sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

メイとダンさま and ビー

先週末のレース結果と、先日節目のレースを迎えたスティンライクビーについて書いていきます

 

 

f:id:AMANISTA:20210517183752j:image

メイクマイデイ

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
石田英機 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2021/05/17

5月15日(土)中京2R・3歳未勝利・D1400m・16頭立3枠5番に藤岡佑介56.0kg・馬体重490kg(+6)で出走して、タイム1分26秒0(良)で2着に1/2馬身差で優勝しました。

昆助手「上手なスタートが切れて、砂を被らずに行けたのが良かったと思います。最後は何時バテるか不安もありましたけど、頑張ってくれました。どんな形でも結果を出してくれたことが何よりも大きいです。ジョッキーは『変なスイッチが入りそうな雰囲気で気持ち悪さがあるから、詰めて使うのではなくて、放牧でメンタルのコントロールをしながらの方が良さそう』と言っていましたので、ダンケシェーンの臨場で東京へ出張している調教師にも伝えておきます」

 

お世話になっているエセサポさんの命名馬メイクマイデイが粘りに粘って逃げ切りました!

メイくん初勝利おめでとう!!!!

藤岡佑介ジョッキーからは「ラストは苦しくなりそうな形でしたが、気持ちの強さで踏ん張り通してくれました」(by 競馬ブック)という称賛コメントをいただいたように、メイの精神力が素晴らしかったみたい⤴︎

クラブコメントでは「気持ち悪さがある」とも言われてますけども、そこには触れないでおきます✋笑

最後はさすがに止まったけど、中京のダートコースってゴール前がちょっと下り坂になっていて、それも味方してくれたかなー?

それにしてもあそこから力振り絞ってよくがんばったねー!!

 

昆助手さんが仰っているように、兎にも角にもこの勝利はすごく大きいですし、長期の休み明け(中36週)という不安要素を跳ね除けて逞しい走りを見せてくれた彼にありがとうと言いたいです(´ー`)

元々「絶対高いポテンシャルがあるはず」と信じ続けていた仔でしたが、デビュー戦の後はいろいろあって復帰が先延ばしになり、この日が2戦目の出走でした

だからこそ、喜びもよりひとしお…!!

昆先生&厩舎のみなさま、佑介くん、提供者のグランデファームさん、そして長きにわたり相当難しい調整をコンプリートしてくださったチャンピオンヒルズさん🌴

こうしてメイくんを勝たせていただいて、本当にありがとうございました✨

自分は前に少しこのブログにおいて『本馬の扱いについての不満』を漏らしてしまったこともありましたが、メンタル面の不安を抱えながらしっかりと勝利に導いてくださったのはさすがだと思いましたし、先生にはこの場から謹んでお詫び申し上げます。

 

これで出資しているローレルクラブ3歳馬トリオはすべて勝ち上がってくれたことになります🏅(フロムディスタンス / ジョディーズマロン / メイクマイデイ)

上のクラスに行ってもがんばってもらえたらうれしいし、いつかは芝で走るとこも見たいな٩( ᐛ )و

久々のレースお疲れさまー!!

編み込んでもらった鬣をなびかせて走ってるメイ、すげーかっこよかったよ🤙

f:id:AMANISTA:20210518080410j:image
f:id:AMANISTA:20210518080413j:image

↑馬券の方でもビッグなプレゼントをくれました🎁

 


f:id:AMANISTA:20210517183756j:image

ダンケシェーン

6歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2021/05/17

5月15日(土)東京9R・日吉特別・4歳以上2勝クラス・D1400m・15頭立2枠2番に横山典弘57.0kg・馬体重476kg(-6)で出走して、タイム1分24秒1(良)で2着に1馬身差で優勝しました。

昆師「好調を維持していたし、この馬本来の競馬ができたね。気持ち的にはまだ余裕があるので、この後も使ってみたい思いがあるけど、詰め込みすぎてダメージを与えてしまうと回復までの時間もかかるから、この辺で一度リセットしようという思いの方が強いです」

 

うひょーーーい!!!!

ダンさま約3年3ヶ月ぶりの勝利の美酒🍺

ダンケの勝利を見たい会の会員として、毎晩お星さまに願い続けてきた甲斐がありました

えびせん会長、ついにやりましたね(ノД`)グスン

 

ここだけの話、今回も内の2番枠を引いたことでレース前は嫌な予感がしてたのです💧

実際、終始馬群に包まれながらの追走になりました

4コーナーで外側に膨れたことでノリさんは戒告を受けてしまいましたし、直線半ばまではインのポケットから外の進路を探しながらの厳しい展開に(・Д・)

だけど今走では最後まで嫌気を出さずに集中して走ってくれただけでなく、馬場の真ん中に出ると戦前の不安を吹っ飛ばす見事な走りで力強く抜け出しました!

昔は揉まれ弱くて、外から被せられると嫌気を出しがちだったダンさま🐴

あたかも「必死こいて本気で走るのなんてカッコわるいよ」とでも言いたげに最後は流しながらゴールして、レース後なのにケロッとした顔をしてたことも度々あったんです

そんな彼が内枠をものともせず、あんな魂のこもったレースをしてくれるなんて…あたし感無量でございます❤︎

ダンさま、本気走りしてくださってありがとう!!

 

ノリさんにも昆先生にも感謝🙏

陰の立役者である担当のベテラン厩務員さんにもお礼をお伝えしたいです✨

メイクマイデイに続き、『チーム昆』の素晴らしさをあらためて感じた1日!

スランプもあったし去勢もしたし、落馬とかいろんなことがあって時間が掛かってしまったけど、こうして正真正銘の復活を遂げてくださり、今かなり幸せな気持ちで満たされています(*・ω・)

2018年のローレルクラブ新年交流会(ダンケシェーンが2勝目を挙げた直後に開催)において、ノリさんとサシで語らせていただいた時間は自分の宝物です⤴︎

ヒヤシンスSのレース後には「やっぱり乗り味の良い馬だし、負けはしたけど評価は変わらないよ。まだまだ4~5年頑張ってもらわないといけないんだから」と仰ってたノリさん。

その言葉のとおり、あれから3年経った今もノリさん&ダンケのコンビは良質のパフォーマンスを我々に披露してくださっています(*´ω`*)

 


f:id:AMANISTA:20210517183758j:image

スティンライクビー

セ9 青鹿毛 ローレルOB
父馬:キンシャサノキセキ
母馬:モーディッシュ
馬主名:大黒富美子
調教師名:岩手・村上昌幸
生産牧場:ワールドファーム
生年月日:2012/04/06
生産地:青森県八戸市

 

5/9 水沢 シアンモア記念(重賞)に出走→8着

このレースがビーにとって60戦目になりました

通算成績 60戦9勝[ 9-8-3-40 ]

 

岩手のトップどころが集まるレースで、さすがに相手が強かった💧

残念ながら敗れはしましたが、2コーナーから向こう正面にかけてビーも見せ場は作りました!

これで生涯で走った競走の数はトータル60戦🐴

JRAから地方まで、様々な地区・様々な競馬場でビーさんはずっと健気に走り続けてきてくれています

本当に頭が下がるし、いつも感動や興奮を届けてくれる彼には感謝しかありません✨

コロナ禍のなか、なかなか現地にビーを応援しに行くことができてないけど、9歳とは思えないほど若々しい君だから、これからも無事是名馬で元気に走り続けてくれると思います⤴︎

近い未来、必ず岩手まで駆けつけるからね✋

ファンド解散から時間が経っても、ビーの後輩出資馬たちの数が増えても、君への想いは何にも変わってないってことはハッキリ伝えておくよ(・∀・)

新たな目標として、次は70戦目指そうか❤︎

f:id:AMANISTA:20210518123342j:image
f:id:AMANISTA:20210518123345j:image

↑これは当日現地にいらしたjoさんが送ってくださったパドック写真!!

この日は佐藤牧場さん出身のミンナノヒーローくん(1Rで大差勝ち)やエンパイアペガサス(ビーと一緒のレースで2着)も水沢で走りました🐴

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・シルクホースクラブターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております

 

※2019年3月27日以前の過去記事については、お手数ではございますが旧ブログリンクからご覧ください
旧ブログ(ココログ) → sting like bee