sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

全治6ヶ月だって泣

今日はトレセン在厩馬の近況更新日!

一部コメントが明日に回る馬がいますので、それ以外の馬たちの近況について触れていきます٩( ᐛ )و

 

まずは術後の詳細コメントが届いたこの馬から🐴

 

f:id:AMANISTA:20190717211434j:image

ハーモニクス 

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2019.07.17 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:診療所の入院馬房で舎飼
次走予定:未定

武市康男調教師「12日に右後肢第1趾骨のボルト固定手術を行い、無事終えています。術後の経過も順調で、体温も安定していますからひとまず安心しています。トレセン内で起こった怪我では無いため見舞金の対象では無いものの、獣医の見解によると全治6ヶ月ほどだと言うことです。早ければ今月末にも退院出来る予定ですが、あくまでも馬の状態を見ての判断になります」

 

あぁ…全治半年ですか(ノД`)

辛いぜーーーーー泣

まぁ、時間掛かりますよね…脚にボルト埋め込んでるんですもの。

しかもNF天栄での負傷ということで、こんだけ時間が掛かるのにJRAからの見舞金はおりないというのもダブルで辛い…!!笑

とりあえず既にゲート試験だけでも受かってるのは不幸中の幸いですかね

痛いし走れなくてストレス溜まるしで一番辛い思いをしてるのは間違いなくハーモニクス自身だと思うので、早く痛みなくなって元気になりますように!!

少しでも早く復帰できるといいね(´・ω・`)ノ

 

f:id:AMANISTA:20190717212805j:image

ダンケシェーン

4歳 牡[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2019/07/17

日高町ファンタストクラブへ本日放牧に出ました。

昆師「仕上がり途上の状態だったから、今回の敗戦は想定内です。節を整えるため一度牧場に移動させますが、身体は緩めないで乗るようにして、馬の状態と想定状況とを見て戻し、札幌で使う予定にしています」

 

出資者的には「仕上がり途上なら、なんでわざわざ10日競馬で出したのよ!?」って思わずツッコミたくなるような昆先生のコメント(^-^;

もちろん厩舎事情もあるでしょうし、あまりにダンちゃんが走らなすぎただけで元々この放牧自体は予定通りのものだったのでしょう!

放牧といっても今回はリフレッシュさせるわけではなく、引き続き在厩に近いレベルの強い負荷を掛けて出走機会を伺っていくことにするそうですから、戻してもらえるタイミングで検疫など帰厩の遅れが出ないことを願うばかりです

そしてダンちゃんには次走是が非でも奮起をしてもらわないといけません!

…今度こそ大事なもの取られちゃうからね!!笑

 

f:id:AMANISTA:20190717214244j:image

アルモニカ

4歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2019.07.17 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:17日にCWコースで追い切り
次走予定:小倉7月27日 由布院特別〔福永祐一

担当助手「17日にCWコースで追い切りました。馬場に入った途端に引っ掛かり気味に走ってしまった為に、最後は脚が上がってしまいました。ただ、アルモニカはこれぐらいの方が競馬に行って良い走りを見せてくれるので、良いガス抜きになったと思います。今週の馬体計測では436kgと、ここ最近の中では張りがあって良い体付きをキープしています。来週は小倉までの輸送を考慮して仕上げたいと思います。ジョッキーは福永騎手に依頼しています」

 

2019.07.17 調教タイム

 助 手 7/17(水)CW良 78.5- 64.3- 51.3- 38.7- 12.9[5]一杯に追う

 

モニーの次走は鞍上に福永祐一ジョッキーを迎えることになりました!!

安田記念(インディチャンプ)で素晴らしい騎乗を見せてくれたのも記憶に新しい福永Jですが、アルモニカへの騎乗はこれが初めて⤴︎⤴︎

モニーとユーイチJの間に一体どんな化学反応が起こるのか、今からとても楽しみです✨

そして西村先生、トップジョッキーをしっかり確保していただいてありがとうございます

そのモニーさん、今日の追い切りで自己ベストを大きく更新する素晴らしいタイムを叩き出しました!

本日行われた栗東CWコースでの追い切りにおいて、アルモニカの6ハロン78.5は全体で2位、5ハロン64.3は全体で7位タイの好時計(*´ω`*)

f:id:AMANISTA:20190717220522j:image

ただ、これは馬場の内めを通ってのものですし、コメントにあるように最初から引っ掛かってシャカリキに走ったことがハロンタイムにもハッキリ現れてます笑

それでもラスト12秒台でなんとか踏ん張ったあたりに彼女の成長ぶりが伺えるんですよー!

今までだったら終いバテバテからの13秒台後半〜14秒台での入線となっていたはずなので( ´_ゝ`)

 

f:id:AMANISTA:20190717220650j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2019/07/17

深山師「レース後は背腰に張りは残っていますが、大きな問題となるものではないので、来週以降の新潟へ想定を見ながら予定したいと思っています」

 

馬場の悪い内ラチ沿いをひたすら走るというかなり消耗の大きそうなレースを終えたばかりだったので、心配だったエヴァーの疲労度💧

しかし、思いのほか軽度のダメージで済んだようで安心しました!

エヴァーさま、すっごくタフになられましたね(・∀・)

深山先生としては「権利がないので想定を見ながら出れそうなレースを探しつつ、場合によっては次がラストチャンスになることも踏まえて極力適性のありそうな出走レースを選択する」という難しい舵取りを強いられます

非常に恐縮ではございますが、師にはこの仔の可能性を信じてうまいことマネージメントしていただきたいと思っています!

 

f:id:AMANISTA:20190717222710j:image

アメージングサン

2歳 牡[未勝利]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2019/07/17

7月28日(日) 札幌1R・2歳未勝利・芝1200mにC.ルメールで出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されています。

奥村(武)師「コースで長目の距離を乗り始めていて、右前のソエも問題ない状態で馬は元気です。追い切りは今週末と来週の2本で大丈夫だと思います」

 

芝の上を全力疾走した後だったので、右前のソエが大丈夫そうで本当によかった!!

新馬戦を叩いた効果に加えて、連続騎乗となるルメール騎手がアメージングの癖を理解した上で臨んでくれることも強み⤴︎⤴︎

あとはもう、来週のゲートインまでトラブルだけはないことを願いたいです(´ω`)

 

f:id:AMANISTA:20190717223040j:image

ヴァリアントジョイ

2歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2019/07/17

7月28日(日) 新潟3R・2歳未勝利・芝1600m、8月3日(土) 新潟3R・2歳未勝利・芝1800mまたは4(日) 新潟1R・2歳未勝利・芝1600mに出走を予定しています。

函館競馬場を明日出発して金曜日に美浦トレセンへ帰厩予定です。

畠山師「厩舎都合で申し訳ありません。後のない3歳未勝利馬を放牧先から函館へ戻したいので、馬房の都合で美浦トレセンへ帰す事にしました。馬は中間も変わりなく調整されていますので、美浦へ移動してからの状態を見ながら新潟の1~2週目へ向けて進めたいと思います」

 

函館在厩のはずなのにクラブHPでは新潟への出走予定となっていたので「あれ!?なんで??」と思いましたが、厩舎事情による美浦帰厩だったんですねー!

この時期なのでこういったことは仕方ないですし、むしろ外厩に出さず在厩でキープしていただけることをありがたいと思わないといけないなと⤴︎

5/15 浦河・グランデファーム→美浦トレセン

6/7 美浦トレセン函館競馬場

7/18 函館競馬場美浦トレセン

といった具合で、2歳馬ながら毎月北海道と茨城の長距離移動を強いられているヴァリくん🐴

気性が落ち着いている仔だからこそできることだと思いますし、これを無事に乗り越えてくれた際には間違いなく『輸送に強い』というスキル認定もらえるでしょう(・∀・)

コンディション的にはひと叩きしてせっかく上向いたはずなので、なんとか崩さないでほしいなー

馬運車しんどいだろうけど…ヴァリくんがんばるんだよ!!!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee