sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2歳馬みんなイイ感じ!

本日2つ目の記事になりますが、ターファイトクラブ&ローレルクラブ所属の育成馬たち最新近況について雑感を書きました🐴

 

 

【2歳馬】

 

f:id:AMANISTA:20210223120637j:image

ルアル (シャイニングムーン19)

2歳 牡[新馬]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎予定
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-02-23

グランデファーム本場に在厩して調整されています。引き続き順調に進められており、23日現在、BTCの屋内1000mウッドチップ坂路2本を、週2日はラップ上げて計時区間の3Fを17-16-15で乗られています。17日には新規募集馬クレスト22と併せてBTC屋内坂路で、1本目19.9-16.3-15.6、2本目18.3-13.9-13.5を計時しました。坂路で蹴り上げるウッドチップの量からもパワーが伝わってきます。衣斐代表は「併せ馬をやるとグンと動きが変わるタイプで、大型馬とは思えない軽い動きをしますね。現状、まだ口向きに若干の課題があるので、ハミは枝バミを使って調教して日々修正しながら進めています」とのことでした。23日現在の馬体重は531キロ。

 

近況内で触れられている2/17の追い切りは動画がHPにアップされていて、確かにウッドチップの上がり具合がすごいです笑

前回の追い切り動画の時よりも真っ直ぐに走れていましたし、このへんはグランデさんが試行錯誤してくださっている効果かもしれません

ルアルの強みの一つが、終い2ハロンをこれだけ動かす強い調教を課されいても馬体が減らないこと⤴︎

そして、530kgを超える巨体から繰り出すパワー溢れるフットワークや併せて着火する勝負根性も魅力的!

砂路線で活躍してもらいたいと思っているし、偉大な父と同じように「大きな勲章もゲットしてくれるんじゃ」…なんて妄想も抱かせてくれる進捗状況です✨

 


f:id:AMANISTA:20210223120646j:image

アルフワイラ (ラヴァーズレーン19)

2歳 牝[新馬]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2021-02-23

小国スティーブルで調整されています。中間もペースは変わらず調教を重ねており、23日現在、ダート馬場にてダクとハッキングで身体をほぐした後、ハロン20秒程度のキャンター2400mのメニューで進めています。騎乗スタッフは「中間、やや疲れがあるのかなと感じますが、それでも休ませるほどではなく、こういった事を繰り返しながら乗り越えて強くなっていく時期なので、心配はないと思います。調教中は集中力があってとても前向きですし、乗っていても癖がなくて、ハンドリングが良い馬です」とのことでした。23日現在の馬体重は488キロ。

 

アルフワイラも変わらず順調⤴︎

メンタル的にも非常に良いものを持っているそうで、操縦性に秀でてるっていうのは競馬でも確実に武器になりますから、すっごくイイと思います!

定期的に訪れる疲労や筋肉痛に打ち勝って、さらなるレベルアップを果たしてもらいたいですね

キツイかもだけど、がんばろねワイラちゃん📣

 


f:id:AMANISTA:20210223120633j:image

キャプテンローレル (アラフネ19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/02/22

引き続きBTC内の屋内坂路2本を15-15のキャンター調教を行なっています。

No.9HTMスタッフ「この時期にしては身体に芯が入った動きが出来ており、同世代の中で比べると古馬っぽい背中の感触をしています。15-15もかなり余裕がありますし、安定した走りが出来ていますから、これからも順調にいけば夏競馬から始動できる手応えがあります」

 

育成を担当してくださっているナンバーナインさんから早期始動のコメントが出ました✨

厩舎は違うけど、半兄ルーチェドーロと同様に北海道シリーズでデビューになるんかなー!?

現在の競走体系において、仕上がりが早いっていうことはそれだけでも大きなアドバンテージになりますし、更に速いところに進んでどんな走りをしてくれるかとても楽しみです⤴︎

お兄ちゃんに似て、芝もダートも高いレベルで走れる素質がある仔だとイイなー(´ー`)

キャプくん、この調子でファイトだよ📣

 


f:id:AMANISTA:20210223120629j:image

フィニッシュムーヴ (ウーマンインレッド19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/02/22

この中間はBTC内の屋内坂路2本を16秒ペースのキャンター調教を行なっています。

グランデファーム社長「ペースを上げた時の走る姿がいいですね。とても綺麗な走りをするし、身体の使い方が素晴らしい。身体の見た目はまだまだな状態ですが、動かすとよいのは素質の高さだと思います。かなり良いものを持っていると思うよ」

 

ムーヴくんは遅生まれで、育成進捗も他馬に比べてスローペースでしたから、ちょっぴり心配してたんです

だけど、今週の更新ではグランデファーム衣斐さんから絶賛のお言葉が並びました✨

「身体の使い方が素晴らしい」だってさ✋

ムーヴ!!やるじゃん!!!!

さすがはライオンボスの弟だね❤︎

こんなに衣斐さんから褒めていただけるなんて思ってなかったもので、うれしい悲鳴をあげています笑

ひゃー、興奮してきたぞ(・∀・)

 


f:id:AMANISTA:20210223120640j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/02/22

この中間は角馬場8000mのハッキングキャンターを行なっています。

パッショーネ代表「ひとつの壁である8000mを乗り越えるどころか余裕すら感じられ、有酸素運動での体力は付き切ったと思います。体力面だけではなく精神面も成長していますね。以前は精神的に危なっかしいところがあったので、いつも自分が乗っていましたが、今は乗り手を選ぶ必要がなくなりました。放牧や馬術訓練の効果がはっきりと出ています」

 

VRちゃんも8,000メートルに到達しました!!

それだけじゃなくて、ハッキングで8kmも走ってなお「余裕すら感じられる」とか、精神面も良くなってるとか、ここにきて彼女の進化が止まらない感じ⤴︎

負荷のかかるトレーニングでキツい思いしても、乗り越えてくれてここまで来れたVR自身のがんばりが本当にすごくて、全力で褒めてあげたいです✨

そして、こうやって個々の課題を柔軟に克服させていってしまうパッショーネさんの素晴らしさにも毎度ながら惚れ惚れしています( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20210223120643j:image

グリモワール (ケイアイメルヘン19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/02/22

引き続き屋内ダートコース1800mと屋内ダート坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。

ファンタストクラブスタッフ「精神面の成長を促がすように調教を行なっていますが、走りのほうは上々で身体付きも良いですね。冬でも毛ヅヤがとても良く、体調には何の不安もありません」

 

今週はシンプルな更新内容ですが、それゆえに順調さが伝わってきます(´ω`)

グリモちゃん、もしかしたら体質が強くて基礎体力もしっかりした女の子なのかも!

精神面については、これからいろんな経験して大人びていく中で改善されていく類のものじゃないかと思っています(←勝手な思いこみの可能性あり)

命名者さまが授けてくださった馬名由来のとおり、魔法のようなワクワク感を味わえる仔になってくれそうで、心の中が期待でいっぱい⤴︎

 

 

【1歳馬】

 

f:id:AMANISTA:20210223122259j:image

ハーランズルビー20 (Draft-2)

1歳 牝[育成]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・森田直行厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:ハーランズルビー

 

2021年2月

2月中旬現在、村田牧場高江第一分場で夜間放牧中。村田康彰氏は「飼葉を自発的にしっかり食べるようになっており、それがしっかり身になっています。以前お話したように、冬になって身体が飼葉を求めるようになってきたのでしょうね。昨年秋頃はスッキリ見せていた馬体が、見た目に丸みが加わってきました。前月から体高は変わりないですが、胸囲が増して体重がしっかり増えており順調に成長していますよ」とのことだ。なお、半兄フロムディスタンスが1月23日の中山競馬3Rで、出遅れながら差し切る競馬で1番人気に応えて初勝利を挙げている。1月31日時点の体高149cm、胸囲169cm、管囲18.5cm、馬体重365キロ。

 

ウチの2020世代村田牧場コンビの1頭で、ロムくんの半妹ルビメンテちゃん(仮)🐴

セルフで飼養管理もできてしまうなんて、なんてしっかりした1歳馬なのでしょう(・∀・)

近況にロムくんの名前が出てきたのもうれしいな⤴︎

冬場の夜間放牧はハードだけど、風邪ひいたりケガしたりせずに乗り切ってほしいと思います

お兄ちゃんたちみたく、良い馬体したストロングウーマンへとこの先もすくすく成長していってね!!

 

 

f:id:AMANISTA:20210223122304j:image

ナリッシュ20 (Draft-5)

1歳 牡[育成]ターファイトC
ナカノファーム 生産馬
栗東平田修厩舎予定
父:ダノンレジェンド
母:ナリッシュ

 

2021年2月

2月中旬現在、ナカノファーム分場で、引き続き夜間放牧が行われている。このひと月の間にも胸前や肩周りなど前躯を中心に身体の厚みがさらに増し、節々が太く、骨太な骨格は実にしっかりしている。肉付きも良く、春になって青草が出てくれば、心底頼もしい馬体になりそうだ。中野将大代表は「この間も気になることはなく順調です。どんどん幅が出てきて、食いの良さを表すように腹袋は存在感が増してきました。放牧地では身体を大きく使って走って完歩も大きく、パワフルさが目立つ動きです。そして、馬格の割に重苦しさとは無縁のいい動きをします。やはりダートのマイル位が良さそうです」とのことだ。

 

レジェッシュくん(仮)はこの世代のエース候補として考えている仔で、将来が楽しみになるような近況コメントが毎回届いています✨

初仔とは思えないくらい、おっきく逞しく育ってくれているのにはイイ意味で驚いていますし、放牧地での走りもかなり良いものがあるみたい⤴︎

実際のところは本格的な馴致・育成が始まる秋以降になってみないとわからない部分も大きいかと思いますが、1年半後の夏競馬で鮮烈なデビューをしてくれることを今から楽しみにしています(*・ω・)ノ

懸命の治療によって助かったナリッシュ母さんが産んだ大切な息子だから、将来お母さんの分まで競馬場で大暴れしよーぜ!!

 

 

f:id:AMANISTA:20210223122329j:image

ゼフィランサス20

1歳 牝[育成]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:キタサンブラック
母:ゼフィランサス

 

2021/02/10

新冠町の村田牧場高江分場にて夜間放牧を行なっています。専務によると「気性の勝った母系なので、どちらかというとおっとりとして、距離持ちが良さそうな種牡馬を選んでいます。その配合意図がうまくかみ合って兄のディープボンドが出てくれました。兄の父キズナの配合と、この仔の父であるキタサンブラックの父ブラックタイドに共通点があり、よく似た配合になっているので、期待しています」との事です。また、馬体面についても「身体つきに伸びがあって雄大です。ほかのキタサンブラック産駒を見ても、身体が大きくて伸びがある馬が多く、父の身体の良さが出ていると感じます。この仔の少し丸みを帯びているところは、母の産駒に共通する良さが出ているのでしょう。意図した馬が生産できたと思います」と専務が話すように、父母それぞれの長所を受け継いでいます。

 

こちらはウチの2020世代村田牧場コンビのもう1頭、ダンケシェーンディープボンドの半妹ゼフィランブラックちゃん(仮)🐴

お父さんがキタサンブラックに替わりましたが、数年後にどんな競走馬生活を歩んでくれているのか、とても楽しみな女の子です✨

ルビメンテもゼフィランブラックも、自分が「ニアリーマジシャン」と呼んでいる村田康彰(別名:ヘニー村田)さんが吟味して配合をされた仔で、血統的にも期待値が高いのは言うまでもありません

父母それぞれの長所を受け継いで、ちょうどいいサイズのハイスペック女子になってくれたら最高です⤴︎

 

あぁーーー

この仔も他のメンバーもみんなそうだけど、いい加減マジで実馬に会いたいな泣

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee