sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

はじめて愛馬に命名できたこと。

先日2018年産ローレルクラブ所属馬たちの馬名が発表になっています🐴

そのうちの一頭ハーランズルビー18の馬名について、実は自分の応募馬名である[フロムディスタンス]を採用していただくことができました…!!

せっかくこうしてブログをやっているので、今日はこの馬名に込めた意味や想いを少し掘り下げてご紹介させてもらえればと思っています

 

 

f:id:AMANISTA:20200219072451j:image

フロムディスタンス (ハーランズルビー18)

2歳 牡[新馬
美浦大竹正博厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

本馬の競走名が【フロムディスタンス From Distance(英語)「離れた場所から」どこにいても声援が集まるように】に決定しました。

 

フロムディスタンス (ハーランズルビー18)は、ローレルゲレイロの生産牧場・村田牧場さんで生産されたヘニーヒューズ産駒の男の子⤴︎

兄姉にはJRA 3勝のヒルノアトラーニやJRA 4勝で今年の日経新春杯(GⅡ)を制したモズベッロなどがいるように、繁殖能力の高い母から生まれた期待の2歳馬です

生産者の村田牧場さんは、かつての実績に甘んじることなく新たなチャレンジや様々な創意工夫をされている牧場さんで、ここ数年そんな取り組みが身を結び、生産馬の成績が上昇の一途を辿ってらっしゃいます

村田さんは血統関係の知識がとても豊富で、配合的に確かな裏付けのある種牡馬選定をされていて、血統好きの自分としても非常にリスペクトしている生産者さんです

※生産馬の配合解説など、読み応え満点の村田牧場さんブログがこちら↓

(有)村田牧場通信

 

そうそう、この仔は生まれたての赤ちゃん時代、Pacallaさんの「もくしをつなぐプロジェクト」でお世話になった仔でした🐴

その時のもくしを作られたのが『Dreams from HIDAKA』というめちゃくちゃ素敵なブログを書かれているシャディーナさんだったりするのです

以前シャディーナさんのブログ内で、僕のへなちょこブログのことも温かいコメントを添えてご紹介くださったり、すごくお世話になってる方✨

シャディーナさんとはツアー時の懇親会で隣同士だったこともあって、それ以来お互いのブログなどを通して交流させていただいています

※以下のリンクから、フロムディスタンスの当時の様子やかわいい写真などが載った記事を見ることができます

もくしをつなぐプロジェクト | Pacalla(パカラ)

 

一口クラブライフを始めて以来の念願で、だけど「センスないから叶わないかもしれないなー」と諦め半分だった愛馬への命名という夢

今回採用されたことに恐れ多い気持ちも多分にあったりするのですが、ありがたいことにその夢を叶えていただけて本当にうれしく思います⤴︎

まして自身初の命名馬が思い入れの深いローレルクラブ募集馬だってことや、懇意にしていただいている村田牧場さん生産馬ってことが尚更うれしいです

しかも、その命名馬は数年前シャディーナさんの手作りもくしを着けてたあのかわいらしい赤ちゃん馬だったということもまた、個人的に感無量でございます✨

 

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、フロムディスタンスという馬名を応募した理由やその由来についてお伝えしたいと思います

 

まずハーランズルビー18に応募する馬名を考えようとした時、ツアーで触れ合った際の人懐っこさとか表情豊かなキャラクターが真っ先に頭に浮かんだんですよね…!!

「今は遠くにいるけど、早くまた会いたいなー!」って思いながら、競走馬になった未来の彼を妄想してました(・∀・)

 

一口の世界ってどの馬もみんなそうなんですけど、愛馬になかなか会えないじゃないですか?

競馬に出る時でさえ、居住地から遠かったり仕事や他の用事と重なってしまったりして、みんながみんな現地へ毎回行けるわけじゃなくて…

当然トレセンにいる時は会いに行けないし、直接彼らと触れ合える機会があるとすれば、外厩牧場さんにいる時くらい!?

その外厩さんにしても美浦近郊か栗東近郊かによっても違ってくるし、もし気軽に通える場所にある外厩さんに愛馬がいたとしても、そこまで頻繁にお邪魔するのはご迷惑になってしまいます

でも、それぞれのクラブ募集馬には何百人っていう数の出資会員さんたちがいて、彼らの健康と活躍を願いながら各々のスタンスで応援してるんですよね⤴︎

競馬場や外厩さんで直接声援を送ったり触れ合ったりすることが難しくても、どんな形であれ絶対みんな愛馬にがんばってほしいと思っているはずで…!

だから「この仔が日本のどの場所にいたとしても、出資者みんなの想いが彼のとこまで届くといいなー」ってなことをぼんやり考えていた時、ふと『フロムディスタンス』というワードが頭に浮かびました(´ー`)

 

そもそもフロムディスタンスっていうワードがなぜ自分の中から出てきたかというと、もともと自分が大好きな同名の曲があったからだと思います💿

 

f:id:AMANISTA:20200219183015j:image

『‪From Distance』

RYO the SKYWALKER feat.Pushim

2002.07.24 発売

https://wmg.jp/ryo-the-skywalker/discography/1366/%E2%80%AC

 

ジャパレゲの歌姫PUSHIMをフィーチャーして切ない2人の行方を描いた、ナイスなコンビネーション・チューン!時代を超えて愛され続けているジャパレゲ史に残る歴史的名曲です!」

by STEREO RECORDSさん

 

↓オフィシャル音源 (YouTube)

From Distance -Original Ver.- - YouTube

 

 

From Distanceは昔からずっと好きで、RYOさんのエモいリリックとPUSHIM姉さんの深みのある歌声が最高にマッチした曲です

ぶっちゃけここしばらく聴いてなかったりしたんですけど、この名前が浮かんでからすぐに聴きたくなって、懐かしさを胸に再生してみるとやっぱイイ曲!

ひゃー、名曲はいつまで経っても色褪せない( ´_ゝ`)

久々に聴いたら止まらなくなり、何回も何回もヘビロテしまくりました (←馬名が採用されたのを知った時も同じようにヘビロテしてしまった)

 

…という具合で、北海道でがんばっているハーランズルビー18に想いを馳せたとき、なぜか突然頭に浮かんだ「フロムディスタンス」という応募馬名🐴

その馬名をこうして選んでいただくことができ、自己満で勝手な解釈ではあるのですが、どこか不思議な縁を感じていますし、採用していただいたことに感謝の気持ちでいっぱいです

 

先ほど「出資者みんなの想いが彼のとこまで届くといいな」ってことを書いたけど、これ本当は少し違くて、この名前には「たくさんの競馬ファンに愛されて、日本中から応援してもらえる競走馬になりますように」って想いも込めていたりします✨

 

これからの彼がどんな馬生を送っていくのか、あったかく見守っていきたいです!!

 

 

以上

 

 

例によって長ーーくなってしまいました笑

拙い命名理由ではございますが、ほんの少しでも今回の経緯をご理解いただければ幸いです

 

ローレル会員さんやフロムディスタンス出資仲間のみなさま、ご一緒に熱い応援をしていきましょう📣

 

 

ロムくんへ

みんなついてるから

これから先の旅も淋しくはないよ٩( ᐛ )و

 

 

f:id:AMANISTA:20200218125915j:image

 

f:id:AMANISTA:20200218125933j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee