sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

出資馬近況まとめ①

ブログを長いことお休みしてた穴を埋めるべく、昨日から合間を縫ってちょこちょこ記事を書いてはアップしてますが、自分は『普段なかなかスイッチが入らないくせに、ようやくスイッチが入ったと思ったら突然謎の瞬発力を発揮することも稀にある』という、なかなか扱いづらいタイプの人間かもです( ´_ゝ`)

もし僕が競走馬だったとしたら、競馬新聞の調教師コメントで「この馬なりのデキにはあるが、ムラ馬なんでね。アテにはできないよ」って言われてると思います笑

あ、でも最低限やるべきことはやるヤツですよ(・∀・)

(↑いちお社会人として大丈夫な範囲ですということはアピールしてみる)

 

ってことで、ツアーレポートまであと少し⤴︎⤴︎

 

このエントリーではブログをお休みしていた間の出資馬たち近況についてまとめていきます!

まずは7歳〜4歳馬たちについて🐴

 

7歳馬

f:id:AMANISTA:20191001195729j:image

スティンライクビー

7歳 セン[3勝クラス]
美浦・竹内正洋→ 岩手・村上実厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:モーディッシュ

 

8/24 新潟・稲妻ステークス 11着を最後にファンド解散・JRA登録抹消

生まれ故郷の青森・ワールドファームの村上幹夫さん名義となり、岩手競馬へ転籍

JRA通算成績 30戦3勝

JRA通算獲得賞金 7,152万円

 

馬名をブログのタイトルにもしているくらい、自分にとって最愛の愛馬であるスティンライクビー🐴

近走成績が奮わなかったことや年齢、レース適性の狭さなどを考慮された結果、関係者協議により生産牧場さんに譲渡されることになりました

ビーに対する想いを書き始めたらめちゃくちゃ長くなりそうなので、それはまた別エントリーに綴ろうと思っています(思い入れが強すぎてうまく文章をまとめられる自信ないですが笑)

岩手転籍後は早速9/23の盛岡開催に使われ、中央在籍時は長いと言われていたダ1600のレースにおいて見事な逃げ切り勝ち✨

最上級のA級競走を0.4秒差で完勝できたので、地元重賞制覇も現実的な目標として狙っていけそうな感じです!

今後も健康で元気よく、ビーらしい小気味良い走りで岩手競馬に旋風を巻き起こしていってほしいと思います(´ω`)/

 

5歳馬

f:id:AMANISTA:20191001202819j:image

インヘリットデール

5歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

前走 → 9/28 戎橋特別 3着

次走 → 未定

現在状況 → トレセン在厩

 

近走で今ひとつ煮え切らないレースが続いていたこともあり、高野先生は7/7以来となる休み明けの一戦に距離短縮とブリンカー着用という強烈なカンフル剤を投入してきました🐴

それが功を奏したのか、これまで出走した中での最短距離となった芝1400戦でデールさんは新境地を開拓してくれたみたい(´ー`)

不利を受ける厳しい展開ながら鋭く追い込んで僅差の3着という好内容のレースぶりを見せてくれましたね⤴︎

上がりの状態次第にはなりますが、来春の引退まで限られた期間しか残されていないので個人的には優先権も取ったのでぜひ続戦してほしいです!!

あとデール姉さん、ブリンカーめっちゃ似合ってたわ✨

 

4歳馬

f:id:AMANISTA:20191001205120j:image

ダンケシェーン

4歳 牡 → セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

前走 → 8/18 大通公園特別 7着

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・ファンタストクラブ在厩 / 今週去勢手術

 

これまで幾度も去勢手術を検討されてきたダンケシェーン🐴

毎回なんとか昆先生を翻意することに成功してきましたが、とうとうセン馬になる日がやってきてしまいました(・Д・)

ダンちゃん!!

だから前走のとき「今回こそは昆先生本気だからヤバイよ」って言ったじゃん!!!!笑

気性面の難しさが表に出るようになって以降、能力を出しきれていないような消化不良のレースが多かったし、残念ですが仕方ないかな⤵︎

昆先生としても苦渋の選択だったと思いますし、去勢したところで効果がどこまで出るかは実際わかりませんが、良い方向に向かうことを願っています

 

f:id:AMANISTA:20191001211147j:image

アルモニカ

4歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

前走 → 9/14 芦屋川特別 9着

次走 → 10/6 平場2勝クラス

現在状況 → トレセン在厩

 

前2走で見せた安定感あるパフォーマンスが買われ、一番人気に推された芦屋川特別は人気を裏切る形でよもやの9着⤵︎⤵︎

モニーは良くも悪くもカナロア産駒らしくない野生的なところのある牝馬で、前走は馬場入りの時点でかなり難しさを出してしまっていたみたいです

トレセンではアルモニカなりに大人になってきた様子を垣間見せていたようですし、久々の川田ジョッキーとのコンビが叶ったことや仕上がりの良さも含めて期待は大きかったのですが、残念な結果でした(´・ω・`)

そうは言ってもタイム的には0.3秒差で、能力的にはいつこのクラスを卒業してもおかしくないはずなんですよ

モニーの場合は気分良く走れるかどうかがすべてなので、次走は初めてタッグを組む三浦皇成ジョッキーにうまく卸してもらえるとイイですね!

 

f:id:AMANISTA:20191001212413j:image

キャプチュード (再ファンド予定)

4歳 牡[南関東B3]
浦和・鹿沼良和厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

前走 → 9/12 秋桜特別 5着

次走 → 10/10 秋の空特別

現在状況 → 浦和在厩

 

JRA復帰条件の地方3勝に王手をかけつつも、心身ともに一旦リフレッシュを図るため、この夏は生まれ故郷の北海道で過ごしていたキャプチュード🐴

先日9/12のレースは北海道から浦和に戻ってすぐの実戦で、あくまで次走に向けた叩き台としての一戦でした

このレースではジョッキーのミスで出遅れてしまうという痛恨のスタートとなったものの、後方から徐々に進出すると最後までしっかり終いの脚を使っての5着とまずまずの内容を見せてくれています

キャプチュードはスタミナとパワーで勝負する持続力タイプのお馬さんで、浦和の小回りコースで走るならば本質的には1600でも短い印象なんですよー

次走を予定している10/10 秋の空特別は距離が2000あるので(登録頭数が揃えばという条件つきだそうですが)、キャプくんにとっては是が非でも出走したい適条件のレースになりますね٩( ᐛ )و

そして、是が非でも次勝ってJRA復帰を決めたいところ!!

出遅れずに自分のペースで追走できれば、コーナーで一気に捲って直線で飲み込む展開に持ち込めるはずなので、キャプくんにもジョッキーにもフルスロットルで臨んでほしいです!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee