sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

先週の結果

昨日行われた牡馬クラシック1冠目の皐月賞はキャロットさんのエフフォーリアが勝利🏆

強い競馬で無敗での4連勝を達成し、横山武史ジョッキーと共に初のGⅠタイトルを手中にしました!

デビューから一貫して手綱をとった武史くんにとってもゴールの瞬間はたまらないものだったでしょうし、ビッグタイトルを手に入れた関東期待の若手騎手の今後が本当に楽しみです✨

入線後の田辺ジョッキー(2着タイトルホルダーに騎乗)からの馬上セレブレーションにもジーンときましたかお

 

POG指名馬ステラヴェローチェは中団から渋とく脚を伸ばすも3着まで…!

負けはしたけど内容は決して悪くなかったので、ダービーでも世代の頂点を目指してがんばってほしいです📣

 

それでは、週末に出走した出資馬のレース結果レビューを書いていきたいと思います🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20210419080731j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[2勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

4/18 阪神12R 2着

昆師「前回もそうだったんだけど、典ちゃんが『返し馬からすごく良くなっているのが伝わってくる』と褒めてくれていたんです。その状態は今日も維持できていたから『仕掛け処をワンタイミング遅らせていたら突き抜けていた可能性があるし、以前と比較すると格段に乗りやすくなってコントロールが効く今なら、千八で楽にハナに立って、そのままスイスイ行ってくれそうなイメージもできる』と言っていました。いま充実期に入っている感じがしますね」

 

落馬してしまった前走からのリベンジを懸けて、ノリさんと共に闘ったダンケシェーンは2着!

スタートから先団のインをそつなく回り、直線では一旦勝ち馬タイガーサイレンスから一旦置かれかけながら最後まで粘り強く走ったダンさま🐴

惜しくも勝ち馬には及びませんでしたが、3着馬スズカカナロア以下の追撃を凌ぎ切り、堂々と連対を確保⤴︎

ノリさんも息子・武史くんがこのレースの直前に皐月賞制覇を成し遂げていて、おそらく万感の思いでダンさまに騎乗されていたのではと存じます(´ー`)

前走のショックを払拭する素晴らしい競馬をしてくれたし、レース後には鞍上からも昆先生からも高評価をいただくことができました!

しかもノリさんからは距離延長のゴーサインまで出たので、今後のレース選択の幅がグッと広がってきそうなのもうれしいです

ダンさまの何がすごいって、かつてのウィークポイントを着々と克服していってること…!!

昨日のレースなんて内枠で終始窮屈なポジションで走ることになり、直線も度々進路が狭くなったっていうのに、外から被せられそうなところも跳ね除けてグイグイ伸びたんですよ(・Д・*)

以前より体質も強くなって安定感を身に付けたし、確実に揉まれ強くなった🤙

ダンさまも既に6歳になったとはいえ、まだまだ伸びしろもありそうですし、彼に出資できたことを改めて光栄に思います!

ブリンカーもカッコよくキマってたよ✨

 


f:id:AMANISTA:20210419080734j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

4/17 阪神6R 8着

北出師「いくつか敗因はあると思いますけど、一番は距離ですね。煮詰まるのが嫌だったので今週の千二に使いましたけど、明らかに距離不足でした。ただ、そんな精神状態でも体重を増やして出せたことは、成長の証と判断していいと思うので、この後は千四や千六の番組が沢山ある東京を視野に続戦予定で進めてみましょう」

 

マロンは前週の除外により、一度は撤退したはずのスプリント戦に再び戻らざるを得なくなりました…🌰

ただし状態はとても良く、前走から8kgのプラス体重で臨めたこともポジティブな要素ではあったのですが、レースは8着でゴールしています

距離が足りなかっただけでなく、追い込み馬としては非常に難しい内枠&道悪馬場という条件下で、戦前の予想どおり厳しいレースを強いられました💧

自分としてはとりあえず、最後まで諦めずに走ってギリ入着を果たしてくれたマロンくんを褒めてあげたい✋

本当はジョッキーの騎乗に対して文句を言うのは嫌なのですが、普通に乗ったらこういう展開になることは目に見えていたわけで「できたらフルキチさんにはもう少しチャレンジした騎乗をしてもらいたかったな」って気持ちは正直あります(´・ω・`)

(このあと触れるアラハバキもそういった騎乗だったので余計にそう感じるのかも)

なにはともあれ、次は恒例の短期放牧を挟まずに在厩で続戦とのことで、勝ち上がった左回りも視野に入れているそうですから、マロンにはこの悔しさを糧に次走もう一回ファイトしてほしいです📣

レースお疲れさま!!!!

 


f:id:AMANISTA:20210419080737j:image

アラハバキ

3歳 牡[未勝利]NOC
長谷川牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/4/18(阪神競馬場)馬体重:434

★4/18(日)阪神・3歳未勝利(芝1600m・混)古川吉洋騎手 結果13着

「鞍上の古川吉洋ジョッキーは『最後も決して止まっているわけではなく、ジリジリと伸びてはくれているのですが、坂がこたえたよう。ベストは平坦のコースでしょうか。走りに前向きな気性で、いいものを持っていると感じました。スタートもいいですからね。折り合いにも不安はなく、小回りなら1800mまで我慢がききそうですよ』と話してくれました」(田中克典調教師)

 

マイル戦の出走メンバーに滑り込むことができたバキくんでしたが、直線で伸びあぐね13着敗戦⤵︎

2走ぶりの二桁着順となってしまいました(ノД`)

スタートをポンと出たものの、古川ジョッキーはそこまで追うことはなく、徐々にポジションを下げていき中団インでレースを運びます

そのまま直線に入ると懸命に前を追いますが、坂に差し掛かったところで万事休す💧

一瞬の光る脚こそ見せてくれましたけども、レース後コメントにあるように現状は平坦向きなのかもしれません

先生からの指示なのかジョッキーの判断なのかはわかりませんが、好スタートから控えたのは前走から400メートル延長ということで距離不安を心配してのものかとは思うんですよ…!

でも自分としては一気の距離延長&内枠だったからこそ、前受けして粘れるところまで粘る競馬が見たかったです

苦しくなってからの勝負根性こそが今のアラハバキの武器だと思っているのでね✋

それでも勝ち馬から0.9秒差なら着順ほど負けていないですし、勝ち上がる可能性はゼロじゃないです!

北海道シリーズの千八あたりで捲りの競馬ができれば、十分勝ち負けに加われるんじゃないかと✨

小柄な馬なので、減量騎手を起用して積極的なレースをしてもらうのも手かもしれない⤴︎

いち出資者がわーわー言ってなんだか申し訳ありませんが、それだけ彼のポテンシャルを買っているということでご容赦願いたいです🙏

バキくんお疲れさまでした!

立て直して、夏競馬で絶対勝ち上がろうぜ٩( ᐛ )و

 

 

 

ジェフ千葉

 

J2 第8節、我らがジェフユナイテッドはホームに栃木SCを迎えました⚽️

勝てば今シーズン初めてホームでの勝利&2連勝となった試合でしたが、スコアレスドローで両者勝ち点1を分け合う結果となっています

スタートから3バックを採用し、連動したディフェンスで栃木の攻め手を封じにかかったジェフ。

何度か迎えた危ない場面も凌ぎ切り、ゼロで抑えたことはすごく良かったと思います!

ただし攻撃面では窮屈さを感じるボール回し⤵︎

ワンタッチツータッチを駆使して前向きにプレーしていきたいのに、栃木のプレスの圧力に負けていつの間にか後ろ向きベクトルに…

結局キーパーまで戻してハイボールという場面が多かったです

この勝ち点1を無駄にしないためにも、次節はもっと自信を持って攻めていってもらいたいな!

久々先発の岡野くん、すごい良かったよ!!

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee