sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ラスト1年、大輪の花を

ついにJRAにもCOVID-19の魔の手が💧

JRA職員が新型コロナ感染 騎手3人が接触の疑い | 競馬ニュース - netkeiba.com

 

ここまで感染が広がってる以上、こうなるのは時間の問題かと思ってましたけど…ついに来てしまいましたね(´・ω・`)

今後の開催継続に向けて競馬界もいよいよ土俵際に追い込まれた感がありますが、なんとか今週は予定通り開催するとのことでホッとしています

関係者のみなさまの努力が実り、JRA・NARともに来週以降も引き続き競馬を施行できますように🙏

 

 

それでは、昨日更新のあった出資馬たち雑感です

 

 

f:id:AMANISTA:20200403195703j:image

アルモニカ

5歳 牝[2勝クラス]
栗東西村真幸厩舎 → 栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2020.04.03 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:周回コースでキャンター、坂路コースでハロン14~15秒
次走予定:未定

厩舎長「引き続き坂路で15-15のペースで登坂しており、速い日はラスト1ハロン14秒まで脚を伸ばしています。負荷を掛けても馬体重が増えているように調子が上向いてきています。態勢が整いつつありますので、移動に備えて乗り込みを続けていきたいと思います。馬体重は458kgです」

西村真幸調教師に今後の予定を相談したところ、馬の入れ替えがスムーズにいかず、現時点でハッキリとした返事が出せないとのことでした。近日中の帰厩および今後のスムーズな入退厩が難しい状況であることから、牧場サイドも交えて今後について協議を行った結果、他の厩舎へ転厩して新天地での飛躍を目指すこととなりました。そこで、新規開業の吉岡辰弥調教師に打診したところ、快諾を得られた為、近日中に転厩手続を行わせていただく予定です。ご出資会員の皆様には何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

吉岡辰弥調教師「転厩のお話をいただき、すぐ牧場で馬を見させていただきました。前走後も順調に調教が進められているようですので、来週の検疫が取れ次第、トレセンへ入厩させたいと思います。環境が変化することになりますから、馬の様子を見ながら次走の予定を相談させていただきたいと思います」

 

突然訪れたアルモニカ転厩のアナウンス…!!

もっとも、ここ数ヶ月の西村先生のサジを投げたようなコメントから、近いうちにこうなりそうな予感はありました(^-^;

牝馬であるモニーの現役生活は規定により残り1年となっていて、これからいろいろ試すだけの時間はそこまで残されていません

そのため、この転厩を受け入れてくださった吉岡先生としても難しいマネージメントを強いられると思うのですが、快諾していただけたということでとても感謝しています✨

これまでと違ったアプローチをしてもらえることは現状のモニーにとって起爆剤になり得ると思うし、新たな環境で大きな変わり身を見せてくれることを信じたい!!

メンタル面がすべてと言っても過言じゃない馬なので、扱い方ひとつで変わってくる気もするのです

ちょっとばかり手のかかる仔ですけども笑、吉岡先生&厩舎のみなさま、アルモニカのことをどうか何卒よろしくお願いします(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20200403195706j:image

ローレルジェイド (再ファンド予定)

4歳 牡[未勝利]
ホッカイドウ競馬安田武広厩舎
父:ロードカナロア
母:ネネグース

 

2020/04/03

この中間にホッカイドウ競馬・安田厩舎へ入厩して、ゲート試験に合格しました。

安田師「1頭だけでゲートから15-15程度で走らせた試験だった事もありますが、聞いていたようにあまり覇気を感じられず、馬自身が『これぐらいでいいでしょ』と言っているような走りでした。来週に能力検査を受けて、再来週にレースというスケジュールで進めますが、やはり矯正馬具は必要になりそうです」

 

祝✨ゲート試験合格!!!!

ひとまず最初のステップはクリアしてくれたので、あとは来週の能検でどこまで前向きさを出して走ってくれるかですね

「覇気がなくて、『これぐらいでいいでしょ』って言ってるような走り」と安田先生は仰ってますが、たぶん彼は実際そう言ってると思います(・∀・)

ジェイドはロバみたいにのんびり屋さんなサラブレッドなんですよね(ミスターマイペース)

ただ、今後も『競走馬として』走り続けるためには、必ずどこかで覚醒してもらう必要があります…!

もしこれがプロレスなら、顔におどろおどろしいペイントを施してみたり、いきなり金髪にして凶器持って登場してみたりと、いわゆるヒールターン的な方法もあるんですが( ´_ゝ`)

実際のレース前の雰囲気だったり、もしくは馬具の効果だったり、何かのキッカケで本気スイッチが入ることを願うばかり

とにかく今は彼の点火待ちですね🔥

安田先生、ジェイドへの熱い叱咤激励の程よろしくお願いします!

 


f:id:AMANISTA:20200403195654j:image

アメージングサン

3歳 牡[1勝クラス]
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2020/04/03

引き続き屋外ダートコース2800mを25秒ペースのキャンター調教を行なっています。

ジョイナスファーム社長「コースでのキャンター調教も変わらず続けてはいるのですが、トモを使えず進んで行かない走りになってしまっていますので、角馬場での基本動作の確認に時間を割いています。トモを深く踏み込ませるようにアゴをしっかり引かせてといった本当に基本的なことです。競馬に行って全力疾走となると効果があるのかどうか正直分からないところではあるのですが、馬のため必要なことを考えて出来ることをしていきます」

 

走りのフォームが崩れ、すっかり迷路に入ってしまった感のあるアメージング🐴

昨夏の北海道で見せてくれた前途洋々な輝きはすっかり褪せ、暗闇のなかに誘われてしまいました💧

でもね、明けない夜なんてなくて、いつか必ず陽はまた昇るんだ!

彼がデビューする前につけた『ソル・ナシエンテ (スペイン語で朝日 / 日はのぼる)』というキャッチコピー

もしかしたらいつかこんな状況になることもあるだろうと…それでもこの仔なら試練を乗り越えてくれるだろうという想いをのせて、『ソル・ナシエンテ』という言葉を彼の写真に入れました

ジョイナスさんや厩舎陣営の工夫が必ず身を結び、名前のとおり『驚くほど見事な太陽』が再び昇ることを自分は少しも疑っていません⤴︎

君なら絶対暗闇から抜け出せるよ!!!!

…なんて、ポエムのような文章を書いてしまったけど笑、今回限りってことで大目に見てやってくださんし(´ω`)

 


f:id:AMANISTA:20200403195658j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[1勝クラス]
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.04.03 所有馬情報

在厩場所:滋賀県ノーザンファームしがらき
調教内容:トレッドミル
次走予定:未定

厩舎長「こちらでも左前肢の骨瘤の状態を確認しましたが、痛みや歩様には見せていませんし、調教を休ませるほどではないことから、治療を施しながらトレッドミルで運動を行っています。暫くは状態を見ながら進めて行くことになりますが、幸い勝ち上がっていることですし、焦らず脚元のケアを行いながら調教を進めていきたいと思います。馬体重は522kgです」

 

それほど重い症状でないみたいでよかった!!

レース直前の回避は残念だったけど、骨や腱には何の問題もなく、軽度の骨瘤のみで済んだことをあらためてポジティブに捉えたい✨

早くもトレッドミルやれてるなら体力が落ちる心配もないし、復帰までそれほど時間はかからないかもしれないですね!

当然ムリは禁物ですし、脚元の状態に合わせながら調教負荷を強めていっていただければとは思います

今は存分にリラックスしてさ、ばっちりフル充電してから戻っておいで٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20200403195710j:image

ニコブリランテ

3歳 牝[未勝利]
栗東河内洋厩舎
父:ディープブリランテ
母:ニューコローラ

 

2020/4/3(山岡トレセン)馬体重:474

「現在は周回700mのウッドコースをダクとハッキングキャンターで2100m、700mの坂路2本(20秒ペース)のメニューで調整中です。日によっては周回コースだけの日もあるんですが、その際も3500m程を乗り込んでいます。前走はあまり走ってこなかったからか、そんなに傷んでいませんね。体力面で物足りないので、今後はバリバリ進めていこうと考えています。飼葉はよく食べていて、体重は入場時から10kg以上増えています」(担当者)

 

なかなか解消されない体力不足という課題解決に向け、スパルタ特訓を課されることになったニコ🐴

ハードトレはトレセン在厩時だけにとどまらず、外厩の山岡TCさんにおいても同様です(・Д・)

かなりキツイはずだし、ニコにとっては苦しいトレーニングの連続だと思うけど、ここは歯を食いしばってどうにか乗り越えてほしい…!!

既に馬体重が増えているように、カラダは至って健康体⤴︎

そして馬体のフレームも良サイズの彼女ですから、体力面のベース強化さえ叶えば、ぶっちぎりの最下位で終わったデビュー戦からの下克上も不可能ではないと思っています

険しい山道ほど、登りきったときの感動でかいよ!

がんばろね、ニコ📣✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee