sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

下を向いてばかりいられない

昨日届いたクラブ配信には、悲しいお知らせと寂しいお知らせが1つずつ載っていました(´・ω・`)

 

f:id:AMANISTA:20190710223747j:image

ハーモニクス

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2019.07.10 所有馬情報

在厩場所:10日に美浦トレセンへ帰厩

天栄担当者「帰厩へ向けて坂路調教のペースを上げていたのですが、先週末に右後肢の繋に腫れが見られるようになりました。しばらく様子を見ても変化がないことからレントゲン検査を実施したところ、第一趾骨の骨折が判明しました。こちらの獣医と相談したところ『骨折線が広がっていく可能性があることから、固定手術を行った方がいいだろう』ということになり、急遽ではありますが武市調教師に入厩検疫枠を確保してもらい10日に移動しました。美浦トレセン内の診療所で再度検査を行い、12日に手術を行う予定です」

 

先週金曜にNF天栄での近況配信があったばかりなのに(それも体力不足云々というしばらく時間がかかりそうな内容)、帰厩という文字が目に飛び込んできたので何があったのかと思い読み進めると、まさかの骨折判明の知らせ(・Д・)

ここ最近はデビューに向けて天栄で精力的に乗り込まれていた最中の悪夢で、早期デビューはおろか新馬戦があるうちにデビューできるかもわからなくなってしまいました⤵︎⤵︎

骨折の程度がわからないので、全治期間などは再検査の結果を待つしかありません

第一趾骨という重要な場所の骨折ですから、回復した後も今後強い調教を課しにくくなるという側面だけでなく、程度によっては競走能力自体にも大きな影響を及ぼしかねないです

固定手術が必要とのことですが、「骨折がひどいから固定しないといけない」ということよりも「第一趾骨という部位の特性上、まずはしっかり固定して負傷箇所の悪化予防と早期回復を促す目的」ということだとは思っています(願望込み)

骨折の具合が少しでも軽度であることを祈りつつ、詳細の発表を待ちたいですね

 

f:id:AMANISTA:20190710223726j:image

ローレルジェイド

3歳 牡[未勝利]
美浦斎藤誠厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

2019/07/10

本馬の今後について関係者間で協議を行なった結果、再ファンドを前提にホッカイドウ競馬安田武広厩舎へ転籍する事を決定しました。美浦トレセンを明日出発して明後日12日(金)に安田厩舎へ入厩する予定です。尚、出資会員の皆様には、再ファンド申込書を兼ねた報告書を別途送付させて戴きました。

斎藤(誠)師「前走の東京で4着という成績で権利が取れての今回の競馬でしたし、状態は前走以上と思って競馬に臨んだのですが、競馬に行って気難しい面が災いした様子です。身体の成長は申し分ない馬ですが、まだ気性的には子供なのだと思います。今後については、限られた期間や条件で結果を出すのは厳しいですし、無理使いするよりは地方で条件を整えた方が良いと思います。お話を頂いた時から私にとっても期待の大きな馬でしたが、力が足りず結果を出せずに申し訳ありません」

 

ハーモニクス骨折の報に続いて、競走馬登録抹消のお知らせです。゚(゚´Д`゚)゚。

ジェイドについてはレースレビューの記事内で詳しく書きたいと思いますが、JRAで勝ち上がることが叶わず、この時期に美浦トレセンを後にする形となったことは率直に残念な気持ち…!!

残念と言ってもガッカリしたとか幻滅したとかの意味ではなくて、中央で走るジェイドの姿がしばらく見ることができないという寂しさ故の残念さです

ただし、前々走は府中開催で4着に入っているように決して能力が圧倒的に足りないとかいうわけではないので、再ファンド予定での登録抹消となったのは救われました!

ジェイドならきっと、11月第1週の門別開催終了までに2勝を挙げ再び中央に戻ってきてくれることでしょう(・∀・)

 

一口クラブライフには、辛いこと悲しいことも楽しいことも感動することも様々な角度から感情を揺さぶられる要素が詰まっていますよね

どちらかというと辛いことや悲しいことの方が割合多い気はしますけど笑、そう考えると自らメンタルが鍛えられる趣味やってるわーって思います( ´_ゝ`)

自分はこれまでだいぶ綱渡りな人生を歩んできたので、うまくいかないことへの耐性は持ち合わせている方かもしれないですね

どうあがいてもどうにもならないことがあるのもよくわかっていて(だからといって努力をしないのは違う)、特に一口出資は愛馬の現役中に出資者ができることはほとんどなく、出資後はクラブや牧場・厩舎にお任せしてそれを見守ることしかできません

下を向いてばかりいても仕方ないので、悪いこともあればイイことも絶対あると信じて、顔を上げていきたいです(´ω`)

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee