sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

forever and ever

予想通りJRAでも新型コロナウイルスの影響により、今週から無観客での開催となりました(´・ω・`)

ノーザン系クラブでは既に牧場見学についても中止となっており、非ノーザンのクラブでも今後追従することになるかと思います

 

…ふぅ、世知辛い世の中だぜ( ´_ゝ`)

 

でも仕方ないことだと思うし、暗いニュースの目立つ今だけど、日常のちょっとしたことに楽しみを見出して明るく生きていきます⤴︎

 

 

さて、それでは昨日近況更新のあった出資馬たちについての記事です✋

 

まずは今週末の出走を控えるエヴァーさまから🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20200228070728j:image

ベストデイエヴァ

4歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2020/02/27

3月1日(日)中京4R(発走11:20)障害未勝利・芝3000m・14頭立に小野寺祐太57.0kgで出走します。

助手・2月23日(日)美坂稍1回・4F58.0-42.5-27.7-12.9(馬なり余力)
小野寺・2月26日(水)美北C重・5F69.0-53.2-39.6-13.6(6分所・馬なり余力)

深山師「火曜日に直線の連続障害を跳ばせて飛越の確認をして、追い切りは単走でしたが、まずまずの動きで先週よりも良くなっています。小野寺君からのアドバイスで右だけのチークを試してみましたが、効果はありそうなので競馬でも着けることにしました。ゲートも確認して練習では問題なかったです。競馬ではスタートが鍵になりそうですが、普通に出てくれたら頑張って集団には付いて行く競馬をしようと小野寺君と話していますし、流れに乗れればもっとやれる馬だと思っています」

 

エヴァーは無事今週末の出走が確定しました!

出走メンバーを見渡してみると、どの馬が勝ってもおかしくないような混戦模様…!!

明らかに見劣るような馬がいませんし、生涯ここまでオールふた桁順位のエヴァーにとっては非常に厳しい戦いになるかもしれません

エヴァーは超のつくゲート難に加えてモタレ癖もある馬なんですが、この課題解決に向けて陣営は最大限の努力をしてくださっているので、あとはもう彼女のエボリューションを信じるしかないですね(´ー`)

この中間から試し始めた馬具の感触も上々みたいだから、本番でも右だけチークのオシャレコーデでレースに臨むことになりそうです✨

単純な能力としては密かに隠し持っているものがあるはずで、能力発揮を邪魔しているメンタル面の問題を拭い去って、ポテンシャル全開で走ってくれるといいな(´ω`)

頭数も多いけど、落馬しないで絶対無事に走ってくるんだよー!!

 


f:id:AMANISTA:20200228070733j:image

インヘリットデール

6歳 牝[2勝クラス]
栗東高野友和厩舎
父:ルーラーシップ
母:フサイチエアデール

 

2020.02.27 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで追い切り
次走予定:未定

高野友和調教師「19日の追い切り翌日に右トモにフレグモーネの症状が見られたので、翌日は軽めの運動に控えました。するとすぐ症状が落ち着いたので、23日に坂路で軽く時計を出して、今週の出走に備えました。その後も変わりなく、26日に坂路で追い切りを行ったところ、時計としてはまずまず出たものの、良い頃と比べると少し物足りなさを感じました。フレグモーネの影響で少し楽をさせた分なのかもしれませんが、このままレースに向かっても万全の状態で向かえないと判断し、今週は回避させていただくことにしました。先週追い切った翌日にフレグモーネの症状が見られた経緯もありますので、今週いっぱいは状態を確認させていただいたうえで、今後の予定について検討させていただきたいと思います」

 

2020.02.26 調教タイム

助 手 2/26(水)栗坂稍 55.1- 39.7- 26.0- 12.5 一杯に追う
タナロア(古馬1勝)一杯を0.3秒追走0.4秒遅れ

 

本来であればエヴァーと同じく今週末に出走予定だったデール🐴

出走回避となってしまった原因は、まさかのフレグモーネだったそうです(・Д・)

症状自体はもう収まっているようで安心したのですが、あまり調子が上がってこないことから今週は無理をしないことになりました

「3月末の引退期限まで、あわよくば2走できるかも」と個人的には思っていたものの、これでおそらく次が正真正銘のラストランになってしまう公算が大きいかなー?

4歳春から狂い始めたデールの歯車を修正できないまま、結局6歳のこの時期を迎えてしまいました💧

でもね、デール!!

『冬は必ず春となる✨』

…ってウチの母ちゃんがよく言ってるよ(・∀・)

あと母ちゃんの口癖には『終わり良ければすべて良し!』もあるから、それもいちおデールに伝えておくわ⤴︎

調子も体調もグンって上がるといいね!!!!

 


f:id:AMANISTA:20200228070737j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/02/27

3月29日(日)中京12R・鈴鹿特別・4歳以上2勝クラス・D1400mに出走を予定しています。

2月23日(日)栗坂重1回・4F56.9-41.5-26.8-12.4(一杯に追う)
ビッグデータ(古馬2勝)馬なりを0.1秒追走0.3秒遅れ
助手・2月26日(水)栗坂稍1回・4F53.4-38.7-24.8-12.3(末強め追う)
ライトオンキュー(古馬OP)馬なりに0.7秒先行アタマ先着

昆師「時計を出そうと思えば速いラップは出る馬だけど、競馬に直結しなければ意味がない。その点ではやはり筋肉が足りていないし、まだ緩さもある状態です。それに、2勝クラスの短距離ダートは頭数が多くて優先権利がないとなかなか競馬に使えないから、調教時間を十分に取ってキッチリ仕上げてから出すつもりです」

 

去勢手術明けのダンちゃん、待望の復帰戦がようやく昆御大から発表されました٩( ᐛ )و

追い切りはまずまず動けているし、形はどうであれ相手に先着できていることが彼自身、少しでも自信になればいいなと思っています

昆先生からは相変わらず辛口コメントだけど、状態が良くなれば手放しで褒めてくれる先生だからさ、良い評価してもらえるようにがんばろねダンちゃん!!笑

昆先生のコメントからは次走少なくても3着以内に入ることが目標みたいですし、外厩全盛の時代にじっくりトレセン在厩で鍛えてくださる師の気概に応えるためにも、ダンケシェーンの意地に期待しています⤴︎

f:id:AMANISTA:20200228071255j:image

↑最新のダンちゃんpic

 


f:id:AMANISTA:20200228070742j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/02/27

千葉県の和田牧場に到着後は屋外ダートコース2400mを20秒ペースのキャンター調教を行なっており、明後日2月29日(土)に美浦トレセン・和田(郎)厩舎へ帰厩予定です。

3月14日(土)中山12R・4歳以上2勝クラス・D2400mに出走を予定しています。

 

和田先生の宣言通り、超短期でトレセンへ戻ってきました🐴

キャプくんおかえり!!

球節の不安もあるので、脚元には十分気をつけながら次走に向けて調整していっていただきたいです

中山の2400というハードな長丁場で、真骨頂の野太い末脚を披露しちゃってください(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20200228070745j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.02.27 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:26日に坂路コースで追い切り
次走予定:未定

担当助手「26日に坂路で追い切りました。テンからしっかり負荷を掛けてみたところ、最後までバテることもなく、しっかり伸びてくれましたよ。普段のキャンターではもう一つ前向きさがなく、動きもモッサリしていますが、いざスピードが乗りだすと見違えるぐらいいい走りを見せてくれるので、実戦に行っていいタイプなのかもしれません。2週続けてしっかり動けていますし、これなら来週か再来週に態勢が整いそうですね。具体的な番組は来週の動きを確かめたうえで調教師が判断することになっています」

 

2020.02.26 調教タイム

助 手 2/26(水)栗坂稍 52.2- 38.2- 25.0- 12.3 一杯に追う
ディープダイバー(古オープン)一杯に0.4秒先行0.4秒先着

 

未デビュー馬ながら今週の追い切りでは阪急杯(GⅢ)に出走するオープン馬・ディープダイバーと併せ、その相手を最後は余力十分に突き放す圧巻の内容を披露してくれました…!!

この追い切りの映像は自分もグリーンチャンネルで確認しましたが、ついこないだまでNFしがらきで苦言を呈されていたのは本当なんだったのかと思えるような素晴らしいフットワークだった(*´ω`*)

フィリオってもしかして…相当な大器なんじゃ!?

ただ、いくら追い切りで良い走りをしてくれたとしても我々が忘れてはいけないことは、彼の脚元には1歳時から抱え続けている爆弾があるっていうことです💣

願わくば数年後に引退する時まで不発弾のままで過ぎ去ってほしいところだけど、こればっかりはいつどうなるかわかりません

くれぐれも無理だけはないように!!

ミスステップとかしないように、まじできょーつけてね(ノД`)

ひゃー、なにはともあれデビュー戦が今から楽しみです✨

f:id:AMANISTA:20200228081759j:image

↑最新のフィリオpic

 


f:id:AMANISTA:20200228070749j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[新馬
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.02.27 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:26日に坂路コースで時計
次走予定:3月7日の中山・D1,200m(牝)

武市康男調教師「26日に坂路コースで併せて追い切りを行いました。先週末に坂路コースで併せて追い切った時と比較しても息遣いは良くなってきており、体もまずまず使えているかなという印象です。しかし、いざ追い出した時の反応は今ひとつで、もっとギアが上がりそうなのに上がってこないところもありますから、今後の追い切りでどこまで変わってくれるかですね。確実に入る可能性の高い未勝利戦で出走させる予定で、中でも来週の牝馬限定のD1,200mを目標に鞍上を含めて調整していきます」

 

2020.02.26 調教タイム

助 手 2/26(水)美坂稍 53.2- 38.5- 25.6- 12.9 末一杯追う
ゲステルン(三未勝)一杯を0.7秒追走同入

 

ハーモニクスは来週のデビューを予定していることが正式にアナウンスされました🐴✨

武市先生からは辛口評価ですが、追い切りは字面だけでいうと決して悪くないと思います⤴︎

もちろん自分は映像では見れていないため、おそらく師が仰るように数字には現れない課題が多くあるのでしょう

逆を言えば武市先生の期待の高さの表れだと思いますし、デビューまでもう時間がない中でも変わり身があればいいですね(´ー`)

これまでの過程を見ても、追うごとに少しずつ良化してきてるのは間違いないので、さらに状態を上げて来週末を迎えてほしいなー!

待望のデビュー戦は無観客で行われる可能性が濃厚でかわいそうですけど、無観客の静かさが彼女にとってプラスに働けばイイなと思いますし、それは今週日曜に走るエヴァーもおんなじ(・∀・)

あと一週間、ケガなく順調に乗り込めますように…!!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee