sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

#Danke #Niko

 

今週末のJRAはレアな金土日の三日間開催🐴

引き続き無観客開催なのが寂しいところですが、世界中の興行が軒並み延期や中止に追い込まれている中、無観客でも開催してもらえることにすごく感謝しています(ノД`)

 

そして今週はウチの出資馬からダンケシェーンとニコブリランテの二頭が金曜の阪神開催に出走します✨

ダンちゃんは去勢手術を挟んでの長休明け、ニコはハイレベルの既走馬に混じってのデビュー戦

難しいシチュエーションだけど、どうか一矢報いる走りを見せてもらいたい٩( 'ω' )و

 

それでは本日近況更新のあった馬たちについて、いつもの雑感的なやつを書いていきます✋

 

 

f:id:AMANISTA:20200319180820j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/03/19

3月20日(金・祝) 阪神10R(発走15:00)夙川特別・4歳以上2勝クラス・D1400m・16頭立6枠11番に福永祐一57.0kgで出走します。

助手・3月15日(日)栗坂良1回・4F58.0-40.8-25.6-12.7(末一杯追う)
福永・3月18日(水)栗CW良・6F83.9-67.4-52.5-38.7-12.6(8分所・一杯に追う)
ムーンショット(3歳1勝)直強めの内0.6秒追走0.5秒遅れ

昆師「余分な脂肪が取れておらず、まだプヨプヨした身体だけど、今週から使って行くことにしました。この馬の場合は、身体の見た目や追い切りの動きよりも問題なのはメンタルだから、まずは競馬場での装鞍時の行動に注視したい。平常心で当日やり過ごせるようなら、去勢の効果があったとみて良いと思います」

 

なんと、復帰戦の鞍上は福永祐一ジョッキー!

意外な人選になりましたね( ´_ゝ`)

その祐一Jに乗ってもらった最終追い切りは併せた3歳馬に遅れてしまうという、追われての伸びを欠くあまり良くない内容だったようです

でもね、大事なのは本番のレースだから!!

経験豊富な祐一Jの手綱捌きに応え、レースでダンちゃんが最後まで本気走りしてくれることを願ってやみません

せっかく去勢したんだから(本人は絶対イヤだったと思う)、去勢効果ちゃんと発揮できるといいね!

カラダはぷよぷよかもしれないけど笑、走りはかっこいいとこ見せてよダンちゃん📣

がんばろうぜ!!!!

 


f:id:AMANISTA:20200319180817j:image

ニコブリランテ

3歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/3/19(栗東トレセン

☆3/20(祝)阪神・3歳未勝利(芝1800m・牝)斎藤新騎手

15日(日)にCWコースで6ハロンから1.4秒追走して併せ、85.0-69.8-55.0-40.9-13.7を馬ナリに追われ、18日(水)にもWコースで6ハロンから併せ、83.2-68.2-54.0-40.2-13.2を一杯に追い切りました。「ビシビシ稽古をやっているため、ここにきて体力面はようやく付いてきた印象。それでもまだトモの甘さが目に付く現状で、なかなか時計が詰まってこない。芝でも短い距離だと前半で置かれてしまうかもしれません。初戦からはどうかですが、使って良くなってきそうなタイプですよ」(河内洋調教師)

 

ついに待望のデビューを迎えるニコ🐴

枠順は最内1枠1番を引いたので、何よりもスタートが鍵を握ることになりますね!!

調教本数は十分すぎるほど積んできましたが、時計面では最終追い切りでも特筆できるタイムを出せませんでした💧

出走メンバーも強力ですし、デビュー戦ということもあって非常に厳しい戦いになることは間違いなさそうです(^-^;

希望があるとすれば、ゲート試験合格時に見せてくれた抜群のスタートダッシュを本番でも同じように出せた時かしら?

それにより前々で流れに乗ることが叶えば、決してノーチャンスではないはず⤴︎

もう一つの希望は『ニコは実戦向きの可能性もある』ことですかね!

多くの場合で調教内容と競馬はリンクしているので、可能性としてはわずかなものかもしれません

でも多頭数で走る本番において、ウッドよりも走りやすい芝コースで追い切りとは違う側面を見せてくれる期待もなくはないです(・∀・)

盛大な返り討ちに遭うことも覚悟しているけど、次に繋がる走りを見せてくれれば…!!

ウチの出資馬初騎乗となる新くん、ニコのナビゲートよろしくお願いします✨

 


f:id:AMANISTA:20200319180813j:image

シングルアップ

4歳 牡[3勝クラス / 障害オープン]
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:18日に障害コースで追い切り
次走予定:中京3月28日 障害オープン〔森一馬〕

寺島良調教師「18日に障害練習を行ってから、障害コースで時計を出しました。障害飛越は問題ないですし、追い切りでも折り合いを欠くことはなかったので、レース1週前としては順調に仕上がってきています。負荷を掛けても良い体つきを維持しているので、今の状態を維持しながら来週の競馬に向かいたいと思います」

 

来週に向けて極めて順調にきているアップ🐴

調整過程もすごく良い雰囲気ですし、折り合い面で進境を見せてくれているのも心強いですね⤴︎

まだ来週のメンバーはわかりませんが、どの馬が来ても対等に渡り合えるよう、残り1週間とちょっと有意義に過ごしてもらえればと思います

年明けに訪れた、淀の歓喜を再び٩( ᐛ )و

 

 

f:id:AMANISTA:20200319185554j:image

ベストデイエヴァ

4歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2020/03/19

茨城県阿見レーニングセンター内・岩城ステーブルへ到着後は屋外ダートコース2400mを15-15のキャンター調教を行なっています。

岩城ステーブル社長「到着直後はトレッドミルで様子を見ましたが、気になるところもありませんでしたので、すぐに騎乗を再開しましたし、今週からは速いところも始めています。初めて預かりましたので、以前との比較は出来ませんが、状態は良いと思いますよ。気性面については、深山先生からアドバイスを頂きましたので、気を付けて乗ってはいるのですが、確かにちょっとビビリな所はあるものの、大きな問題は感じられません。次の予定は福島1週目とのことですので、来週か遅くとも再来週には帰厩になりそうですね」

 

初めて岩城ステーブルさんでお世話になっているエヴァーさま🐴

ビビリな性格は相変わらずのようですが、『大きな問題』だらけだった昔を思うと、「エヴァーなりに成長してくれてはいるんだなー」と感慨深いです笑

早くも15-15を乗れているように状態面は良さそうだし、ここから更に調子を上げていってほしいと思います(´ω`)

彼女にとって次は今後の進退がかかるレースになるかも…!!

絶対に負けられない戦いだけど、エヴァーが意地を見せてくれることを信じてるよ⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20200319185601j:image

ヴァリアントジョイ

3歳 牡[未勝利]
美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2020/03/19

この中間はBTC内の屋内ダートコース1800mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。

グランデファームスタッフ「暖かくなってきた影響もあってか馬体に張りが出てきて、動きがシャープになってきました。もう少しふっくらとしてきて欲しいですが、飼葉食いもよいですし、体調が上がってきていると思います。1カ月以内にはトレセンへ戻せるように進めていきます」

 

ヴァリくん、ここにきて着実に状態良くなってきたみたい✨

飼葉ちゃんと食べてくれてらしいので、早かれ遅かれ身になってくれることでしょう( ´_ゝ`)

坂路でしっかり乗れているのも好材料ですし、復帰が今から待ち遠しいです

この後も脚元が無事で、予定通り美浦に帰ってこれますように!!

 


f:id:AMANISTA:20200319185558j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

4歳 牡[未勝利]
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

2020/03/19

引き続き屋内ダートコース2400mを14-14の調教を行なっており、近日中にホッカイドウ競馬・安田厩舎へ入厩する予定です。

パッショーネ代表「キャンターでの歩様にスムーズさが欠ける感じがありますが、速度が上がるギャロップでは問題無いのでキャンターはあまり行なわず、ギャロップでの調教をメインにしています。また、登り坂を歩かせると遠位種子骨を気にするような感じがあるので、門別競馬場でも坂路は使用せずにトラックで調教を進めて貰うように安田調教師へ依頼しました。身体の方はまだ緩さが残るので、できるだけ絞ってから送り出したいです」

 

ジェイドは細心の注意を払いながらの調整が続いています🐴

登り坂歩くだけで脚元気にするぐらい、ギリギリのラインを保ってる感じなんだな💧

この状況にホント胸が痛むけど、こうやってトレーニングがんばってくれているジェイドを褒めてあげたい(´・ω・`)

そして、こんな状態なのに最大限の工夫を凝らして競馬場へ送り出そうとしてくださっているパッショーネさんにも心からの敬意を表したいです⤴︎

もうすぐバトンを受け継ぐ安田先生にもご苦労をお掛けしますが、引き続きジェイドのことをくれぐれもよろしくお願いします!!

再ファンド規約の関係で取りこぼしは許されないわけで、本来なら存分に乗り込んでレースを迎えたいところだけど、今の彼にとってはオーバーワークにならないことが最優先。

なのでもう後はジェイド自身の能力だけが頼みの綱ですね…!!

どうか、奇跡を起こしてもらいたいよ

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee