sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

月刊My馬 -デールの結果とニコ入厩-

ラグビー日本代表🇯🇵🏉

本当にお疲れさまー!!!!

感動と興奮をありがとう⤴︎

 

負けたことよりも、素晴らしかったこのチームが昨日の試合で解散となってしまったことに寂しさが募りますが…選手たちには感謝しかないです

みんなすげーカッコよかった!!

 

そしてラグビーW杯はまだまだ続くので、決勝までしっかり見届けたいと思います(´ω`)

 

 

さて、このエントリーではここ最近の出資馬たち近況についてまとめていきます!

以前は近況記事をわりと頻繁に書いてましたが、今後は月1ペースくらいでやってくことにしました

それと、期間中すべての近況を掲載するのではなく、最新もしくは特に印象的だった内容のみをピックする形でやってこうと思います🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102611j:image

インヘリットデール

5歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

前走 → 10/19 久多特別 4着

次走 → 未定

現在状況 → NFしがらき在厩 (調整放牧)
 

2019.10.21
レース結果

 10/19(土)京都9R 久多特別〔芝1,400m・11頭〕4着[2人気]

前走に引き続きブリンカーを着用しています。まずますのスタートを切るも行き脚が付かず中団やや後方8番手を追走します。最後の直線で懸命に脚を伸ばしますが、上位馬には及ばず4着でレースを終えています。

北村友一騎手「前回と違って今回は返し馬の段階から進みが少し悪いなと感じていたのですが、レースでもそれが出ていましたね。スタートそのものは悪くなかったですし、そのまま流れに乗って行けると思ったのですが、急に耳を絞り、突っ張ってブレーキを掛けてしまいました。道中は考えていたポジションが取れず、追走で一杯でしたし、最後の直線も伸びてはいますが、前走ほどの勢いはありませんでした。前走と比べると明らかに気難しいところが出てしまっていましたから、心身ともに苦しいところがあったのかもしれません」

高野友和調教師「調整の段階では気難しいところは見せなかったですし、コンディションとしては前走以上の手応えでした。ただ、続けてレースを使ったことで、苦しさから気難しいところが出てしまったのかもしれません。その中でも掲示板をしっかり確保してくれましたし、デビューから20戦して掲示板を外したのはたった一度だけですから、本当に大した馬ですね。このまま続戦しても良い結果に繋がらないでしょうから、レース後はその日のうちにノーザンファームしがらきへお戻しさせていただきました。この後は牧場で状態を確認してからになりますが、問題なければ年内の出走を目指したいと考えています」

 

一昨日のレースでは五分のスタートを切ったのも束の間、位置が下がってしまったのはデール自身がブレーキをかけてしまってたんですね⤵︎

今回またしても勝てませんでしたが、デールはここまで19戦して掲示板を外したのはわずか1回、掲示板率は驚異の.947という堅実無比な素晴らしい成績を残してくれています🐴

収得賞金も1億円間近ですし、これで現在の成績に不満を感じるのはお門違いもいいところ!!

…ってことは重々わかっているんですが、いろいろあって4歳以降勝てていないのが非常に悔しくもあり寂しくもあるのです(´・ω・`)

来春の引退までなんとか復活の勝利を挙げてくれますように!!!!

デールさん連戦お疲れさまでした✨

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102646j:image

ダンケシェーン

4歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

前走 → 8/18 大通公園特別 7着

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・ファンタストクラブ在厩 (去勢手術・療養放牧)

 

2019/10/11

引き続き屋内ダートコースでダク運動を行なっています。

ファンタストクラブスタッフ「去勢後は痛みがあるようで、元気がなくシュンとしています。手術に立ち会ったスタッフが馬房内に入ると逃げようとするので、やはり辛かったようです」

 

ダンちゃん…(・Д・)

シュンとしてるとか、去勢時に立ち会ったスタッフさんを見ると逃げちゃうとか、なんだかんだダンちゃんもやっぱ人間なんだね(馬だけど)

痛いのもそうだけど、もうオス馬じゃなくなっちゃったことも悟ってしまったんだろうな⤵︎⤵︎

こないだのツアーで見せてくれた牡馬としての最期の勇姿、ずっと忘れないよ(ノД`)

ノンコノユメさんとかサウンドトゥルーさんとかのWikipedia読んで励みにしてね!!

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102700j:image

アルモニカ

4歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

前走 → 10/6 3歳以上2勝クラス 7着

次走 → 未定

現在状況 → NFしがらき在厩 (調整放牧)
 

2019.10.18 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:坂路コースでハロン17秒
次走予定:未定

厩舎長「こちらに戻ってきた後も体調は変わりありませんでしたので、今週から坂路で乗り出しています。現在は坂路でハロン17秒のペースで乗り込んでいますが、レース前と変わりない様子ですし、このまま徐々に進めて行っても問題ないでしょう。具体的な予定はもう少し進めたうえで、西村真幸調教師と相談する予定になっています。馬体重は444kgです」

 

久しぶりにトレセン在厩のまま続戦したアルモニカの前走は7着敗戦となりました💧

メンタル面の難しさは未だ解消されず、ここへ来ての脚質転換もありそうな雰囲気だったりと試行錯誤が続けられています

歳はモニーより下ですが血縁的には叔父にあたるワールドプレミアが昨日の菊花賞を勝ち、祖母マンデラの血統が優秀であることを身をもって証明してくれました✨

ワールドプレミアとはスケールも性別も距離適性も違うけど、モニーも必ずまだまだ奥があると思っているので、次回休み明けのレースではしっかりと成長の跡を示してほしいなー!

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102720j:image

キャプチュード

4歳 牡[1勝クラス]
厩舎未発表
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

前走 → 10/10 秋の空特別 優勝

次走 → 未定

現在状況 → 不明

 

JRA復帰条件(地方3勝)を苦労の末に掴み取り、キャプチュードが再び中央競馬に戻ってきます!

秋の空特別のレースコメントの更新以来、クラブからのリリースがまだないため中央復帰戦の時期等は定かではありません

先日届いた再ファンドに伴う通知書類の中に今後のJRA所属厩舎について一応明記されていましたが、クラブHP上で正式発表されるまでは伏せておきたいと思います

何か大人の事情があるといけないので(・∀・)

できれば年内2走くらい出れたらいいなー!

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102738j:image

シングルアップ

3歳 牡[3勝クラス / 障害未勝利]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

前走 → 9/28 障害3歳上未勝利 5着

次走 → 未定

現在状況 → NFしがらき在厩 (調整放牧)
 

2019.10.16 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン/18日に滋賀県ノーザンファームしがらきへ放牧予定
調教内容:軽めの運動
次走予定:未定

寺島良調教師「この中間も状態が上向くか様子を見させていただきましたが、コンディションとしては悪くないものの、背腰の筋肉が落ちてしまっています。さすがにここから立て直すには少し時間が掛かりそうなので、一旦牧場にお戻しさせていただいて、心身ともにケアしてもらうことにしました。暫くはここと目標は決めずに、状態が上がった段階で番組を相談させていただきたいと思います」

 

本来ならアップくんもデールと同様、先週のレースに出ていたはずでしたが、背腰の筋肉の具合が良くないとのことで予定を白紙→しがらきへ放牧に出ることになりました

レース楽しみだったし、休養も長引く可能性ありということで頓挫は非常に残念ですが、静養してまたパンプアップした状態で戻ってきてほしいです⤴︎

慣れない障害調教で目に見えない疲れが溜まっていたんだと思うし、前走はたぶん彼にとって極限まで力を振り絞ってくれたので、消耗が激しかったことは想像に難くありません(^-^;

ゆっくりするんだよー!お大事にね💊✨

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102757j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

前走 → 7/28 3歳未勝利 14着

次走 → 未定

現在状況 → トレセン在厩 
 

2019/10/16

美浦トレセン・深山厩舎に本日帰厩しました。

深山師「入替の都合等で予定より遅れてしまい、申し訳ありませんでした。その分は放牧先でしっかり乗れましたので、良い状態で戻せたと思います。まずは状態を確認しながら調教を進めて行きます」

 

ファンド解散したスティンライクビーの妹が、満を持してトレセンに帰ってきてくれました(´ー`)

飛越も上達し、体力作りのため平地調教もたっぷり積んでの帰厩です⤴︎

これから障害試験合格に向けて本格的なトレーニングを進めていくわけですが、少しずつ大人になってきているエヴァーならきっと難関をクリアしていってくれるはず!!

超のつくほど敏感で難しい性格した女子なのでゲートなど不安はつきまといますが、お兄ちゃんから託された中央競馬のバトンをしっかり握って、未勝利からの下克上を果たしてほしいものです🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102817j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

3歳 牡[未勝利]
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

前走 → 7/6 3歳未勝利 13着

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・日高軽種馬共同育成公社内パッショーネ在厩 (調整放牧)
 

2019/10/11

この中間は屋外ダートコース4800mを15-15ペースのキャンター調教を行なっています。

パッショーネ代表「2400mを2本のインターバル調教を行なっています。走行フォームを矯正しながらですが、どんどん乗り味が良くなってきていますし、走れる状態に上がってきました。開催が終わる11月までに2走は出走できるよう、門別競馬場へ帰厩させたいです」

 

雪国のホッカイドウ競馬は閉幕が非常に早いので、11月アタマまでが出走のタイムリミット…!!

夏の頓挫から立て直しに成功し、パッショーネさんにてハードなトレーニングを連日積んできました

2走は時間的に難しいかもしれませんが、まずは地方デビュー戦を無事に迎えて…願わくば幸先良く勝ち星を挙げてくれたらうれしいです✨

このまま終わるような馬じゃないと思っているので、門別で進化したニューバージョンのジェイドを見れることを楽しみにしてます(´ω`)

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102837j:image

アメージングサン

2歳 牡[1勝C]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

前走 → 7/28 2歳未勝利 1着

次走 → 未定

現在状況 → 千葉・菅井牧場内ジョイナスファーム在厩 (調整放牧)
 

2019/10/18

引き続き軽めの騎乗調教を行なっています。

ジョイナスファーム社長「右前の蹄のパッドは着脱式で運動中は外しているのですが、ダクやハッキングで軽めに乗っている分には馬が脚元を気にする事はありませんし、コンクリートの上を歩かせても前肢をしっかり伸ばせていますので、状態は着実に良化していると思います」

 

先日牧場見学にお邪魔して再会してきたアメージングサン🐴

その際に「既に乗り出していて、今後も行けるとこまで進めていきます。再び歩様が悪化しなければという条件つきですが」とお聞きしてました

脚元のトラブルが相次いで今後の予定は一旦白紙になってしまったけど、このタイミングでしっかり休めたことがむしろプラスに働くといいなとは思っています( ´_ゝ`)

こないだ会ったとき「デビュー&勝ち上がりおめでとう!!お母さんのレコード更新とかホントすごいよ!」って本人に伝えたらわりと誇らしげな顔をしてらっしゃったので笑、いずれ2勝目を挙げてくれたりしたらエア人参🥕でも持ってまた労いに行こうと思います(・∀・)

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102850j:image

ヴァリアントジョイ

2歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

前走 → 10/5 2歳未勝利 5着

次走 → 10/26 2歳未勝利

現在状況 → トレセン在厩
 

2019/10/17

助手・10月17日(木)美坂良1回・4F56.9-41.6-27.5-13.8(一杯に追う)
キンバーライト(新馬)一杯に0.6秒先行0.2秒遅れ

畠山師「明日から雨模様の天気予報で、週末は馬場状態が悪くなりそうなので坂路でサッとやりました。調教は動かない馬でリズム重視なので、時計や遅れたのは気にしなくても良いでしょう。中間も飼い葉をしっかり食べてくれて、459㎏と少しでも増えているのは良い傾向と考えています。前回乗った団野君からの希望も有るので来週も続けて乗せる予定です」

 

自分にとって通算4頭目となる青森県産馬、そして記念すべきウインバリアシオン初年度産駒となるヴァリアントジョイ🐴

この時期の2歳にして次走で早くも6戦目となるわけですが、状態そのものはまったく不安ないみたい⤴︎

しかも前走時は新潟との往復移動もあったのに、現在は体重が微増とのことでタフネスぶりがすごいです٩( ᐛ )و

それにしてもヴァリくん、調教動かないですね笑

デビュー前の僚馬に0.6秒ハンデをもらいながらも返り討ちにあいました💧

おかげさまで成績自体は上向きなので、競馬ブックではこのところ調教タイム悪いのに「実戦向き」っていう評価をしていただいてます(^-^;

 

 

f:id:AMANISTA:20191021102913j:image

モンストルオーソ

2歳 牡[未勝利]
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

前走 → 9/27 紅葉葵デビュー 2着

次走 → 8回船橋開催(10/28~)

現在状況 → 船橋在厩
 

2019/10/18(船橋競馬場

「8回船橋開催(10/28~)に向けて、引き続き普通キャンターでの調整をおこなっていますが、至って順調に来ていますね。天候不順が続いていますので、馬場コンディションのいいタイミングを見計らって、15-15を追い切ってみようと考えています。前走の疲れも抜けて、しっかりと動けるようになっていますよ」(佐藤裕太調教師)

 

裕太先生は今のところ1500m戦に投票を考えているとのことなので、開催初日の10/28の2歳一般戦に向かうことになりそうです

デビュー戦の疲れも癒えて状態は上向きな感じなので、次走でもモンストルらしい前向きな走りを見せてくれたらうれしいな!!

ただ近頃は天候的にずっとグズついていて、なかなか船橋の馬場もスッキリ回復しないかもしれないです(・Д・)

ライバルたちも条件は一緒ですから、どうにかうまいこと調整を進めていけますように⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191021103022j:image

ニコブリランテ (ニューコローラ17)

2歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

現在状況 → トレセン在厩
 

2019/10/18(栗東トレセン

宇治田原優駿ステーブルで順調に調整され、16日(水)に栗東河内洋厩舎に入厩しました。

「従順で扱いやすくトレセンの環境にはすぐ慣れた様子。いまのところ飼い葉食いも安定していますね。ただ、昨日から坂路コースに入れていますが、17~18秒ペースを乗ったところ、最後は少々バテ気味の様子に映りました。体つきを見てもまだ余裕が感じられますし、体力的にももっと強化していきたいですね。まずはゲート試験合格に向けて進めていきましょう」(河内洋調教師)

 

ついについにトレセンへ入厩しました✨

とりあえずまずはゲート試験合格を目指してがんばっていってほしいです

ニコは環境の変化に強いタイプの仔で(暑さには弱いけど)、早速河内先生から従順というコメントを引き出すあたり、愛されキャラの女の子なんでしょうね(´ー`)

今後どこかで会いにいけたらいいなー!

さて、これまで行く先々(小野町&宇治田原さん)で体力不足と指摘されてきたニコですが、トレセンでも体力不足というニュアンスのことを河内先生から言われてしまいました💧

なので↑の写真に付けている『#cute #niko』というハッシュタグに『#体力不足』も追加しようかと思っています(・∀・)

もっとも移動する度に以前より負荷のかかる施設・更に強度を上げたトレーニングを課されてきたので、仕方ないといえば仕方ない

そんな中、小野町でも宇治田原さんでも地道に乗り込みを重ねて少しずつ克服してきたので、栗東トレセンにおいても時間と共に克服していってくれるといいですね!!

 

 

f:id:AMANISTA:20191021171516j:image

ハーモニクス 

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

現在状況 → 北海道・ノーザンファーム空港在厩 (骨折療養)
 

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルでダク
次走予定:未定

担当者「この中間は患部のレントゲン検査を行いました。獣医の見解は『順調に回復しており、この状態であれば次のステップに移っても問題ない』とのことでした。ですから、ウォーキングマシンでの運動を経て、トレッドミルでダクを開始しています。これから少しずつペースを上げていくつもりですが、くれぐれも脚元に負担の掛からないように進めていきます。馬体重は527kgです」

 

よしっ、ようやくトレッドミルまできた✨

一歩ずつ一歩ずつ、ゆっくりだけど確実に日々前進してくれてます(*´ω`*)

いま一番大事なことは絶対ぶり返さないこと…!!

早期デビューどころか新馬戦デビューすら絶望的だけど、こうなったからには腹を決めて地道にやってくほかありません

現在527kgと休んでるうちに馬体のボリューム感が大幅に増していますから、徐々にシェイプアップしていきたいところです!

とりあえず今のところはすこぶるイイ感じ⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191021103052j:image

アンジェロフィリオ (エンジェルフォール17)

2歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

現在状況 → 北海道・ノーザンファーム空港在厩 (育成)

 

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルでキャンター

担当者「引き続きトレッドミルでの運動を行っており、体調面も大きな変化はありませんね。また、この中間は両前膝のレントゲン検査を行いました。獣医によると『経過は良好でこの状態であれば、近々乗り運動を始められそうですが、一気に速めのところを行うには早いですね』と言っていましたので、徐々に負荷を掛けていければと思います。馬体重は540kgです」


 骨折してしまったハーモニクスとは違い、アンジェロフィリオは原因不明の歩様悪化により現在もリハビリが続いてしまっています

昨年の募集時に骨片除去手術を受けているものの、今回の頓挫については具体的なアナウンスもなく、未だに謎に包まれているのが謎(・Д・)

今回のレントゲンはおそらく昨年の手術箇所についての検査だとは思うのですが、この文面からするとここ最近も何か両前膝にトラブルがあったことを匂わせているようにも受け取れますよね💧

何はともあれ近々乗り運動を開始とのことですから、また不安が出ることなく今度こそ順調に右肩上がりの曲線を描いてほしいものです⤴︎⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191021103114j:image

ハーランズルビー18

1歳 牡[育成馬]
美浦大竹正博厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

現在状況 → 北海道・ファンタストクラブ在厩 (馴致育成)

 

ファンタストさんにて初期馴致中です

とても素直で大人しく、表情も豊かなのがこの仔のセールスポイント🐴

馬体もどんどん良くなってきました!!

 


f:id:AMANISTA:20191021103111j:image

ジョディーズロマン18

1歳 牡[育成馬]
栗東北出成人厩舎予定
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

現在状況 → 北海道・日高軽種馬共同育成公社内パッショーネ在厩 (馴致育成)

 

生産者・新冠本牧場さんの信頼の厚いパッショーネさんにおいて初期馴致が行われています

この仔は度胸が良くて神経もかなり図太いらしく、これから先に訪れる環境の変化にも何ら問題なく馴染んでくれそうです✨

 


f:id:AMANISTA:20191021103118j:image

アラフネ19

当歳 牡[育成馬]
栗東羽月友彦厩舎予定
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

現在状況 → 北海道・アラキファームにて育成中

 

持ち前の気の強さが目立つ当歳仔🐴

性格面や馬体面などはあくまで生後半年時点での評価に過ぎなくて、どんな競走馬になってくれるのか現時点では妄想するほかありません(・∀・)

北海道はこれから雪も降り出してめちゃくちゃ寒くなるけど、風邪などひかず健康にすくすく育っていってほしいです


f:id:AMANISTA:20191021103120j:image

ウーマンインレッド19

当歳 牡[育成馬]
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

現在状況 → 北海道・対馬正牧場にて育成中

 

5月生まれということもあって、まだまだ馬体にはあどけなさがたっぷり残ります(´ー`)

現在のすごくかわいらしい見た目も、来年の今頃にはきっと見違えるくらい立派なビジュアルに成長してくれていることでしょう

対馬社長によると育成は坂路でビシバシいく予定のようなので笑、今からそれに耐え得る丈夫なカラダを育んでいってほしいですね✨

 

 

OB

スティンライクビー

ハーベストC
2019/10/05 盛岡9R 芝1000m

6着 (2人気) 岩本怜(57.0)
 
秋分特別
2019/09/23 盛岡12R ダ1600

1着 (1人気) 村上忍(56.0)

 

OG

セレーネワルツ

C2八組
2019/10/20 盛岡4R ダ1400m

3着 (3人気) 高松亮(54.0)
 
C2九組
2019/10/06 盛岡3R ダ1200m

3着 (1人気) 高松亮(54.0)
 
C2九組
2019/09/29 盛岡2R ダ1200m

3着 (1人気) 高松亮(54.0)
 
C2十一組
2019/09/14 盛岡4R ダ1200m

1着 (1人気) 高松亮(54.0)
 
C2十六組
2019/09/01 盛岡1R ダ1200m

2着 (2人気) 村上忍(54.0)

 

現在NARで奮闘中の元出資馬2頭についての近況です🐴

ビーは岩手移籍初戦を逃げて快勝しましたが、続く芝1000のレースでは後方から伸びきれず掲示板外に敗れました💧

村上ジョッキーが乗れなかったのも大きそうですが、やはり現状はダートなんかな?

3歳時と同様に盛岡コースではマイルまでこなせることがわかったのは心強いですね⤴︎

セレーネは移籍後早くも5戦を消化しています驚

勝ちきれないレース続きながら全て馬券圏内には来ていて、このあたりのクラスなら安定して上位争いできますね(´ω`)/

盛岡の芝の状態がかなり悪いこともあってか、ずっとダート戦を使われていますが、もちろん彼女の本領発揮は芝コースで使われてこそでしょう✨

たくさん走っているのでケガだけは心配です…!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee