sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

ダンケシェーン出陣

今週の出走を予定していたアラハバキは除外濃厚のため、来週にスライドすることになりました

昨年末のレース以来、今年まだ走ってないバキくんでさえ除外対象だなんて…芝短距離路線(未勝利クラス)の混雑ぶりがヤバイ(・Д・)

 

ということで本日は、水曜に姫路で走ったヴァリアントジョイと今週の出走が決まったダンケシェーンについての記事です🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20210311092406j:image

ヴァリアントジョイ [再ファンド予定]

4歳 牡[NAR 2勝]ローレルC
織笠時男 生産馬
兵庫・田中範雄厩舎
父:ウインバリアシオン
母:エプソムアイリス

 

2021/03/11

3月10日(水)姫路12R・B2C1 4歳以上特別・D1800m・12頭立8枠11番に笹田知宏57.0kg・馬体重478kg(-7)で出走して、タイム2分3秒6(良)で0.7秒差の5着でした。

田中(範)師「この一戦からポイント修正で、B2クラスに昇級。ジョッキーには事前に『2番手くらいから』と指示を出して、その通りスッと好位置につけて折り合っていたと思いますけど、道中の反応や直線の鈍い脚色などから判断すると、今日は57kgが堪えた感じです。中間の調整の難しさがあるので、園田であればまた結果は違うと思います。開催が戻るまでは辛抱ですね」

 

前走の結果を受けて昇級ポイントにギリギリ達してしまった為、今回からB2クラスでの戦いに挑むことになったヴァリくん🐴

馬体重を7kg減らした割に、パドック映像を見た感じでは特に淋しい印象を受けませんでした

状態面はイイ意味で平行線といったところだったんじゃないかと思います✋

スタートは今日もイマイチでしたが、二の脚の速さで2番手に取り付いてレースを進めます

しかし、徐々に手応えが悪くなったのか、最終コーナーでは鞍上の手が激しく動いて、なんだか怪しい雲行きに…

そんな手応えに反し、直線に向くまでは必死に食らい付いていたものの、逃げていた勝ち馬に突き放されてしまうと後続にも次々と飲み込まれ、最終的には5着での入線となりました🐴

 

今走に限らずヴァリくんはゲートの反応が悪くて、前に行きたい馬にも関わらず、スタートでポンと出れないのが痛いです💧

逃げもしくは先行でレースを作りたいのに、ゲートを出た時点でちょっとしたハンデを背負ってしまう分、毎回どうしても損をしてしまうんだな(´・ω・`)

現状の彼をあくまで客観的に考えた時、いま中央に戻ったとして1勝クラスで上位争いできる力があるようには受け止めづらいのが正直なところです

もちろん田中先生が仰ってるように「園田が改修中で中間の調整が難しい」部分は大いにあると思いますし、主戦の吉村ジョッキーから乗り替わっていたことも影響は確実にあったでしょう

それに「姫路への移動」や「単純に馬場が合わない可能性」も考慮できるかもしれない✋

 

結局何が言いたいかっていうと、「ヴァリくんは好位のインからスルスルじわじわ伸びてくるのが本来の得意な形だから、外枠は向かないね」ってこと!!

なにはともあれ、レース本当にお疲れさまでした✨

 


f:id:AMANISTA:20210311092409j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[2勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/03/11

3月14日(日)阪神12R(発走16:10)4歳以上2勝クラス・D1400m・16頭立に横山典弘57.0kgで出走します。

3月7日(日)栗坂稍1回・4F66.0-47.7-30.3-14.4(馬なり余力)
助手・3月10日(水)栗坂良1回・4F53.4-38.6-25.5-13.2(馬なり余力)
レッドレビン(古馬1勝)一杯を0.3秒追走クビ先着

昆師「競馬で目一杯走り切っていないから、体力的な消耗はないし、良化速度は遅いけど、使いながら上昇していると思います。今週の追い切りは、稽古では動かない相手に合わせるような形でしたし、詰めて使っているので、反応の確認だけで十分。来週の中京の特別とどっちに使うか悩みましたが、宮記念の日でもあり、有力馬の多くは中京に回ると予想して、今週の阪神を使うことにしました」

 

昆先生が優先権行使についてご検討された結果、ダンさまは再びの中1週となる今週末の出走で確定しました!

今年の1/23に走った休み明けのレースから、2/14→2/28→3/14でこれで早くも4戦目(・Д・)

成績的には7→4→4 という着順が示すように、ハジけきれないようなレースが続いてはいますけども、なにより無事是名馬を体現してくださっているダンさまに心からの敬意を表したいです🙏

 

そして今回の鞍上は元々の主戦だったノリさん!!

日曜の最終レースはメンバーを見渡しても抜けた馬がいなそうに見えますし、出走全馬にチャンスがあるように感じます

我々的には『ダンケシェーンのことをよく知ってもらっている天才ジョッキー騎乗』っていう大きなアドバンテージがありますから、ここはひとつダンさまに魂の本気走りを披露していただきたい🔥

 

とは言いつつ、先週の記事の中で「彼がのびのび走ってくれさえすれば自分はOK」って書きました✋

その気持ちは変わってなくて、もう個人的には結果は二の次って感じにもなってるんですが、ノリさんにダンさまの闘志を引き出してもらえれば、結果は自ずとついてくるんじゃないかと٩( ᐛ )و

 

とりあえず、絶対に故障しないでね…!!

できるだけ楽しんで走ってくるんだよ📣

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee