)

 

まずは2歳馬の近況について!

 

f:id:AMANISTA:20190703184409j:image

アメージングサン

2歳 牡[新馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2019/07/03

7月6日(土) 函館5R・2歳新馬・芝1200m(フルゲート16頭・想定11頭・出走可)にC.ルメールで出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

ルメール・7月3日(水)函W稍・5F73.0-56.2-41.7-13.2(8分所・馬なり余力)
ラストプライドワン(古馬1勝)馬なりの内0.4秒追走0.1秒先着

 

クリストフとの初コンタクト✨

明日また詳しく触れます!

 

f:id:AMANISTA:20190703184559j:image

ヴァリアントジョイ

2歳 牡[新馬
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2019/07/03

7月7日(日) 函館5R・2歳新馬・芝1800m(フルゲート16頭・想定13頭・出走可)に柴山雄一で出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

柴山・7月3日(水)函W稍・5F70.4-54.2-40.2-12.8(7分所・強目に追う)
ジュブリーユ(古馬1勝)馬なりの内同入

 

一旦放牧もしくは翌週以降にスライドもありかと思ってましたが、今日の配信では予定変更はないっぽいですね!

こちらも明日詳しく触れるつもりです(´ω`)

 

f:id:AMANISTA:20190703184920j:image

ハーモニクス 

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2019.06.28 近況

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで14-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「今週から坂路コースのペースを14-14まで上げています。まだトモが非力ですし、上手く対応できるか心配な部分はありましたが、ペースアップ後は思ったよりも楽な感じで動けていますね。この調子で乗り込んで全体的なパワーアップを図っていきたいと思います。馬体重は467㎏です」

 

2019.06.21 所有馬情報

在厩場所:福島県ノーザンファーム天栄
調教内容:週2回坂路コースで15-14、残りの日は軽めの調整
次走予定:未定

天栄担当者「この中間から坂路コースでの終いのペースをハロン14秒まで上げています。まだ全体的に乗り込み不足ではありますが、少し段階を上げられたように疲れが出ることなく、調教そのものは順調に進めることが出来ています。馬体重は469㎏です」

 

NF天栄に出てから担当者さんからは「トモが弱い」という部分を毎週強調されていますが笑、それでも14-14まで進めたのは非常にうれしいですね

かなり負荷のかかる天栄の坂路でこのペースをしっかり乗り込んでいければ、自然とパワーアップするしていけるでしょう⤴︎⤴︎

6月デビューは叶いませんでしたが、夏のうちにはデビューできるといいなーと思っています!

楽しみに待ってるよー(´ー`)/

 

f:id:AMANISTA:20190703185739j:image

アンジェロフィリオ

2歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2019.07.01 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター2本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「リフレッシュ期間を設けたことで心身ともにフレッシュな状態になり、普段の様子を見ていても、落ち着きがあってリラックスした様子が窺えます。調教を再開していますが、乗り出した後も問題なく進められていましたので、現在は週に2回坂路で15-15までペースを上げています。ペースアップ後も脚元などの状態は変わりありませんし、良いコンディションを保っています。登坂回数を重ねていくにつれて動きが軽快になり、良くなっているのが感じ取れるので、この調子で乗り込みながら鍛えていきたいと思います」馬体重532kg

 

2019.06.15 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:周回コースで軽めのキャンター2,500m

担当者「今週はリフレッシュのため周回コースのみの運動に止めていますが、それまでは週2回屋内坂路コースでハロン15秒のキャンター1本と週3回周回コースで軽めのキャンター1,500~2,500mのメニューをこなしていました。コンスタントに乗り込みを続けていますが、定期的に撮っているレントゲンでも脚元に異常がないことは確認できています。飼い葉も残さず食べており、適度に運動をこなしていることで馬体の肌艶も良好です。状態を見ながら再び坂路入りのタイミングを図っていき、引き続き基礎強化に努めていければと思います」馬体重540㎏

 

脚元の保護のため適度にリフレッシュを図りながら、地道に一歩ずつ競走馬になるための階段を上がっていってくれてます⤴︎

ようやく15-15まで漕ぎ着けることができました!

無理をさせていないとはいえ、募集時の骨片除去手術のあとは何も問題が出ていないのが非常に頼もしいかぎりです

これもひとえに担当スタッフの皆さまの手厚いケアや素晴らしい調教プランニングの賜物だと思いますし、フィリオには今後走りの質にも磨きをかけていってほしいですね(*´ω`*)

 

 

f:id:AMANISTA:20190703185718j:image

ニコブリランテ

2歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎予定
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2019/6/28(ノルマンディーファーム小野町)馬体重:461

現在は馬場3周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。引き続き体力強化をメインに乗り込んでいます。与えられたメニューを消化しながらも馬体が増えている点には好感が持てますが、調教量も増やしていることから、そろそろ馬自身しんどくなってくる頃。やや疲れが溜まりつつある感じも受けます。ただ、休ませるほどではないので、このまま調教を進めて体質面の強化を待ちたいと思います。


2019/6/21(ノルマンディーファーム小野町)馬体重:458
現在は馬場2周と坂路1本(上限18秒ペース)のメニューで調整しています。今週より坂路も1本登坂しています。環境の変化はそれほど気にしていない様子で、もっと前からこちらにいたような雰囲気で過ごしています。飼い葉食いも安定しており、体力的にまだ物足りない部分はありますが、乗り込んでいけば食べたものがしっかり身になってくるのではないかと考えています。今後も馬の状態を見ながら、メニューを組み立てていきます。

 

骨瘤回復のあと、小野町に移動して精力的に乗り込まれているニコ🐴

体力的にはまだまだといった様子ですが、しっかり負荷を掛けられながらの馬体増には好感です!

意外と動じない性格の持ち主のようで、環境の変化で落ち込むこともなく、与えられたメニューを前向きにこなしていってくれているところはとても素晴らしいなー✨

疲労のピークを迎えるかもしれませんが、それを乗り越えることができれば彼女自身にも余裕がうまれてくると思うので、なんとか踏ん張ってくれることを願います

 

f:id:AMANISTA:20190703185800j:image

モンストルオーソ

2歳 牡[新馬
船橋・佐藤裕太厩舎予定
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2019/6/30(オカダスタッド)馬体重:467

現在は坂路2本を18秒ペース(週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整しています。騎乗担当者は「この中間からは週2回の追い切りのうち、1回はラスト1ハロンを13秒台で登坂させています。体が増えていても重苦しさは感じられませんし、伸びのあるフットワークを披露。佐藤裕太調教師からは来月上旬には伺いたいとのことでしたので、そこで移動についての話も出てくると思います」と話していました。


2019/6/15(オカダスタッド)馬体重:
現在は坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。体が増えてきただけではなく、この中間は馬体の張り、ツヤともに大幅に良化。暖かくなり体調もグッと上がっている印象ですし、ここにきての成長が著しいように感じられます。調教の動きも以前よりしっかりしてきたことから、今後は週1回程度はラストをハロン13秒ペースまで伸ばす予定です。

 

馬体の小ささだけが心配材料だったモンストルですが、この1ヶ月で27kgも増えました!!!!笑

どうやら遅生まれの彼にとって待望の成長期に突入したようです٩( ᐛ )و

調教自体もハロン13秒まで伸ばすことができていますし、コメントにある「伸びのあるフットワーク」を早くこの目で見てみたい!

この調子だと今月中には入厩できそうだし、まさかの8月デビューも現実味を帯びてきました

そうはいってもまだ幼い馬であることは変わりないので、成長を妨げることのないようなカリキュラムでの育成をお願いいたします⤴︎

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee