sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

NOC #001

先週は村田牧場さん生産のソリストサンダー武蔵野ステークス(GⅢ)を快勝し、初めて重賞を制覇しましま🏆

また、ローレルクラブ所属の新冠本牧場さん生産馬ローレルアイリス会津特別(2勝C)を勝利!

関係者のみなさま、誠におめでとうございます✨

 

日頃から応援させていただいている牧場さん関連馬の活躍はとてもうれしいものですね🎵

そして出資・非出資は関係なく、思い入れあるローレル馬たちの活躍も大変喜ばしいこと(´ー`)

アイリスちゃんはお世話になっているお仲間さんが出資されている仔ですが、ここまでの彼女が歩んできた道のりは決して平坦なものではありませんでした

彼女自身、そして彼女に携わるみなさまの努力が我々に示してくれた「たとえ3歳夏までに中央で勝ち上がれなくても、地方でJRA復帰条件を満たすのに相当手間取ってしまったとしても、諦めなければ可能性は閉じていない」ってこと。

今こうして彼女が鮮やかに花を咲かせてくれているのは本当に素晴らしいなーって思っています🌸

 

 

前置きが長くなりましたが、今日はノルマンディー所属馬の最新近況と雑感を書いていきますね!

※1歳馬については先月末の更新分です

 

 

f:id:AMANISTA:20211112095816j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 4勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/11/12(松風馬事センター)馬体重:487
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間も順調に進められていますし、体が絞れて、いい形でボディコンディションをコントロールできています。安定した流れの中で積み重ねられていますし、蓄積度合いも高まってきていますよ。このまましっかりと乗り込んでいきます」(担当者)

 

夏に調子を落とし、一時は北海道で休養していたモンストル🐴

故郷を再び旅立ち、松風さんに戻ってからは少しずつ状態を上げていってくれている様子⤴︎

佐藤裕太先生は当初、11月末の船橋開催での復帰を視野に入れていらしたようでしたが、ここで無理はせず、年明けの船橋開催での復帰予定プランに変更されたみたいです

骨折療養に費やした2歳12月からの約1年に次ぐ長期休養になってしまってるけど、彼はまだまだこの先何年も活躍してもらわなきゃいけない存在✋

なので、陣営が本馬のことを大事に大事に使ってくださっていることに感謝していますし、思いきってじっくり休ませた効果による更なるパワーアップにも期待しています

モンストルの走る姿が大好きだから、完全復活を楽しみに待ってるよ٩( ᐛ )و

 


f:id:AMANISTA:20211112095825j:image

アラハバキ

3歳 牡[NAR 未勝利]NOC
長谷川牧場 生産馬
名古屋・川西毅厩舎
父:ドリームジャーニー
母:ミラクルキャンデー

 

2021/11/12(ケルンファーム)馬体重:454
「現在はウォーキングマシン1時間の運動の後に、600mの馬場をダクとハッキングキャンターで4500mのメニューで調整中です。変わりなく順調にきていて、馬も段々と良くなってきています。外傷も問題ありません。先週、川西調教師には、もうそろそろ送り出しても大丈夫そうです、と伝えてあります。声が掛かるまでしっかりと乗り込んでいきます」(担当者)

 

アラハバキJRAラストレースで負った外傷がたいぶ深かったようで、思ったよりも回復にかなり時間を要してしまいました🩹

ようやく傷は癒えたみたいで、本馬の新たな所属先となった名古屋・川西厩舎への再入厩もそろそろカウントダウンですね(´ω`)

JRA復帰条件の『年内2勝』達成には黄色信号が灯っている状況ですが、仮にそれが達成できなかったとしてもまた来年がんばればいいだけの話…!

記事の冒頭で触れたアイリスちゃんみたく、泥くさくともカッコ悪くとも諦めないでがんばっていけば、いつか大輪のキレイな花を咲かせることだってあるわけで🤙

だから自分はこれから始まるアラハバキ第二章を全力で応援していきたいです📣

 


f:id:AMANISTA:20211112095822j:image

アステルカーラ

3歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2021/11/15(オカダスタッド)
現在は舎飼されています。患部の定期検査は近日中に実施する予定です。間もなく術後6ヶ月になりますが、このままもう少し舎飼になるかパドック放牧を開始できるかは、そこでのレントゲンの結果次第となります。

 

手術からもう半年も経つのか(・Д・)

3歳時は多くのサラブレッドにとって一番の成長期で、いろんな意味ですごく重要な時期だと言えると思うんです

カーラはそんな大事な時間の大半を舎飼で過ごすことになってしまって、悔やんでも悔やんでも悔やみきれないくらい、骨折させてしまったことが心底悔しい💧

だけど、かなりのストレスが溜まるであろう舎飼生活が続いてもカーラは暴れたりせず、ずっとイイ仔にしててくれています🐴✨

いずれこの長い長い療養・リハビリ期間を乗り越えてくれた暁には、がんばってきた彼女が報われる日が来ることを願ってやみません🙏

 


f:id:AMANISTA:20211112095832j:image

パウオレ

2歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/11/12(松風馬事センター)
★11/07(日)阪神・2歳新馬(芝1200m)酒井学騎手 結果9着
この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、11日(木)に移動しました。

「脚元を痛めたりというダメージはないものの、疲労の度合いは大きいですね。毛ヅヤも冴えませんし、飼い葉もいつもよりは食べられていません。馬運車の中では古馬たちの中で緊張感いっぱいだった様子ですし、レースでは他馬を気にしてプレッシャーを受けながらのものでした。気持ちの面でしんどい思いをさせてしまったと感じています。入厩からここまで一気に進めてきましたので、ここでしっかりリセットしてあげましょう」(松山将樹調教師)

 

パウオレちゃんも放牧に出ることになりました🍁

あらためてデビュー戦お疲れさま(´ー`)/

いちお次走は中山開催予定とアナウンスされてますが、松風さん滞在中に疲労がどれだけ早いタイミングで抜けるか次第ですかね✋

てか馬運車の中で年上のお兄さんお姉さんと相席で気疲れしちゃったのか…!

移動時間もめちゃくちゃ長いし、馬装とかパドックとか競馬場での行動すべてが初体験だったしね

それで帰りの馬運車でも初対面の先輩ホースと密な感じになるとかさ、もし自分だったらって想像するとそりゃもうマジで疲れると思う(^-^;

彼女の中でトラウマになってないことを祈るし、松風さんで心身ともにリラックスしておいでー🌴

心がすり減ってしまった時はJazzy HIPHOPとか、ラヴァーズレゲエでゆっくり揺れるのがオススメ🎧

 


f:id:AMANISTA:20211112095828j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/11/12(ブルーステーブル)馬体重:521
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m、坂路2本(17~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。体重が大きく増えていますが、筋肉が付いて体は引き締まってきています。脚元も問題ありませんし、ここまで順調に進められています。声が掛かるまで、この感じをキープしながら乗り込んでいきます」(担当者)

 

たしか最初の方は先月末に入厩する的なアナウンスがされてたと思うけど、未だ入厩できてません

検疫が混み合ってるのかもしれないし、寺島厩舎の馬房回転もイレギュラーとかあって予定通りに進んでないのかもしれない✋

ちょっぴりやきもきはするけど、ポジティブに考えれば結果的にこれでよかった気もしてます!

バイタルには馬体や走りの面での課題もまだ残っていたタイミングだったから、あそこでトレセンに入っていきなり負荷の高い調教に移行するよりも、この期間ブルーステーブルさんで基礎体力をしっかりと養うことができたのはプラスだったんじゃないかしら⤴︎

もしかしたら寺島先生もそのへん見越して入厩を遅らせたのかもしれない(・∀・)

なにはともあれ、イイ感じの曲線を描いてくれているのは間違いなさそうなバイタル🐴

今後がホントに期待大ですね🎵

 


f:id:AMANISTA:20211112095813j:image

ハイアキュレイト

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2021/11/12(栗東トレセン)馬体重:
7日(日)に坂路コースで4ハロン53.7-39.8-26.7-13.6を単走で強めに追われ、10日(水)にはCWコースで6ハロンから1.0秒先行して併せ、83.7-68.2-54.1-40.8-13.0を一杯に追い切りました。「水曜日は久々にCWコースで追い切ってみましたが、まだ腰がしっかりしていないために、前に頼った走りになってしまうようですね。それでも少しずつ改善が窺えますし、ここまで馬がへこたれることもありません。体がついてこない現状ではありますが、何より気性がひたむきで、こちらのアクションにきちんと応えてくれるのがハイアキュレイトのいいところですね。デビューまではもう少し時間を掛けて乗り込み、6回阪神開催(12/04~)または6回中京開催(12/04~)の番組を目標にしたいと思います」(羽月友彦調教師)

 

疲労と夏負けでぐったりモードになっていたアキュレイトは夏の間ノルマンディーファーム小野町へ🚌

福島での夏休みを終えて栗東に戻った後は、久々の栗東トレセンで丹念に乗り込まれています

調教本数こそ多くこなせているものの、肝心の調教時計がなかなか詰まってこなくて、細かいハロンタイムからもチグハグな印象が否めません⤵︎

正直このままデビューを迎えても厳しい現実が待ってそうな雰囲気が漂っている感じです(´・ω・`)

だけど「何より気性がひたむきで、こちらのアクションにきちんと応えてくれるのがハイアキュレイトのいいところ」 by 羽月先生

アキュレイトには昔から心身ともにタフで、それでいてマジメっていう他馬にも自慢できる立派な長所があるんだ❤︎

まだデビューまで本数は乗れるから、地道でも確実に内容を積み重ねていってほしいです📣

現に日曜の追い切りとかも含めると、少しずつでも良くなってきてる感触もあるのよね(´ω`)

 


f:id:AMANISTA:20211112095819j:image

ラブリアージェ (ラブユー19)

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎予定
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/11/12(松風馬事センター)馬体重:516
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(17~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間はゲートが急激に良くなってきて、もう完全に合格レベルと言っていい状態。首が硬くなることもありませんし、調教の動きにも弾みが出てきました。ボディコンディションも上がっていますし、声が掛かるまではこのまま体力強化を図っていきます」(担当者)

 

ラブリアちゃんのゲート練習の経過
(先々週) ゲートは少し渋いですね。練習する日は2~3本おこなっているのですが、スイッチが入らないためスタートが遅いです。
(先週) ゲートが急に良くなっていますよ。発馬の俊敏性が高まればなお良いのですが、二の脚はしっかりつくところ。
(今週) この中間はゲートが急激に良くなってきて、もう完全に合格レベルと言っていい状態。

はうあっ、進歩がすごい(*´д`*)

松風さんに移動したばっかの頃はカチカチだった首まわりもほぐれ、馬体も動きも完全に上昇気流に乗ってきたっぽいです⤴︎

アグネスデジタルは最近だいぶ身体が細くなってしまっていて、心配の声が集まっています

ラブリアちゃんが活躍したら北海道のパパもすっごく喜んでくれると思うからさ、良い報告ができるようにこれからも日々励んでこうぜ✨

 

 

f:id:AMANISTA:20211112100908j:image

キタサンメジャー20

1歳 牡[育成]NOC
村田牧場 生産馬
美浦・高木登厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:キタサンメジャー

 

2021/10/31(ノルマンディーファーム)馬体重:482

現在はパドック放牧をおこなっています。

担当者は「今月上旬にえりも分場から移動してきた後、すぐに馴致を立ち上げました。至ってスムーズに終了し、下旬からは調教へ移行して乗り出していたのですが、昨日30日(土)に左トモ蹄に砂のぼりを発症したため、一旦騎乗を控えています。症状が改善されるまではリフレッシュも兼ねて休養に充てますが、この時期の1歳馬にしては馬格もあるので、これからが楽しみな1頭です」と話していました。

 

いきなりの砂のぼり発生…!!

めっちゃ幸先悪い感じだけど、馴致自体は滞りなく完了したみたいですし、休むには良いタイミングっちゃ良いタイミング( ´_ゝ`)

焦らなくてもまだ後々取り返していけるから、今はくれぐれもお大事にするんだよ🩹

 


f:id:AMANISTA:20211112100911j:image

ギャラクシーセレブ20

1歳 牡[育成]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:エイシンフラッシュ
母:ギャラクシーセレブ

 

2021/10/31(ノルマンディーファーム)馬体重:453

現在はパドック放牧をおこなっています。

担当者は「馴致開始に備えて、夜間放牧を継続しながら環境に馴染ませていましたが、両トモにケイクン(繋部皮膚炎)の症状が見られたため、今はケアを優先しています。この時期は気温低下により露や霜が降りやすく、皮膚炎を発症しやすい季節。ただ、パドック放牧に切り替えてから飼い葉をバリバリ食べるようになっていて、見た目にも体がフックラしてきました」と話していました。

 

さっきの仔は砂のぼり、この仔はケイクン

4頭いる1歳馬のうち、現在既に2頭がパドックでのんびりお休み中です🌴

でも両馬とも重度の故障とかではないし、これまで愛馬の頓挫をたくさん見てきた身としてはこれくらいは全然堪えません笑

食欲旺盛になってきたのは◎ですね🤙

 


f:id:AMANISTA:20211112100913j:image

ハートオブスワロー20

1歳 牡[育成]NOC
村下農場 生産馬
美浦池上昌和厩舎予定
父:ラブリーデイ
母:ハートオブスワロー

 

2021/10/31(ノルマンディーファーム)馬体重:434

現在は夜間放牧と並行して馴致をおこなっています。

担当者は「今月中旬にえりも分場から移動してきた後、下旬より馴致を開始しました。今は手始めとしてローラー(腹帯装着)の段階ですが、過剰に反応することもなく、スムーズに受け入れています。セール購買馬になりますが、牝系は当場にも馴染みがあります。いいスピードを持ったファミリーなので、この馬も楽しみです」と話していました。

 

本馬の叔母(母の半姉)にサマーセールで購買され岡田牧雄さん名義で走ったラーストチカがいて、ラーストチカは岡田スタッド繁殖牝馬になっています🐴

娘のアルトヴォラーレもノルマンディーOC所属の現役馬ですが、上記コメントで「牝系は当場にも馴染みがあります」と仰っているのはその繋がりなんじゃないかと思いますね(´ー`)

同時にファミリーのスピードにも触れられていますが、本馬はいかにも中長距離が合いそうな印象もあるので、今のうちからスタミナを養っていってもらいたいなー!

 


f:id:AMANISTA:20211112100916j:image

プラージュ20

1歳 牝[育成]NOC
ハシモトファーム 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ルーラーシップ
母:プラージュ

 

2021/10/31(ノルマンディーファーム)馬体重:455

現在は夜間放牧と並行して馴致をおこなっています。

担当者は「昨年のセレクトセール(当歳)購買馬になり、今年3月に引き取ったあとは生産馬と一緒にえりも分場へ移動。昼夜放牧でみっちり鍛えられ、一旦オカダスタッドへ移動したのち、こちらへ入場しています。普段からのんびりしているように、素直で手が掛からないタイプ。今月中旬よりスタートした馴致も最終ステップへ移行し、馬場と坂路での脚慣らしの段階まできました。来月上旬からはグループ調教を開始する予定です」と話していました。

 

セレクトセール購入馬に出資できる機会はそうそうなくて、ウチの歴代愛馬ではセレーネワルツ以来この仔で2頭目になります(←記憶が正しければ)

セレーナは勝ち上がることができなかったので、個人的にはそのリベンジも含めて本馬に期待していて、この先の成長をとても楽しみにしています✨

馴致も順調に進んでいるらしく頼もしいし、今後もずっと良い仔のままで育っていっておくれ🎵

 

 

【おまけ】

この度ノルマンディーOC恒例の馬名総選挙2022開催がアナウンスされ、2020年産募集馬30頭の競走馬名の応募受付がスタート!!!!

NOCルールでは1頭につき1案の応募となっているので、ナイ頭を煙が出るくらいフル回転させて応募馬名を捻り出しました

なんとかどれか一つでもスタッフさんにピックアップされればうれしいです⤴︎

 

ちなみに自分、2020年産で出資した4頭の管理予定厩舎はすべて今回初めてお世話になる先生のところなのです…!!

これまでは不思議とご縁がありませんでしたが、あちこちから良い評判を聞くことが多いイメージの方々🕵️‍♂️

なので、ウチの仔たちについても能力をフルに引き出してくださるんじゃないかとワクワク٩( ᐛ )و

 

高木登先生、杉山晴紀先生、池上昌和先生、奥村豊先生、ならびに厩舎スタッフ・関係者のみなさま

これから何卒よろしくお願い申し上げます✨

 

 

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております