sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

やっぱり走る馬

昨日の関東地方は底冷えのする寒さ(・Д・)

自分の感覚的にはこの冬一番寒かった気がします

コロナも大問題になってますが、皆さま風邪やインフルなど体調管理にはくれぐれもお気をつけください💊

 

それではトレセン在厩馬の近況更新(木曜編)です🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20200207065846j:image

アルモニカ

5歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2020.02.06 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:5日にCWコースで追い切り
次走予定:小倉2月15日 紫川特別(牝)〔横山武史〕

西村真幸調教師「5日にCWコースで追い切りました。向こう正面から馬場に入り、半マイルだけ時計を出しましたが、やや行きたがるところがありながらも、最後まで止めずに伸びてくれました。スピードを乗せていこうとすると、反抗心から突っ張って止めようとしますが、先週と比べると最後まで頑張ってくれたと思います。競馬だと他の馬に交わされるとバッタリ止めてしまうので、次走はブリンカーを着けてみることを考えています」

 

2020.02.05 調教タイム

助 手 2/5(水)CW良 54.4- 38.0- 11.6[6]一杯追伸る

 

今週の調教はかなりイイ感じ⤴︎

終い重点で時計が出やすい馬場だったとはいえ、ラスト11.6を計時することができたのは素直に好材料だと思います

うんうん、その感じでイイんだよー( ´_ゝ`)

交わされるとやめちゃうなら、逆にモニーが他馬を交わせばいいわけで…!!笑

次はブリンカーも着けてくるみたいだし、初ブリンカーの効果絶大だったらうれしいな

来週のレースは女の子同士の一戦だし、2年前の春菜賞で見せた走りを再現できますように!

f:id:AMANISTA:20200207070228j:image

↑最新のアルモニカ写真 in 栗東トレセン

 

 

f:id:AMANISTA:20200207065919j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/02/06

2月16日(日) 東京8R・4歳以上2勝クラス・D2100mに武藤雅で出走を予定しています。

助手・2月2日(日)美南P良・4F56.8-41.7-13.6(8分所・馬なり余力)
助手・2月4日(火)美坂良1回・4F64.0-46.2-29.4-14.4(馬なり余力)
井上・2月5日(水)美南W良・5F66.8-51.9-38.1-12.4(7分所・強目に追う)

和田(郎)師「1週前なので単走でしたが、しっかりと負荷を掛けました。動きも悪くなかったし、来週へ向けて順調です」

 

先日の新年交流会で和田郎先生に脚元の状態を質問した際、師から「全然問題ないです(キリッ」という歯切れの良いお返事をいただけました٩( ᐛ )و

キャプチュードが地方在籍時に全3勝を挙げたのは浦和競馬場

次はその浦和と同じ左回り・東京競馬場に出走予定です🐴

中間の調教ではポリ、坂路、ウッドと異なるコースで入念に乗り込まれていて、ここまで順調にきています⤴︎

相変わらず稽古駆けしないところはあるけど、キャプくんは昔から実戦タイプなので心配してません

距離も2100に延びるので、バテない強みを活かしてがんばってほしいです✨

あと出遅れないことね!!(←これが一番重要)

 


f:id:AMANISTA:20200207065842j:image

アメージングサン

3歳 牡[1勝クラス]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2020/02/06

2月16日(日) 東京6R・3歳1勝クラス・芝1400mまたは京都9R・こぶし賞・3歳1勝クラス・芝1600mに出走を予定しています。

助手・2月2日(日)美坂良1回・4F55.9-40.5-25.6-12.1(馬なり余力)
助手・2月4日(火)美坂良1回・4F61.2-44.8-29.5-15.1(馬なり余力)
助手・2月5日(水)美坂良1回・4F52.9-38.7-25.0-12.7(馬なり余力)
リカビトス(古馬3勝)馬なりを1.1秒追走同入

奥村(武)師「格上の古馬を目標に大きく追走しましたが、力みもなく余力十分の手応えで駆け上がっていました。やっぱり走る馬ですね。トレセンの環境にも慣れて、落ち着きが出て来た様子です。来週は東京の自己条件が本線で、鞍上はM.デムーロで予定していますが、今週の春奈賞の登録を見ても頭数が多くなって来ましたからね。除外された場合でも京都のこぶし賞がフルゲート割れしていれば再投票が可能なように、特別登録をする事にします」

 

陣営は早くから2/16のレースに照準を絞っていましたが、3歳の1勝クラスにおける優先出走順位は前走からの間隔が関係ないため、長期休養明けのアメージングとはいえ残念ながら2/16の府中に出れる保証がないのです💧

そのため京都の特別戦と両睨みになりました

2/16の府中ではアメージングの2つ後ろのレースにもキャプチュードが出走予定で、自分としては当日府中に行って両馬を応援するつもり満々だったけど、こればかりは仕方ないですね(^-^;

現地観戦云々は抜きにしても、こぶし賞だと長距離輸送が発生するのと距離設定もマイルになってしまうので、現状のアメージングの状態を考えると本線の府中・平場戦の方に出れるのがベストかなー?

府中なら騎手もミルコが乗ってくれるみたいだし⤴︎

トレセンに入ってから少しテンションが上がり気味だったそうですが、昨日の奥村武先生のコメントを見る限り心配いらなそうだ✨

そして「やっぱり走る馬ですね」という言葉に自ずとテンションが上がりました笑

馬なりのまま唸るような伸び脚を見せていたようですし、諸々の条件をクリアして無事出走へと漕ぎ着けてほしいです

ちなみに上の写真でキャッチコピーにしてる『ソル・ナシエンテ』という言葉は、スペイン語で『日の出』という意味

昨夏の札幌で魅せてくれた鮮やかな勝利から長い時間が経過しましたが、来週がアメージングの新たな日の出になると信じ、自分も残業続きの毎日を乗り切ろうと思います(´ー`)

 

 

おまけ

 

ローレルクラブHPでローレルジェイドの最新写真が掲載されてました!

ひゃー、相変わらず眠そう(・∀・)

写真見てたらますますジェイドが恋しくなって、早く会いたくなりました✋

めっちゃハグしたいわー!笑

f:id:AMANISTA:20200207065855j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee