sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

NAR3勝!!中央復帰決めました!

つい先程、再ファンド予定の出資馬キャプチュードが浦和のレースを走りました🐴

直線の短い浦和で4コーナーではまだ前との差がありましたが、魂の外差しを一閃!!!!

これで地方3勝目を挙げ、JRAへの復帰条件を満たすことができました(*´д`*)

 

キャプチュード

f:id:AMANISTA:20191011155549j:image

4歳 牡[南関東B3]
浦和・鹿沼良和厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

再ファンド情報(レース結果)

2019/10/10

10月10日(木) 浦和12R・秋の空特別・B3C1選抜馬・D2000m・12頭立4枠4番に橋本直哉57.0kg・馬体重475kg(-2)で出走して、タイム2分10秒1(良)で2着馬に1/2馬身差で優勝しました。

橋本騎手「スタートを五分に出てくれてポジションを取れたからね。良い感じで追走出来ました。直線で前とは差があったけど、手応えから大丈夫と思って追いました。ありがとうございました」

鹿沼師「無事に責任を果たせてホッとしています。夏に休養させて正解でしたね。前回は急仕上げでしたが、叩いた今回は中間からの上昇度が明らかに違いました。それでも直線は届くかどうか心配でしたけどね(笑)。この馬は更に良くなると思いますよ。中央での活躍を祈ります」


再ファンド情報(出走予定)

2019/10/08

10月10日(木) 浦和12R(発走16:40)秋の空特別・B3C1選抜馬・D2000m・12頭立4枠4番に橋本直哉57.0kgで出走します。

鹿沼師「前走後はここを目標に調整を進めて来ました。休み明けを叩いた効果で、週末の追い切りは軽快な脚捌きで動きが良くなりました。実績を残している距離は歓迎ですし、乗り慣れた橋本君に手が戻るので楽しみにしています」

 

待ちに待った3勝目!!!!泣

キャプチュードおめでとう

そしてありがとうねーー🐴✨

 

今日のレースではまず出遅れなかったことが大きかったです

ここを逃したら次はいつ2000メートル戦があるかわからない中で迎えた“絶対に負けられない大一番”

そんな最高のタイミングで、キャプくんは出遅れーず(←自分の出資馬たちの中で出遅れ癖のひどい馬たちからなるユニット)を卒業してくれました( ´_ゝ`)

キャプチュード殿、貴方に栄えある卒業証書を授与します🎓

 

橋本ジョッキーもベストな騎乗でしたね⤴︎

内枠を利して終始インで距離ロスを抑えつつ、勝負の最終コーナーでは強気に大外に持ち出して前をいく馬たちをゴール前差し切ることに成功!

揉まれ弱いところのあるキャプくんを素晴らしいナビゲーションで勝利へと導いてくれました٩( ᐛ )و

コーナーで捲っていく時の人馬一体の唸るような勢いにはマジ鳥肌たった…!

 

鹿沼先生も休養明け二戦目の狙い撃ち、ありがとうございました!

キャプくんが夏の休養中、先生はわざわざ北海道まで様子を見に行ってくださったんですよね

先生の熱い想いはこちらにもしっかりと伝わってましたし、一年近くに渡りキャプチュードを根気強く管理してくださり感謝の気持ちでいっぱいです✨

これからも自分は鹿沼厩舎を応援させていただきます📣

 

ずっと稽古をつけてくれた仲泉さんにもすごく感謝しています!!

こっそりTwitter拝見してました(・∀・)

中央復帰までに残された猶予期間も刻一刻と少なくなっている中で、このレースを勝ち上がれなければ後のない非常に厳しい状況でしたが、仲泉さん渾身の仕上げのおかげで勝つことができましたよ

どうかJRAに戻ってもキャプチュードのことを気にかけてやってください⤴︎

 

キャプチュードはNARの中でもレベルの高い南関で見事3勝し中央復帰を決めてくれましたが、自分の出資馬としてはスティンライクビーに続いて2頭目の出戻り成功になります(´ー`)

ただ、岩手に移籍後すぐに連勝して早々と中央復帰を決めてくれたビーとは違って、キャプくんはすごく苦戦しながら掴みとった3勝でした

そもそも未勝利戦終了後に一度障害転向を模索しながらも、センスが足りないとジャッジされてからの地方転出というグダグダなスタートだったので(^-^;

その意味で、ビーとはまた違った感慨深さがあったりするんですよ

 

思えば昨年のスーパー未勝利の日、自分は中山へ現地応援に行ってたんです

あの日はローレルクラブのツアーと重なっていて、ツアーに参加されていた会員さんたちが北海道からも声援を送ってくださってたんですよね…!!

今年のツアーでいうとハイチーズのレースをみんなで観戦したのと同じシチュエーションでした(´ー`)

残念ながら勝てなかったんですけど、対馬さん(生産者)の「地方で鍛え直します!!」っていう力強いお言葉を北海道から伝えていただいて、自分も気持ちを切り替えることができたことを覚えています

 

↓昨春行った牧場見学時

f:id:AMANISTA:20191010201947j:image

 

↓スーパー未勝利
f:id:AMANISTA:20191010201942j:image

 

 

ちなみにこれがキャプチュードのこれまでの戦績です↓

f:id:AMANISTA:20191010194109j:image

 

このとおり、アップダウン激しめです笑

中央に復帰した馬の馬柱でも、あまり見ないタイプの戦績かなーと思うんですよ

尻上がりに調子を上げたりクラス慣れをしてくれて、3戦毎のスパンを地道に3回積み上げて、9戦目の今日NAR 3勝を決めてくれました⤴︎⤴︎

 

中央では1勝クラスから戦うことになりますが、彼は相手なりに走れるタイプだし、降級廃止で1勝クラスの層も薄くなっているので、十分良いところを見せてくれるんじゃないかと思っています

鹿沼先生からも「この馬は更に良くなる」とのお墨付きをいただきましたからね(´ω`)

なにはともあれ、まずはしっかりレースの疲れを癒してほしいです

万全の状態でトレセンに移れるといいな…!!

 

キャプくん、あらためておめでとう✨

めちゃくちゃカッコよかったよ!!!!

 

f:id:AMANISTA:20191010190417p:image

 

f:id:AMANISTA:20191010190429p:image

 

そう遠くない日に来るであろうJRA復帰戦、今からすごく楽しみです!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee