sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

モンストル4勝目🏅

土曜はメイクマイデイダンケシェーンが揃って勝利してくれました(*´ω`*)

彼らについてはまた別途改めて書きたいと思います

 

とり急ぎ今回は木曜日に浦和で走ったモンストルオーソのレース後コメントをはじめ、ノルマンディーOC所属馬たちの近況について触れていきますね🐴

ローレルクラブからもキャプテンローレルの追加更新があったので、そちらも合わせてドン!

 

 

f:id:AMANISTA:20210515101548j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 4勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/5/14(船橋競馬場

★5/13(木)浦和・サツキツツジ特別 C1(二)(ダ1400m)笹川翼騎手 結果:優勝

「初めての遠征競馬も克服。次走は昇級してB3クラスになるものの、この勢いで即通用といきたいところですね。今後の出走スケジュールについて、来月の自場開催の3回船橋開催(6/21~)はもちろん確定ですが、中6週の間隔となります。そこまでに2回川崎開催(5/24~)、3回浦和開催(5/31~)、3回川崎開催(6/14~)がありますので、そのいずれかで出走したいと考えています」(佐藤裕太調教師)

 

2021/5/13(浦和競馬場)馬体重:467

★5/13(木)浦和・サツキツツジ特別 C1(二)(ダ1400m)笹川翼騎手 結果:優勝

「機動力を生かせる小回りの浦和コースはピッタリではないかと思っていましたが、見事にハマりましたね。鞍上の笹川翼ジョッキーは『一つ内の森泰斗ジョッキーがハナを主張する感じだったので、それをマークする形を選択しました。放牧明けということがあったと思いますが、道中は少しフワフワしていましたね。だた、今日はそれが逆に良い方に出た感じで、余裕を持って脚を溜めることが出来て、最後の直線で弾けてくれました。単勝1.9倍という断然の1番人気に支持されていましたが、それに応えるような完勝劇でしたね』と話していました」(佐藤裕太調教師)

 

松風さんでリフレッシュを挟み、間隔を空けて挑んだモンストルの通算8戦目は初めての浦和開催

このところお休みしていた主戦・笹川翼ジョッキーもこの日から復帰し、万全の体勢で臨むことができました(浦和へのスライドは翼くんに合わせてのものだった説あり)

いつものようにスタートから二の脚をきかせて先団で進めると、逃げたワークアンドビートの後をピッタリとマークします

この2頭が残り600〜400のハロン区間で11.8という相当速いラップを刻んだ為、後続馬たちは置きざりになり、早くも3コーナーからはマッチレースの様相に…!

モンストルは直線入口で前に出ると、最後まで集中した走りで差を広げていきゴールイン!!

3馬身差の完勝で、今年3勝目を挙げてくれました🏅

2着ワークアンドビートはJRAの未勝利戦で連対実績のある実力馬ですから、彼女を物差しに考えれば「モンストルオーソはJRAでも勝ち上がりが可能なレベル」と言えるかもしれません(´ー`)

この日も競馬センスの良さを感じさせてくれる好内容で浦和コース(初の遠征競馬)にも難なく対応。

スパート時のフォームもかっこよくて好き❤︎

f:id:AMANISTA:20210517145555p:image
f:id:AMANISTA:20210517145603p:image
f:id:AMANISTA:20210517145547p:image

これでトータル8戦4勝、敗れた4戦もすべて馬券圏内という素晴らしい成績を、骨折による1年間の休養を挟みながらも残してくれています

次走からはB3に昇級となるみたいですが、まだまだ底を見せていませんし、今のモンストルならB級でも十分対等に闘っていけるんじゃないかしら⤴︎

これは毎回言ってますが、この先も彼の脚元に何もないことを心から祈ってます🙏

そして笹川翼ジョッキー、復帰おめでとう㊗️

この日の勝利の為に尽力してくださった陣営&外厩のみなさま、本当にありがとうございました✨

 


f:id:AMANISTA:20210515101601j:image

キャプテンローレル (アラフネ19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/05/14

本日のゲート試験に合格しました。

羽月師「練習ついでのつもりで試験を受けてみたら、合格をもらえました。私から見ても正直まだかなという状態ですので、オマケしてもらったようなものですね。この段階でゲート試験に合格できたことで、体力的にはまだまだ余力が残っていますので、在厩でこの先のステップへ進めてみます」

 

祝・ゲート試験合格!!!!

オマケしてもらえるなんて超ラッキーじゃん⤴︎

どんな形であれ合格は合格ですからね(・∀・)

これでコース調教を進めていけますし、羽月先生からも「在厩で進める」と言っていただけたので、早期デビューが現実味を帯びてきました

実戦ではオマケなんてしてもらえないから、ゲート練習も継続してがんばってこうね📣

 


f:id:AMANISTA:20210515101557j:image

アラハバキ

3歳 牡[未勝利]NOC
長谷川牧場 生産馬
栗東田中克典厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/5/14(栗東トレセン

吉澤ステーブルWESTで調整され、13日(木)に帰厩しました。

「前走後より1回札幌開催(6/12~)の芝1200m、芝1500m戦での出走プランに変更なく、昨日こちらに戻しています。早速ですが、本日5/14(金)に坂路コースで4ハロン68.9-50.2-32.3-15.8の時計で登坂しました。走ることに対して、これまでと変わらずの前向きな姿勢、本当に感心しますね。3月開業の自厩舎としては初めての滞在競馬となりますので、状態に合わせながら、きっちりと調教スケジュールを調整していきたいと考えています」(田中克典調教師)

 

バキくんも短期放牧を終え、栗東トレセンに戻ってきました!!

帰厩して早々、連日坂路で15-15を乗られています

札幌目標でいくことが正式に確定し、アラハバキとしてはもちろん、田中克典厩舎としても初めての北海道滞在競馬になるんですね✋

バキくんにはぜひ札幌で勝ち星を挙げてもらって、始まったばかりの厩舎の歴史に大きな華を添えることができたら最高だ。

ちなみに先週メイクマイデイが勝ち、もしバキくんまで勝ってくれたりなんかしたら、5頭いるウチの3歳馬全頭が勝ち上がりってことに🏅

戦績からすると強気に出ることは難しいけど、いつも前向きに一生懸命走ってくれる仔ですから、何かを起こしてくれそうな気もしてます(´ω`)

 


f:id:AMANISTA:20210515101545j:image

ハイアキュレイト (ハイデフィニション19)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/5/14(栗東トレセン

ノルマンディーファーム小野町で調整され、昨日13日(水)に栗東羽月友彦厩舎に入厩しました。

「長距離輸送の疲れも特になさそうですし、到着後は落ち着いた様子で過ごしていますね。今朝はポリトラックを1周した後、早速ゲート練習をおこないました。駐立まで進めてみたところ、特に問題はなさそうでしたので、ゲート試験に向けてこのまま順調に進めていけそうです」(羽月友彦調教師)

 

アキュレイトもトレセン入厩だそうです!

小野町卒業おめでとう(*・ω・)ノ

ゲートもイイ感じみたいだし、先に入厩してゲート試験に受かった同厩馬キャプテンローレルの後を追って、順調に前進していってもらいたいです

彼らが羽月厩舎の2歳戦線スタートダッシュに大きく貢献できたらうれしいな!!

一度北海道から福島への移動を経験してるから慣れはあるにせよ、やっぱ長距離移動は疲れるものだと思います

飼葉もりもり食べて、旅の疲れを癒やしてね🍚

ダメ出しだらけの時期を乗り越えて這い上がってきた気持ちの強いアキュレイトだから、トレセンの新しい環境でもタフに日々進化していっておくれ🐴✨

 


f:id:AMANISTA:20210515101553j:image

アステルカーラ

3歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2021/5/14(須藤ステーブル)馬体重:484

「現在は馬場でダクとハッキングを4000m(20秒ペース)のメニューで調整中です。まだ体がゴトゴトしていますが、乗りほぐすためにも今週より少しペースを上げて乗り込んでいます。毛艶がもう一つで、いい頃と比べると覇気が足りない印象。乗っていてもガツンとくるようなパンチ力もないので、本当に良くなるのはもう少し先のような感じがします。良化を求めてこのまま進めていきます」(担当者)

 

カーラはまだまだ状態が上がってこないっぽい💧

骨折して長く休んでたし、北海道から一気に暑くなった関東へ移動してきたことも影響してるんかな?

あ、競馬ブックの取材によると「近日入厩予定」ってなっていて、自分的には「さすがに早すぎるんじゃ…」って思いました( ´_ゝ`)

でも美浦近郊に移ったことで、カーラのことを岩戸先生から直接こまめにチェックしてもらえるのは大きな安心材料!

脚元のこともあるし、焦らず馬の状態に合わせて地道に進めていっていただければありがたいです

時間の経過と共に、彼女の調子も自ずと上がっていってくれるに違いない✨

 

 

f:id:AMANISTA:20210516223013j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/5/15(ノルマンディーファーム)

この中間も同様のメニューで進められていましたが、11日(火)に放牧地で左トモ球節部に外傷を負ったため、現在はパドック放牧のみにとどめて様子見しています。幸い怪我自体は軽度ですし、一時はかなり腫れたものの、それもすぐに引いてきました。ウォーキングマシンでの運動を再開するまで、そう時間は掛からない見込みです。

 

ひゃーーー

バイタル頓挫しちゃった(´・ω・`)

だけど軽度の外傷でよかったです!!

なかなか物事って順調にいかないわけで、本当に重要なのは『そうなった時に困難を乗り越えられるかどうか』ってこと。

どうかこのアクシデントを跳ね除けて、彼にはまた一段階強い男の子に成長してほしいです🐴

しっかり休んで、6月のうちにまた追い切り再開できるといいね!

お大事にするんだよー💊

 


f:id:AMANISTA:20210518070730j:image

パウオレ (エイシンピカデリー19)

2歳 牝[新馬NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/5/15(ノルマンディーファーム)

現在は坂路2本を18秒ペース(不定期で15秒ペース)のメニューで調整しています。この中間も順調に乗り込まれており、以前に比べて周囲の動きに感化されにくくなって、ドッシリと構えられるようになりました。今はハミをガツンと噛むこともなく楽に折り合いがつくため、スピード調教を継続しても難なく対応できるでしょう。

 

この度パウオレちゃんの幼少期の写真を頂戴し、当ブログでの使用許可もいただいたので、↑のプロフィール写真を新しくしました🐴

かわいくて貴重な当時のお写真、本当にありがとうございます✨

ちなみに『ʻaʻaliʻi kū makani』とは、ハワイ語で「風の中で立つアアリイ」という意味のことわざです

アアリイとはフラの女神ラカに捧げられたことで知られる神聖な植物のこと🌴

ハワイの在来植物では珍しく主根があり、風に強いのがアアリイの大きな特徴で、そのため「困難に立ち向かう強さ」や「小さいが力持ち」といった意味の象徴としても捉えられています

これって450kg前後の決して大きくないサイズながら「すごいパワーの持ち主」と評価されているパウオレちゃんにピッタリだなと思ったので、新しいキャッチコピーにしてみました🤙

ここ最近の本馬はすこぶる順調に良化を辿っているそうで、最新の近況はかなりポジティブな内容になっています(´ー`)

今の流れのまま順調に進めていければ、秋口デビューまでもっていけそうな感じがしてきましたねー!

次回の近況更新が今から楽しみです⤴︎

 


f:id:AMANISTA:20210516223023j:image

ラブリアージェ (ラブユー19)

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎予定
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/5/15(ノルマンディーファーム)

現在はパドック放牧をおこなっています。まだ右トモの外傷箇所が完治しないため、この中間も運動を控えて患部の回復に努めています。傷口が乾くまでもう少し時間が掛かりそうなので、引き続きケアを施しながら様子見していく予定です。

 

ラブリアちゃんは引き続きお休み中💊

だいぶ長引いてしまっているので焦る気持ちもなくはないですが、もうこればかりは休ませて治るのを待つしかないのでね( ´_ゝ`)

少しでも早い回復を願って、辛抱強く見守っていきたいです!

出資馬2頭が入厩した反面、バイタルくんとラブリアちゃんの2頭が戦線離脱中なのは心配要素だけど、こんなときこそトランキーロ

急がば回れ」の心持ちでいきましょう✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee