sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

モンストルオーソ復帰戦

今日の船橋競馬で地方出資馬モンストルオーソがおよそ1年ぶりの復帰戦に出走します🐴

おかえりなさいモンストル

 

f:id:AMANISTA:20201201065633j:image

モンストルオーソ

3歳 牡[NAR 1勝]NOC
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2020/11/27(船橋競馬場
「本日11/27(金)に5ハロンから併せて、70.1-51.8-37.9の時計を馬ナリで出し、最終追い切りを無事に済ませました。来週の12/01(火)船橋・C2(二)(三)(ダ1200m)もしくは同日の12/01(火)船橋 馬い!? 江戸前ちば海苔を食べよう C2(二)(三)(ダ1500m)を予定しています。相手関係も見据えていずれに投票するか最終決定しますが、今のところはダ1200m戦が本線です。約1年ぶりの長期休養明けでの出走となりますので、実戦での息切れの不安がありますし、まずは短いところでビシッとやってみて、その効果を次につなげることが得策なのではないかとの考えからです。鞍上は初勝利を挙げてくれた笹川翼ジョッキーに声を掛けています」(佐藤裕太調教師)


2020/11/20(船橋競馬場
「11/17(火)に調教試験を受験し、無事に合格しました。馬体重は473kg(19/12/11の前走461kg)で、船場競馬場の本馬場930mの走破時計は1:00.4でした。5頭中3着でしたが、最後は流した感じです。まずまずのスタートを切って、鞍上の笠野雄大ジョッキーが促すと二の脚をきかせて、スッとハナへ立つことが出来ました。終始ハミをしっかりと取って、力強さあふれる動き。直線に向いて2頭に交わされたものの、手応えも残っていましたね。これで心肺機能も一層上がってくるでしょうし、来週ビッシリと負荷を掛けて追い切れば、9回船橋開催(11/30~)での出走態勢が整うと思います」(佐藤裕太調教師)


2020/11/13(船橋競馬場
「来週11/16(月)の能力検査に向けて、この中間で2本の追い切りを消化。先週11/7(土)に3ハロン43.0、本日11/13(金)には同じく3ハロン39.2を馬ナリという内容です。これならば、間違いなく能検は一発合格で、引き続き9回船橋開催(11/30~)での出走に向かえることでしょう。モンストルオーソの成長、パワーアップは感じることが出来るものの、あとは昨年の初勝利時の状態まで、残りの時間でどこまでリカバリーが図れるかどうかですね」(佐藤裕太調教師)


2020/11/6(船橋競馬場
松風馬事センターで調整され、2日(月)に帰厩しました。

「約11ヵ月ぶりにこちらに戻ってきましたね。早速ですが、キャンターでハロン18~22秒での乗り込みをスタートしていますが、ノルマンディーファームと松風馬事さんでしっかりと乗り込んでいただいているので、馬体の方はスッキリと映りますね。あとは、ここからペースアップをしていった際に心肺機能がどこまで仕上がっているかでしょう。まずは11/16(月)に調教試験を受験します。おそらくそこは普通にパスできるはずですので、合格後は9回船橋開催(11/30~)での出走を目標に進めていく予定で考えています」(佐藤裕太調教師)

 

2歳時は3戦1勝2着2回という好成績をおさめ、南関クラシックの文字がチラついたのも束の間、よもやの骨折が判明しリタイア💧

軽度の骨折だったことから夏頃の復帰を見込んでいましたが、その後に実は両前が骨折していたことがわかり、復帰がここまで延びてしまいました

骨折治癒後は北海道ノルマンディーファーム→松風馬事センター→船橋競馬場と段階を踏んで場所を移しながら丹念に乗り込みを重ねられてきたモンストル🐴

どうしたって長休明けなので万全の仕上がりとはいかないかもしれないけど、最低限の臨戦態勢はしっかり整ったと思います⤴︎

1500メートル戦で勝ち上がったモンストルですが、佐藤裕太先生は復帰戦を1200メートル戦に設定!

久々でテンにもたついたりすると展開的に厳しくなる舞台設定なので、能試の時みたくスンナリと前目のポジションを取れたらイイですね(・∀・)

 

ジワジワと確実に成長を遂げる馬が多いフリオーソ産駒ですし、しかもこの仔は実質6月生まれという遅生まれでもありましたから、大きな頓挫はありましたがこれからの巻き返しに期待しています

下のクラスから着実にステップアップを遂げ、やがて南関東の大きな舞台へと駒を進めてくれたらうれしいです(´ー`)/

 

お願いだから、ケガなく無事に走り終えてね…!!

 

 

 

注目の復帰戦は17:30発走!!

どうか何もなく仕事が終わって、リアルタイムでレース見届けられますように🙏

 

f:id:AMANISTA:20201201075435j:image

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee