sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

Armonica, Suck it up!

今週は引退カウントダウン中の6歳牝馬アルモニカが土曜の小倉メインレースに出走🐴

1/9のジョディーズマロンから続いたウチの4週連続出走も、今週のモニーさんをもって一旦ひと区切りです

 

モニーのレースレビューと合わせてトレセン在厩馬たちの近況について書いていきますね✋

 

 

f:id:AMANISTA:20210128083117j:image

アルモニカ

6歳 牝[2勝クラス]シルクHC
ノーザンファーム 生産馬
栗東・吉岡辰弥厩舎
父:ロードカナロア
母:アフリカンピアノ

 

2021.01.27 所有馬情報

在厩場所:栗東トレセン
調教内容:27日に芝コースで時計
次走予定:1月30日の小倉・周防灘特別〔亀田温心〕

吉岡辰弥調教師「27日に芝コースで追い切りました。追走し、最後の直線で反応を確かめる程度に時計を出しましたが、騎乗した亀田温心騎手は『道中はとても集中して走っていましたし、最後の直線で仕掛けて行くと反応良く伸びてくれました。息づかいの感じも良かったですし、良い状態に仕上がっているように思います』と話していました。昨年8月のレースの後はトモに疲れが出てしまったことから、ここまで時間が掛かってしまいましたが、久々を感じさせないほどの仕上がりで復帰させることが出来そうです。また、体重も450kg前半を維持しており、小倉までの輸送で極端に減ることがなければ、これまでの中ではふっくらとした状態で出走させられそうなので、良い走りを期待したいと思います」

 

2021.01.27 調教タイム

亀 田 1/27(水)栗芝稍 62.4- 49.2- 37.0- 12.3[4]馬なり余力

 

小倉へは直前輸送となるモニーさん、レースで跨ってもらう亀田温心ジョッキーを背に芝コースで軽めの調整を行いました

調教後のハートくん談話を聞くかぎり、以前のモニーとは別馬のような評価をしてもらっています(*・ω・)

最終追い切りで見せた反応を競馬に行ってそのまま出せるかがもちろん大事なわけですが、練習で出来ないことは本番でも出来ない可能性が高いわけで、久々のゲートインを前にこれは間違いなくイイ兆候じゃないですかね✨

トレセンにいるとすぐすぐ減ってしまう華奢な彼女にしてはめずらしく、先週の更新では吉岡先生から「思うように絞れて来ない」と言われてました

それも昨日の更新では450kg前半ということで、レースには440kgあたりのちょうどイイ馬体重で走ることができそう(・∀・)

8月以来の長期休養明けでもあるし、近走ずっと二桁着順が続いている現状で大きなことは言えませんが、心身の具合としては素晴らしい仕上がりになっている感じがします⤴︎

願わくば8着以内入着を果たしてほしいところ🐴

2年前のフレグモーネ取消しのリベンジもかけて、最後まで折れずにがんばろね📣

Suck it up, you can do it❤︎

 


f:id:AMANISTA:20210128083113j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/01/27

昨日の調教後から左前肢球節が腫れているため、経過観察を行なっています。

奥村(武)師「原因はハッキリとしないのですが、左前球節を腫らしてしまいましたので、今朝の馬場入りは控えました。幸い骨には異状なかったのですが、小倉での続戦はキャンセルさせてください。思い通りに行かずに申し訳ありません。週末まで様子を見てから、美浦へ戻して放牧に出したいと思います。春の福島競馬あたりで予定できたらと思っています」

 

はうあっ(・Д・)

1/17に始まったばかりの『アメージングサン 逆襲の小倉ツアー2021』ですが、唐突に終わりを迎えることになりました💧

2019年夏の未勝利戦を終えてから、あたかも勝利の代償かと思えるほどに次々とトラブルに襲われたアメージング🐴

そんな1年半くらい続く嫌な流れも、先日の復帰戦を機に払拭できたような気がしてたのですが、そうは簡単に問屋が卸さないようです(´・ω・`)

これでまたリセットを強いられてしまいました⤵︎

でもね、重症じゃなかったのは不幸中の幸い…!!

何事にも『時』っていうのがあって、いつかそれは君にも必ずやってくるはずだから、アメージングにとっての『時』が訪れたとき、上昇気流に乗りそびれないように今はしっかりコンディションを整えておいてほしいです⤴︎

思えば去勢してまだ半年くらいしか経ってないから、アメージングの本能が「まだ早いよ!もうちょっとだけ待っててちょ✋」って我々にSOSを発信してくれたのかもしれません

ビーもダンさまも去勢してから本当の意味で本調子になるまでけっこう時間かかったからね(´Д` )

いまはアメージングの回復力を信じて、自分も歯を食いしばって耐えたいと思います

無観客開催が解除されてたら、春の福島にはお仲間さんたちと絶対応援に駆けつけるよ📣

今度こそ万全にして戻っておいで!!

 


f:id:AMANISTA:20210128083120j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/01/27

2月13日(土)阪神6R・3歳1勝クラス・D1400mに出走を予定しています。

帰厩後も変わりなく調整されており、明日以降に追い切られる予定です。

 

2021/01/25

栗東トレセン・北出厩舎へ明日帰厩予定です。

2月13日(土)阪神6R・3歳1勝クラス・D1400mに出走を予定しています。

 

2021/01/22

滋賀県のワコーファームへ到着後は屋外ダートコース4000mを17秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重465kg

ワコーファーム社長「強い競馬をしてくれた後ですが、ダメージはありませんでしたので、緩めずに乗っています。今回も最初は気が入った状態で牧場に戻ってきましたが、今はもういつものマロンです。身体も減ってはいないのですが、多少スッキリは見せますので、もう少しフックラさせてから調教を強めていこうと考えています」

 

1/13に放牧に出たばかりのマロンくん、早くも1/26にトレセンへ戻ってきました🌰

おかえりーーー٩( ᐛ )و

昨日の更新では「明日以降に追い切り」っていうアナウンスがありましたが、木曜は追い切っていないみたい。

金曜追い切りか、週中は軽めを乗って週末に時計を出すのか、いずれにしても今日は栗東の馬場も雨の影響で渋ってましたし、無理はせずタイミングを見ながらって感じなのでしょう!

まだまだ寒い日が続くから、馬房で暇な時間はストレッチにあててカラダをよくほぐしておいてね!

こないだのレース思い出したりイメトレしたりして、『マロンが考える次走の作戦』をハートくんに伝えるのもありかも(・∀・)

次走に向かって順調に進めていけますように✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee