sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

青森兄妹+ハーモニクス

第80回桜花賞はノルマンディーOC所属馬のデアリングタクト号が素晴らしい脚を披露して快勝!

見事クラシック制覇を果たしました(*´ω`*)

自分は出資できていませんが、いち会員として非常にうれしく思いますし、父エピファネイアにとっても大きな勲章ですね🏅

そして、Twitterでも書いたようにMJさんの桜花賞回顧が至極の極みで感動しましたよ泣

第80回桜花賞回顧~こんな桜花賞を、来年も再来年も見たいじゃないですか - 血は水よりも濃し 望田潤の競馬blog

出資会員のみなさま、クラブ・厩舎のみなさま、本当におめでとうございます!!

 

いちお自分も会員のくせに今回のノルマン祭りにも昨今のシルク祭りにも全然参加できていないので笑、今後の出資馬選びをもっとがんばらなければ(・∀・)

 

 

さて、先週はJRAにて出資馬2頭、NARにて元出資馬1頭が出走🐴

ベストデイエヴァーは兄のスティンライクビーとの兄妹同日出走でした!

 

 

f:id:AMANISTA:20200414080349j:image

ハーモニクス 

3歳 牝[未勝利]
美浦武市康男厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:アコースティクス

 

2020.04.13 レース結果

 4/11(土)中山1R 3歳未勝利〔D1,200m・15頭〕4着[4人気]

大外枠から好スタートを決めると、3番手を追走します。そのままの位置で直線に向いて、ジリジリと脚を使うと、初戦から1秒タイムを縮めて、3着馬とアタマ差の4着で終えています。

武市康男調教師「前走と同じように外枠からポジションを取りに行く形でしたが、最後まで良く頑張ってくれましたね。3コーナー過ぎでは手応えが悪くなるものの、鞍上が促せばバテること無く、しぶとく脚を使って最後まで諦めずに走ってくれます。騎乗した津村騎手は『初戦よりも気持ちが入って、良くなってきています。上位2頭には離されましたが、大外から位置を取りにいった割には終いまで脚を使えていましたし、内容は悪くありません。また、前半はやや忙しいように感じますから、もう少し距離が有っても良いでしょう』と話していました。出走が叶わない中でも、加減することなく調教を積めて、それに体重もプラス4kgで出走させられましたし、一段と成長を感じます。今後については、優先出走権こそ獲ったものの、続けて使ってきましたから、いったん牧場で心身のリフレッシュを図りたいと考えています」

 

よくがんばりました!!

4コーナーでは盛んに鞍上の手綱が動き、手応え的にどうかといった感じでしたが、なんとか置かれず食らいつき、最終的には4着で入線⤴︎

3着グルアーブ号には僅かに及ばなかったものの、後続の追撃をしっかりと凌ぎ切り、ハーモニクスにとって初めての掲示板です✨

7着に終わったデビュー戦から確かな上昇を見せてくれたことが素直にうれしい!

これで一旦リフレッシュ放牧に出されるようですが、短期放牧で権利のあるうちに戻すんかなー??

それとも一度立ち上げ直すのでしょうか?

いずれにしても勝ち上がりに向けて希望のもてるレースをしてくれた彼女にお礼を言いたいです(´ー`)

そして、ローレルクラブ会員にとってお馴染みのイラストレーター・susitoreさんがハーモニクスの絵を描いてくださいました!

めっちゃかわいいし!!!!

susitoreさん、あらためてありがとうございます✨

 


f:id:AMANISTA:20200414080341j:image

ベストデイエヴァ

4歳 牝[未勝利 / 障害未勝利]
美浦・深山雅史厩舎
父:ゼンノロブロイ
母:モーディッシュ

 

2020/04/13

4月12日(日) 福島4R・障害未勝利・芝2750m・14頭立3枠3番に小野寺祐太57.0kg・馬体重440kg(+6)で出走しましたが、2周目1号障害手前で競走を中止しました。

深山師「申し訳ありません。3コーナー手前位からペースを上げると、頻繁に手前を替えたりトモの感じが気持ち悪くなったりと、異常歩様までは行かないものの、走りが悪かったので直線で止めました。厩舎地区での上がり運動では、歩様に異常は無い様子です。トレセンに戻ってからも経過は観察します。何日か前からフケが来ていて装鞍の時から気にしていたのがレースで出てしまったのかも知れませんが…。経過を見させて下さい」

 

結果と内容、両方が問われる大事な一戦に臨んだエヴァー🐴

残念ながら最終障害で飛越を止め、無念の競走中止となってしまいました💧

上がりの歩様は特に問題なさそうでホッとしてますが、時間の経過と共に症状が表面化することもあるので油断はできません

JRAから【ベストデイエヴァー号は,競走中に異常歩様となったことについて障害調教再審査〔平地調教を含む〕。】との発表もあり、脚元の状態云々は置いておいてもかなり厳しい状況に追い込まれてしまいましたね⤵︎

これでファンド解散の可能性も大きくなってしまった感がありますが、願わくば一度ローカルの平地で少頭数レースに格上挑戦してもらえたらなーなんて思っていたり(´・ω・`)

スタートでの出遅れが多少マシになった今なら、障害よりは多少なりとも希望を見出せる気がしてます

エヴァー福島遠征お疲れさま!!

 

 

NAR奮闘中のOB成績


f:id:AMANISTA:20200414080345j:image

スティンライクビー

セ8 青鹿毛
父馬:キンシャサノキセキ
母馬:モーディッシュ
馬主名:村上幹夫
調教師名:飯田弘道
生産牧場:ワールドファーム
生年月日:2012/04/06
生産地:青森県八戸市

 

水沢
2020年4月12日 第1回 水沢競馬 第4日
11R 赤松杯 (重賞)

5番人気 2着

 

岩手競馬のマイル重賞に挑戦したビーさん、魂の粘りで連対を果たしました⤴︎

近頃のビーは歳のせいもあってかテンに行けなくなってしまっていたため、中団前めから徐々に捲っていく戦法へと脚質転換していたんです

ただ、今回のレースは久々のビーダッシュに成功✨

南郷家全ジョッキーを鞍上に迎えたビーは、マイルへの距離延長もなんのその、果敢にハナを切り軽快に飛ばします!!

しかし最終コーナーで勝ち馬ランガディア号の強襲にあい、直線入り口で早くも先頭を譲る苦しい展開に💧

ランガディアからは大きく離されましたが、ビーも渋とく粘り腰を発揮し、ギリギリ2着を確保してくれましたよ!

よくがんばったねビーさん(´ω`)

ビーはメンコを着けずに素顔で臨んだレースだったんですけど、ビーらしさ全開の走りと共にオデコの白い星が輝いてました(素顔のビーはやっぱかわいい)

ちなみに佐藤牧場さんの岩手最強馬エンパイアペガサス号もこのレースに出走🐴

スタートで後手を踏んだことが響き、ペガくんは5着に終わってしまい、ビーさんとのワンツーフィニッシュにはなりませんでした

今後も対戦の機会があると思うので、ペガビーのワンツーが実現するのを楽しみにしています!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee