sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ローレルツアー2019 ② (全体まとめ)

先日自分が参加してきた2019年ローレルクラブ募集馬視察ツアーのレポートをお届けします🐴

 

今回は二日間に渡ったツアーのおおまかな流れを写真とともに振り返る編の続きです

 

 

【2日目】9/29 (日)

 

起床 (5:00)

前夜は二次会から部屋に戻ってまもなく、酔いと疲れであっけなく寝落ち💤

とりあえず早めに起きて部屋で朝シャワーを浴びサッパリしたんですが、シャワーを出てから気づきました…

せっかく来たのにホテルローレルさん自慢の天然温泉に入ってない(・Д・)がーん

 

朝食 (6:00)

温泉に後ろ髪を引かれながらも、気を取り直して朝食会場へ

ビュッフェ形式の朝食で腹ごしらえです(´ω`)

部屋に持ち帰れるホットコーヒーのサービスが地味にありがたい⤴︎

 

ホテル出発 (7:00)

チェックアウトを済ませてバスに乗り込みます🚌

運転手さんが素敵な笑顔で挨拶してくださいました(´ー`)

バスの座席は昨日とおんなじです

2日目の展示に向けていよいよ出発!!!!

 

シュウジデイファームさん

本日の一発目は腕が良いことで知られる浦河の育成牧場・シュウジデイさんへ

2歳馬ミンナノヒーロー(ミンナノアイドル17)の展示です🐴

生産者の佐藤牧場さんご夫妻も駆けつけてくださいました!

f:id:AMANISTA:20191005085815j:image

 

チームプレアデスさん

2日目前半はBTC近郊の育成牧場さんを巡ります✨

プレアデスさんでは2歳馬プリンセスララア(ナックオフィス17)の展示🐴

こちらにも佐藤牧場さん(この仔の中期育成を担当)がご同行されました

f:id:AMANISTA:20191005090421j:image

 

吉澤ステーブルさん

こちらでは1歳馬フェニーチェ18の展示🐴

カナロア産駒の良血牝馬ですが、惚れ惚れするくらいの良い馬です⤴︎

※ツアー直後に満口になりました

f:id:AMANISTA:20191005090836j:image

 

森本スティーブルさん

森本さんと吉澤さんは隣接しているため、森本さんへは徒歩での移動でした

スクリーンヒーロー産駒・2歳馬エッグベネディクト(ベネディーレ17)の展示です🐴

f:id:AMANISTA:20191005091206j:image

 

グランデファームさん

続いて訪れたのは今日10/5のレースで初の掲示板を確保したmy出資馬ヴァリアントジョイをご提供くださっているグランデファームさん

ツアー前に追加募集となったウインバリアシオン産駒の1歳馬ダーティダンシング18と、骨折療養中の現役馬ヴァクストゥームを続けて展示🐴

f:id:AMANISTA:20191005091615j:image

 

イーストスタッドさん

グランデさんの後は、個性豊かな種牡馬たちが繋養されているイーストスタッドさんの見学です

種牡馬の見学も今回のツアーで非常に楽しみにしてたプログラムのひとつ✨

ローレルクラブ募集馬の父であるホッコータルマエダンカークを全員で見学した後は、トイレ休憩を含めた自由行動に!

限られた時間の中でしたが、初めて間近で見ることができた種牡馬たちに感激しながら場内をぐるっと回ってきました

特に印象的だったのは、何周も何周も柵内を走り込んでカラダづくりに励んでいたクレスコグランドさん🐴

その走りはさすがの迫力で、力強いターンがカッコよかったなー!!

あとはルースリンドさんですかね🐴

そのとき彼の見学者は僕ひとりしかいなかったんですが、「どうせ写真撮りたんでしょ?仕方ないから撮らせてあげてもイイよ」って感じで、時々カメラ目線までくれながら青草を食べまくる様を、僕が飽きるまでずっと披露し続けてくれました(←サービス精神の塊)

f:id:AMANISTA:20191005094326p:image
f:id:AMANISTA:20191005094316p:image
f:id:AMANISTA:20191005094336p:image

 

小国スティーブルさん

午前中の見学はまだまだ続きます( ´_ゝ`)

こちらでは2歳馬ライトニングレイ(タッソーニー17)の展示🐴

歩様の乱れで現在療養中ですが、シルエットがすごくカッコイイ馬です

f:id:AMANISTA:20191005095146j:image

 

村田牧場大富分場さん

ダンケシェーンとアメージングサンにハーランズルビー18、これまで自分も3頭の生産馬に出資させていただいている村田牧場さんです

当歳馬ダンシングハート19の展示には彼女のお母さんも一緒に登場🐴

f:id:AMANISTA:20191005100043j:image

 

昼食 (シルバーフォレストさん)

前日お邪魔した松浦牧場さんのすぐ真向かいにあるログハウス調のレストランです

こちらでは生ラムのジンギスカンを出してくださいました!

クセのない良質なラム肉は、タレと岩塩どちらで食べても抜群のおいしさ(*´д`*)

お食事後にはお店の大画面テレビでクラブ馬ハイチーズをツアー参加者全員で応援しましたよ📣

チーズが出走する中山のグリーンチャンネル映像を見ながら、出資者・非出資者問わず一つになって声援を送るという…ツアーでしか味わえない貴重な体験!!笑

ハイチーズは6着と敗れはしたものの、道中最後方の位置どりから最後よく追い上げました⤴︎

ゴール前の映像はどうしても先頭争いのところにフォーカスされるので、ハイチーズの入線順はハッキリとわかりずらかったのですが、スローリプレイでチーズがゴール直前で6着に浮上したのが映し出されると、「おぉーーー!!!!」という大歓声が巻き起こりました(・∀・)

 

村上欽哉牧場駒沢分場さん

お肉の匂いが残らないよう、お店備え付けの消臭スプレーを会員同士で互いにシュッシュしてから向かったのは村上欽哉牧場さん

当歳馬ダンシングロイヤル19の展示です🐴

前日終盤に訪れた牧場さん同様、こちらでも放牧地に放すシーンをご公開いただきました✨

f:id:AMANISTA:20191005111109j:image
f:id:AMANISTA:20191005111101p:image

 

対馬正牧場さん

お次は出資馬キャプチュードの生まれ故郷・対馬正牧場さんです

展示されたのはホッコータルマエ産駒・当歳馬ウーマンインレッド19🐴

新潟千直のスペシャリストとして今年一気にブレイクしたライオンボスの半弟ですね

f:id:AMANISTA:20191005111543j:image

 

佐藤牧場さん

ファンの非常に多いオグリキャップ最後の娘・アイちゃんことミンナノアイドルを繋養されている佐藤牧場さんへ

展示されたのはアイちゃんご本人と、息子の1歳馬ミンナノアイドル18🐴

佐藤牧場さんならびにローレルクラブの看板アイドル・アイちゃんに初めて会えたことも、このツアーの大きな収穫でしたね(*´ω`*)

繋養馬たちに対する深い愛情がこちらまで伝わってくる、あたたかい雰囲気の牧場さんでした!

f:id:AMANISTA:20191005112634j:image

 

タバタファーム本場さん

お伺いする牧場さんも残すところ見学先もあと二つ、次に向かったのはタバタファームさんです!

当歳馬ストリートキャット19が展示されました🐴

残念なのは、時間が少し押していたことに加えて雲行きが怪しくなってきた関係で、かなり駆け足の見学になってしまったことです💧

そんな状況にも関わらずタバタさんは「皆さん早くムーンエクスプレス見たいと思うんで(笑)雨が降り出す前に移動した方がいいですよ!」って冗談交じりに我々を送り出してくださったんですよ

さすがラグビー好きだけあって、めっちゃ男気がある方です!!

f:id:AMANISTA:20191005113914j:image

 

坂牧場分場さん

いよいよ今回のツアーの大トリとなります…!!

なんとか天気も持ってくれて、GⅠでも好走するなどローレルクラブ所属馬として大活躍してくれたムーンエクスプレスの初仔・当歳馬ムーンエクスプレス19の展示です🐴

展示中のムーンエクスプレス19を見守る(何やってるのか気になって仕方ないだけかも笑)彼女の仲間たちもすごい愛くるしかった٩( ᐛ )و

f:id:AMANISTA:20191005115226j:image

 

新千歳空港へ出発

坂牧場さんでの展示を終え、空港へ向かって出発しました🚌

さすがに皆さん疲れたのか、あるいは濃密だった二日間をしみじみ振り返っていらっしゃったのか、帰りの車内はだいぶ静かでした笑

かなりタイトなスケジュールだったこともあり、出発の時間は予定より押してしまったものの、運転手さんの間違いないルート選びと道路の空き具合の相乗効果で、遅延なく新千歳空港に到着!!

運転手さんはツアー中ずっとハンドル握りっぱなしですごく大変だったと思いますが、安全快適なバスの旅をありがとうございました✨

毎日車を運転してる自分から見ても、運転手さんの切り返して車をバックで入れる時のテクニックの上手さにはホント感服しましたよ(*´д`*)

さすがプロだなー!!!!

 

解散 (17:45)

空港に到着し、バスを降りると解散の時間です(ノД`)

クラブスタッフさんと運転手さんに感謝の気持ちをお伝えし、参加者の皆さまと笑顔でお別れした後、楽しかったツアーの名残を惜しみつつ出発ロビーへ向かいました!!

一口クラブツアーの多くは『募集馬をどこか一箇所に集め、まとめて展示する』スタイルで行われていますよね

しかしローレルクラブでは、募集頭数がそれほど多くないことを逆に活用する形で『バスに乗って各提供牧場さんを順番に巡る』というスタイルのツアーが実施されています

その意味で参加者としては「馬産地のいろいろな風景を見ながら、各牧場さんからおもてなしをしていただけて、とても濃厚な旅程が体験できる」といった他で味わえない良さがある反面、主催するクラブ側からするとスケジュールの作成や各方面への手配・調整がものすごく大変なはずで…

それでも、ツアーのしおりだったり懇親会の景品もそう、準備段階から当日まで諸々の部分で手を抜かずに心を込めた準備をしてくださっているのが、ローレルクラブならびにローレルスタッフさんの素晴らしいところだと思います✨

そしてツアーレポ①のまえがきにも書いたとおり、自分にとって初めての募集馬見学ツアーは最高に有意義で最高に癒されるものでした⤴︎⤴︎

 

自宅に到着

これは後からわかったことなんですが、新千歳から羽田に向かう飛行機、川島牧場エセサポさんと自分は偶然にも一緒の便だったみたいなんです

バスを降りて解散した際には、お互い結構しみじみとお別れの挨拶をして散った我々でしたが…羽田行きの待合ロビーで早くも再会しました(・∀・)

そして、飛行機も羽田から自宅最寄駅へのバスもトラブルなく運行し、無事に自分の家に辿り着くことができました

ちなみに北海道で買ってきたお土産は、六花亭のバターサンド・じゃがポックル夕張メロンゼリーという定番のミーハーセレクト( ´_ゝ`)

勢いで参加することにした一泊二日の弾丸ツアーでしたが、土曜の早朝から日曜の夜遅くまで時間をフルに使っての48時間はすごく充実したものでした

せっかく北海道に行くのであれば、できたら前泊とか後泊とかした方が絶対イイのは確かだけど、スケジュール的に厳しいって場合でも工夫次第で満喫できることがわかったのも今回の収穫です!

 

以上で、ツアーのおおまかな流れを写真とともに振り返る編はおしまい!

 

さて、次回はツアーレポートにおいて一番大事な部分である募集馬詳細に移りますよー

今回展示された募集馬や現役馬たちだけにフォーカスして、個々の写真や実馬を見た感想なんかをできるだけ掘り下げて書いていきたいと思います⤴︎

シンプルにうまくまとめられる自信ないですが笑

 

あ、そうだ!

ヴァリアントジョイが今日のレースで5着に入って、初めて掲示板に載りました٩( ᐛ )و

ヴァリくんGJ✨

団野くんも好騎乗ありがとう⤴︎⤴︎

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee