sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

レース結果とカーラ近況

日曜の阪神12Rにダンケシェーン、月曜の船橋9Rにモンストルオーソがそれぞれ出走しました!

その他、北海道で療養中のアステルカーラについても併せて触れていきます

 

 

f:id:AMANISTA:20210316095814j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[2勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/03/16

3月14日(日)阪神12R・4歳以上2勝クラス・D1400m・16頭立6枠12番に横山典弘57.0kg・馬体重482kg(+4)で出走しましたが、発走直後に躓き、騎手が落馬したため競走を中止しました。

昆師「スタート後、2完歩目で躓いてしまい、しかも尻っ跳ねのような感じになっているから、あれでは騎手はバランスを保てないね。今日はチークからブリンカーに替えて、かなり気合いが入っていたから期待を高めていたのに、こんなことになって申し訳ありませんでした」

 

トレードマークのオシャレな編み込みもバッチリ、さらには初めてのブリンカー(黒)を装着し、カッコよすぎる出立ちパドックに現れたダンさま🐴

ブリンカーの効果なのか、ポーカーフェイスの彼にしてはめずらしく気合いを感じる周回でした!

ノリさんと返し馬に入っていく様子も、人馬共に「今日はマジやってやるぜ🔥」って雰囲気だったので、大きな期待を胸に発走時間を待っていたんです

しかし…ダンさまはスタート直後に大きく躓き、ノリさんの抵抗も虚しくそのまま落馬(・Д・)

百戦錬磨のノリさんも、躓きの唐突な反動にはさすがに対応できなかったようです

ってことで、ダンケシェーンの今年4戦目は『落馬により、スタートして数秒で終了してしまう』悲しい結果に💧

 

ただ、ノリさんを振り落とす形になった彼は落馬後も斤量ゼロでレースに自主参加することを選択💡

後方から馬群をスイスイ捌き上がっていくと、意気揚々と先頭に躍り出ました!

コーナーからは完全に独走状態で、最後はテレビカメラも追いきれないほどの圧倒的大差でゴール✨(←あくまで参考記録です)

ジョッキー乗ってないのにコース取りも完璧だったし、隠し持っていたワールドクラスの脚力を垣間見た気がします( ´_ゝ`)

あんなに楽しそうに走ってるダンケシェーンを見るのは初めてだったんじゃないかと思うくらい、ダンさまは終始生き生きと気持ちよさそうに走ってました

ゴールしてからも走り足りないのか、よほど快感だったのか、そのままの勢いで二周目に突入⤴︎

最終的には無事に捕まえてもらい、満足げに馬運車に乗って競馬場を後にしています(´ー`)

 

あのね、ダンさん✋

確かにレース前「彼がのびのび走ってくれさえすれば自分はOK」って書いたけども!!

それ、イメージしてたようなのびのび走りとはちょっと違うのよ!笑

まぁ、あんなハツラツとした君は普段なかなかお目にかかれないからさ、爆走してるあの姿を見れて出資者としてはよかったのかもしれない(・∀・)

『他馬を追い抜いていく快感』であったり『先頭でゴールすることの心地よさ』であったり、今回のことが今後のダンケシェーンにとって何かしらのポジティブなキッカケになってくれればイイな⤴︎

 

なにはともあれ、本馬もジョッキーも無事だったようで…それが本当になりよりです

こうやって砕けたテイストで書けるのは、大怪我などなかったっていう大前提があるから!

ノリさんにとっては災難でしたけど、ダンケシェーンに代わってお詫びします🙏

また懲りずに乗ってやっていただきたいですし、今度は『ノリさんと一緒に』先頭でゴールインする姿が見たいです…!!

 

ダンさま、推定3,000メートル以上の猛スピード走破お疲れさまでした✨

 


f:id:AMANISTA:20210316095810j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 3勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/3/15(船橋競馬場)馬体重:470

★3/15(月)船橋・アクアマリン賞 C1(三)(四)(五)ア(ダ1500m)笹川翼騎手 結果2着

「ハナを切った勝ち馬を1馬身ほど後ろで見ながら、森ジョッキー騎乗の1番人気馬と並んで2、3番手を形成。直線を向いて伸びてきたときには逃げ馬を差し切れると思ったのですが。笹川ジョッキーと森ジョッキーで道中けん制し合った分、最後はとどきませんでした。前走C2クラスだったとはいえ、強い勝ち方で昇級してきた相手を自分のペースで楽に行かせてしまったようです」(佐藤裕太調教師)

 

3連勝をかけた一戦!!

今回も懸命に前を追い、奮闘してくれたモンストルでしたが、残念ながら僅かに及ばずの2着でした💧

敗因として自分が考えたのは以下の2点。

スタートでワンテンポ遅れてしまったこと

戦前に懸念したように、最初のコーナーまでの距離が短い1,500の大外枠を引いたことで、スタートで後手を踏むとスパイラルカーブで外を回らざるを得なくなってしまいます

二の脚の速さと笹川翼ジョッキーのナビゲートで最小限のロスで済んだようには見えましたが、結果的にはあの辺の距離ロスが微妙に影響した感がありました

勝ち馬が強かったこと

これは佐藤裕太先生のコメントにある通りですね✋

1番人気の馬との勝負と睨み、道中並走から直線できっちりねじ伏せたモンストルでしたが、その前にマークすべきもう一頭の強い逃げ馬がいたのが誤算でした!

展開ひとつで順位が入れ替わった可能性もあるとは思いますが、勝ち馬がまぎれもなく強い競馬をしたのは間違いない気がします

f:id:AMANISTA:20210316125301p:image

ってことで、惜しくも3連勝はならなかったけど、モンストルは本当に競馬センスに優れている馬で、一生懸命走ってくれるメンタルの良さも持ち合わせています⤴︎

ここまで骨折休養を挟んで7戦3勝(すべて3着以内)という、ほぼほぼパーフェクトな成績を残してくれていることを心から讃えたいし、がんばり屋さんでめちゃくちゃイイ馬です✨

↑出資者の贔屓目は多分にあるとは思いますが、多めに見てください笑

f:id:AMANISTA:20210316125247p:image

上がりの状態に問題がないことを祈りつつ、今後の更なる飛躍がより一層楽しみになりました٩( ᐛ )و

さすがに疲れたと思うから、厩舎帰ったら少しの間ゆっくり過ごしてちょ🌴

激闘お疲れさま!!!!

 


f:id:AMANISTA:20210316095818j:image

アステルカーラ

3歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2021/3/15(オカダスタッド)

現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。この中間よりマシン運動へ移行し、緩んだ筋肉をジックリと刺激しています。岩戸孝樹調教師からは「まだ多くを語る段階ではありませんが、できれば夏競馬で復帰させたいと考えています」とのことでしたので、目標をそこに見据えて進めていきます。

 

「まだ多くを語る段階でない」ことは自分も重々理解してるつもりですが、この段階で先々を見据えたお話を聞かせてもらうことが出資者にとってどれだけ勇気をもらえるか(ノД`)

岩戸先生…ありがとうございます✨

リハビリ的メニューも始まり、カーラはこれから徐々に立ち上げに入っていきます⤴︎

いちお夏競馬という目安は提示されてものの、スタッフさんは再びの頓挫がないことを最優先に進めてくださるとは思います

デビュー戦で見せてくれた素晴らしい走りを進化させ、一回りパワーアップした姿で帰ってきてもらいたいですね!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee