sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

競馬場では立ち上がっちゃダメ!

今週末の出走を予定していた2頭ですが、無事に出走が確定しました🐴

 

f:id:AMANISTA:20190711172602j:image

ダンケシェーン

4歳 牡[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2019/07/11

7月14日(日) 函館12R(発走16:30)渡島特別・3歳以上2勝クラス・D1700m・12頭立に横山和生57.0㎏で出走します。

横山和・7月7日(日)・函W良・5F73.7-58.0-42.8-14.5(5分所・馬なり余力)
横山和・7月10日(水)函W良・5F67.7-52.9-38.7-13.1(7分所・一杯に追う)
ヒルノマゼラン(古馬2勝)末強目の内0.6秒追走0.4秒遅れ

昆師「放牧帰りから在厩10日競馬を考えて戻してはみたものの、ファンタストクラブへ放牧直後に軽めで調整した期間のぶんの影響なのか、まだ緩さが残っていて仕上がり度8分で良化途上と言った感じだね。和生が毎日調教してくれているから、そのへんのプラスαには期待している」

 

フルゲート割れの12頭立てで出走確定です✨

函館滞在中は横山和生ジョッキーが日々の調教パートナーとしてもダンちゃんとコミュニケーションを取ってくれているので、昆先生も仰っているようにその点はアドバンテージになりそう⤴︎

状態に関して昆先生からは少々辛口な評価が…!

まだ出来がイマイチとのことで、絶好調に近いのかなっていう自分の勝手なイメージは覆されました(^-^;

それでも2週続けてしっかり負荷をかけた効果で恥ずかしい競馬はしないはず!!

手頃な頭数で近走と比べても道中捌きやすいはずなので、できれば久々に勝ちを収めてほしいですね

最低限、3着以内で権利をとってほしいなー(´ω`)

最後まで全力走りしてくれれば!!

 

f:id:AMANISTA:20190711173329j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2019/07/11

7月14日(日) 福島6R(発走12:55)3歳未勝利(牝)芝2000m・15頭立に▲山田敬士51.0㎏で出走します。

助手・7月7日(日)美坂重2回・4F58.7-39.2-25.0-12.8(一杯に追う)
アルファ(3歳未勝利)馬なりを0.7秒追走同入
山田・7月10日(水)美坂良2回・4F52.2-37.8-25.0-12.8(一杯に追う)
アルファ(3歳未勝利)一杯を0.3秒追走0.7秒先着

深山師「相変わらず飼い葉はしっかり食べてくれるので、調教は手加減しないで進めています。2戦目で大きく条件を替えてみました。ゲートを普通に出て競馬の流れに乗せたいですね」

山田騎手「追い日に乗っていますが、周りに過敏な感じは残っていて、少しの事でも反応して立ち上がろうとするから気を付けながらコンタクトしています。それでもデビュー前に比べると体力も付いて、しっかり走れるようになって来たと思いますのでよろしくお願いします」

 

エヴァーも予定通り日曜に出走できました(´ー`)/

前走(デビュー前走)の東京ダート1400からは打って変わって、今回は福島芝2000という条件替わりで前走15着からの前進を狙います!!

鞍上は今回もデビュー戦と同じく山田ジョッキーが跨ってくれますね

すぐ立ち上がろうとして困らせてしまっているようですが苦笑、「しっかり走れるようになってきた」と前向きコメントも残してくれています!

普段の調教からコミュニケーションをしっかり取ってくれているジョッキーとのコンビで競馬に臨めるのは、気難しいエヴァーにとって確実にプラス要素でしょう⤴︎

各馬を見渡すと、牝馬限定戦ではあるものの、なかなか骨っぽいメンバーが揃いました(^-^;

自分の入会クラブからもアーブルルージュ(ノルマンディー)やエレンボーゲン(シルク)といった強そうな馬たちがエントリーしています
ただし抜群の時計を叩き出した今週の調教の動きから言っても、能力的には決して他の出走馬たちに大きく離されているわけではないと思うんです

問題はこの仔のめちゃくちゃ敏感なメンタル面(特にゲート)ですね…!!

 

↓前走はこんな感じのスタートで、ゲートを出た直後に周りの音に驚いて大きくヒヒーーン🐴💦

f:id:AMANISTA:20190711174525j:image

 

↓サーカス団員のようにアクロバティックな体勢になってる山田ジョッキー

嘶き立ち上がるエヴァーと激しい先行争いに勤しむ他馬とのコントラストがシュールです

f:id:AMANISTA:20190711174730j:image

 

エヴァー!!

いちお言っとくけど、サラブレッドの教科書の7ページに「競馬場では立ち上がっちゃいけません」って書いてあるよ!

ましてゲート出て立ち上がるとか絶対ダメだから!!!!

 

果たして今回彼女は無事にスタートすることができるのでしょうか(・∀・)

山田くん、どうにかうまく乗りこなして🙏

エヴァーをよろしくお願いします!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee