sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

Quiero verte

先週末は土曜のメイクデビュー中山に出資馬アステルカーラが出走し、見事な逃げ切りでデビュー勝ちをおさめてくれました🏅

再ファンド予定馬で地方競馬デビューを飾ったヴァリアントジョイと共にレース結果を振り返ります

 

 

f:id:AMANISTA:20201208073200j:image

アステルカーラ

2歳 牝[1勝C]NOC
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2020/12/5 (中山競馬場) 馬体重:480kg

★12/05(土)中山・2歳新馬(ダ1200m・牝)木幡育也騎手 結果:優勝

「パサパサの馬場にならなければと思っていましたが、天気も味方してくれましたね。スタートを決めて、その勢いのままに行くよう指示。思い描いていたレースができました。ジョッキーは『芝での走りも悪くなかったですが、結果も出たようにダートでの走りもいいですね。引っかかるようなこともありませんし、体力がついてくればマイルくらいまではこなせるのではないでしょうか』と話してくれました」(岩戸孝樹調教師)

 

個人的な話で大変恐縮ですが、これでウチの出資馬としては5世代連続の新馬勝ちを達成⤴︎

↓の前回記事で書いた願いどおり、9回ツーアウトからの劇的な逆転ホームランを放ってくれました

 

f:id:AMANISTA:20201208124931j:image

 

2017年産で新馬勝ちしてくれたアンジェロフィリオ新馬戦終了間際の今年3月の滑り込み勝利でしたし、今回のカーラは2018世代の出資馬ラストデビューだったんです

ここ2年そんなギリギリの状況だったので笑、この土壇場での起死回生劇には一段と勝利の喜びが増しますね✨

 

そのデビュー戦、カーラは好スタートから二の脚をきかせ先頭でレースを引っ張ります!

「ゲートの良さとスピードが武器」という岩戸先生が戦前仰っていたとおりのレース運びをみせてくれたカーラちゃん🐴

直線に入っても脚色は衰えず、前傾ラップ&中山名物の急坂もなんのその、最後は2着馬に2馬身差をつけての快勝でした✨

本当に素晴らしい勝ち方で我々に大きなプレゼントを届けてくれて、カーラには心からありがとうと言いたいです(*´ω`*)

最高のデビューおめでとう!!!!

 

ちなみに自分、アステルカーラへの出資を決めた際に書いた記事の中でこんなことを言っていました↓

 

f:id:AMANISTA:20201208124941j:image

 

自分は馬体を見ても正直あんまりわからないので(←いちお勉強はしているけどやっぱ難しいです苦笑)、普段から血統・配合面を第一のファクターにして出資馬を選定しています

そして、この日のレースぶりはまさに以前書いた内容どおりのもの⤴︎

血統メイニアの自分からしたら出資時に描いた将来のイメージがこうやって実際に具現化されるというのはたまらないことで、こんなにうれしいことはありません(・∀・)

あらためて、ありがとうカーラ!

 

↑赤いシャドーロールが似合う美人さん❤︎

 

 

しかし、カーラはデビュー戦の勝利と引き換えに大きな代償を払うことになります💧

TLが歓喜にわいた土曜から一夜明け、日曜にクラブから思いもよらない悪夢の臨時更新がありました

 

2020/12/6 (美浦トレセン)

本日トレセン診療所内でレントゲン検査を行ったところ、左前第三手根骨の剥離骨折が判明いたしました。

「昨日の勝利からまだ日もたっていないうちにこのような報告をしなければならず非常に心苦しいです。本日、左前に熱感が見られ歩様も抑えめだったこともあり、念のためレントゲン検査をおこなったところ剥離骨折が判明しました。次はどこに向かおうか、芝もやはり試したいしとあれこれと考えていたところでしたので、こちらとしても何ともいえない気持ちです。全治6ヶ月の診断(競走復帰できるまでの目安)となる見込みですが、具体的には手術後に確定します。金曜日に骨片を取り除く手術をおこないますので、あらためてご報告させていただきます」(岩戸孝樹調教師)

 

ちょちょちょ(・Д・)

そんなん何かの間違いでしょ!?

ウソって言ってよね!!!!泣

 

…現実は時として非常に残酷です。

レース前に書いた諸々の期待に対して120%の結果で応えてくれたカーラですが、一番大きな願いだけは届かず(´・ω・`)

 

f:id:AMANISTA:20201208205037j:image

 

初勝利の直後にその余韻をかき消すような悲報が届くというシチュエーションは、同じノルマンディー出資馬のモンストルオーソと一緒💧

思えばあの時も12月初旬、ちょうど1年前の今頃の出来事でした

 

とり急ぎカーラには全治半年という診断が出ていますが、前脚第三手根骨の剥離骨折はサラブレッドには比較的起こりやすい部類のケガだそうで、競走能力にはそれほど影響がないらしいというのがせめてもの救いです

骨そのものよりも剥がれた骨片が周りの軟骨などをどれくらい損傷させてしまっているかが重症度を測る上での焦点になるみたい…!

前述のモンストルは復帰まで1年を要しましたが、カーラの場合はどれくらいで復帰できるでしょうか?

まずは金曜日に行われる手術が無事成功してくれることを祈りたいです🙏

 

煌びやかな3歳春シーズンを棒に振ってしまったことが悔しくてたまらないし、骨折は再発のリスクも怖いですよね⤵︎

でも自分にできることはカーラの全快を願い、いつか訪れる復帰の時を耐え忍んで待つことだけ✋

勝ち上がれてることをプラスに捉え、腹を据えてじっくり療養してほしいと思います🌴

これからの成長力にも期待できる血統だから、復帰の暁にはまた素晴らしい走りを我々に見せてくれることでしょう!

 

カーラお大事にね💊✨

骨折してるのに最後までがんばって走ってくれた君を誇りに思うよ!!

貴女のビッグカムバックめちゃくちゃ楽しみにしてます⤴︎

 

 

f:id:AMANISTA:20201208120548j:image

ヴァリアントジョイ[再ファンド予定]

3歳 牡[未勝利]ローレルC
兵庫・田中範雄厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

【レース結果】

12月4日(金)園田11R・C2 3歳以上特別・D1700m・12頭立6枠7番に吉村智洋56.0kg・馬体重473kg(+9)で出走して、タイム1分54秒7(良)で0.2秒差の2着でした。

田中(範)師「2週目の向正面で動きたかったところで外から蓋をされて進路を塞がれたのが痛かったね。この反応の鈍さは休み明けでレース間隔が空いていたことがそうさせたのだと思いますから、久々を使った次は変わり身に期待したいです。吉村騎手には終始手応えは良かったと好感触を持ってもらったようなので、次走も同騎手に依頼して中1週か2週で行くかは馬の状態を確認して決めていきたいです」

 

中央在籍時に蓄積した疲労が色濃く、北海道での休養が長引いてしまったことから、ようやく12月になって地方競馬デビューを果たしたヴァリアントジョイ🐴

年内2勝のJRA復帰条件成立に向け、必勝を期して臨んだ一戦でしたが、猛追及ばずの2着惜敗という結果に⤵︎

年が明けるとJRAに戻るためには3勝しないといけなくなってしまうので、勝てなかったことはすごく残念です

 

でもね、直線の脚はかなり迫力がありました!!

間違いなく次に繋がる競馬はしてくれたと思う✨

ヴァリくんはJRA時代から砂をかぶっても全然ひるまない仔で、好位のインを器用に立ち回っていく競馬が大得意!

だから園田や姫路の小回りコースはヴァリくんに向くと思うし(実際このレースも勝負所で外に持ち出せなかっただけで良い立ち回りはできてた)、これから怒涛の連勝でJRA復帰を決めちゃおう(・∀・)

 

地方競馬もレベルが上がってて、一つ勝つのも簡単じゃないことは自分の出資馬でも今まで痛いほど味わってきました

だからこそ中央に出戻れることの価値は前以上に大きくて、将来的にはぜひ◯地の強豪としてヴァリくんに大活躍してもらいたいです⤴︎

園田デビュー戦、お疲れさまでした٩( ᐛ )و

 

↓緑帽子&緑メンコがヴァリアントジョイ 

f:id:AMANISTA:20201208173054p:image

↓吉村ジョッキーの剛腕に応え猛追!
f:id:AMANISTA:20201208173047p:image

↓1馬身差まで迫ったところでゴール
f:id:AMANISTA:20201208173101p:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee