sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

パウオレ*デビュー戦

今日から通常更新再開!!!!

 

日曜に走ったパウオレちゃんレース結果、そして未入厩組2歳馬(ローレルCのみ)について書いていきます🐴

 

ちなみに、昔からずっとこのブログでは『1頭1頭すべての出資馬近況にしっかり触れていく』っていうスタイルで記事を書いてきました

最近またブログ休んだりもしてる中で、果たして現行のスタイルのまま一体どこまで続けていけるか、自分でも正直わからなかったりします(・∀・)

だけどブログをやる以上はできるだけ端折らず、愛馬それぞれと丁寧に向き合っていきたいって言う気持ちは今も変わらないですし、仮にやっつけ記事の連続だったりしたら、ブログを綴ってく意義ってやつが自分には見出すことができません

だからこれからもモチベーションが続く限り、愛馬たちに対する自分の想いをせっせせっせと書き続けていきたいと思っています🤙

 

まぁ、こんなんあーだこーだ言ってますが、結局のところ「お前の勝手にしろよ!!」って話ですね笑

 

 

そんじゃーーーぁ、そろそろ本題へ!

 

 

f:id:AMANISTA:20211110105632j:image

パウオレ

2歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/11/7(阪神競馬場)馬体重:466
★11/07(日)阪神・2歳新馬(芝1200m)酒井学騎手 結果9着

パドック、返し馬は落ち着いて臨めていたものの、ゲート裏にいってメンコをはずしたあたりからソワソワ。ジョッキーは『スタートはとてもいい反応を見せてくれました。ただ、そこからは他の馬を気にして怯んで、自分からブレーキをかけています。気持ちの面が影響してか走りにもぎこちなさが感じられ、自身の力を出し切れていない印象です』と話しています。初めてのことで致し方がない部分はあるものの、精神面について課題として取り組んでいく必要があるのを感じました。今日の内容からは芝、ダートとははっきり言い切れないというのもジョッキーは話しています」(松山将樹調教師)

 

馬名総選挙にて命名させていただくことができたノルマンディーOCの出資馬パウオレ🐴

11月7日(日)の阪神6R 新馬戦で待望のデビューを迎えることができました!

当初は福島の新馬戦を予定していたものの、16/17の抽選に落ちるというまさかのくじ運の無さを発揮✋

このあたりの引きの悪さは完全に命名者譲りと言っても過言でない気がします( ´_ゝ`)

その結果、急遽同日の阪神新馬戦にまわることになり、デビュー戦からいきなり直前輸送ということになってしまうことに…

だけど美浦阪神の長距離輸送をパウオレは落ち着いて無事クリアしてくれたみたいです🚌

ぴーちゃん意外と逞しいじゃん❤︎

今回のメンバー中、唯一の関東馬ではありましたが、パドックでもスッキリとした好馬体を披露して周回していた様子でした🐴✨

ダート血統に反して初戦に芝をチョイスした理由、実はまだ松山先生から明かされていなかったりするんだけど、なんとなくこの選択に至った理由が彼女の馬体や歩きから垣間見えた感じがしましたね

 

レースではゲート発進はほぼ完璧🎵

抜群の好スタートを決めることに成功します!

ただ、パウオレちゃんはそこからスピードに乗ることができず、徐々に後退してしまいレース序盤から酒井学ジョッキーの手が盛んに動く厳しい展開に⤵︎

直線に向く頃には、前を行く先頭集団から大きく離されてしまい、パウオレのデビュー戦は結局そのまま11頭中9着という成績でのゴールインになりました(´・ω・`)

序盤の走りを観て「芝が合わなくてスピードが出ないんかな💧」と思っていたのですが、それよりも気持ちの面が大きく影響してたようです…!

まぁ、ヘニーヒューズ産駒の牝馬ということで、こういうことも血統的にある程度想定はしてました

今後たとえば外枠を引くことができたり、各馬がバラける展開の中走ることができたりと、条件が揃えば変わり身を見せてくれるはず⤴︎

もっとも、慣れが見込める次走以降でレース慣れと共にそのあたりが改善されてくればベスト(´ー`)

こっから先の著しい成長に期待してるぜ!!

直線でも前とは離されても最後まで諦めず走ってくれて、「一生懸命走ってくれる仔」という師の言葉は間違いなく体現してくれました🔥

君のポテンシャルはこんなものではないと思ってるから、切り替えて次またリベンジしようか٩( ᐛ )و

はじめての競馬、本当にお疲れさまー!

 

次は在厩のまま中山開催を目指すとのアナウンスがありました📣

寒くなってきたから、ケガや風邪にはマジ気をつけて!!

デリケートなお肌のケアもよくしてもらって、お大事にするんだよー🤙

 

↓素敵な写真にあたたかいエールを添えてくださったナミノオトさんのツイートです✨
ぴーちゃん、酒井ジョッキーにいっぱい撫で撫でされてどことなくうれしそう笑

 

 


f:id:AMANISTA:20211110105635j:image

フィニッシュムーヴ (ウーマンインレッド19)

2歳 牡[新馬]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎予定
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2021/11/09

引き続きBTC内の屋内坂路3本を15-15のキャンター調教を行なっています。

グランデファームスタッフ「追い切り後も脚元の状態に問題は出ておらず、継続して調教を進めています。身体の成長とともに背中に芯が入った動きが出来るようになってきましたし、和田(郎)先生との打ち合わせ通り、11月下旬には良い状態で移動できると思います」

 

遅生まれで成長が遅めだったことや、蹄のトラブルなんかで今もなお北海道で調整中のムーヴくん🐴

でもね、和田正一郎先生とは11月末に直接トレセン入厩ってことで既に内定済㊗️

BTCでハードに乗られながらも馬体がグングン大きくなってきていて、堪えることなくとってもイイ状態で推移しているそうです⤴︎

最新の写真を見ても、相変わらず芝でも走れそうなスッキリとしたシルエットは維持しつつ、随所に筋肉が付いて一回りスケールアップした印象を受けました✨

年内デビューは時期的にちょっと難しくなってきたかもしれないけど、ここまできたら変に焦っても仕方ないからね✋

万全の仕上げから、いきなりのデビュー勝ちってとこまで視野に入れて突き進んでいってもらえたらうれしいです٩( 'ω' )و

 

↓2021年10月撮影(クラブ公式)

f:id:AMANISTA:20211110111137j:image
f:id:AMANISTA:20211110111141j:image

 

 


f:id:AMANISTA:20211110105629j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2021/11/09

引き続きウォーキングマシン運動とパドック放牧を行なっています。

新冠本牧場社長「ウォーキングマシンでは常歩だけではなく、ダクでの運動を開始しました。騎乗運動再開に向けて、鞍を背中に乗せて腹帯を締める馬装を行なってから、マシン内を走らせています」

 

VRちゃんことビーナスローズはこの夏に両後肢のボーンシストが判明し、スクリュー手術を行いました(・Д・)

自分はブログ休止前の記事の中で、ケガをするフラグを完全に立てたような内容の文章を書いてしまったのでした💧

そのことを今でもすごく悔やんでますし、VRちゃん本人や関係者・出資者のみなさまに心からお詫び申し上げる次第でございます🙏

現在は術後2ヶ月が経過し、生まれ故郷の新冠本牧場さんにて彼女は日々リハビリに励んでくれています

今のところの回復具合は順調にきていて、間違いなく良い傾向にあるそうなので、このままアクシデントなく進んでいってほしい(/ _ ; )

ちなみに彼女の休養中、個人的にすごーーく感動したことがあって…!

下に写真も載せているのですが、手術してまだそんなに時間が経ってない時期にもかかわらず、9月に清水先生がVRちゃんのお見舞いに行ってくださったんです✨

ちょうどあの時の自分は「これは転厩もやむなしかも⤵︎⤵︎」なんて思って落ち込んだりもしていて…

だからあの日の更新は非常にうれしかったし、大きな勇気をもらいました(*´д`*)

今後段々と負荷を強めていく中で再度の頓挫などが起きないことを強く祈っているし、できるだけ早い段階で清水先生のところに行けるとイイね🌴

愛馬はどの仔ももれなく好きだし大切で、全員今すぐ会いたい気持ちなんだけど、見た目も性格もめちゃくちゃカワイイVRちゃんには励まし含めて特に会いに行きたいわー!!

 

↓2021年9月撮影(クラブ公式)

f:id:AMANISTA:20211110110450j:image

↓2021年10月撮影(クラブ公式)f:id:AMANISTA:20211110110453j:image

 

 


f:id:AMANISTA:20211110105626j:image

グリモワール (ケイアイメルヘン19)

2歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎予定
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2021/11/09

引き続き屋外ダートコース3000mを15-15のキャンター調教を行なっています。尚、本馬を次号会報誌のスペシャルレポートにて特集いたします。

スピリットファーム社長「順調に調教を進めてきましたので、身体がしっかりして動きも良くなりました。ただ、気持ちの面ではムラがあり、騎乗者に促されないと走らない時がありますから、課題はありますね」

 

この仔は骨折やシストなどの手術を要すような故障までは至らずとも、本州移動後はずーーっと慢性的な脚部不安に悩まされており、出資者としても相当歯痒い時期が続いています💊

まだ坂路にも入れられない状況でもあるだけに、「ここ最近は15-15を重ねることができている」という近況更新を目にしても、それを鵜呑みに安心はしづらくて💧

そうは言っても彼女なりに一歩ずつ確実に前進してくれてることは間違いないのだろうし、ポジティブに捉えるとだからこそスペシャルレポートの取材対象に選ばれたんじゃないかとも思うのです(・∀・)

だからね、早く会報読みたいぞ!!!!笑

 

↓2021年10月撮影(クラブ公式)

f:id:AMANISTA:20211110110603j:image
f:id:AMANISTA:20211110110616j:image

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております