sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

4着コレクター

先週末はローレルクラブのオリ新馬戦を逃げ切り、ターファイトクラブメディーヴァルも強い競馬で2勝目を挙げました🏅

 

オリはリコーファームさん生産・提供の牡馬で、お母さんの名前はリオ🐴

パイロ×ジャングルポケットという血統です

騎乗した菱田ジョッキーからは「古馬に乗っているような感じ」というコメントがあったように、終始堂々とした競馬ぶりでした!

ちなみにmy出資馬グリモワールとはクラブも生産牧場も育成牧場も外厩さんもJRA厩舎も…全部一緒の同級生という近しい間柄。

そういう意味でずっと見てきた仔でもあるので、この勝利はとてもうれしかったです(´ー`)

メディーヴァルは村田牧場さん生産・提供で、このクラスで常に上位争いを続けてきた頑張り屋さんの3歳馬✨

両クラブと生産者・関係者さん、そして出資者のみなさま、誠におめでとうございました㊗️

 

それではウチのメンバーから先週唯一の出走となったルアルのレースレビューです

 

 

f:id:AMANISTA:20211123030341j:image

ルアル

2歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2021-11-21 阪神 混合2歳未勝利
4 着 / 15頭 角田大和 ダ1200 良512(+6)
 
11月21日、阪神競馬2R、混合、2歳未勝利・ダート1200mに出走しました。馬体重は前走からプラス6の512キロ。好スタートから絶好の飛び出しを見せるも、控えて4~5番手から。道中は馬群の中で抑えて脚を溜めようとしますが頭を上げて行きたがる素振りを見せてしまい、そのまま5~6番手で3~4コーナーを回り、直線で大外から伸びてはいるものの前も止まらず、勝馬から0秒9差の4着でした。レース後、角田大和騎手は「メンバー的に前が止まりそうになかったので、後方から追い込むレースをした前回とは違って前目の位置で運びました。少しトモに疲れがあるのかなという感じがしましたが、それでもしっかり走ってくれています」とのことで、安達昭夫調教師は「スタートが良過ぎてしまいましたね。もう少しゆったりと出れば、フワッと乗って勝負処からハミを掛けて一気に捲る作戦でいけたとも思いますが、ある程度、前も流れて時計も速かったので、勝ち負けするにはいい位置にいないといけなくて、勝負に行った分、難しかったと思います。この後ですが流石に放牧に出す予定です」とのことでした。

 

ひゃー、再びのそれ4っていう!!笑

雰囲気的にも悪くなかったし、連戦にもめげず一生懸命走ってくれたんだけどなぁー(´・ω・`)

前走はもっと後方の位置どりからゆっくり運んで、コーナーからハミをとってグイグイ追い込んできたんですが、今回は前々で運んで立ち回ったものの最後伸びきれませんでした

やっぱ先行すると弾けませんね💧

スタートもすごく上手だし、前で自在に立ち回れる脚もセンスもあるけれど、それだと直線に向いてからダラダラとした脚しか使えず、惰性で流れ込むような形になってしまう。

なので現状、前走みたく追い込む戦法が彼に一番合ってるんだと思いますが、良くも悪くもスタートでポンと出れてしまうので、ジョッキーからしても非常に悩ましい部分がありそうだなと苦笑

 

個人的にはハナを切って行ききるレースを観てみたい思いが密かにあったりするんです!

逃げと2〜3番手っていうのは近いようで全然別物ですから、ノビノビ先頭を走ることができれば父を彷彿とさせるようなレースができるかもしれません

意外とデビューから一度も逃げたことはないルアルなので、どこかで試してみても面白いんじゃないかしら✋

ちなみに、GⅠ開催日にも関わらず経験の浅い角田ジョッキーをチョイスしたことに疑問の声も上がっているようですが、前走あんな良い競馬ができたコンビなら継続騎乗という選択もあって当然だと思うし、個人的には特に不満ありません

もちろん、トップジョッキーがルアルに乗ったらどんな騎乗をしてくれるんだろうっていう期待感もなきにしもあらずでずが(・∀・)

 

ここを勝って冬休みに入れたらベストだったし、残念ながら負けてしまってめちゃくちゃ悔しいのは間違いありません

でもね、なにはともあれ今回も無事にゴールまで走り切ってくれて、そのことがなにより(*´ω`*)

夏に入厩してからずーっとトレセン在厩のまま5走して、そのすべてで掲示板を確保してくれてるなんてマジで立派だ❤︎

ここで一旦ひと休みして、リラックスできる環境で心身ともに溜まった疲れを取り除いてほしいです

ゆっくりチルして、また充電満タンの状態になったら戻っておいでー!!

ルアルくん、連戦ホントにお疲れさまでした✨

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております