sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ノルマンディー二次募集と2歳馬

ノルマンディー2次募集の先行募集結果が発表され、自分が申し込んでいたエイシンピカデリー19は抽選なしで出資が確定✨

もう1頭の申込馬ラブユー19は満口のため抽選に回ることになりました!

Twitterでは何を勘違いしたのか「ラブユーも確定しました」とかいう嘘大げさ紛らわしいツイートをしてしまったことを改めてお詫びします🙏

 

『ぴーちゃん』ことエイシンピカデリー19はローレルクラブでお馴染みの佐藤牧場さんの生産馬です!

これまでローレルクラブで募集されてきたミンナノアイドルファミリーには出資できていない自分💧

でも、これでようやく佐藤牧場さんの仔に出資することができたので大変うれしく思っています

はじめての佐藤牧場生産馬がローレルさんじゃなくてノルマンディーOCっていうのが、なんだか不思議な気持ち(・∀・)

 

 

さて、2歳になった2019年産まれの愛馬たち🐴

あどけなかった仔たちもついに競走年齢を迎え、デビューがうっすら見えてきました(´ー`)

輝かしい未来の礎を作るべく本格的な鍛錬に励んでいる彼らの健康を願いつつ、各クラブからリリースされた最新近況について触れていきますね

ちなみにこの世代、自分史上最多の9頭(もしラブユーが通れば10頭)もいるのでめっちゃ長くなります苦笑

 

 

f:id:AMANISTA:20210113175140j:image

アラフネ19

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/01/19

この中間はBTC内の屋内坂路2本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

No.9HTMスタッフ「坂路調教の本数を増やしていますが、すでにこの程度のペースでは抑えるのが大変なくらいの手応えです。少しずつ飼葉量を増やしてボディーコンディションを上げていますが、どんどんパワフルさが出てきました」

測尺は体高161cm(+1)・胸囲180cm(±0)・管囲20.5cm、馬体重は477kg(-4)です。

 

アラフォンくん(仮)、前回の更新では反抗しがちだからってご飯の量減らされちゃってたんです(ノД`)

確かにウチのルルル(犬)もご飯をいつもより多くあげた日はヤンチャぶりが増す気が…🐶

でもだんだんとイイ仔になってくれてるのか飼葉ちょっとずつ増やしてもらえてるみたいで良かった🍚

その調子でいけばスタッフさんからご飯もっとたくさんもらえるから、ちゃんと言うこと聞くんだよー!

短期放牧から戻ってきた後はBTCで順調に乗り込むことができてるみたいで安心しました⤴︎

「抑えきれない手応えで登板してる」とか、ワクワクしてしまうじゃん✨

お兄ちゃんのルーチェドーロみたく、北海道シリーズでのデビューを目標に突き進んでこう!!

 


f:id:AMANISTA:20210113175150j:image

ウーマンインレッド19

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/01/19

この中間はBTC内の屋内ダートコース1800mと坂路1本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

グランデファーム社長「場内の角馬場での基礎運動での馴致と前肢蹄部の矯正後の慣らしを終えてBTCでの調教を進めています。引き続き脚元の状態に注意しながらですが、特に問題はないので徐々に進めていきます。能力が高いほど繊細な脚元をしている馬が多いと思いますので、特に気を付けておきます」

測尺は体高157cm(±0)・胸囲173cm(±0)・管囲20.5cm、馬体重は438kg(-7)です。

 

タルマエインレッドくん(仮)が自分の2019世代で最も出資比率が高いんですけども、未勝利引退のリスクまで最も高いような不安が…笑

遅生まれなのは当然ありますが、ここまでの成長曲線もけっこう緩やかに感じていたため、正直ちょっと心配もしてました💧

だけど前回の更新では、衣斐さん曰く「ウチの馬で一番馬が変わってきてる」だってさ❤︎

いよいよBTCでの調教もスタートしましたから、これから更に上向きベクトルで進んでいってくれたらうれしいな⤴︎

母父ステイゴールドらしい抜群の成長力を見せてくれたらと思いますし、まだ小柄ながら管囲はしっかりしてるのはプラス材料かもしれないです(*・ω・)

 


f:id:AMANISTA:20210113175154j:image

シャンスイ19

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/01/19

この中間に札幌市のモモセライディングファームに移動して、基礎調教を行なっています。

パッショーネ代表「リフレッシュ放牧を終えて再始動するにあたり、これまでの調教で後肢の踏込みの力強さなどにやや物足りなさを感じていましたので、馬術の専門家であるモモセライディングファームにて、身体の使い方の確認やストレッチをお願いする事にしました。斜め横への動きを取り入れた股関節動作の柔軟性向上が主な狙いです。2週間ほどのトレーニングを行なってから、パッショーネに戻す予定です」

パッショーネ在厩時の測尺は体高155cm(±0)・胸囲176cm(+1)・管囲19cm、馬体重は430kg(-2)です。

 

シャンちゃん(仮)は相変わらず小柄な馬体で、お父さんの産駒としてはもう少し大きくなってくれたら…なんて思っていたら、高橋啓牧場さんへ成長放牧に出されました🌴

そしてその後、モモセライディングファームに移動して、特別強化合宿をやってもらうことに!

ジョディーズマロンがお世話になってた時も万ハックや障害調教に度肝を抜かされましたが、今度は乗馬訓練だそうです

パッショーネさん、いったいどんだけの育成バリエーションをお持ちなのでしょうか笑

しかも自分のとこから一旦出して、その道のスペシャリストにやってもらうという発想や柔軟性がたまらない!

自分、マジでパッショーネさん大好きです(・∀・)

そんなパッショーネさんから以前シャンちゃんは「とても綺麗なフォームで、脚さばきも良好」って評価をいただいていたわけで、強化合宿を乗り切った暁には更なる進化を遂げてくれるかな✨

 


f:id:AMANISTA:20210113175146j:image

ケイアイメルヘン19

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/01/19

引き続き屋内ダートコース1800mと屋内ダート坂路1本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

ファンタストクラブスタッフ「身体が柔軟で動きにも良い意味の緩さがある馬なので、まだこの時期は焦らずにじっくり長く乗り込んでいきます」

測尺は体高161cm(±0)・胸囲183cm(+1)・管囲20cm、馬体重は508kg(+8)です。

 

今月のローレルクラブ会報にはメルヘンちゃん(仮)のスペシャルレポートが掲載されています↓

ケイアイメルヘン19スペシャルレポート | ローレルクラブ

まだ満口になっていない募集馬なので、セールストーク的な側面も当然ゼロではないとは思います✋

でもね、そうは言っても文中で愛馬がこれだけ褒められていると自然と目尻も下がってしまうわけで…だって人間だもの(´ー`)

メルヘンちゃんはスピード自慢の両親同士を掛け合わされていますが、底力とパワーを強化する配合的仕掛けがガッツリ施されているのが気に入って出資に至りました!

ファンタストクラブさんで再三触れられている柔らかさも魅力的に映りますし、現時点では配合の良さがすこぶるイイ感じに発現してくれていそうな印象で将来が楽しみ✨

ここまで丹念に乗り込まれながら、馬体を減らしてしまうどころか逆に増やしていることも素晴らしいなーって思います

 


f:id:AMANISTA:20210113175143j:image

ラヴァーズレーン19 (Crest-10)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-01-12

小国スティーブルで調整されています。年末年始を挟んだこの中間は、引き続き、ウォーキングマシン運動のみでゆったりと過ごしています。スタッフの竹内氏は「12月下旬から引き続き楽をさせており、身体はフックラとしています。来週辺りからは調教を再開する予定です」とのことでした。1月12日現在の馬体重は494キロ。

 

ラヴァちゃん(仮)は先月中旬から引き続き冬休み☃️

のんびりゆったり過ごしているようです(´ー`)

村田牧場出身の先輩で厩舎の一緒のメディーヴァル(現3歳)と同様のカリキュラムで進められていて、年末年始にリフレッシュと成長促進目的で与えられた休養の効果もあってか、彼が既に勝ち上がりを決めているのは心強い限り⤴︎

牝馬にしては大柄でしっかりとした馬体の持ち主のラヴァちゃんなので、調教再開後もしっかりと乗り込んでいけそうですね

適性はおそらくダートになると思いますが、母父ライアンの血が隔世遺伝して、芝でも良いパフォーマンスを出せたりしないかなー?

…なんて勝手な妄想をしてみたり笑

竹内さん、今後もよろしくお願いします✨

 


f:id:AMANISTA:20210113175158j:image

シャイニングムーン19 (Crest-17)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎予定
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-01-12

引き続き、グランデファーム本場に在厩して調整されています。年内はグランデファーム本場内角馬場にてダクと軽めキャンターを左右手前を替えながら進められ、1月に入ってからはBTCでの調教を開始しました。1月12日現在、BTCの屋内1000mウッドチップ坂路をハロン20秒程度で1~2本乗られています。スタッフは「中間は整歯を行い、その際に痩せ歯を抜きました。そのお陰でハミ受けの改善や飼葉食いが向上しています。年明けからBTCで調教を開始していますが、大型馬の割に軽さがある本馬の良さはそのままに、順調に乗り込めています」とのことでした。12月末時点の馬体重は536キロ。

 

エスポムーンくん(仮)は年が明けるまでは基礎調教に専念し、じっくりじっくり進められてきました!

今月に入ると満を持してBTCでの調教へと移行し、本格的な育成メニューがスタートしています

操縦性を高めるために時間をかけてもらっただけでなく、整歯など細かなメンテナンスも施してくださっていて、今後のペースアップに備えて準備完了といった感じ⤴︎

将来砂の有力馬として頭角を現していくのに必要な馬格は既に持ち合わせているし、その割に軽さもあるというのは一貫して褒められている長所です✨

パワーと器用さを兼ね備えた競走馬になることを目標に、このまま順調に成長してこうね٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20210113175137j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2020/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:468

現在は夜間放牧と並行しながら、馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「徐々に負荷を強めていることで先月よりも数字は減っていますが、腹袋はしっかりしているように、体調面の不安はありません。欲を言えばもう少し幅が出て欲しいところですが、5月生まれで今後も馬体の成長が見込めますし、気性面での幼さも残るものの、オンとオフの切り替えが上手なタイプ。ここまで順調な調整過程で進められていると思います」と話していました。

 

年明けに馬名総選挙の結果が出ました!

1位[バイタルエリア決定
2位[ユライパス]

自分が応募した馬名も奇跡的に最終ノミネートに残っていましたが、上位2位に残ることができず冬の空に散りました(・∀・)

1位に輝いたバイタルエリアはサッカー好きの自分的には馴染みがありますし、最もイイなって思ってた馬名です

語感も良いのでこのまま審査が通るとイイなと思っていたら審査通ったみたいですね⤴︎

近況に関して言うと、遅生まれにしてはここまで良いペースで育成が進んでいるなーという印象✨

馬体の成長を妨げないようにベースを作っていくのはサジ加減が難しいと思うのですが、うまくバランスをとって育成していっていただけたら幸いです

どんどんパワーつけてこう!!

f:id:AMANISTA:20210118141352j:image

↑自分の応募馬名は紫の○で囲ってるやつでした✋

 


f:id:AMANISTA:20210113175202j:image

ハイアキュレイト (ハイデフィニション19)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2020/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:476

現在は夜間放牧と並行しながら、馬場1周と坂路2本(上限18~20秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「調教開始当初と比べると良化が窺えますが、まだ体を上手に使えていないようで、苦しくなるとハミに頼るところがあります。ただ、今は基礎体力の向上を図っている段階なので、その辺りがしっかりしてくれば先々はグッと良くなってきそうです。この後もハミ受けを矯正しながら乗り込んでいきます」と話していました。

 

こちらも年明けに馬名総選挙の結果が出ました!

1位[ハイアキュレイト決定
2位[レンクルーセ]

お母さん由来の馬名ということが一目瞭然ですし、わかりやすくてイイと思います(´ω`)

競走馬にとっての精度というと、自分的にまず思い浮かぶのはペース配分関連ですかね

配合的にはキレのある差し脚というよりも前受けしての粘り込みやチョイ差しが身上となってきそうなイメージで、そうなるとハロンタイムの刻み方がすっごく重要になってきます…!

自身の能力を最大限発揮するために最適なペース配分を見つけ出して、それを高精度で走破できるような名前通りのお馬さんになってくれたら最高だ✨

この仔もまずまず良い感じで育成が進んでいるので、このまま頓挫なしで成長していってもらいたいな🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20210119123022j:image

エイシンピカデリー19

2歳 牝[新馬NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2020/12/29(ノルマンディーファーム)馬体重:447

現在は夜間放牧と並行しながら、馴致をおこなっています。

騎乗担当者は「立ち上げはやや遅めでしたが、ローラー(馴致用腹帯)・ロンジング・ドライビングと無事クリアし、現在は丸馬場にて乗り慣らしをおこなっています。多少ピリッとしていますが、ヘニーヒューズ産駒の共通項ですし、ある程度は想定の範囲内。それでも反抗的な面は見せず、与えられたメニューをすんなりと受け入れてくれるので、年内には坂路入りして本格的なトレーニングへ移行できそうです」と話していました。

 

冒頭で触れたように先行募集にて晴れて出資が確定した佐藤牧場さんのぴーちゃん🐴

馴致も順調に進んでいるようですし、数ヶ月後のデビューに向けて一歩一歩階段を上がっていってほしいです⤴︎

会員用の検討動画で栗山求さんが絶賛していたように非常に魅力的な配合となっている彼女✨

父母Meadow Flyerのところだけ非Northern Dancer(全体の1/4)という配合バランスはとても好感をもてるし、Danzig 2×4、Northern Dancer 3×5*5という濃いクロスを内包する母エイシンピカデリーに対して、5代アウトの父ヘニーヒューズという緊張と緩和もイイですね(´ー`)

ヘニーヒューズの砂のツボEight Thirtyも母系の奥に2本内包していて、血統表がすごく美しくて自分好みです!

こないだ新馬勝ちしたばかりのララシャルロット姉さんのように、妹ちゃんも大活躍してくれることを願っています⤴︎

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee