sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2019年反省会 -個々の馬たち編-

今年も既に20日が経ってしまいました!

仕事中は時間経つの遅いこと多いのに、月日が過ぎるのってなんだかとても早い(・∀・)

 

いい加減、そろそろ昨年の一口クラブライフについての反省をしたいと思います

さしあたって昨年頭に具体的な目標を設定していましたので、その目標に照らし合わせる形で暗黒の(笑)2019年シーズンを振り返っていきます✋

 

 

まずは各出資馬ごとの振り返りから🐴

 

スティンライクビー

昨年目標 →「準オープン(3勝クラス)勝利」
達成状況 → 達成できませんでした💧

ビーは8月までにオール二桁の4戦0勝と、なかなか良い成績を残さず苦しみました⤵︎

秋を迎える前には競走馬ファンドが解散となり、現在は地方競馬で活躍しています

今日行われた笠松の重賞では差しての2着と8歳にしてなお進化しているところを見せてくれていますよ⤴︎

結果的には8月のNST賞で除外になってしまったのが中央馬としてのターニングポイントだったかもしれません

あと願わくば、もう一度得意の中山ダート1200を使ってほしかったなとは思います(´Д` )

あらためて今までありがとビーさん✨

ずっとずっと大好きなんだぜ!!!!

 

 

インヘリットデール

昨年目標 →「重賞挑戦」
達成状況 → 達成できませんでした💧

デールは2勝クラスで7回も走り、そのすべてが掲示板という堅実無比な走りを見せてくれました✨

思えば禁止薬物問題で除外の当事者になったこともありましたね(^-^;

コンスタントに走ってくれた彼女のがんばりには感謝でいっぱいなのですが、目標の面に限れば残念ながら達成することが叶いませんでした⤵︎

規定により3月いっぱいでの引退となってしまうので、デールに残された競走生活はあとわずかです

最後にもう一花咲かせてほしいし、デールなら絶対やってくれるとも思っています(・∀・)

昨年後半に顔を覗かせた気性面の問題が、ジョッキーとの相性なのかそうでないかは次走で明らかになることでしょう

 


ダンケシェーン

昨年目標 →「オープン馬へ」
達成状況 → 達成できませんでした💧

2勝を挙げてのオープン返り咲きを目標に掲げましたが、結局1勝もすることができないまま2020年を迎えることになりました(・Д・)

6戦0勝に終わった昨年の極め付けは去勢手術ですね!

以前から去勢するかを迷っている旨のコメントを度々発していた昆先生がついに手術実施を決断し、8月の出走を最後に休養を続けています

ダンちゃんは良くも悪くも賢い馬っぽくて、できるだけ辛い思い苦しい思いをしないよう、自身のリミッターを自らロックしてしまってるような印象でした⤵︎

去勢効果でメンタル面に前向きさなど良い部分が出てきてくれればいいんですけども…

何はともあれ、もう少しのあいだ様子を見てみましょう!!

 

 

アルモニカ

昨年目標 →「1勝」
達成状況 → 達成できませんでした💧

当時としては謙虚な気持ちで設定した(…つもりでした笑) 1勝という目標だったものの、結局一つも勝つことができず⤵︎

3歳の早い時期に揃って2勝を挙げてくれたアルモニカとダンケシェーン🐴

昨年もその2頭は同じような道を辿り、不振に喘ぐ一年になってしまいました

元々モニーに関しては古馬になってからの仔だと思っていたので4歳での飛躍を願っていましたが、思うような成長が見られなかったのが残念でなりません(´・ω・`)

フレグモーネで昨年前半ほとんどレースを使えなかったのも非常に痛かったし、最近は気性的な課題も露呈していて、そのあたりが改善できないと今後も厳しいかもしれないな⤵︎

なんとか巻き返してほしいてすね…!!

 


キャプチュード

昨年目標 →「中央に戻る」
達成状況 → 見事に達成!!

3歳時はJRAで勝つことができず、その後は障害転向を模索されながらセンスがないということでそちらも断念…

そんなキャプチュードが最後の望みをかけて辿り着いたのは浦和競馬🐴

浦和でも思うようにいかないことが多く苦戦を強いられましたが、タイムリミットギリギリの9戦目で地方3勝目を挙げ、昨年の目標を達成してくれました!

以前は先行馬だったキャプくんも地方転出後は出遅れがデフォルトとなり、気がつけば差し・追込みの脚質に(・Д・)

勝った3戦ともヒヤヒヤなレースではあったものの笑、コーナーでガンガン捲るパワーファイターとしての新たな側面を浦和で身につけてくれましたね

管理していただいた鹿沼先生の決断により、夏季に思いきって北海道へ放牧に出してもらえたことが今思えば重要なポイントだったように思います!

わざわざ北海道まで出向いて近況確認までしていただきましたし、鹿沼先生や携わってくださった皆さまの強力なお力添えがあっての中央復帰ですから、大変感謝しています⤴︎

鹿沼先生からは「まだまだ良くなる馬」と仰って送り出していただいたので、キャプくんには周りの想いに応える勇敢な馬生を送っていってほしい✨

 


シングルアップ

昨年目標 →「1勝」
達成状況 → 達成できませんでした💧

リステッドに重賞(ファルコンS)にダートに障害に…様々な条件で年間6走を走り抜いてくれたシングルアップ🐴

目標の1勝は挙げられませんでしたが、彼のタフさとそのがんばりには個人的敢闘賞を贈りたいと思います🏆

2歳時の小倉2歳Sにおける出遅れから狂い始めた歯車をなかなか修正できないまま一年を終えることになったわけですが、調整法やレース選択など絶えず工夫を重ね、寺島先生は決してアップを見放すことなく尽力してくださいました

これは本当にありがたいことで、結果的にそれが新年早々の復活勝利に繋がっていることは間違いありません!

2020シーズン開幕後、JRAで寺島厩舎旋風が吹き荒れているのは決して一過性のものではなく、これまでの師や厩舎スタッフさんの積み重ねによるものだと思うので、非常に素晴らしい厩舎だとあらためて感じます✨

今年のアップくんが寺島厩舎の更なる躍進を牽引する一頭として奮闘してくれたら最高です!!

 


ローレルジェイド

昨年目標 →「勝ち上がり」
達成状況 → 達成できませんでした💧

ウチの2016年産世代におけるエース格だったはずのジェイドですが、昨年の年明けから蹄の不安などで順調さを欠き、一度4着に入ったレースこそあったものの…結局勝ち上がることはできませんでした⤵︎

未勝利戦の終了まで走らずに、7月初旬にはJRA登録を抹消→中央出戻り(再ファンド)を期して早々にホッカイドウ競馬に転出します

できれば早いうちに2勝を挙げてJRA復帰を果たしたいところでしたが、北海道到着後にまたしても脚元のトラブルが相次ぎ、一度もレースに使うことができないまま2019年シーズンを終えることになってしまいました(´・ω・`)

ただし、ジェイドはもともと晩成寄りの成長曲線であることに加え、現在治療中の故障箇所が今までの脚部不安の根本的な要因だった可能性もあり、脚元さえ良くなればこれからの伸びしろにも十分期待できる部分があったりします…!!

そうは言っても早期抹消だったことでタイムリミットも近いはずなので、是が非でもホッカイドウ競馬の開幕に照準を合わせキッチリ仕上げていきたいですね!

 


セレーネワルツ

昨年目標 →「勝ち上がり」
達成状況 → 達成できませんでした💧

未勝利のまま3歳を迎えたセレーネは勝ち上がりを目指してダートや地方交流戦にも挑んできました

しかし好成績を収めることができず、無念のJRA登録抹消→競走馬ファンド解散となってしまいました⤵︎

血統的にはキレ味を武器にした差し馬をイメージしての出資でしたが、後に岩手競馬移籍後は逃げて生涯初勝利を飾っているように、基本は前に行っての粘り込みが持ち味の仔だったようです

そして中央在籍時は出遅れたりもあって、なかなかスムーズなレースをすることができませんでしたね

成長力にも欠けていた印象で、小柄な馬体ゆえの非力さが悪い方に出てしまった印象もあります

岩手では毎週のように使われて9月からの3ヶ月で9戦を走っていました(・Д・)

そんな無理な使い方が祟ったのか、岩手再開後に迎えた10戦目でレース中に故障を発生し競走中止となってしまいます

その後地方からも登録が抹消されており、セレーネはまだ3歳という若さで競走馬としての幕を降ろすことに⤵︎

ちなみにセレーネのその後の動向は定かではありません…ケガの具合も心配だし、せめて命は繋ぎ止められてどこかに繁殖牝馬として迎え入れていただいていればいいのですが泣

セレーネ、自分の出資馬になってくれて本当ありがとうね!!

 


ベストデイエヴァ

昨年目標 →「デビュー」
達成状況 → 達成!!

昨年の目標は3歳未勝利馬にも関わらず「デビュー」というちょっとアレなものだったけど笑、なんとか目標どおりデビューまで辿り着いてくれました✨

さらにはデビューできたことだけでなく、計4戦を走り抜いてくれたのはかなりのサプライズと言っていいくらい(・∀・)

自分が描いていたデビュー後の青写真では『地方転出からの再ファンド出戻り』となっていましたが、まさかの障害転向というこれまたサプライズ!

彼女は超のつくゲート難な上に怖がりな性格で二の脚もイマイチ…得意技は後ろ回し蹴りという問題児で、これまでジョッキーやお世話をするスタッフさんたちを散々困らせてきました笑

しかし何故か深山先生はエヴァーを見放さず、障害に転向させてまで可能性を模索してくださっています…!!

いちおエヴァーは夏頃に一度坂路ですごいタイムを叩き出したことがあって、それが自分にとって微かな希望だったりします

もしこんな仔がまさかのまさか勝ってくれたりなんかしたらそれこそ一口出資者冥利に尽きますよね✨

そうなる可能性は限りなく低いかもしれませんが、自分は絶対諦めたりせずエヴァー覚醒の時を待っています(´ー`)

 


アメージングサン (アメージングムーン17)

2019年目標 →新馬勝ち&2勝』
達成状況 → 達成できませんでした💧

デビュー勝ちからの4戦2勝を目標に掲げたアメージングの2歳シーズンでしたが、結果は新馬2着→未勝利1着という2戦1勝の成績で幕を閉じています🐴

7月の新馬戦は後の活躍馬プリンスリターンにわずか及ばず2着に敗れたものの、同月内にしっかり勝ち上がってくれたところまでは理想的な流れでした✨

勝ち上がったレースは札幌2歳レコードを叩き出し、しかもそのレコードをそれまで持っていたのが本馬の母というドラマチックすぎるストーリーまで見せてくれたんですよね(*´ω`*)

しかし夏以降は脚元のトラブルのオンパレード⤵︎

予定していた京王杯2歳Sも結局使うことができず、未完の快速馬の次なるストーリーは3歳時まで持ち越しとなりました

それでもデビュー2戦で見せてくれた走りやライバル・プリンスリターンの活躍ぶりからは期待が高まる一方です!

そんなわけで昨年のウチの厩舎MVPはアメージングサンに決定!!!!

2020年は昨年後半の鬱憤を晴らすかのごとく疾走していってくれるはず⤴︎⤴︎

 

 

ヴァリアントジョイ  (エプソムアイリス17)

2019年目標 → 出資前のため目標設定なし

年明けに追加募集があり、ロマン溢れる即戦力としてウチの厩舎に加わってもらったウインバリアシオン産駒のヴァリアントジョイ🐴

提供者グランデファームさんからの血統的評価も高いバリアシオン初年度産駒の一頭として早期デビューを果たしてくれています

勝ち上がることはできなかったものの、2歳馬ながら全6戦を走り抜いて最高着順は3着…!!

全体の出走数が伸び悩むウチの厩舎でしたが、ヴァリくんはそれを一人でカバーするかのごとくタフに奮闘し続けてくれました✨

ただ、まだ馬体に緩さのある状態でがんばりすぎた反動なのかはわかりませんが、蹄の状態に問題があることが判明し、現在は北海道での休養中です💧

血統的にも馬体的にも本領発揮はむしろこれからの馬だと思うので、今はゆっくり休んで来たるべき時に備えてほしいと思います

 


アンジェロフィリオ (エンジェルフォール17)

2019年目標 →『馬券圏内』
達成状況 → 達成できませんでした💧

年内デビューは十分間に合う皮算用をしていたのですが、夏頃に頓挫があった影響が尾を引いて、未だデビューまで至っていません

しかし年末にはトレセン入厩→ゲート試験合格と、デビューまであと一歩のところまでは進むことができました!

フィリオの場合、元々募集時に骨片の除去手術があったように脚元の状態がすべてと言っても過言ではない仔🐴

配合も確かですし、この先の成長に従って脚元・体質ともに強化されてくれば面白い存在だと思います⤴︎

自分はまだ実馬に会ったことがないのですが、フィリオはかなり愛くるしいキャラクターぽいので早く直接会ってみたいです( ´_ゝ`)

 


ハーモニクス (アコースティクス17)

2019年目標 →新馬勝ち』
達成状況 → 達成できませんでした💧

この世代の出資馬はみんな揃って脚元に問題を抱えてしまっています(^-^;

ハーモニクスは早期デビューを目論んで出資したにも関わらず、ゲート試験に合格しNFで調整を行なっている際に骨折するという悲しいニュースが届きました

フィリオやニコ、モンストルは元々遅めのデビューを想定していたので、頓挫があっても想定の範囲内な部分も多少はありましたが、ハーモニクスの骨折はかなり堪えましたね⤵︎

今ごろデビューはもちろん、4戦くらいしてる計算だったんですけども、一口クラブライフはホント思うようにはいかないものです笑

それでも骨折療養期間は既に終え、トレセン再入厩を目指しNF空港で着々とペースアップしながら乗り込まれています!

おそらくデビューは3月以降になるかと思いますが、ダービー馬の妹である高いポテンシャルを活かして既走馬たちに負けない走りを見せてほしいです(´ω`)

どうかこのまま無事に…!!

 


ニコブリランテ (ニューコローラ17)

2019年目標 →掲示板』
達成状況 → 達成できませんでした💧

育成先では事あるごとに「体力不足」と言われ続けてきたニコも、秋に入ると進歩を見せてトレセンへ入厩🐴

そのまま11月にはデビュー目前までいきましたが、レース当週に右トモの筋肉痛で出走回避⤵︎

筋肉注射によって回復の兆しを見せた事で再びデビューの予定が組まれましたが、またしてもレース直前で右トモの筋肉痛が発動(・Д・)

これにはさすがに河内先生も諦めるしかなく、一旦外厩に出されることになりました

体力不足が解消してきたと思ったら今度は右トモの弱さが表面化…ちょっと心配要素が尽きない仔ではあります(´・ω・`)

それでも今まで一つ一つ課題をクリアしてきてくれたニコなので、この状況もしっかり乗り越えてくれるはず…!!

トレセン在厩時に付きっきりで調教をつけてくれていた岡田祥ジョッキーとのコンビで、先に繋がる良い内容のデビュー戦を迎えてほしいです✨

 


モンストルオーソ (ビービーバカラ17) ※地方・船橋所属

2019年目標 →『1勝』
達成状況 → 見事に達成!

自身初の地方出資馬モンストルオーソ🐴

デビューから2着→2着ときて3戦目で初勝利✨

目標どおり2歳時に1勝を挙げ、素晴らしいスタートを切ってくれました⤴︎

これで南関クラシック挑戦が微かに現実味を帯び始めたのですが、レース後に残念ながら両前に骨折が判明し、現在は北海道で療養に入っています

無事であれば2020年の春シーズンは大きな希望を胸に彼の走りを見守っていけたでしょうし、骨折の報はまさに悪夢そのものでした(ノД`)

ただデビューまでの経緯や3戦の内容を見る限り、ポテンシャルは非常に高いものを持っているはずで、このアクシデントも長い目で見たときに「良い成長期間になった」と思えるような時間になればといいな…!!

モンストルのレースは計2回現地へ行くことができたので、そういった意味でもすごく愛着の増した一年になりましたよ✨

やっぱり間近でLIVE観戦できるのは画面越しの応援と全然違うので、今年は少しでも多く現地応援に行けるようにがんばりたいと思います📣

 

 

以上、2019年反省会 -個々の馬たち編- でした٩( ᐛ )و

次回は出資馬全体のデータなど、数字的な部分の反省をしていきたいと思います

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee