sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ローレルツアー2019 ① (全体まとめ)

先日自分が参加してきた2019年ローレルクラブ募集馬視察ツアーのレポートをお届けします🐴

 

まえがき

自分は2013年から一口クラブ会員として細々とクラブライフを楽しませていただいているわけですが、他クラブを含めてクラブツアーには今回初めて参加しました!

ツアーはもちろんのこと、交流会などのクラブイベントにも今までなかなか参加してこなかった理由の一つに「自分から積極的にコミュニケーションをとれるタイプの人間じゃないので、見ず知らずの方が大勢集まるイベントに対して物怖じしてしていた」部分もあったりしたんです٩( ᐛ )و

今年思いきって参加を申し込んでみたはいいものの、ツアーに際してはいろいろと未知数なところも多かったり、常連さんも多数いらっしゃるツアーの雰囲気に果たして自分は溶け込めるのか?とか…当日までけっこう心配でした💧笑

それでもいざツアーを終えて家に帰ってきてみると「行ってみて本当によかったし、また来年も絶対行きたいわ!!」って気持ちになっています⤴︎⤴︎

クラブスタッフさんたちもバスの運転手さんも人柄の良い方ばかりで、参加者のために細かいところまで精一杯のおもてなしをしてくださいました!

生産牧場さんとも楽しくいろいろなお話をさせていただきましたし、ご一緒した会員さんたちも皆あたたかく協調性のある方ばかりで、こんな自分に対しても皆さま明るく接してくださってすごくうれしかったです

なのでアウェー感とかも特別感じなかったですし、いろいろな方と新たな繋がりができて感無量でした⤴︎

そしてなにより、募集馬・休養中の現役馬・募集馬のお母さん馬たち…たくさんの馬たちと会ったり触れたりできたことは、何物にも代え難い最高の思い出になりましたよー✨

二日間とも好天に恵まれ、“当たり前に牧場があって当たり前に馬たちが過ごしている”  馬産地の風景を眺めながらの移動もめちゃくちゃ素晴らしいものでした!!

まずは二日間に渡ったツアーのおおまかな流れを写真とともに振り返ってみたいと思います

※展示された馬たちの詳細は次回以降に別途詳しく触れていきますね

 

 

【1日目】9/28 (土)

 

自宅を出発 (5:00)

自宅の最寄り駅から羽田空港までは空港行きのバスを使って向かうことにしましたが、万が一の渋滞等を考慮し、5時に家を出て早めのバスに乗りました🚌

ちゃんと起きた自分を褒めてあげたい!笑

 

羽田から新千歳へ

無事羽田空港に到着し、飛行機の時間まではラウンジで募集馬カタログを眺めながらのリラックスタイム

朝早かったので飛行機では早々に爆睡してしまい、目が覚めると既に津軽海峡を越えてました(^-^;

f:id:AMANISTA:20191004161943j:image

 

新千歳空港集合 (10:30)

ツアー案内に書かれた空港内マップを見ながら集合場所を探していると、クラブカラーの海老色ウェアを着たスタッフさんの姿を発見!

既に集まっている皆さまの方を見ると、ローレル会員さんの中で自分にとって数少ないリアルに繋がりがある方の一人 “川島牧場エセサポさん” もいらして、久々の再会にテンションが上がりました(・∀・)

f:id:AMANISTA:20191004162647j:image

↑新しい募集馬カタログと参加者特典のカワイイ特製缶バッチ

 

貸切バスで新千歳空港出発 (10:40)

自分は締め切り間近の滑り込み申し込みだったので当初は補助席で移動のはずでしたが、参加キャンセルの方がいらっしゃったのか当日の座席表を見ると普通の座席を割り当てていただいてました…!!

腰痛もちには本当ありがたい泣

ちなみに隣はこのブログにもコメントをくださるyukkyさん!

 

リコーファームさん

ツアー最初の訪問先は、現役馬ローレルリーベを生産されている日高町のリコーファームさん

ローレルリーベの半妹・当歳馬ケイアイメルヘン19の展示です🐴

お母さんも一緒に出てきてくれました!

f:id:AMANISTA:20191004163853j:image

 

ファンタストクラブさん

ファンタストさんは生産牧場ではなく、育成や調教を手掛けている大きな牧場さんです

1歳馬ハーランズルビー18と現役馬ダンケシェーンの展示が行われました🐴

二頭とも自分の出資馬だったので喜びもひとしお✨

f:id:AMANISTA:20191004164933j:image

 

昼食 (いずみ食堂さん)

日高に来たらここでしょ!ってくらいの有名なお蕎麦屋さん

以前から行ってみたいなーって思ってたお店なので、ツアー日程表にいずみ食堂の文字を見つけた時のうれしさったらもう…!!

独特の太いそばは食べ応えがあって、タコ飯もセットでボリューム満点!

つゆが美味しすぎて、全部飲んでしまいたかった(←ダイエット中のため泣く泣く自粛)

f:id:AMANISTA:20191004170036j:image

 

加藤ステーブルさん

午後の一発目は同じく日高の加藤ステーブルさんへ

骨折療養中の2歳馬ソイル(ファシネイト17)の展示が行われました🐴

後ろの馬房の馬たちが揃ってこっちに顔を向けてて微笑ましかったです笑

f:id:AMANISTA:20191004170359j:image

 

坂東牧場さん

坂東さんが育成を担当されている1歳馬ファインスカイ18の展示です🐴

逆光でうまく写真が撮れませんでした…これが自分のiPhoneの限界💧

ごめんなさい!!!!

f:id:AMANISTA:20191004170833j:image

 

日高軽種馬共同育成公社さん

ここからは新冠町に場所を移して、現在ローレルクラブ馬が複数管理・調教されている日高軽種馬共同育成公社さんへ🚌

育成公社内パッショーネさん管理の1歳馬ジョディーズロマン18 → 日高軽種馬共同育成公社さん管理の2歳馬ウェルビーイング(コンフォータブル17) → 再びパッショーネさん管理の現役馬ローレルジェイドと3頭続けての展示🐴

ジョディーズロマン18とローレルジェイドは自分の出資馬でもあります

f:id:AMANISTA:20191004171554j:image

 

休憩 (新冠道の駅)

名物の緑色したピーマンソフト🍦

多くの会員さんがこれ食べてましたね笑

もちろん自分も…!!

f:id:AMANISTA:20191004172231j:image

 

新冠本牧場さん

種牡馬キタサンブラック産駒・当歳馬シャンスイ19の展示です🐴

展示終了後にはシャンスイ親子を放牧地内へと放すところも皆で見せていただきました!

いくつかの牧場さんでこの放牧シーンを見せていただいたんですが、これがこのツアーで一番のサプライズというか、言葉にできない感動がありました(*´д`*)

f:id:AMANISTA:20191004172347p:image

 

アラキファームさん

当歳募集馬アラフネ19の展示です🐴

バス到着時には馬房から親子仲良く顔を出して、かわいらしく我々を出迎えてくれました(*´ω`*)

アラキファームさんでも放牧シーンを見せてくださるたまらない演出が…!!

f:id:AMANISTA:20191004173121p:image

 

松浦牧場さん

この日最後に訪れた松浦牧場さんでは当歳馬ランデブー19、1歳馬キャタラクト18を続けて展示🐴

そして、こちらでも貴重な放牧シーンを見せてくださって完全に夢見心地( ´_ゝ`)

あと松浦牧場さんの放牧地の広さがハンパなくてビビりました笑

f:id:AMANISTA:20191004173735p:image

 

ホテル到着 (17:30)

宿泊先はもちろんホテルローレルさんです

今まで北海道の馬産地に来たことのなかった自分にとって、ホテルローレルさんは『THE 日高』って感じのイメージでずっと憧れてた場所でした!

やっと泊まれたんだぜ\(´ー`)/

 

夕食・牧場懇親会 (18:30)

部屋で昼間撮った動画を見返したりしてると、あっという間にパートナー牧場さんとの懇親会の時間!!

座るテーブルは受付を済ませた順に自由選択できるんですが、ギリギリで宴会場に到着した自分には選択肢があまりなく…

テーブルの半分に牧場さんが座ってらっしゃる豪華な席に、恐れ多くも座らせていただくことになりました(・Д・)

まえがきに書いたようにコミュニケーション能力に不安を抱える自分にとって、実はこの懇親会がツアー最大の山場というか試練の時間だったんです💧

でも、自分の右側に座られた石田牧場さん樋渡牧場さんに勇気を出して話しかけてみると、お二人ともすごく優しくて話しやすい方なんですよ…!

石田さんはユーモアがあって、自分の振った石田さん生産馬の話をうれしそうにしゃべってくださったり、樋渡さんは笑顔がとてもかわいらしい方で(←人生の大先輩に向かって失礼)、気がつけば肩の力を抜いてお二人とたくさんお話させていただいていたという(・∀・)

そして、左隣に座られたお美しい女性会員さんが愛馬たちへの素敵な想いを語ってくださる方で、お話できてすごく光栄でした✨

このブログもご覧いただいてるようで、しばらくブログ更新してなかったことを心配してくださいました

ありがたいことですね泣

ってな具合で、周りの方々にも恵まれ、お酒もおいしくドンドン進みます( ´_ゝ`)

その後のビンゴ大会(豪華景品たくさん)でも、超がつくほどクジ運の悪い自分が二番目に上がれるという、今後一生ないであろう奇跡が起きたり、他のテーブルに座られていたmy出資馬の生産牧場さんにご挨拶させていただいたり…

始まる前にあんな心配してたのは一体なんだったんだろってくらい、懇親会を存分に満喫してる自分がいました⤴︎⤴︎

 

二次会 (20:30)

懇親会がお開きとなった後は、ホテル近隣のお店に場所を移して自由参加制の二次会が行われます

牧場さんやクラブスタッフさんとお酒を交わしながら語り合うことができるチャンスなんてなかなかないので、自分も二次会に行かせていただきましたよ⤴︎

二次会では主にハクツ牧場さんや新冠本牧場さん、村田牧場さんとあれこれ実りあるお話をさせていただきました

特に橋本さんとは歳も近くていろんな話題が盛りだくさんで、二次会の間ほとんどずっとしゃべってた(・∀・)

 

以上で1日目は終了です

 

 

なんだかんだ長くなってしまったので、2日目は別のエントリーに回しますね!

土日の間にツアーレポ全部仕上げられるといいなーとは思ってますが、レポートのクオリティ含めてあまり期待せずにお待ちください✋笑

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee