sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2019年反省会 -データ編-

昨日は出資馬ごとに2019年を振り返ってみました🐴

今回は一口馬主DBのデータなどを使って、数字の面から成績の回顧を行なっていきます

 

あらかじめ触れておきますが、2019年は暗黒期というか相当良くない成績で幕を降ろしました(´ω`)

なので、そんな苦しいシーズンのデータを改めて見直すなんてそれはそれは辛いドMな行為です笑

でも「反省なくして成長なし」ということで、今年大きく持ち直すためにも目を背けずに成績まとめをしてみたいと思います…!!

 

 

【2019年出資総合成績】

JRA 48戦1勝 (1-1-6-5-5-30)

総獲得賞金 7,676万円

NAR 3戦1勝 (1-2-0-0-0-0)

 

f:id:AMANISTA:20200122204340p:image

 

 

続いて年度別のグラフ📊


f:id:AMANISTA:20200122204351j:image


f:id:AMANISTA:20200122204348j:image


f:id:AMANISTA:20200122204345j:image

 

 

最後にコレ✋

毎月の成績まとめでおなじみのやつです(・∀・)

 

[2019年の目標と達成状況]
※左から目標値、最終値、達成度 (JRAのみ)

 

出走回数 55 / 48 【87.3%】

勝利回数 11 / 1 【9.1%】

掲示板回数 28 / 18 【64.3%】

8着内回数 44 / 27 【56.3%】

勝率 .200 / .021 

掲示板率 .509 / .375 

8着内率 .800 / .563 

総獲得金 1億5000万円 / 7,676万円 【51.2%】

 

 

 

[データを振り返ってみて反省するコーナー]

2018年後半から続いた悪い流れを変えることができず、年明けから年末まで年間通して非常に苦しんだ2019シーズンでした!!

↑の目標値は立てたときから若干無理ゲー的なのもわかっていたので、目標が達成できなかったこと自体はとりあえず仕方ないです

ただグラフを見ていただくとわかるように、勝利数や配当金、総獲得賞金は2018年から軒並み大きくダウンする結果になってしまったのが残念だなと…せめて現状維持くらいはしたかったな(´・ω・`)

クラブライフ開始以来、毎年緩いながらも右肩上がりを続けてきてくれた自分の出資成績グラフですが、初めて前年を下回る形に💧

出走数だけは前年を上回り過去最多を記録していますが、全体の頭数からすると胸を張れる数字とは言えないものです

 

原因としては、出資馬たちに故障や疾病など頓挫が多くて出走数自体伸び悩んでしまったことがまずひとつ。

目標設定時にはまだ出資前でカウントに入れてなかったヴァリアントジョイが2歳ながら6戦も走り、出走数が減った分を多少カバーしてくれたおかげで目標の8割は超えることができましたが、ヴァリくんに出資してなかったと思うとゾッとします笑

 

そして、なんと言っても「1勝しかできてない」というのが一番の問題ですね!

なんとかアメージングサンが虎の子の1勝を挙げてくれ、「未勝利のまま一年が終わる」という最悪のシナリオは回避できました笑

『いかに勝ち切ることができるかどうか』が非常に重要なんだってことを改めて思い知った一年でしたよ(^-^;

自分が重視している掲示板率も入着率は、賞金を地道に稼ぐという意味で大事なのは間違いないけど、優勝できないとなかなか大きくは賞金を上積みできないので…!!

 

 

今後はなるべく故障や体質の弱さによって頓挫する出資馬が少なくなるよう、馬を見る眼・欠点に気付ける眼をもっと養っていかないとです

それと同時に、能力面においてもある程度見通しができるよう、配合面や馬体面の分析力(可能性の見極め)を磨いていかないといけません( ´_ゝ`)

競馬で活躍できる馬を選ぶことは並大抵のことではありませんが、いろんなファクターについてもっと勉強していきたいです!!

 

一口クラブライフは出資から実際に結果が出るまで数年という長いタイムラグがあるので、反省をスピーディーに反映・改善していくことは難しい⤵︎

それでも少しずつ、出資した数年前の記憶を呼び起こしながら自分の馬選びにおける方向性を修正していきたいな!

 

 

さぁ、こんなところで成績云々は終わりにして、最後に2019年のクラブライフで楽しかったことを3つだけ言わせてください✋(突然)

 

 

ひとつ!

牧場見学で愛馬たちと触れ合えた時間は最高の癒しタイムでした(´ー`)

各牧場さんにもすごく親切によくしていただきました!

ありがとうございました✨

 

ふたつ!

ローレルクラブの募集馬ツアーに初めて参加でき、めちゃくちゃ素晴らしい体験になりました⤴︎

まだ幼い募集馬たち、みんなマジかわいかった(*´ω`*)

会員さんや牧場関係者さん・クラブスタッフさんとの交流を深められたのも大きかったし、実際に生産牧場さんへ行けたことはホント有意義でした!

viva 北海道🎵

 

みっつ!

特にありません!!

 

 

…うそです笑

 

みっつ!

モンストルオーソの初勝利を現地で見届けられたことです⤴︎

パドックや馬場、馬との距離が近い地方競馬ならではの臨場感も加わって、自分にとって忘れられない思い出として脳裏に焼き付いています(・∀・)

モンストルの沈み込むような末脚、めちゃくちゃかっこよかったわ!!

 

 

 

次回は2020年の目標について書いていく予定です

 

あ、インヘリットデールが今週走るので、まずはそのプレビュー記事の方が先かも!?

 

ということで、毎回無駄に長ったらしい文章で恐縮ではございますが、最後までお読みいただき感謝です✨

 

 

f:id:AMANISTA:20200122220634j:image

 

ウチの大切な愛馬たち、みんな2019年お疲れさま🐴

たくさんワクワクさせて楽しませてくれてありがとう!!

今年はみんな健康第一で元気にがんばろね٩( ᐛ )و

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee