sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

マロン新馬戦で2着

先週土曜日は2歳出資馬ジョディーズマロンが初出走!

メイクデビュー函館(ダート1000)を走りました🐴

 

f:id:AMANISTA:20200630163157j:image

ジョディーズマロン

2歳 牡[未勝利]ローレルC
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2020/06/29

6月27日(土)函館6R・2歳新馬・D1000m・8頭立1枠1番に▲亀田温心51.0kg・馬体重456kg(初)で出走して、タイム59秒6(不良)で1.1秒差の2着でした。

北出師「ゲートがね…。でも、あれが練習と同じスタートなんだと思います。それに、レコード出るような馬場状態はこの馬には味方しないと思いますし、今日は相手が強すぎました」

 

ついに訪れたマロンのデビュー戦…!!

レースが近づくにつれてドキドキしましたが笑、発走の時間がめちゃくちゃ楽しみでした✨

このレースはグランデファームさん提供のローレルクラブ所属馬ヴァラマイトや、自身はディアレストクラブさんの持ち馬ながらアランチオーネ・アラフネ19という2頭のローレル馬を姉弟に持つルーチェドーロといったクラブに所縁のある馬たちの揃った一戦に(´ω`)

マロンは大事なスタートで行き脚つかず、コーナーでも馬群に囲まれてしまうという函館ダ1000では非常に苦しい展開に陥ります⤵︎

北出先生も開口一番「ゲートがね…」とため息💧笑

まだ競馬を完全に理解してない部分なのかはわからないけど、スタートしてから一瞬静止してましたね(・∀・)

追い上げ届かず、結果的に栄えある新馬勝ちの称号はレコードタイムでぶっちぎったルーチェドーロに譲る形になりましたが、マロンも終いよく伸びて2着に滑り込んでくれました!

 

ルーチェドーロは追い切りからフットワークの良さが目立っていたし、実際すごく強かったです(´ー`)

自分は彼の弟(アラフネ19)に出資していますが、弟くんも最近かなりの好馬体に成長してくれていたりして、父こそ違えど弟くんに対する期待値が上がりました⤴︎

なによりルーチェドーロはこの先交流重賞での活躍もとても楽しみな逸材だと思います

 

ヴァラマイトも伸び負けしての5着ではありましたが、叩いてもっと良くなりそうな印象でした!

雰囲気的に府中ダート1400あたりで躍動してくれそうなイメージ🐴

ちなみに土曜の3歳未勝利でヴァクストゥームも長休明けの一戦をいきなり勝ち上がりましたし(出資会員さんおめでとうございます✨)、日曜の新馬戦でもニーヨルが強い競馬で勝ちました

今年のかしわ記念を制したワイドファラオを筆頭にグランデさん関連馬の活躍がこのところ目立ってるのも個人的にうれしい限りです٩( ᐛ )و

 

マロンに話を戻しますが、残念ながら今回勝てはしなかったものの、期待どおりのポテンシャルの高さはしっかり見せてくれたんじゃないかと思っています⤴︎

砂を被っても問題なかったし、2番手で粘り込もうとしていたサブロンカズマを離された位置からゴール寸前交わした力強い脚は見応えたっぷりでした

自分の中で今回一番のハイライトは4コーナーで行き場をなくしてしまい、仕方なく狭いところに突っ込んでいった場面です✋

正直ちょっと強引に思える立ち回りでしたが笑、パンプイットアップクマノコドウの間に割って入ったマロンは周りを吹き飛ばす勢いで馬群を割り、外へ進路を確保できたんですよね(パンプイットアップとクマノコドウにはちょっと申し訳なく思います💧)

あそこで唸りながらパワフルな脚を使えたあたり、2歳馬らしからぬものを見せてくれたと思うし、マロンのフィジカルとハートの強さは折り紙付き🌰

ここまでの過程からマロンは学習能力もあるっぽいので、今回後手を踏んだスタートも次からは改善できるんじゃないかしら( ´_ゝ`)

 

マロンくん、デビューおめでとう!!!!

そして初めての競馬お疲れさまでした✨

ご飯モリモリ食べて、また元気いっぱい次に向かってこ!

 

f:id:AMANISTA:20200630163222j:image

↑初めてのパドックでもどっしり周回

f:id:AMANISTA:20200630163240j:image

↑先頭からは離されるも2番手を猛追

f:id:AMANISTA:20200630163236j:image

↑ラストスパート

f:id:AMANISTA:20200630163231j:image

↑鼻差交わしたところがゴール

f:id:AMANISTA:20200630163244j:image

↑馬券は堅い決着になりました

 

 

ところで、先週の記事内で触れたようにこのマロンのレースが自分の出資馬たち通算200戦目のメモリアルでした🎖

節目の一戦を勝利で飾ることはできませんでしたが、あらためてこれまで出走機会を積み上げてくれた歴代の出資馬たちにありがとうと言いたいです✨

また次の300戦目を目指して、気持ち新たにこれからもがんばっていきたいな(・∀・)

そんな中で少しでも良い成績を残していければ…!!

 

f:id:AMANISTA:20200630172851j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee