sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

先週のレース結果

『令和の牛若丸』襲名を目指して奮闘したシングルアップ🐴

途中から先頭に立ちレースを引っ張りますが、直線に入ると止まってしまい、残念ながら11着と敗退しています

 

 

f:id:AMANISTA:20200204114933j:image

シングルアップ

4歳 牡[3勝クラス / 障害オープン]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2020.02.03 レース結果

2/1(土)京都8R 牛若丸ジャンプステークス〔障3,170m・14頭〕11着[2人気]

まずまずのスタートから3つの障害を無事飛越し、好位3番手でレースを運びます。2周目のスタンド前で先頭に立ち、その後も安定した障害飛越を見せますが、3コーナー手前で2番手に後退し、勝負どころからもう一度前を窺いに行こうとするも、盛り返すほどの脚は見られず、昇級戦は11着でゴールしています。

森一馬騎手「前回よりも安定した飛越でしたし、飛ぶ毎に前に出ていたので、進歩が見られましたね。前の馬を見ながら進めていこうとしていたところ、ペースが遅すぎた為にずっと力んで走っていました。途中からハナに立って行くとフッとハミが抜けたので、結果論になりますが、展開を読んで早めに先頭に立っていれば良かったかもしれません。障害飛越に関しては上達しているので、あとは力まず自分のペースで競馬が出来るかがカギになりそうです」

寺島良調教師「続戦したことで気持ちが逸れることもなかったですし、良い状態でレースに向かうことが出来たので、これなら昇級戦でも良い競馬をしてくれると期待していました。ただ、思いのほか前半のペースが遅くなってしまったことで、力んでしまいましたね。前走から距離が延びたことと、昇級戦でもありましたから、慎重にレースを運んだ結果なので仕方ありません。クラス慣れはもう少し必要だと思いますが、セーフティーリードを保って自分のリズムで競馬が出来れば、また違ったレースが出来ると思いますから、今回の敗因を次走に活かせられるようにして行きたいと思います。トレセンで状態を確認した後はこれまでの疲れを取る為に放牧に出す予定です」

 

着順こそ11着でしたが、個人的には決して悲観するような内容でもなかったと思っています(´ω`)

なにより飛越が上手になりましたし、パドックも返し馬でもすごく落ち着いてました⤴︎

陣営コメントにもあるように、今回はスローな流れで力んでしまったことに加え、直線が不得意のダートコースということもあって、最後は余力がなくなってしまいました

経験がモノをいう側面の大きい障害界で、シングルアップ自身はまだ4歳になったばかり!

前走でナイトジュレップ(翌日の障害未勝利戦を完勝)を凌ぎきって勝てたことからも、上でも通用するポテンシャルはあるはずです

牛若丸JSでは先輩たちの厚い壁に跳ね返されてしまったけれど、これからどんどん経験を積んでいけばいいわけで…!!

これから少しずつ障害界でのし上がってってほしいなー✨

次回は逃げることが概ね決まったようですし、自慢の逃げ脚をますます磨いていって、来年こそは牛若丸の称号をゲットしちゃおうか(・∀・)

アップくんお疲れさまー!!!!

NFしがらきで少しの間ゆっくりして、溜まった疲れ癒しておいで🌴

 

f:id:AMANISTA:20200204115001j:image
f:id:AMANISTA:20200204114957j:image
f:id:AMANISTA:20200204115005j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee