sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

月刊My馬 -新たな当歳仔に出資-

ここ最近の出資馬たち近況について、月イチでまとめてみるシリーズの第2回🐴

 

1歳馬ダーティダンシング18へ出資したことは昨日のエントリーに書きましたが、ここだけの話それとは別に新たな当歳馬への出資も決めました(´ー`)

 

 

それでは近況まとめをドン!!

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180751j:image

インヘリットデール

5歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

前走 → 10/19 久多特別 4着

次走 → 12/1 猪名川特別

現在状況 → トレセン在厩
 

2019.11.13 所有馬情報

在厩場所:12日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:軽めの調整
次走予定:阪神12月1日 猪名川特別

高野友和調教師「放牧に出した後も順調に進められていましたので、12日にトレセンへお戻しさせていただきました。12月1日の阪神猪名川特別を予定していますので、そこに向けて仕上げに入っていきたいと思います」

 

前走後NFしがらきに放牧に出ていたデールさんは次走予定も決まり、既に帰厩しています🐴

12/1の猪名川特別は阪神・芝千四の定量戦ですね

まだジョッキーは発表になっていませんが、できればもう少し能動的に乗ってくれる騎手のチョイスを高野先生にはお願いしたいところ…!!

現役生活も残り4ヶ月ちょっと…デールにとって無駄にできるレースは一つもないのです( ´_ゝ`)

おそらく走れてあと3〜4走でしょうから、先頭でゴール板を駆け抜ける姿をもう一度見せてください✨

リフレッシュできたみたいだから、次はイヤイヤ出さず全力疾走してもらいたいな⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191118175128j:image

ダンケシェーン

4歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

前走 → 8/18 大通公園特別 7着

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・ファンタストクラブ在厩 (調整放牧)

 

2019/11/15

引き続き屋内ダートコース2400mまたは屋外坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。

ファンタストクラブスタッフ「元気がよくて、ときどきバタバタ暴れる事もあるように、今のところ去勢による気性面の大きな変化は見られません。競馬に行った時にどのような変化があるかですね」

 

去勢手術明けのダンちゃんは既に15-15を乗られています🐴

なんでも彼は去勢後の回復が他馬より早いらしく、しっかりとトレーニングを積まれているのは好感✨

ただし、ちょいちょい煩い面を出しているみたいで、せっかく去勢したのに効果が今イチわかりません笑

そうは言っても先月の更新では術後のしょんぼりしてる様子が伝わってきてましたから、今じゃ精神的ダメージをすっかり払拭できたんだとプラスに捉えておきましょう(・∀・)

個人的にはもうそろそろ昆先生からお声が掛かる予感もしてますが、彼が栗東に戻れるのは果たしていつになるんかなー??

 

 

f:id:AMANISTA:20191118175925j:image

アルモニカ

4歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

前走 → 10/6 3歳以上2勝クラス 7着

次走 → 未定

現在状況 → NFしがらき在厩 (調整放牧)
 

2019.11.15 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、坂路コースでハロン15秒
次走予定:未定

厩舎長「この中間も坂路で15-15のペースで乗り込んでいますが、飼い葉食いが良いこともあって、馬体重は先週より増えて、ふっくらとした状態を保っています。コンディションは良いですし、この調子で帰厩に向けて乗り込んでいきたいと思います。馬体重は464kgです」

 

引き続きNFしがらきにて調整中のアルモニカ🐴

ごはんをガッツリ食べてくれるおかげで前走時436kgだった馬体重が約30kgも増えました⤴︎

しかもコレ、しっかり乗り込みながらの増量成功ですから、見せかけではなくちゃんと中身が伴っている馬体増なんじゃないですかね٩( ᐛ )و

アルモニカも気がつけばもうすぐ5歳…!!

牝馬なのでデール同様モニーにも6歳春の引退規定が待っています💧

フレグモーネで今年前半を棒に振りましたから、ようやく馬体に成長が見られる今、頓挫なく無事調整を進めていけるといいですね

鮮やかな復活…信じてるよ!!!!

 

 

f:id:AMANISTA:20191118175945j:image

キャプチュード

4歳 牡[1勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

前走 → 10/10 秋の空特別 優勝

次走 → 未定

現在状況 → 千葉・和田牧場在厩 (調整放牧)

 

2019/11/08

この中間は屋外ダートコース2400mを18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

和田牧場スタッフ「浦和から戻って来た当初にあった筋肉系の疲れもすっかり抜けましたし、良い感じに身体も戻しています。騎乗調教再開後も順調に来ていますので、そろそろ速いところも進めていけそうです」

 

浦和でJRA復帰条件(地方3勝)を満たしたキャプチュードは現在和田牧場さんで調整されています🐴

注目の所属厩舎は前回と同じ和田正一郎先生のところに決まりました

キャプくん、幼なじみのライオンボスくんとまた一緒になれてよかったね(´ω`)

和田先生、またキャプチュードのことをよろしくお願いします✨

疲れも癒えたみたいなので、これからどんどんピッチを上げていけますように!

年内の出走はギリギリな感じですが、とりあえずまずは「目指せ美浦トレセン」でいこうか(・∀・)

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180002j:image

シングルアップ

3歳 牡[3勝クラス / 障害未勝利]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

前走 → 9/28 障害3歳上未勝利 5着

次走 → 未定

現在状況 → NFしがらき在厩 (調整放牧)
 

2019.11.15 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル、角馬場で軽めの調整
次走予定:未定

厩舎長「トレッドミルでの運動は順調に進められていましたので、12日に状態を確認するために角馬場で乗り出しています。馬体は緩んでしまいましたが、落ちた筋肉が徐々に戻ってきましたし、経過としては順調に良化が窺えますよ。このまま問題なければ来週あたりから坂路にも入れていきたいと考えていますので、それに備えて運動を継続していきたいと思います。馬体重は563kgです」

 

障害初挑戦だった前走後、馬体に生じたダメージが大きく一旦リセットせざるを得なかったシングルアップ🐴

休んだことで馬体重は550kgを大きく超え、確実に回復傾向にあるみたい⤴︎

これから中身を作っていかなければなりませんが、NFしがらきの坂路で地道に乗り込んでいくことで緩さは解消していくことでしょう

年内の復帰は難しいと思うし、今は慌てず地道に一歩一歩復帰に向けて進んでいってほしいです(´ー`)

この休養中に気性面も成長してくれるといいですね!!

狂乱のルチャドール改めキンシャサルチャドールの本領発揮はこれからです✨

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180016j:image

ベストデイエヴァ

3歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

前走 → 7/28 3歳未勝利 14着

次走 → 4回 中京開催 (障害未勝利)

現在状況 → 茨城・西山牧場阿見分場在厩 (調整放牧)
 

2019/11/15

茨城県西山牧場阿見分場に到着後は屋外ダートコース3000mを20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

西山牧場阿見分場馬長「身体の異常はどこにもないですし、疲れた様子もありませんので、緩めずに乗っています。今のところは他の馬を怖がるような素振りも見られませんし、気性的にも気になるところは特になさそうです」


ゲート再試験および障害試験を見事合格してくれたエヴァーは現在西山牧場さんへ短期放牧中です🐴

状態面に何も不安なところがないということで、すこぶる順調にきていますね

そしてなにより「気性的にも気になるところは特になさそう」という牧場さんコメントに驚きです!!

本来気性的に気になるところだらけのはずのエヴァーがこんなお褒めの言葉をいただけるなんて…いつのまにか彼女なりに成長してくれているんですね(ノД`)

初めての滞在先でまだ猫をかぶってるだけの可能性も若干あるけど笑、ここは素直に喜びたいと思います✨

障害競走でメドがつけば今後スキを見て平場の1勝クラス挑戦という芽も出てくると思うし、1戦で見切りをつけられないように見どころのあるレースを見せてほしいと思います

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180040j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

3歳 牡[未勝利]
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

前走 → 7/6 3歳未勝利 13着

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・日高軽種馬共同育成公社内パッショーネ在厩 (調整放牧)
 

2019/11/08

この中間はウォーキングマシン運動を行なっています。

パッショーネ代表「獣医師によると、発症した遠位種子骨炎はめずらしい病状だそうで、歩様が改善するまでには時間が掛かるとの事でした。強めの調教時に左右非対称な動きをするような感覚が少しあったのですが、早期に発見できずに申し訳ありません」

2019/10/25

この中間に右前肢をハ行したため、静養させています。

パッショーネ代表「調教後に右前肢の蹄を挫石したような歩様の乱れが見られたため検査を行なったところ、蹄骨の上にある遠位種子骨に炎症が起きているとの事でした。炎症を抑える役割をする投薬治療と、患部に負担が掛かりにくいような装蹄治療を行なう予定です」

 

JRA復帰を目指して夏前の早い時期にホッカイドウ競馬へ移籍していたローレルジェイド🐴

しかし、度重なる脚元のトラブルで一度も出走できないまま門別の閉幕を迎えることになってしまいました(´・ω・`)

3歳中なら2勝でOKだったけど、4歳になったら3勝がJRA復帰の条件になります

また、ジェイドの場合は規定により来年の夏前までがタイムリミットになってくるはずで、条件的にけっこう厳しいものになりました⤵︎

もうこうなったら腹を据えてパッショーネさんで一から鍛え直してもらって、来年一気に3勝して中央に戻ろう!!

…いつ治るかわからないけど笑

脚の具合さえ良くなれば走れる馬だし、こちらも腹を据えて待ちます(*・ω・)ノ

ジェイド! 『成せばなる』だよ!!

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180059j:image

アメージングサン

2歳 牡[1勝C]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

前走 → 7/28 2歳未勝利 1着

次走 → 未定

現在状況 → 千葉・菅井牧場内ジョイナスファーム在厩 (調整放牧)
 

2019/11/15

この中間は屋外ダートコース3500mを20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

ジョイナスファーム社長「週末に騎乗担当のスタッフからトモの様子が気になると報告がありヒヤッとしたのですが、当日も歩様は正常で獣医チェックもクリアしましたので、月曜日まで軽めで様子を見て火曜日からは通常の調教を行なっています。その後のトモの調子は良好ですので、おそらく一瞬トモを滑らせたか何かしたのだと思います。右前の蹄の状態については、日に日に良くなっています。前が良くなって来たことで、走りのバランスがだいぶ整って来ました」

 

またしても頓挫かと思って自分もめちゃくちゃヒヤっとしました(^-^;

でもその日限りの違和感だったみたいでホントよかった⤴︎

このまま年内はジョイナスさんで乗り込んで、復帰戦は早くても年明けの中山開催になるんかなー?

ぐっと寒くなってくるので、脚元プラス体調面も気をつけながら進めていっていただけたらと思います

レコード勝ちした前走から既に4ヵ月が経過…!

もうそろそろさぁー、アメージングのアメージングな走りを見たいんだぜ(´ω`)/

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180113j:image

ヴァリアントジョイ

2歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

前走 → 10/26 2歳未勝利 3着

次走 → 11/24 2歳未勝利

現在状況 → トレセン在厩
 

2019/11/13

予定を変更して、11月24日(日) 東京2R・2歳未勝利・D1600mに出走を予定しています。

畠山師「先週木曜日の調教後に右前の挫跖が判明しましたので、蹄鉄を打ち替えて消炎剤を使いました。直ぐに対処したので運動を休む事はなかったのですが、この時期にあまり無理をさせる必要もありませんから、予定をスライドさせることにしました」

 

ヴァリくんは予定を一週スライドして、今週末の府中に向かうことになりました🐴

詳細はレースプレビューの記事で⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180127j:image

モンストルオーソ (ビービーバカラ17)

2歳 牡[未勝利]
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

前走 → 10/28 船橋・サラ2歳(ダ1500)2着

次走 → 9回船橋開催(12/09~)

現在状況 → 船橋在厩
 

2019/11/15(船橋競馬場
「厩舎で出来る限りの治療が完了し、雰囲気が良くなってきましたね。スムーズな歩様を見せてくれています。騎乗運動の際には少しピリッとスイッチが入りますし、来月の9回船橋開催(12/09~)ではもう一段階上のモンストルオーソをお見せできるのではないかと思いますよ」(佐藤裕太調教師)

 

デビューから連続2着と好走してくれたモンストルオーソ🐴

前走後、背腰に疲れが出ましたが、佐藤裕太先生はじめ厩舎スタッフのみなさまの手厚いケアのおかげで順調に持ち直すことができました✨

コメントからも師の自信が伝わってきますし、このまま着実に調子を上げて次走に臨んでほしいと思います!

初戦・2戦目と勝ち馬からは離されての2着でしたが、モンストルは成長力のあるフリオーソ産駒で、しかもかなりの遅生まれでもあるので、今後彼らとの差も少しずつ縮めていってくれることでしょう⤴︎

もう一段階上のモンストルオーソを自分もめちゃくちゃ楽しみにしてます(´ー`)

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180150j:image

ニコブリランテ

2歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

前走 → 未出走

次走 → 11/23 2歳新馬

現在状況 → トレセン在厩
 

2019/11/15(栗東トレセン
10日(日)に坂路コースで4ハロンから0.2秒追走して併せ、54.8-39.4-25.7-12.9を馬ナリに追われ、13日(水)にも坂路コースで4ハロンから0.2秒先行して併せ、53.9-39.0-25.7-13.2を末強めに追い切りました。

「一追いごとに素軽さが出てきて、坂路ではだいぶ動けるようになってきましたよ。水曜日の追い切りは相手に比べて手応えこそ劣勢に映りましたが、ステッキを入れるとまた差し返す根性も見せてくれた。体型なんかを見てもまだだいぶ幼いし、体力面にも少々不安は残すものの、まずは実戦を使って行かないことにはしゃあないからね。来週11/23(祝)京都・2歳新馬(芝1400m)を岡田騎手で予定します」(河内洋調教師)

 

育成時代もトレセン入厩後もここまで一貫して体力不足と言われてきたニコですが、ここにきて一気の上昇を見せてくれていて、今週末のデビューが予定されています🐴

詳細はレースプレビューの記事で⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180210j:image

ハーモニクス 

2歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

前走 → 未出走

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・ノーザンファーム空港在厩 (骨折療養)
 

2019.11.15 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:トレッドミルでキャンター
次走予定:未定

担当者「この中間からは先週と同様のスピードで、更に運動時間を増やしています。負荷を掛けていることで、体は徐々に絞れてきており、動きも良くなってきましたね。早ければ今月中に乗り運動を開始する見込みですが、今後の脚元の状態次第になるでしょう。馬体重は525kgです」

 

骨折によるリハビリ中のハーモニクス🐴

まだ乗り運動には至らないものの、トレッドミルで一番速いところまで進むことができました⤴︎

ただし、骨折が判明するまでの馬体重は460kg台で推移していたので、成長分を加味しても現在の525kgはかなり太い状態といえそうです笑

脚元のことを考えると慎重にならざるを得ないけれど、寒い時期に馬体重も絞っていかなければいけないという難しい調整が強いられますね(^-^;

重ね重ね骨折が悔やまれますが、起こってしまったものはもう仕方ないので、どうにか良いパフォーマンスが発揮できる状態まで漕ぎ着けていただけたら幸いです

デビュー戦、楽しみに待ってるよーー٩( 'ω' )و

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180222j:image

アンジェロフィリオ (エンジェルフォール17)

2歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

前走 → 未出走

次走 → 未定

現在状況 → 北海道・ノーザンファーム空港在厩 (育成)

 

2019.11.15 所有馬情報

在厩場所:北海道・ノーザンファーム空港
調教内容:週2回屋内坂路コースでハロン16秒のキャンター1本、週3回周回コースで軽めのキャンター2,500m、残りの日は軽めの調整

担当者「先週とほぼメニューは変わらないものの、坂路での走りを見るとやや集中力を欠いていますね。動けるようになったからか、ひと息で上がろうとしており、その辺りも改善されてこないといけません。また、脚元の問題は無さそうです。馬体重は540kgです」

 

アンジェロフィリオも脚部不安からの立て直し組🐴

先々週は良い感じのコメントをいただいてたんですが、一転して先週の更新では辛口コメントに変わりました(・∀・)

なにはともあれ継続して乗り運動を行えていることがなによりだし、休んでいた分こうして課題が出てくるのは仕方ないと思う…!!

この段階で課題が見つかっていることをプラスに捉えて、今後も引き続き課題解消に向けトレーニングを重ねていってほしいです⤴︎

13-13あたりまでいければ年内移動も現実味を帯びてくるので、フィリオの脚が再び悲鳴を上げることがないよう祈ってます✨

集中集中!!!!

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180341j:image

ハーランズルビー18

1歳 牡[育成馬]
美浦大竹正博厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

現在状況 → 北海道・ファンタストクラブ在厩 (馴致育成)
 

2019/11/10

日高町ファンタストクラブにてブレーキングを終え、屋内ダートコースで普通キャンターの調教を開始しました。スタッフは「難しいところのない素直な性格で扱いやすいですし、落ち着きがあるのも競馬にいっていいと思います。500kg超えでの競馬は間違いなさそうです」と分析しています。体高158cm・胸囲180cm・管囲20.5cm、馬体重は490kgですから、遠からずスタッフの分析通りになりそうです。本馬を管理予定の大竹師は「胴伸びがあって馬体に苦しさを感じないのが良いと思います。父譲りの筋肉質な身体も、いかにも牡馬らしいたくましさを増しているので、良いイメージを持っています。主戦場はダートになりそうですかね」とコメント。馬格のある本馬らしく、いかにもパワーがありそうだと見る者に感じさせます。

 

ここまで順調に馴致が進んでいて、既に普通キャンターを乗られてます🐴

なんといってもヘニー村田さんが生産した生粋のヘニーヒューズっ仔ですし、配合的な裏付けがしっかりしている安心感もありますね

さらに村田牧場さん生産の現2歳馬は早くも7頭の勝ち上がり馬を出しているように、近年取り組まれている様々な創意工夫が確実に身を結んでいます

この仔は性格的にも良い意味でマイペースというか、そんなカリカリするタイプではないので距離も持ちそう⤴︎

ツアー時に見せてくれた表情豊かなところもセールスポイントで、馬格も管囲も十分なサイズを擁していますから将来が非常に楽しみです✨

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180354j:image

ジョディーズロマン18

1歳 牡[育成馬]
栗東北出成人厩舎予定
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

現在状況 → 北海道・日高軽種馬共同育成公社内パッショーネ在厩 (馴致育成)

 

2019/11/10

新冠町の日高軽種馬共同育成公社内パッショーネにて、ブレーキングを終えました。視察した新冠本牧場代表は「ブレーキングを始めてからみるみる身体つきがスッキリしてバランスが良くなりました。ダートの短距離は間違いないと思いますが、それ以外にもいろいろな可能性を感じさせてくれるので、楽しみです」と評しています。その後は屋内ダートコース3000mをハッキングキャンターの調教を行なっています。代表によると「ダブルレーンでのドライビングを行なった後、9月下旬から騎乗調教を始めました。うちでは基礎体力作りに力を入れていますので、今後は1日の調教で走行距離が10,000mになる場合もありますよ」との事です。今後も長めをじっくり乗り込んでさらなる体力強化と馬体成長を図ります。測尺は体高156cm・胸囲180.5cm・管囲20.5cm、馬体重は460kgです。

 

ジェイドと同じく、ジョディーズロマン18もパッショーネさんでお世話になっています🐴

ハーランズルビー18と比べると体高・馬体重こそ少し小さいものの、胸囲に関してはこの仔の方が上ですし、管囲も20.5cmと十分なサイズ⤴︎

初仔ながら想像以上の成長を見せてくれており、お父さん譲りのムキムキの筋肉を身につけた短距離馬になってくれそうです✨

こちらも馴致が問題なく進み、既に乗り運動を開始しているのが頼もしい限り

パッショーネさんはめちゃくちゃ距離を乗っていくスタイルが特色の育成牧場さんで、大手に勝つため独自の育成方法にチャレンジされています!

1万メートルとか、今まで聞いたことない笑笑

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180421j:image

ダーティダンシング18

1歳 牡[育成馬]
栗東昆貢厩舎予定
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

現在状況 → 北海道・グランデファーム在厩 (馴致育成)

 

2019/11/10

浦河町のグランデファームにて初期馴致を終え、場内の角馬場でハッキングキャンターの調教を行なっています。社長は「鞍付け後も順調です。柔らかく良い動きをするので楽しみにしています。私だけでなく、この仔は昆先生のお気に入りでもあるんですよ。ウチで育成させてもらったローレルゲレイロに雰囲気が似ています」と話しており、今後の成長ぶりが大いに楽しみです。測尺は体高156cm・胸囲182cm・管囲20.5cm、馬体重は496kgです。

 

実は自分、これまで出資した馬たちの所属厩舎が被ったことがありませんでした笑

この仔は昆先生のとこに行く予定になっていて、ウチの昆厩舎所属といえばダンケシェーンがいます🐴

そう、クラブライフ通算で全32頭に出資して、複数の馬が同じ先生のとこに所属するのは今回が初めてのケースなんですよね(・∀・)

昆先生といえば非社台・非ノーザンの独自路線を歩む敏腕調教師…!!

グランデさんとも密に連携をとられているので、ディープスカイヒルノダムールのようにこの仔を芝クラシック路線に引っ張り上げてほしいです⤴︎

昆先生、ダンちゃんともどもダーティダンシング18をよろしくお願い申し上げます

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180442j:image
f:id:AMANISTA:20191118180448j:image

アラフネ19

当歳 牡[育成馬]
栗東羽月友彦厩舎予定
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

現在状況 → 北海道・アラキファームにて育成中
 

2019/11/10

本馬を語る上で欠かせないのは、圧倒的なスピード能力で2016年全米チャンピオンスプリンターに輝いた父ドレフォンの存在だ。社台グループが15年ぶりにアメリカから導入した期待の新種牡馬である同馬は、現役時代はスタートダッシュと二の脚の速さに定評があり、キングズビショップS、ブリーダーズCスプリント、そしてフォアゴーSと、米短距離G1を次々に制覇した。加えて、デビューから2戦2勝で阪神ジュベナイルフィリーズ桜花賞という大舞台に進んだ母も、短距離戦で切れ味を発揮したスピード馬だ。本馬を管理予定の羽月師も「いかにもスピードを秘めていそうな身体つきだというのが第一印象でした」と評している。父からも母からも“速さ”を受け継いでいると、見る者に感じさせるのだ。秋が深まりつつある放牧地で、栗毛の馬体を輝かせて軽やかに駆け抜ける様子を見つつ、アラキファーム社長は「この一族特有のシュッとした顔つきと、前向きな気性が出ていると思います。きっと走ってくれると期待しています」と目を細める。

 

かわいい当歳仔たち・1頭目🐴

気の強さを武器に変えて、短距離を唸りながら走る姿を思い描いている馬です

北海道の凍える冬を乗り切って、風邪などひかず、すくすく育ってください(´ー`)

 

 

f:id:AMANISTA:20191118180513j:image
f:id:AMANISTA:20191118180502j:image

ウーマンインレッド19

当歳 牡[育成馬]
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

現在状況 → 北海道・対馬正牧場にて育成中
 

2019/11/10

秋になって産毛がすっかり抜けた本馬は、ご覧の通りビロードのように黒光りする毛ヅヤを誇る。バランスのとれた馬体と相まって、ますます馬っぷりの良さが際立ってきた。生産した対馬正牧場社長が「今年生まれた当歳馬の中で、これは良い馬だなと思ってクラブへの提供を決めました」と話すのも当然だろう。蹄葉炎により無念の当クラブ募集取り下げとなって繁殖入りした母だが、キラリと光る資質を垣間見せていた。そんな母のDNAがいかに優れているかは、アイビスサマーダッシュ(G3)をはじめとして5勝を挙げている次兄ライオンボス号や、4勝を挙げて自身のセリ取引価格の10倍近い賞金を稼ぎだした長兄キークラッカー号を見れば一目瞭然といえよう。社長は「ライオンボスはしっかりした馬体と体質で、怪我や病気とは無縁な健康優良児でした。この仔も5月生まれとは思えないほど身体がしっかりしていますし、私どもももちろんですが、きっと皆さんの期待にも応えてくれると思います」と、兄たちと同様の大きな期待を寄せている。

 

かわいい当歳仔たち・2頭目🐴

産毛が抜けて、まばらだった黒い毛が全身を覆うようになりました⤴︎

お兄ちゃんは“新潟千直の申し子” ライオンボス

出資馬キャプチュードもこの仔にとっては同じ対馬牧場さん生まれの先輩ホースです

頭よさそうな顔つきがgood✨

 

f:id:AMANISTA:20191118180532j:image
f:id:AMANISTA:20191118180535j:image

シャンスイ19 ※新規出資

当歳 牝[育成馬]
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

現在状況 → 北海道・新冠本牧場にて育成中
 

2019/11/10

七冠馬となってシンボリルドルフディープインパクトと並び、歴史的名馬として名をはせたキタサンブラックの初年度産駒が、募集馬として登場した。伸びやかな首差しをはじめ、窮屈なところが微塵もない垢ぬけたボディラインは品格すら漂わせ、見る者を魅了する。それでいて牝馬ながらも肩から胸前にかけての筋肉がたくましく発達しつつあり、加速するにつれて優美な馬体に力強さが加わるのだ。新冠本牧場社長は「母のシャンスイはコロンとしてずんぐりむっくりで、まるでゴムマリのような体形なんですが、この仔はご覧の通り、すべてにおいてちょうどよく出てくれました。体形的に背が高く格好の良い父のキタサンブラックに似てくれたと思いますし、馬体について何の注文もありません」と満足げに評する。かつて父を管理し、本馬を管理予定の清水師も「とてもバランスが良く、なおかつ品のある馬だと思います。躍動感のある歩きも好印象です」と語ってくれた。本馬の完成形がどれほど美しく、そして力強くなってくれるのか、楽しみでならない。

 

かわいい当歳仔たち・3頭目🐴

この度新規出資を決めたのがこのシャンスイ19!!

キタサンブラック産駒の気品漂う女の子です🐴✨

下記ツアーレポート内でこの仔の配合分析など書いてるので、よろしければそちらもご覧ください

ローレルツアー2019 ④ (当歳4〜6) - sting like bee

父を管理していた清水久詞先生の元、スピードとスタミナを兼ね備えるグッドホースへと成長して、牝馬重賞戦線へも羽ばたいてほしい馬!

既に当歳馬2頭に出資しているのですが1歳の満口馬フェニーチェ18にも似た雰囲気を個人的に感じて、早くも3頭目となる当歳馬出資に至りました

ツアーに行ったおかげで、今年の自分はアルモニカ並みに出足が速いです笑

成長を楽しみにしているよ٩( ᐛ )و

 

 

OB

スティンライクビー

f:id:AMANISTA:20191119123842j:image

 

OG

セレーネワルツ

f:id:AMANISTA:20191119123736j:image

 

現在NARで奮闘中の元出資馬2頭についての近況です🐴

 

ビーは岩手移籍初戦を逃げて快勝しましたが、この一ヵ月間で走った2レースを含めて3連敗を喫してしまいました(・Д・)

ただ、2走目は芝1000で3走目はダート1800といずれも適性外のレースだったので、僅差の3着に入った前走(ダート1400)の走りが本来の姿⤴︎

あとはやっぱり村上忍ジョッキーが乗ってくれる乗ってくれないで大きく違いますねー!

 

セレーネはこの一ヵ月の間にも4戦し、移籍後のトータルでは早くも9戦を消化していることに…!!

使ってナンボなとこのある地方競馬ですし、中間は当然軽めの調整に終始しているとは思うのですが、毎回彼女なりに全力を出しているようにも見えるので、心身ともに消耗していないか少し心配です💧

ただ、ゲートは本当うまくなりましたね⤴︎

勝ちきれなくても確実に前へ行けるので、安定感がピカイチです✨

 

2頭ともまたしても禁止薬物の問題に揺れている岩手競馬の所属ということで、レース以外のところがいろいろ取り沙汰されてしまってますが、馬たちは何も悪くないので彼らがノビノビ走れる安全な競馬開催を岩手競馬組合には早いとこ確保してもらいたいところです

もっとも犯人がわからず何度もこんな具合で開催中止に追い込まれているので、主催者からの悲鳴も聞こえてきそうな極めて辛く厳しい状況💧

みんなゴハン食べれなくなっちゃうよ(´・ω・`)

警察や県とうまく連携をとって少しでも早く問題解決に近づければいいですね…!!

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee