sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

勝ち上がりまであと一歩

先週末に出走してくれた出資馬たちのレース結果を振り返ります🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20200601115449j:image

アルモニカ

5歳 牝[2勝クラス]シルクHC

栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2020.06.01 レース結果

 5/31(日)京都8R 4歳上2勝クラス〔芝1,400m・15頭〕12着[13人気]

互角のスタートから無理せず後方で折り合いをつけます。最後の直線で懸命に追われますが、目立った伸び脚は見られず12着でゴールしています。

吉岡辰弥調教師「輸送が短いことで前回よりプラス体重で出走させることが出来ましたし、競馬場に到着した後も馬の雰囲気はとても良かったです。レースではやはり気持ちが入る分、前半はハミを噛んで力んでいましたが、最後まで気持ちが切れることはありませんでした。レース後、亀田温心騎手に聞いたところ、『最初はハミを噛んで宥めるのに苦労しましたが、3コーナー手前でハミが抜けてリラックスしてくれました。最後はジリジリ伸びていましたが、緩い馬場で走りづらいところもありましたし、綺麗な馬場ならもっと良い脚を使っていたかもしれません』と話していました。最後まで気持ちが切れなかったのは収穫だったと思いますし、同じような競馬を続けていけば嵌ってきそうですね。続けて2戦使ったこともありますし、トレセンに戻って状態を確認した後は放牧へ出す方向で考えています」

 

復活を期して在厩のまま叩き二戦目を迎えたアルモニカ🐴

戦前の陣営コメントのとおり、スタートから控えて後方を追走するこれまでに無かった競馬…!

4コーナーから鞍上に追われましたが、追われてもイヤイヤすることなく最後まで走りきってくれました

結果は二桁着順でしたし、このレースだけ見た方にとっては単なる下位入線に映ったと思いますが、ここ数戦のレース内容を考えると希望を感じることができる走りでした

着差も1.1秒差だったので、モニーがこのレース運びで気分良く走りきることを続けてくれるのであれば、どこかのタイミングで大駆けがあるかもしれない(・∀・)

『引退規定まで残り1年を切った成績不振馬の脚質転換』という普通じゃ考えにくいチャレンジの真っ最中ですが、難しいミッションに挑んでくださる吉岡先生にはすごく感謝していますし、自分も諦めずに辛抱強く応援していきたいです📣

モニー、レースお疲れさま✨

最後までがんばって走りきったことを全力で褒めてあげたいよ!

 


f:id:AMANISTA:20200601115454j:image

ヴァリアントジョイ

3歳 牡[未勝利]ローレルC

美浦畠山吉宏厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2020/06/01

5月30日(土) 東京1R・3歳未勝利・D1600m・16頭立3枠6番に石橋脩56.0kg・馬体重462kg(+2)で出走して、タイム1分39秒8(良)で0.4秒差の2着でした。

畠山師「勝った馬は初ダートでしたが、手応えが違うし強かったですね。今日もスタートが良かったし、内から主張した馬を行かせて番手から上手に競馬をしました。直線で勝ち馬に交わされてからも頑張って粘れたので、地力が付いているのを感じました。次も権利を使って東京を予定する事になると思います。結果を出せるように頑張ります」

 

ヴァリくんは0.4秒差の2着…!!

またしても未勝利を勝ち上がることはできず、今回も涙を飲みました💧

でもね、彼はよくがんばってくれているし、レースを重ねる毎に成長してくれているように感じます(*´ω`*)

ゲートは以前からセンス良かったんですが、最近はスタートしてからの二の脚も速くなり、安定して前に行けるようになりました!

昨年後半に新潟で好走していた頃は、好スタートを決めてもそこからのスピードのノリがいまいちで、道中は追走に少し手間取っていたんですよ

だから「先行集団の最内でなんとか離されずに追走しながら、インを上手く立ち回って勝負処でどれだけ前との差を詰めていけるか」といったレース内容でした🐴

幸い彼は砂を被っても大丈夫なので、いわば『セコ乗り』の形で渋とく戦っていたわけです

それが今では芝スタートでもありスピード資質を問われる東京ダートのマイル戦で、強く追われるわけでもなく1〜2番手で自らレースを引っ張っているわけですから、確かな成長が伺えてうれしいですね⤴︎

もともと持っていたスタートセンスや操縦性の良さ、粘り強さといった彼の長所は変わらずに持ち合わせてくれていますし、悲願の初勝利はもう手の届くところまで来ているはず!

次も続戦で行くそうなので、厩舎サイドには可能な範囲で疲れをケアしていただいて、無事に次走へ向かっていってもらえればと思います

上がりの状態に何も問題がありませんように!

魂の2着死守、ヴァリくんカッコよかったよ✨

レースお疲れさまでした(´ー`)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブならびにシルクホースクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行いホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee