sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2021初出走と愛馬近況

どんどんコロナの渦が拡大し、関東一都三県では再び緊急事態宣言が出る事態に⤵︎

さらには強烈な寒波まで押し寄せて、日本海側を中心として大雪による被害も出ているみたいですね

かなり混沌とした社会情勢ですし、強い不安を抱えてらっしゃる方も多くいらっしゃると思いますが、みなさま栄養あるものたくさん食べてくれぐれもお身体ご自愛くださいませ(´・ω・`)

自分もやれることをしっかりやって、感染拡大防止に繋がるような行動をとれるよう努めます…!

 

 

愛馬関連ではジョディーズマロンが明日の中京未勝利戦に出走することが決まりました🐴

このエントリーではマロンのレースレビューに加え、北海道で療養中のアステルカーラを除く全出資馬の最新近況について雑感を一気に書いていきたいと思います(´ω`)/

 

 

f:id:AMANISTA:20210108095242j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[未勝利]ローレルC
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/01/07

1月9日(土)中京2R(発走10:40)3歳未勝利・D1400m・16頭立8枠16番に☆亀田温心55.0kgで出走します。

助手・12月30日(水)栗坂重1回・4F54.2-39.4-25.3-12.8(一杯に追う)
ドラグーンシチー(古馬3勝)馬なりに0.7秒先行0.2秒遅れ
助手・1月3日(日)栗坂良1回・4F60.1-44.2-29.7-14.5(馬なり余力)
ヒロシゲキング(3歳未勝利)馬なりと同入
亀田・1月6日(水)栗坂良1回・4F51.5-37.5-24.3-12.0(一杯に追う)
トウカイベルシナル(新馬)一杯を0.6秒追走クビ先着

北出師「背腰に力が付き切っていないこともあって、顎が上がってしまうようなフォームの馬でしたけど、今週の追い切りからシャドーロールを着けてみたら、首を上手く使ったフォームで走れて好時計が出ました。栗東に戻して速いところは2本ですが、予定通りにササっと仕上げて臨みます」

 

年末に帰厩したばかりのマロンくんですが、前走後のコメントどおり年明けの中京で出走することに!

追い切り本数こそ少ないけど、牧場でもそこまで緩めたわけじゃないし、フレッシュな状態の方が良さを出せるタイプっぽいので、特に心配していません( ´_ゝ`)

特筆すべきは1/6の最終追い切り…!!

騎手騎乗とはいえ、この日の栗東坂路全体でも8番目に速いタイムを叩き出しました

しっかりと加速ラップを刻んでの51.5というすごくイイ内容で、自身にとっての自己ベストも大幅に更新しています⤴︎

この中間からなんとシャドーロールを着用したそうで、いつも蛍光グリーンの派手なメンコを着用しているマロンのビジュアルが一段と目立つものになりそうですね(・∀・)

Twitterゆーさんとも話してたけど、パドックシャドーロール装着してるマロンの姿観るのが今からマジ楽しみ✨

メンバー的には混戦模様な感じですが、状態はかなり良さそうなので調教の良さそのままの小気味良い走りを期待しています(←競馬ブックの陣営コメントが△なのは見なかったことにします笑)

最内枠が災いした前走から一転して、今回は大外枠を引けました

外枠も追い風にして、道中スムーズな進路取りからゴール前で力強く抜け出しちゃおう!!

がんばろね、マロン🐴✨

susitoreさんのマロンTシャツ購入しました🌰

 


f:id:AMANISTA:20210108095254p:image

ダンケシェーン

6歳 セン[2勝クラス]ローレルC
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/01/07

1月23日(土)中京12R・4歳以上2勝クラス・D1400mに福永祐一で出走を予定しています。

助手・12月30日(水)栗坂重1回・4F54.7-38.9-24.9-12.6(一杯に追う)
ユーベルント(新馬)一杯を0.3秒追走0.4秒先着
助手・1月3日(日)栗坂良1回・4F56.4-40.4-25.6-12.1(一杯に追う)
マテンロウスタイル(3歳未勝利)一杯に0.2秒先行アタマ遅れ
助手・1月6日(水)栗坂良1回・4F51.8-37.9-25.5-12.9(一杯に追う)
キワミ(古馬1勝)一杯に0.1秒先行同入

昆師「栗東へ帰ってきた時と今週の動きを比べたら、随分と良くなってきています。この調子で状態を上げて行ければ、23日中京の平場には間に合ってきそうだね」

榎本助手「一言でいうと、まだ緩いです。少しずつ負荷を高めてきましたが、仕上げにはもう少し時間が欲しいですね。ただこれまでのピッチ走法から、体全体を大きく使ったストライド走法になっていて、そのへんは放牧後の変化を感じます。現状は上手く馬場を捉え切れず上っ面だけで走っているので推進力はイマイチですけど、復帰に向け状態を上げて行けるよう頑張ります」

 

ダンさま、6歳にして走法変えたのか(・Д・)

普段あんなクールなキャラを装ってるけど、ああ見えて意外と向上心の塊だったりするのかも!!

年末の追い切りがあまりにひどかったから心配してたけど、徐々に徐々に良化してきてるみたいですね⤴︎

今週の追い切りもダンさまにしてはかなり速い部類のタイムを計時してくれましたし、どうかこのまま右肩上がりにグングン調子上げていってください✨

 


f:id:AMANISTA:20210108095248j:image

シングルアップ

5歳 牡[3勝クラス / 障害OP]シルクHC
栗東・寺島良厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ラフアップ

 

2021.01.07 所有馬情報

在厩場所:7日に栗東トレセンへ帰厩
調教内容:
次走予定:1月23日の小倉・障2,860m〔森一馬〕

寺島良調教師「放牧に出した後も順調に進められていたようなので、7日の検疫でトレセンに戻しました。明日から乗り運動を開始し、その後も順調に進められるようなら、1月23日の小倉・障2,860mに森一馬騎手で臨みたいと考えています。続けて使うとどうしても気持ちが入り過ぎてしまいますが、短期放牧を挟んであげるとリラックスして走ってくれるので、今回も気が入り過ぎないよう仕上げて行きたいと思います」

 

先月は無念の抽選除外となり、一旦しがらきでの仕切り直しになりましたが、正月休みを終えて無事トレセンに帰ってきてくれました!

おかえりアップくん٩( ᐛ )و

次走も鞍上は中山大障害を勝つなどノリに乗っている森一馬ジョッキーで向かうのことです

障害転向からずっと主戦を務めてもらってる森くんのためにも、アップ自身が障害界で名を馳せていくためにも、次の小倉で今までで1番の走りを見せてくれたらうれしいな📣

 


f:id:AMANISTA:20210108095239j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/01/07

1月16日(土)小倉7Rまたは17日(日)小倉9R・4歳以上1勝クラス・芝1200mに横山和生で出走を予定しています。

横山和・12月31日(木)美南W良・5F67.6-51.5-38.0-12.6(2分所・直一杯追う)
助手・1月2日(土)美坂良1回・4F58.7-43.7-30.1-15.9(馬なり余力)
丸田・1月3日(日)美南W良・5F72.5-56.8-43.0-14.8(3分所・馬なり余力)
助手・1月6日(水)美南W良・5F69.8-53.8-39.2-13.2(2分所・馬なり余力)

奥村(武)師「最近はリラックスして飼い葉もしっかり食べるようになりました。暮れに(横山)和生でしっかりと負荷を掛けて、今週も単走ですが思い通りの稽古が出来ました。調教では変に力む感じもなくなり、良い頃の弾むようなフットワークも見せるようになってきました。10日(日)に小倉競馬場へ出発して、来週は調整程度で競馬に臨む予定です」

 

今年復活を期すアメージング🐴

去勢手術をして夏からずっとお休みしてましたが、いよいよ来週から小倉に滞在しての『アメージング復帰ツアー2021』がスタートします⤴︎

ここ最近はジョイナスさんにおいてもトレセンに戻ってからも復調の兆しをだいぶ感じさせる動きのようですし、奥村武先生の「良い頃の弾むようなフットワークも見せるようになってきた」というコメントに興奮を隠せません( ´_ゝ`)

元気に小倉へいってらっしゃい✋

九州も寒いみたいだから、風邪ひくなよ❤︎

 


f:id:AMANISTA:20210108095245j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 1勝]NOC
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/1/8(船橋競馬場

「年末年始を緩めることなく乗り込みを進め、前走で長期休み明けをひと叩きしたこともあり、この中間の動きが格段と良くなりましたね。来週の開催初日、1/11(月)船橋 C2(二)(ダ1500m)での出走を予定しています。昨年12/31(木)に4ハロンから52.0-38.1、昨日1/7(木)にも4ハロンから50.5-37.3の時計で、いずれも馬なりで追い切りましたが、気持ちが乗っていることが手に取るように分かりました。態勢は万全です。あとは降級馬が混ざりますので、相手関係だけでしょう」(佐藤裕太調教師)

 

モンストルも年末の浦和開催で抽選除外となってしまい、年明けの地元で仕切り直しの一戦を迎えます

佐藤裕太先生のトーンも週毎に上昇していて、状態としては相当良くなってきている印象⤴︎

2021年は連戦連勝で上のクラスへどんどんと昇級していってほしいなと思っているのですが、さしあたって来週のレースがモンストル今後を占う意味で非常に大切なものになってきますね…!!

初勝利をあげた得意のコースで、素晴らしい走りで勝ちきってくれますように(´ー`)

 


f:id:AMANISTA:20210108095251j:image

フロムディスタンス

3歳 牡[未勝利]ローレルC
美浦大竹正博厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:ハーランズルビー

 

2021/01/06

1月23日(土)中山3R・3歳未勝利・D1200mまたは24日(日)中山1R・3歳未勝利・D1200mに出走を予定しています。

大竹師「脚元も問題なく良い状態で戻せたと思いますので、中山4週目を目標に進めて行きたいと思います」

 

デビュー戦で負ったダメージがかなり大きい様子だったので、もっと休養が長くなると思って覚悟してたんです⤵︎

そしたらなんと、中山最終週に間に合うってさ!!

これはうれしい誤算✨

ロムくん、なかなかの大型馬なのに回復力高くて案外タフな仔なのかもしれないですね!

前走はレースレベルの高いレースだったってことを新馬戦を共に戦った出走メンバーたちが証明してくれているので、次走に向けての期待値は増すばかり⤴︎

再来週がホントに待ち遠しいです٩( ᐛ )و

 

 

f:id:AMANISTA:20210108214521j:image

メイクマイデイ

3歳 牡[未勝利]ローレルC
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2021/01/08

この中間はフェルトダートコース2000mとウッドチップ坂路1本を17秒ペースのキャンター調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「まだ乗り出しの時にハミにもたれる感じが多少残ってはいるものの、修正が進んでそれほど気にならなくなりましたし、キャンターまで進んでしまえばまったく問題ありません。ここまで乗ってきて右トモの違和感はありませんから、来週からは時計を入れていこうと思っています」

 

メイくんは厩舎事情や頓挫があった関係で未だキャリア1戦しかできてません💧

昨春に早々と入厩してたことを思うと、こんなはずじゃなかった感でいっぱいです(・Д・)

このようになかなかうまくいかないのが競馬の難しさなのですが、突然流れが変わって歯車が噛み合いだすこともあったりするのが競馬のおもしろいところ。

そのうちメイくんにもイイ流れが絶対くる(って信じてる)から、今は我慢の時だ!!

臥薪嘗胆って言葉をメイに送るよ✋

 


f:id:AMANISTA:20210108214530j:image

アラハバキ

3歳 牡[未勝利]NOC
栗東石坂正厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/1/8(吉澤ステーブルWEST)馬体重:448

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター4000~4500m、600mの坂路を2本(17秒ペース)のメニューで調整中です。入場時には大幅に減っていた体重が、この中間で一気に回復。レース体重と比べても20kg近く増えてきたのはいい傾向。体重以外は問題はなかったので、現状のペースで進めています。石坂調教師とは連絡を取っていて、ペースを上げても体重を減らしたりしないようなら、それほど時間を掛けずに帰厩させるつもりと話していました。今週末に15-15をやってみるつもりです」(担当者)

 

かなり距離を乗ってる上に坂路までこなしての馬体増だなんて、バキくんめっちゃイイ傾向じゃん✨

成長期がやってきてるのかもしれない(・∀・)

次は小倉に向かうことが既にアナウンスされてるので、今後の予定が狂わないよう頓挫なしでお願いします🙏

今後どんどん権利がないと出走しにくくなってくるから、次走では是が非でも掲示板に載る走りを期待したいところです

前も同じこと書いたかもですが、血統的に中京より小倉のが合うはずだし、週末の15-15を良い感じに消化できるとイイですね!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee