sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

アステルカーラは砂デビュー

ここ最近は愛馬の出走&帰厩ラッシュに心躍る日々が続いている影で、頓挫のお知らせもちらほら…

まさに『人生、一寸先はハプニング』ですね(・∀・)

 

今日は園田で再ファンド予定馬ヴァリアントジョイが、明日は中山でアステルカーラが出走を予定しています

 

 

f:id:AMANISTA:20201204074700j:image

ヴァリアントジョイ[再ファンド予定]

3歳 牡[未勝利]ローレルC
兵庫・田中範雄厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2020/12/03

12月4日(金)園田11R(発走16:45)C2 3歳以上特別・D1700m・12頭立6枠7番に吉村智洋56.0kgで出走します。

田中(範)師「私の厩舎では、最新の高周波温熱機器のインディバを導入しており、管理馬の健康維持に一役買っています。主に怪我の治療のために使われる電子医療機器ですけど、1年ほど使用してきた経験上、調教やレース後の疲労回復にも効果が得られると実感していますので、ヴァリアントジョイにも週に1~2回使用してきました。厩舎へ来てからは、インディバ効果もあって順調に調整が進みましたし、今日の1戦次第では年内にもう1回使おうと考えていますから、最短で条件をクリアさせることが出来たらいいですね」

 

記事を投稿した時点では「近況どころか出走予定さえヴァリくん絡みのアナウンスがクラブから全然なくて寂しい限り」と書いてましたが、先程クラブより臨時のメルサが届きましたので追記・修正します!

クラブスタッフさん、ありがとうございます✨

園田に入厩してからよくわからないままだったヴァリくんの状態面も、インディバを使ってばっちり調整できたことが今日の配信でわかりました( ´_ゝ`)

 

JRA復帰条件の年内2勝を目指すヴァリくんにとって今走は単なる叩き台では終わらせられないのです(←既に残り1ヶ月を切っている)

たとえ休み明けであっても園田デビュー戦であっても、早期のJRA再登録を果たすためにここは是が非でも落としちゃいけないレース٩( 'ω' )و

クリノホノオオースミカムイという強力なライバルが2頭いますが、中央場所の未勝利戦で常に上位争いをしてきた力を存分に発揮してくれれば…!

兵庫リーディング・吉村智ジョッキーを背に悲願の生涯初勝利をあげてもらいたいな⤴︎

青森産馬としての誇りを胸に、どの馬よりも早くゴール板を駆け抜けてほしいです

ヴァリくん、がんばろね!!

 


f:id:AMANISTA:20201204074719j:image

アステルカーラ

2歳 牝[新馬NOC
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2020/12/3(美浦トレセン
☆12/05(土)中山・2歳新馬(ダ1200m・牝)木幡育也騎手

7枠11番

11月29日(日)に坂路コースで4ハロン57.0-41.4-27.3-13.1を単走で馬ナリに追われ、12月2日(水)にはWコースで5ハロンから0.8秒先行して併せ、72.1-55.8-40.8-13.0を馬ナリに追い切りました。「自ら行こうとする気があって、昨日の追い切りでも最後までキッチリ気持ちを切らさずに走りきれています。体力面からするとまだまだと感じた時もありましたが、進めるごとにしっかりしてきているのは間違いありません。いい雰囲気で最終調整を終えられたと思っています。ゲートに関しては先週のうちに練習し、いい飛び出しを見せてくれましたので、そのままのイメージでレースに向かいましょう。狙っていた芝で走らせたかったのはありますが、スタートの良さを生かせる距離にこだわった方が良さが出るはずです」(岩戸孝樹調教師)

 

当初は翌週中山芝マイル戦でのデビューを検討されていたアステルカーラ🐴

仕上がりの良さとゲートの速さから、その予定を前倒しして今週の中山芝スプリント戦に出馬投票することになりました

しかし、抽選で痛恨の除外に遭ってしまい、結局は中山ダート1200に出走することに💧

個人的にはダートより芝という血統だと思っているので、この予定変更はめちゃくちゃ残念というほかないのですが、こうなったらロケットスタート決めて最初の芝ゾーンを爆走→大いに見せ場を作り出しちゃおうか٩( ᐛ )و

外枠引けたし、減量ジョッキーだし、一気にスピードで押し切ってしまいたい⤴︎

追い切りタイムは馬なりで特筆すべきものではないけど、調教動画を見るかぎり追えば時計はまだまだ詰まれそうだし、気が良くて併せても良いタイプだと思うので楽しみです

 

そしてこれは完全に私ごとなのですが、2014年産から4世代連続の新馬勝ちという出資馬記録が密かに未だ継続していたりして⤴︎

既に2018年産世代は5頭中4頭がデビューを終え、今のところまだ新馬勝ちはありません✋

…ってことは今週のカーラが最後の砦!!

9回裏ツーアウトで打席に立ったカーラちゃん渾身の一振りにめちゃくちゃ期待してる❤︎

とは言いつつ、とりあえずケガなく無事に走り終えてくれることが一番の願いなので、その上で良い結果がついてくればうれしいなーって思ってます(´ω`)

 


f:id:AMANISTA:20201204074710p:image

ダンケシェーン

5歳 セン[2勝クラス]ローレルC
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2020/12/03

引き続きフェルトダートコース2000mとウッドチップ坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっており、12月5日(土)に栗東トレセン・昆厩舎へ帰厩予定です。

昆師「牧場で最終チェックをしてきました。非常にいい感じでしたので、土曜日に帰厩させます」

 

2020/11/27

引き続きフェルトダートコース2000mとウッドチップ坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「前肢の硬さは大分取れたのですが、しっかり乗り込んでいるぶん今度は後肢に疲れが出始めました。ただ、調教を緩めなくてはいけないレベルの疲れではありませんし、特に治療が必要なものでもないですから、このまま速いところを乗り続けながら様子を見て行きます」

 

北海道での長い夏休みから少し前に関西へ戻ってきたダンさま🐴

最新鋭の素晴らしい施設が揃った話題の新しい外厩牧場チャンピオンヒルさんにて調整を続けられていました(←フェルトダートとか、走るのめっちゃ気持ちよさそう!)

ようやく昆先生からお声が掛かり、明日久しぶりに栗東トレセンの門を潜ります(´ω`)

昆先生が「超x4 イイ感じ」と仰っていますし、夏を越して更なるバージョンアップを遂げたダンさまのお姿を目にするが今から待ち遠しいですね✨

susitoreさんのイラストみたく充実感のある表情でレース後の記念写真に映るダンさまが早く見たい!!

 


f:id:AMANISTA:20201204075157j:image

シングルアップ

4歳 牡[3勝クラス / 障害OP]シルクHC
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2020.12.02 所有馬情報

在厩場所:1日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:坂路コースでキャンター
次走予定:12月19日の中京・障3,330m〔森一馬〕

寺島良調教師「放牧に出した後も順調に進められていましたので、1日の検疫でトレセンへ帰厩させました。森一馬騎手と次走の予定について話し合った結果、12月19日の中京・障3,330mに向かう方向で仕上げて行くことにしました。前走は続けて使ったことで目に見えない気負いもあったと思いますし、気分よく走らせ過ぎたところもありましたから、次走はそれを踏まえてレースを運んでもらおうと思います」

 

アップくんもトレセンに帰ってきました!!

もうねー、今に始まったことじゃないけど本当に彼はタフボーイですごいです🐴✨

12/19はおそらく2020年の走り納めになるでしょう

年明けてすぐに障害初勝利を勝って、オープンで強豪たちに揉まれてきた1年を良い形で締めくくりたいものですね( ´_ゝ`)

ここを勝って平地と障害両方でオープン勝ちという栄誉を勝ち取ってもらえたら最高だ❤︎

森くん、調教からレースまでアップの調整を再びよろしくお願いします🙏

 


f:id:AMANISTA:20201204074647j:image

アンジェロフィリオ

3歳 牡[1勝クラス]シルクHC
栗東大久保龍志厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:エンジェルフォール

 

2020.12.03 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:軽めの調整
次走予定:12月27日の阪神・D1,800m

大久保龍志調教師「先週末に帰厩し、翌日から乗り運動を開始しましたが、その後も問題なく進められていたので、3日に時計を出すつもりでした。ただ、調教前に状態を確認したところ、歩様がシャキッとしていなかったことから、獣医師に診てもらいました。骨や筋に異常はなかったものの、左半身の背からトモに掛けて張りが見られるとのことでした。おそらく馬房で寝違えたか何かで筋肉を傷めてしまったのかもしれません。すぐに治療を施してもらったので、すぐ回復するようであれば12月27日の阪神・D1,800mを目標に進めていきたいと考えていますが、この数日でどれだけ回復するのか確かめたうえで判断したいと思います」

 

超久々にトレセンへフィリオが戻ってきました!!!!

でも戻った直後、またしてもトラブルが(ノД`)

もう、どんだけ繊細な脚元なのよ✋笑

いちおレース予定は出てるように今のところは軽い症状だと思われます

ただし、何本か軽めの追い切りをしただけで長休明け&昇級戦のレースを好走できるほど競馬は甘くないですからね(´・ω・`)

この数日で全快することを願うばかり…!!

今年の3歳クラシック路線では牡馬も牝馬も無敗の3冠馬が誕生しました👑

そのコントレイルデアリングタクトと同い年のフィリオもいちおまだ無敗は無敗なので(←まだ1戦しかしてないのは秘密です笑)、1歳の募集時からずーっと続いている脚元との戦いにそろそろ打ち勝って、2021年は大きく羽ばたいてもらいたいよ⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20201204074654j:image

メイクマイデイ

2歳 牡[未勝利]ローレルC
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2020/12/03

助手・11月29日(日)栗坂良1回・4F57.8-39.9-25.6-12.5(末一杯に追う)
マテンロウスタイル(2歳未勝利)末一杯に1.4秒先行0.3秒先着
助手・12月2日(水)栗坂良1回・4F52.8-38.4-25.6-13.1(一杯に追う)
マテンロウアレス(2歳未勝利)馬なりに0.3秒先行0.1秒遅れ

昆師「栗東での本数はまだ少し足りないのだけど、テンションが上がってしまって、来週まで持たない感じでした。牧場でかなり乗り込んでいましたし、栗東に戻ってきてからの追い切りも合格点をあげられる内容でしたので、番組を変更して今週使う予定に切り替えたのですが…。昨晩寝違えたのか調教疲労なのか、現段階で特定するのは難しいのですが、今朝馬房から出すと右トモの歩様が良くありません。関節を捻ったか筋肉を痛めたという獣医の所見なので、今週の出走は見送って経過をしばらく観察したいと思います。回復が遅れそうなら、放牧も考えなければいけないでしょう」

 

2020/12/02

12月5日(土)阪神1R・2歳未勝利・D1400m (フルゲート16頭・想定24頭中10番手・出走可)または中京2R・2歳未勝利・D1400m(フルゲート16頭・想定25頭中9番手タイ2頭同位・出走可)に出走を予定しています。

この中間も変わりなく調整されており、本日追い切られました。

助手・12月2日(水)栗坂良1回・4F52.8-38.4-25.6-13.1(一杯に追う)
マテンロウアレス(2歳未勝利)馬なりに0.3秒先行0.1秒遅れ

 

メイもここへきてまさかの頓挫…(・Д・)

しかもレース当週の最終追い切り翌日に歩様が悪化するだなんて、1番ショックなタイミングじゃん💧笑

そもそも今週になって急遽出走予定が出たのは「テンションが上がりまくってて来週までもたないから」って理由からだったんですね✋

メイくん超がつく強面ホースだけど、その見た目とは裏腹に北海道じゃあんなにおっとりしてるイイ仔だったのに、いったいどうしたんだろう⤵︎

これまでは隠してた気性の激しさを実は秘めてて、追い切りを重ねることでそれが表面化してきたのか?

もしくはトレセンの環境が合わなくてイライラしてしまっているのか?

真相は本人にしかわからないけど、「メイ、こんな時こそシャカだよ🤙✨」ってLINEしておきます(・∀・)

脚お大事にね!!

※シャカ=ハワイの言葉で『リラックスしてのんびりいこう』の意味

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee