sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

0513 NOC

昨日のターファイトクラブ記事に続いて、本日はノルマンディーOC所属馬たちの近況まとめです🐴

 

ちなみに今日の浦和最終レースには出資馬モンストルオーソが出走予定!

どんよりとした雲から雨がパラパラと落ちてくるあいにくの天気の中ですが、環境に左右されない強さで、モンストルらしくのびのびと初めての浦和コースを走り抜けてきてほしいです☔️

 

 

f:id:AMANISTA:20210430170618j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 3勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/5/7(船橋競馬場

「先週の5/1(土)に併せ馬で5ハロン68.7-50.6-37.3を強めに追い切りました。気持ちとともにようやく身が入ってきた感じで、この1本で右肩上がりの良化傾向を見せてくれたので、本来であれば今日の出走でしたが、それをパスさせていただきました。申し訳ありません。来週の5/13(木)浦和・サツキツツジ特別 C1(二)(ダ1400m)に向かいましょう。もちろん除外の可能性はありますが、コース形態も向くと思いますし、今後のことも踏まえると、ここで遠征競馬を経験しておくことはプラスになるはずです。明日5/8(土)もしくは明後日5/9(日)に最終追い切りをおこない万全を期し、スタンバイ完了といきたいところですね」(佐藤裕太調教師)

 

2021/4/30(船橋競馬場

「まずは先週4/24(土)に15-15をおこないました。そのひと追いで気持ちが入ってピリッとしてきてはいるのですが、なんだかそれが空回りしているような状態。一言でいうと、動きが重たいですね。中身の心肺機能がもうひとつ仕上がっていないのかもしれません。来週の開催最終日、5/07(金)船橋鍾馗賞 C1(一)(ダ1600m)に出走申込を済ませてはいるものの、この中間の追い切り次第では、2回浦和開催(5/10~)へのスライドも検討しています」(佐藤裕太調教師)

 

当初予定していた地元開催をパスし、初めて船橋以外の競馬場で走ることになりました✋

仕上がり具合と距離短縮は不安要素ですが、先行力と競馬センスに優れた彼なので、問題なくクリアしてくれたらいいなーと思っています(´ー`)

出走メンバーにはJRAで未勝利戦2着2回の実績をもつワークアンドビートが名を連ねていて、NARデビューのモンストルにとっては良いモノサシになるかもしれない⤴︎

どうか休み明けの一戦を最高の形で終えて、ここから怒涛の快進撃をスタートしてくれたらうれしいです

湿った馬場に脚をとられて故障しませんように🙏

ゴールまでスムーズに走れたらいいね📣

 


f:id:AMANISTA:20210430170622j:image

アステルカーラ

3歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2021/5/7(須藤ステーブル)馬体重:485

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。乗り込みをおこなっていますが、力強さに欠ける印象で、もっとグッときてほしいところ。以前こちらにいた時は、与えた分の飼い葉はしっかり食べていたのですが、輸送の疲れか残す日もあるんですよね。北海道から移動してきたのでまだ毛艶もパッとしませんし、様子を見ながら進めていくつもりです」(担当者)

 

2021/4/30(須藤ステーブル)馬体重:485

この後はトレセン近郊の須藤ステーブルで調整することになり、本日30日(金)に移動しました。

「先程無事に到着しています。輸送熱などもありませんし、馬体が大きく減ったということもないですよ。今週いっぱいは楽をさせて、来週から運動をおこなっていくつもり。岩戸調教師からは、『北海道で見た際に、すごく成長していたので楽しみにしています』と聞かされていますし、じっくりと態勢を整えていきたいと思います」(担当者)

 

北海道での骨折リハビリを終え、茨城に戻ってきたカーラちゃん🐴

しかし、まだまだ本調子からは程遠いようです💧

北海道にいるときはあんなに毛艶良かったから、久々の長距離移動が堪えてしまったのかも…!

目標の北海道開催までまだ時間はありますし、その北海道開催にしても絶対に間に合わせないといけないわけでもないですから、じっくり無理せず進めていっていただけたらと思います

これから乗り込みを続けていく中で着実に状態は上がっていくでしょうが、少しでも早くカーラの食欲が戻ってくることを祈ってるよ🍙

 


f:id:AMANISTA:20210430170626j:image

アラハバキ

3歳 牡[未勝利]NOC
長谷川牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/5/7(吉澤ステーブルWEST)馬体重:444

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。体重が大幅に増えましたし、どこも悪いところはないので、今週からペースアップを図って乗り込んでいます。次は札幌予定と聞いているので、輸送も考えてこちらではビシバシやることはせずに、出来る限り体を良くしていきたいところ。コンディションを整えて送り出すことを考えています」(担当者)

 

2021/4/30(吉澤ステーブルWEST)馬体重:430

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。まだ軽めのペースにとどめているところですが、到着時より体重が増えてきました。そんなに疲れもないので、徐々にペースを上げていきたいところ。まだ元気は戻り切っていない印象なので、具合を確認しながら判断していくつもりです」(担当者)

 

しっかり馬体が増えてきているのがまずうれしいし、元気そうでよかったです✨

節の関係でどれだけ北海道で出走機会を掴めるか未知数ではあるので、バキくんとしてはいつでも出走できるような良い状態をキープして、来たるべきチャンスに備えていきたいところ⤴︎

移動や帰厩後の調教なども考えると、あと20kgくらい増えてくれたら何も言うことはないけれど、果たしてこの短期間でバキくんの馬体はどこまで成長を見せてくれるでしょうか( ´_ゝ`)

お父さん譲りの力強い捲りの競馬、次走あたりそろそろ披露してくれないかなー!笑

 


f:id:AMANISTA:20210501002158j:image

ハイアキュレイト (ハイデフィニション19)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎予定
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/5/7(ノルマンディーファーム小野町)馬体重:477

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。まだかなり太めの馬体なので、息はキツそうですが、15-15の回数を重ねるごとに脚取りはしっかりしてきました。これまでと比較すると走行時のバランスが少しずつ起きてきて、ハミの取り方も良くなってきています。5月中旬には入厩予定とのことなので、それまでにもっと馬体にメリハリが出てくるよう進めていきたいと思います。

 

2021/4/30(ノルマンディーファーム小野町)馬体重:480

現在は馬場1周と坂路2本を18秒ペース(週2回は15秒ペース)のメニューで調整しています。コンスタントに追い切りも織り交ぜていますが、難なくこなせているように、こちらでの騎乗開始時と比べても随分と馬がしっかりしてきたように感じられます。欲を言えば、前脚の硬さが抜けてくればと思いますが、元々こういうタイプの馬で、調教の走り自体に影響を与えることはありません。このままどんどん進めていきます。

 

ついに出ました入厩予定!!!!

5月中旬には羽月先生のところへ入れるそうで、僚馬になるキャプテンローレルとも初対面ですね❤︎

荒削りで馬体も持て余しているアキュレイトには、まだクリアしないといけない課題も少なくないと思いますが、逆に言えばのびしろもすごく大きいんじゃないかと期待しています

丈夫なボディを活かして丹念に乗り込みを続けてこれたことで、一つずつ課題を克服して確実な成長を見せてきてくれていますから、今後訪れる試練も逞しく乗り越えてくれたらイイな✨

残り少なくなった小野町生活、日々大切に高精度な走りを磨いていってほしいです٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20210430170702j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/4/30(ノルマンディーファーム)馬体重:459

現在は坂路2本を18秒ペース(週1回は15秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「この中間からは定期的にスピード調教を課しており、負荷を強めつつ徐々に馬体重も戻ってきました。それでも見た目には脚長でスラッと映りますし、まだトモに緩さが残る分、速いところだと体全体をしっかり使えてはいない印象です。今後も現状メニューを継続しながら更なる良化を促していきます」と話していました。

 

じっくり進められてきたバイタルも15秒ペースの追い切りがいよいよスタートしましたね!

ただし、いきなり抜群の動きを披露できたとかでなく、現状は馬体やフォームなどに今後の改善が必要な感じっぽいです(´ω`)

これから順調に追い切りを重ねていければ、メンタル面もフィジカル面もじきにアジャストできるんじゃないかとは思いますし、継続は力なりでがんばっていってもらえれば⤴︎

この仔が本当に良くなってくるのはやっぱり夏を過ぎたあたりからかなーって気もしてますが、今の時期はケガをしないことも何より重要です

今のうちにしっかりと基礎を作っとこうね🤙

 


f:id:AMANISTA:20210430170705j:image

パウオレ (エイシンピカデリー19)

2歳 牝[新馬NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/4/30(ノルマンディーファーム)馬体重:450

現在は坂路2本を18秒ペース(不定期で15秒ペース)のメニューで調整しています。

騎乗担当者は「この中間は15-15にトライしてみましたが、前へ進もうとする気持ちはあるものの、今ひとつ体がついていかない印象。ペースの違いにも戸惑っているようでしたが、回数を重ねていけばフットワークもスムーズになるでしょう。冬毛の抜け具合がややスローで、ビジュアルは良くありませんが、もう1ヶ月ほどすれば光沢のある皮膚が露わになっているはずです」と話していました。

 

パウオレちゃんも15秒ペースの追い切り開始🐴

バイタルと同様にすんなり適応とはいってないみたいだけど、「前へ進もうとする気持ちはある」のがすごく重要で、これは間違いなくポジティブな要素✨

光沢のあるピカピカな皮膚が露わになった写真がアップされるのが今からめちゃくちゃ楽しみ!!

そういえば、多くのPOG本にパウオレの写真や関係者コメントが掲載されています

跨っていて笑いが込み上げてくるってどんだけすごいパワーなのよ!笑
期待しちゃうじゃんか(*´ω`*)

 


f:id:AMANISTA:20210430170711j:image

ラブリアージェ (ラブユー19)

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎予定
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/4/30(ノルマンディーファーム)馬体重:466

現在はパドック放牧をおこなっています。

担当者は「歩様もスムーズになってウォーキングマシンでの運動を再開した矢先、今度は放牧地で右トモ管内側に軽度の外傷を負ったため、この中間は再度パドック放牧のみにとどめて様子見しています。なかなか順調にいかず休養が長引いていますが、傷口がしっかり乾いて塞がるまではケアを優先していきます」と話していました。

 

ここ数ヶ月トラブル続きのラブリアちゃん💧

またしてもパドック放牧タイムです🌴

なかなか負のサイクルから抜け出せませんね(´・ω・`)

だけどこの仔は血統的に晩成寄りのはずですし、ここはもう開き直ってじっくり進めていきましょう!

本来は数年先に受ける予定だった試練を今のうちに前倒しで消化してるって考えるのはちょっと無理がありますかね✋

まぁでも、この時期から悲観してたって仕方ないと思うから、自分は無理矢理にでもポジティブにいきます笑

傷が早く良くなるといいね🩹

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee