sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ダンケシェーンとニコの結果

今日からJRAは三日間開催🐴

2頭の出資馬が走ってくれた本日のレース結果です!

 

 

f:id:AMANISTA:20200320173820j:image

ニコブリランテ

3歳 牝[新馬
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/3/20(阪神競馬場)馬体重:470

★3/20(祝)阪神・3歳未勝利(芝1800m・牝)斎藤新騎手 結果16着

「ゲートの反応良く出脚も付いて、前々で流れに乗る競馬はできていました。見た感じほど道中スローなペースではありませんでしたが、斎藤騎手によれば『途中までは手応えも楽だった』とのこと。ただ、四角手前でパタッと止まってしまいましたし、この距離というよりも体力がまだ備わっていない印象を受けました。時計による制裁をもらう結果となってしまい申し訳ありません。まだまだ変わる雰囲気は持っているので、経験を積ませながら強化していきましょう」(河内洋調教師)

※「タイムオーバーによる出走制限」のため、2020年4月20日まで平地競走に出走できません。

 

待望の初戦を迎えたニコ🐴

既走馬相手のデビュー戦ながら、好スタートから好位でレースを進めることができました!

しかし4角で力尽きてしまい、直線に入ると前からどんどん離される一方💧

最終的には残念ながら、タイムオーバーのオマケも付いた最下位でゴールしています

3角までは「これ、すごいイイポジションじゃん!上位いけるかも!?」って夢を見れたんですけどもね(^-^;

コーナー周ってる時に早くも付いていけなくなってしまいました⤵︎

河内先生のコメントにもありましたが、まだまだ体力不足な印象です

タイムオーバーで間隔を空けないといけないので、この後はおそらく宇治田原さんで一旦仕切り直しですね!

一度レースを経験したことで変化が出ることに期待したいし、ハードな乗り込みを継続して続けることで体力強化に励んでいくしかありません

 

この時期のデビューで大きく離された最下位発進というのは非常に厳しい部分はありますが、好発を決められたこともそうですし、スッと前に行けるスピードも見せてくれるなど、光明となるような良い部分もありました!

ニコ、デビューお疲れさま✨

まずはちゃんと無事に帰ってこれてよかった…!!

よしっ!次のレースで一気に巻き返して、みんなを驚かせちゃおか٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20200320173824j:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020年3月20日 阪神10R 夙川特別で3着になりました。

 

昆助手「見せ場十分の内容で、休み明けのぶんだけ最後止まった感じでした。仕上がり度合いを思えば、よく走ってくれたと思います。今日は競馬の前の準備からゆっくりと確認しながら進め、装鞍所で装鞍もしましたが落ち着いてくれていました。今日の様子で競馬に向かえたら、力を出し切れる機会も多くなると思います」

 

福永祐一騎手「スタートを五分に出て、良い位置で流れに乗れました。良い競馬をしてくれたと思います」

 

去勢手術による長期休養を終え、ウチの『出遅れーず』不動の4番打者ダンケシェーンが久々に競馬場へ帰ってきてくれました!!

レースでは懸念のゲート難もなんのその、普通に五分のスタートを切り、普通に前目で流れに乗っているダンちゃん🐴

『出遅れーず』なのに出遅れず…

これまでの彼を見てきた人間からしたら、なんだか信じられないような変な感じ(・Д・)

淡々と進んでいくレースの中、不思議な心持ちでいつもと違うダンケシェーンを見守っていました笑

今までは鞍上に追われるとイヤイヤする姿も散見されたんですが、今日の彼はそんなそぶりも特に見せません!

そんなこんなで気がつけば、最後の直線の攻防へと場面が移っています

福永祐一ジョッキーは外へと出そうとしたものの、前が壁になり塞がってしまうピンチ💧

そこで祐一ジョッキーは咄嗟に内へと進路を切り替えて、狭い馬群の間にダンちゃんを誘導します

内からも外からも挟まれてしまうという、揉まれ弱い彼にとっては厳しい位置どりとなってしまいましたが、意外なことにそこからダンケシェーンはグイグイと馬群を割る力強い脚を見せ、混戦を抜け出し先頭へと踊り出てくれました⤴︎

ゴール前で先頭に立つダンちゃんを長いこと見れていなかったので、なんかもうわけがわからないけど勝ってしまいそうだし心臓バクバク!!

惜しくもゴール直前で後方から勢いよく伸びてきた2頭に交わされてしまいますが、馬券圏内を死守する魂の走りを見せてくれたんです✨

それよそれ!ダンちゃんに求めてたのはそういうとこ!!

ずーーっと見たかった君の本気走りがやっと見れて本当うれしいよ(ToT)

 

いつも暴れてしまう課題の装鞍も問題なくできたみたいですし、パドック映像でも良い意味で落ち着いているように見えました

返し馬のときなんて、祐一ジョッキーと一緒に馬場馬術のような優雅でリズミカルなステップ踏んでたもんね✋

ワルツでも踊ってるのかと思った( ´_ゝ`)

これで久しぶりにダンちゃん、昆先生からも褒めてもらえそうだ!(←若干の苦言も呈されそうだけど笑)

もし今日の感じを続けられるなら、来年のフェブラリーステークス間に合っちゃうかもしれない(・∀・)フフフ

 

復帰戦お疲れさま!!!!

めちゃくちゃカッコよかったよ⤴︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee