sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

逃走ルチャドール

先週末のレース結果です🐴

オリンピックイヤーの2020開幕週、ウチの厩舎からはシングルアップとキャプチュードの2頭が出走してくれました!

 

 

f:id:AMANISTA:20200108135105j:image

シングルアップ

3歳 牡[3勝クラス / 障害未勝利]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2020.01.07 レース結果

1/6(月)京都4R 障害未勝利〔障2,910m・12頭〕優勝[1人気]

互角のスタートからスピードの違いで先頭に立って後続馬を従えます。道中は概ね安定した飛越を見せると、最後まで後続馬を寄せ付けず障害2戦目で嬉しい勝利を挙げています。

森一馬騎手「返し馬など、明らかに前走より落ち着いていましたね。ゲートを出てからもムキになることはなく、自然とハナに立てたぐらいでしたし、飛越そのものも安定していました。2周目の水郷の後の障害で少し遠めから飛越しましたが、その次の障害は馬自身が完歩を合わせて飛んでいたぐらいですから、学習能力の高さを感じましたよ。初戦はムキになり過ぎて最後は止まってしまいましたが、今回は最後までしっかり走ってくれましたし、2戦目としては上出来のレース内容だったと思います。上のクラスで通用するにはもっとリラックスした状態で臨まないといけませんから、その点を克服できるように調教で教えていきたいと思います。ありがとうございました」

寺島良調教師「馬体重は増えていましたが、太く感じなかったですし、良い状態でレースに向かうことが出来ました。ここ最近の馬の雰囲気からレースでも落ち着いてくれると思っていましたが、その通りそこまでムキになることもなかったですし、障害に関してもいくつか遠くから飛越した以外は無難にこなしてくれましたね。精神的に大人になってきましたし、次走も良い状態でレースに向かえるように努めていきたいと思います。この後の予定につきましては、馬の状態をしっかり確認してから検討させていただきます」

 

最初のコーナーで先頭に立つと、グングン飛ばして前走同様大きく逃げる展開!

ゴール前では猛追するNOC馬・ナイトジュレップの追撃を凌ぎきり、障害挑戦2戦目で見事に勝ち星を挙げました!!

これは自分の出資馬として初の障害勝ちとなり、また新たな歴史を刻んでくれましたよ✨

ありがとう、そしておめでとうアップくん(´ω`)

2歳6月の新馬→8月のフェニックス賞(OP)とデビュー2連勝を飾って以来、およそ1年半スランプの時期が続きましたが、ここに来て復活です⤴︎

これまで地方交流やダート中距離へもトライしたり、出走レースだったり調整方法だったりと寺島先生の元でいろいろな試行錯誤をしていただいてきました

まさに今回の勝利はそれが実った形となり、師や厩舎のみなさまの尽力あってこその歓喜だと思いますし、感謝でいっぱいです!!

また、疲労困憊だった前走後にしっかりケアを施して早期に立て直してもらったNFしがらきの皆さまへの感謝も忘れてはいけませんね

これで晴れて障害オープン馬としてやっていけることになりました٩( ᐛ )و

森一馬ジョッキーのコメントにあるように飛越の不安定さなど課題も多いけど、逆に言えば伸び代も多いので、一戦一戦進化を遂げていってくれたらうれしいです

思ってた以上にスタミナもあるし、意外と頭の良さも兼ね備えているっぽいですから(←失礼)、アップくんに障害レースは合ってるんでしょうね🐴

まだ4歳になったばかりで伸び盛りなお年頃、覆面を外して素顔になったルチャドールの今後が本当に楽しみ!!!!

 

f:id:AMANISTA:20200108135335p:image
f:id:AMANISTA:20200108135320j:image
f:id:AMANISTA:20200108135317j:image
f:id:AMANISTA:20200108135324j:image
f:id:AMANISTA:20200108135330j:image
f:id:AMANISTA:20200108135327j:image
f:id:AMANISTA:20200108135312j:image

 

 

f:id:AMANISTA:20200108135132j:image

キャプチュード

4歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/01/06

1月6日(月) 中山9R・初茜賞・4歳以上2勝クラス・D1800m・16頭立4枠8番に武藤雅57.0kg・馬体重484kg(+9)で出走して、タイム1分54秒6(良)で1.4秒差の10着でした。

武藤騎手「ゲート内でモタれてしまって、タイミングが合わなかったです。前に乗った頃と比べて身体がしっかりしましたね。距離は延びても問題ないと思うし、慣れてくればこのクラスでもヤレそうな馬だと思います」

和田(郎)師「再登録初戦だったので、もう少しゲート練習を積んだ方が良かったですね。すいません。中央のこの距離のペースだと追走するのに苦労する感じもあるので、次は距離を延ばしてみます。次に向けては節が微妙なので、放牧を挟むかも知れません。宜しくお願いします」

 

再ファンド馬のキャプチュード🐴

シングルアップと同日の中山9Rで、待ちに待った中央復帰戦を迎えています

中央未勝利にもかかわらず、収得賞金の関係でなぜか2勝クラス格付となってしまい、どこまでやれるか試金石の一戦となりました

ついた単勝オッズは最終的に483.5倍の最低人気!!!!笑

買い要素は見つけにくいのが正直なところでしたし、出資者の自分ですら単勝応援馬券程度しか買わなかったので、この低評価も致し方ないかなといった感じ( ´_ゝ`)

それでもなんとかこのクラスにメドをつける走りを見せてほしいと願いつつの観戦でした

レースではゲート内でガシガシと砂遊びした結果(いつかのデジャヴ)、しっかりと出遅れ💧

浦和で出遅れーずは卒業したはずだったのに、知らないうちに再入団を果たしていたみたいです(・∀・)

その後も行き脚がつかず、一時は最後方追走という非常に苦しい位置どりとなりました

ようやく3コーナーあたりからスピードに乗り出すと、必死に前との差を詰めにかかります…!!

それでも絶望的な位置でしたが、渋とく脚を伸ばし勝ち馬から1.4秒差の10着でフィニッシュしました

8着以内に入れれば尚よかったですが、完全な大敗といった着差でもなく、以前中央に在籍してた時の中山ダ1800の持ち時計も一気に更新できましたからね

出遅れさえなければもう3つ4つ上の順位でもおかしくなったと思いますし、このクラスでもやっていけそうな雰囲気をしっかりと感じることができたことが一番の収穫でしたよ(´ー`)

あとは出遅れ癖だけが課題なので、さっき本人に「キャプくん!もういい加減、出遅れーず卒業しなよ」ってLINEしときました✋笑

キャプくん、久々のレースお疲れさま✨

次こそは8着以内目指そうぜ!!

 

f:id:AMANISTA:20200108135356p:image

f:id:AMANISTA:20200108135151j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee