sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

3頭出走&シルクHCキャンセル募集

昨日シルクHCから2018年産馬のキャンセル募集のお知らせが届きました!!

「すでに満口となっている2019年度募集馬(現2歳馬)のうち、何らかのご事情により退会された会員様がご出資されていた分、およびご入会を取り止めた方がお申込みされていた分につきまして、再募集を行わせていただきます。」

 

自分はこの世代、シルクの出資馬がいません

それもあって2017年産馬(現3歳)をもってシルクさんからは退会する方向で考えておりまして、今回のキャンセル募集も当然見送るつもりでいたわけです!

なのに、何の魔がさしたのかわからないですけど、気づけば普通に申込みをしているという謎の行動(・∀・)

それも2頭に申込みをしてしまいました🐴笑

 

もっとも、キャンセル募集は非常に限られた僅かな口数しかなく、宝くじレベルの当選確率なのはシルク民ならご存知のとおりです

ちなみに申し込んだ募集馬は、父エピファと寺島厩舎が魅力のローザボニータの18(再募集1口 / 馬名 オクタヴィアン)、父リオンディーズと前向きな走りが魅力のウルドの18(再募集3口 / 馬名 ヴェールクレール)

ただでさえクジ運のない自分が、この募集口数で当選するなんてことは地球がひっくり返ってもないと思うので、結局なんてことなく過ぎ去ることになりそうです( ´_ゝ`)

 

 

さて、今週末は出資馬3頭が土曜のレースに出走します✨

その他のトレセン在厩馬と合わせて、更新されたばかりの近況について触れていきますねー!

 

 

f:id:AMANISTA:20200312081547j:image

キャプチュード

5歳 牡[2勝クラス]
美浦和田正一郎厩舎
父:ベーカバド
母:シルクヴァルキリー

 

2020/03/12

3月14日(土) 中山12R(発走16:25)4歳以上2勝クラス・D2400m・16頭立に丹内祐次57.0kgで出走します。

助手・3月8日(日)美南W稍・4F57.2-42.9-14.6(6分所・馬なり余力)
助手・3月8日(日)美坂良1回・4F58.1-43.2-28.5-14.1(馬なり余力)
高野・3月11日(水)美南W重・5F68.6-53.1-39.6-12.8(9分所・馬なり余力)

和田(郎)師「先週の調教で併せ馬でしっかりと負荷を掛けたので、今週は単走にしました。悪い馬場も気にせず、動きは良かったです。武藤君に先約があり丹内騎手に替わりますが、違う面が出せたら良いですね」

 

最終的にフルゲートになりましたが、キャプくんもギリ滑り込めました!

中央未勝利ながら2勝クラスに格付けされてしまったこともあり、JRAに復帰してから連続10着と完敗に終わっていますが、少しずつ良化している様子は伺えます⤴︎

キャプチュードは浦和在籍時、3走ごとのサイクルで勝ってきた叩き良化型のタイプ🐴

今回はまさにその3走目に当たりますし、人気はないでしょうがキャプくん渾身の一発を期待しています٩( ᐛ )و

初騎乗・丹内ジョッキーとも上手くウマが合うといいね! ←

出遅れがデフォなのはもう仕方ないとして笑、うまく馬群を捌いて捲っていきたいところです!!!!

 


f:id:AMANISTA:20200312081553j:image

アメージングサン

3歳 牡[1勝クラス]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2020/03/12

3月14日(土) 中山6R(発走12:55)3歳1勝クラス・芝1200m・16頭立に横山和生56.0kgで出走します。

助手・3月8日(日)美南W稍・5F71.7-57.0-42.7-13.2(7分所・馬なり余力)
横山(和)3月11日(水)美南W重・5F66.7-51.7-38.7-12.8(3分所・馬なり余力)

奥村(武)師「追い切りは先週よりも更にリラックスして走れました。周りに馬がいるシチュエーションでも折り合いが取れて、ラストも頭を上げることなくストライドを伸ばしていました。騎乗した(横山)和生も納得の表情でしたよ。予定通り入りましたし、現状ではベストの条件だと思いますので、競馬でも落ち着いて走れれば巻き返せると信じています」

 

こちらもフルゲートとなりましたが、5頭が除外となる厳しい抽選をかい潜り、無事出走に漕ぎ着けることができました✨

先週の追い切りでは鞍上に対して少し反抗する面を見せていたこともあり、若干の不安もあったんです

それでも、今週はイイ感じの最終調整ができたみたいで安心しました٩( 'ω' )و

馬なりだった追い切りとは違い、実際の競馬では和生くんからのGOサイン=ムチが入るタイミングが必ずあるので、アメージングがそれにイヤイヤしないで良い反応を見せてくれることを願うばかりだ

フルゲートのスプリント戦ですから、道中はかなりゴチャつく展開になるはず…!

昨夏以来の勝利を目指し、できるだけスムーズなレースをしてほしいと思っています⤴︎

「信じています」と語った奥村武先生と同じ気持ちで、自分もアメージングを信じてるよ!!

 


f:id:AMANISTA:20200312081559j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[新馬
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.03.12 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:11日に坂路コースで追い切り
次走予定:阪神3月14日 メイクデビュー阪神・D1,800m〔松山弘平

大久保龍志調教師「11日に坂路で追い切りました。古馬オープンのウインシャトレーヌを追走し、途中から併せに行きましたが、やや遅れたものの、最後までしっかり動いていましたよ。ゲート試験に合格した後はまだ脚元がしっかりしていなかったことから、再調整を挟みましたが、帰厩後は追い切りでしっかり負荷を掛けることが出来ましたし、3週続けて好時計が出ているぐらいですから、仕上がりとしては言うことないですね。普段はもう一つ前向きさがなく、普通キャンターでもそこまで良い走りが出来るような感じには見えないのですが、スピードが上がると見違えるほど良い動きをしてくれるので、実戦に行って良いタイプなのでしょう。初戦から良い競馬が期待できる仕上がりですので楽しみにしています」

 

2020.03.12 出走情報

 3/14(土)阪神4R メイクデビュー阪神〔D1,800m・13頭〕56 松山弘平 発走11:25

 

2020.03.11 調教タイム

 助 手 3/11(水) 栗坂重 53.3- 38.6- 24.7- 12.4 強めに追う
    ウインシャトレーヌ(古オープン)馬なりを0.3秒追走同入

 

フィリオも無事出走が確定!!

新馬戦になんとか間に合いました(・∀・)

大久保先生の「スピードが上がると見違えるほど良い動きをしてくれる」というコメントが素直にうれしいです

全速力で走ってみて初めて良さが出るという、普段との大きなギャップが彼の魅力✨

競馬でも同じように、普段の彼からは考えられないような目の覚める走りを我々に披露してほしいですね(´ー`)

一連の追い切り内容から、どうしても良い結果を期待してしまうけど、もともと骨片の除去手術をした経歴のある仔なので、よもやの故障発生がないことを強く願ってる…!!

初めての競馬、楽しんで走ってくるんだよ⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20200312081550j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/03/12

3月20日(金・祝)阪神10R・夙川特別・4歳以上2勝クラス・D1400mまたは3月29日(日)中京12R・鈴鹿特別・4歳以上2勝クラス・D1400mに出走を予定しています。

助手・3月8日(日)栗坂稍2回・4F53.1-37.8-24.0-12.2(一杯に追う)
助手・3月11日(水)栗坂重1回・4F52.3-38.4-25.4-13.2(一杯に追う)
ライトオンキュー(古馬OP)一杯に0.7秒先行0.8秒遅れ

昆師「かなり乗り込んで追い切り本数は重ねているけど、順調なわりに馬体の変化が乏しい。去勢してホルモンバランスが整っていないのかもしれないけど、一度競馬を使っての変わり身を見てみたい気持ちが湧いてきているので、来週の状態を見て使う番組を判断しようと思います」

 

ここ最近、快速オープン馬・ライトオンキューと再三併せる形でハードな調教を積んでいるダンちゃん🐴

さすがにライトオンキューはめちゃくちゃ強くて、どうがんばっても敵いません💧

今のダンケシェーンに必要なのは前向きさと自信なので、歯が立たないこの感じが彼のメンタル面に悪影響を及ぼさないといいなと思っています(←過保護)

もともと3/29の番組を予定していたのですが、昆先生によると3/20に前倒しで復帰する可能性もあるとのこと

たしかに、一度レースを使うことで、叩いての変わり身を期待するのも全然アリじゃないですかね⤴︎

日曜も一杯に追ってるくらいだし、調教でこれ以上やったらダンちゃんの脚元パンクしちゃう(´ω`)

なにはともあれ、セン馬になっての再デビュー戦を良い形で迎えられますように🙏

 


f:id:AMANISTA:20200312081544j:image

シングルアップ

4歳 牡[3勝クラス / 障害オープン]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2020.03.12 所有馬情報

在厩場所:10日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:12日にCWコースで追い切り
次走予定:中京3月28日 障害オープン〔森一馬〕

寺島良調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、10日の検疫でトレセンに戻しました。早速11日から障害練習を開始していますが、馬体の張り・艶がこれまでになく良いですし、良い状態で戻ってきていますよ。12日にCWコースで軽く時計を出してみたところ、馬場に入ると引っ掛かり気味に走っていくぐらい、元気の良さが見られました。馬体も良い感じに引き締まっていますし、動きも悪くなかったですから、3月28日の中京・障害オープンに向けてこのまま仕上げて行きたいと思います。なお、ジョッキーは引き続き森一馬騎手に依頼しています」

 

2020.03.12 調教タイム

 森 一 3/12(木)CW稍 80.6- 65.7- 52.3- 39.6- 13.3[6]強めに追う

 

寺島先生から「馬体の張り・艶がこれまでになく良い」だなんて絶賛のコメントをいただけるくらい、すこぶる状態が良さそうなアップくん🐴

これはこれはもしかして、ホントに第二の成長期が訪れているのかも( ´_ゝ`)

予定している中京最終週の障害オープンは、引き続き森一馬ジョッキーとのコンビで向かうことになりました

※同じく森くんが主戦を務めるローレルヴィクターも本来はこのレースに向かう予定だったようですが、先日の近況にあった「先約があった馬」というのはシングルアップのことだったらしく、ヴィクターには福島開催へスライドさせることになってしまいました(yukkyさん・出資会員さん、ごめんなさい💧)

オープン昇級初戦は先輩ジャンパーたちの厚い壁に跳ね返されたアップですが、次走では現在の調子の良さを存分に活かして躍動してほしいです✨

ハイペースでの爆逃げ、楽しみにしているよ!!

 


f:id:AMANISTA:20200312081556j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[未勝利]
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.03.11 所有馬情報

在厩場所:美浦トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:第2回中山開催、もしくは第3回中山開催

武市康男調教師「先週は既走馬相手のデビュー戦でしたが、良い競馬を見せてくれましたね。こちらに戻ってきて馬体を確認しましたが、脚元含めて大きな問題はありませんでした。楽をさせていることで飼い葉はある程度食べていますし、10日の段階で体重はレース時と同様の472kgまで回復しています。このまま状態が落ちないようであれば、在厩させていただき、第2回中山開催もしくは第3回中山開催に向けて進めていきたいと思います」

 

先週、念願のデビューを果たしたハーモニクス🐴

次走の優先権が取れなかったため、NF天栄行きが既定路線かと思っていたのですが、トレセン在厩のまま調整を進めていくことに!

武市先生ありがとうございます(ノД`)

心配された飼葉食いもそこまで悪くないようですし、既にレースで減った分は戻っているとのことで安心しました

そして、ボルトが入ったままの後ろ脚にも特段異常は見られないということで、これが一番うれしかったです(*´д`*)

節を見ながらにはなりますが、馬体面のダメージもそれほどなさそうなので、次走に向けてしっかりトレーニングを積んでいけそうだ!!

もう一段階レベルアップして次のレースを迎えたいところです✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee