sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

蓄積度合い。

フロムディスタンス引退についての記事は別枠で準備してるのですが、自分の想いをなかなか文字に起こすことができずにいます(´・ω・`)

でも一つのキッカケになりそうな出来事に遭遇したりもして、おかげでそう遠くないうちに記事をアップできるかもしれない…!

自分には語彙力や文才もなく、駄文を必死に綴ったところで結局自己満に過ぎないのはわかっているけれど、区切りとしてどうしても書き残しておきたいって思うから、どんな形であれやり遂げたいです✋

 

おっと、前置きが長くなりました!

本日はローレル&ノルマンディー所属の愛馬について、現在トレセンの外にいる仔たちの近況を書いていきますね🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20211125205411j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2021/11/26

引き続き周回ダートコース1500mの普通キャンターとダート坂路18秒、ウッドチップ坂路18~15秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重480kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「疲れを溜めないように注意して、調教にメリハリをつけながら進めています。高いレベルで体調は安定していますよ」

 

高いレベルで安定してるんだ(´ー`)/

ウッド坂路はチャンピオンヒルズさんで頻繁に使用されているメイン調教コースですが、それだけでなくダート坂路も併用してもらっていることで、パワーアップやスタミナアップなどの効果が期待できますね🔥

長く不振が続いているとはいえ、アメージングはまだ4歳と若い上に去勢だってしてるわけで、これから本領発揮できる余地はまだたっぷり残されているって信じてる!!

f:id:AMANISTA:20211127024456j:image
↑2021年11月 チャンピオンヒルズにて(公式HP)

 

 

f:id:AMANISTA:20211126194926j:image

モンストルオーソ

4歳 牡[NAR 4勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2021/11/26(松風馬事センター)馬体重:490
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(15~18秒ペース)のメニューで調整中です。この中間もコンスタントに速いところを織り交ぜながら、順調な乗り込みをおこなえています。具合は良いですし、ずっと安定している状態。来週には帰厩の予定なので、しっかりと準備を進めておきます」(担当者)

 

もうすぐ船橋にカムバックです🐴

北海道での休養を経て、調子落ちの状態で関東に戻ってきましたが、松風さんで上手く調整していただけたおかげで、ここ最近はグングン調子を上げています⤴︎

順調にいけば年明けの船橋開催から再スタートになると思いますから、モンストルとアメージングの5歳コンビで2022年の頭っから大暴れしてほしい(*´ω`*)

 


f:id:AMANISTA:20211126074422j:image

ジョディーズマロン

3歳 牡[2勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2021/11/26

この中間はウッドチップフラットコース3000mを18秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重470kg

宇治田原優駿ステーブルマネージャー「入場時にあった身体の硬さは取れたのですが、コズミそうな筋肉の質に感じますので、水分を多めに取らせるなど注意しながら進めています。もう少し身体を大きくできればと考えていますので、速い所はまだ控えている段階です」

 

今回の放牧では"疲れをとる"だけでなく、"馬体を一回り大きくしたい"っていうのを自分も思っていて、宇治田原さんも同じような目線でマロンと接していただいているのがうれしいです🌰

たくさん競馬を使っていろんなライバルといろんな距離・コースで走り、数多くの経験をしてくれたことは来年に必ず繋がっていくはず🤙

今はしっかり元気をチャージして、ますます魅力的な大人の男へと成長を遂げてちょ🔌✨

 


f:id:AMANISTA:20211125205352j:image

メイクマイデイ

3歳 牡[1勝クラス]ローレルC
石田英機 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2021/11/26

この中間はBTC内の屋外ダートコース3200mと屋内坂路1本を15-14-13の調教を行なっています。

グランデファーム社長「JRAが所有している走りながら喉の状態を確認できる検査器具のレンタルを申し込んでおきましたので、検査態勢が整ったら喉の状態をチェックをしてみます」

 

既に北海道到着後、一度ノドの検査はしてくださっているのですが、衣斐さんは別角度からの検査態勢も水面下で整えてくださっているそうで…頭が下がります🙏

普通に追い切りを進められているように、メイの状態は決して下降線ではないみたいだし、字面だけ見るといつでもトレセンに戻れそうな感じもしますね(・∀・)

新たな検査の結果がどうなるか、もう少し様子を診てみましょう✋

 


f:id:AMANISTA:20211125205408j:image

キャプテンローレル

2歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2021/11/26

この中間に角馬場での騎乗調教を再開しました。馬体重486kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「運動量を補う意味で引き続きトレッドミルも併用しながら角馬場でハッキングまでの騎乗調教を再開しました。乗り出しは順調ですし、ちょうど羽月先生が来場されましたので、調教の動きを確認してもらったのですが、回復状況や馬体の成長を喜んでおられました」

 

㊗️騎乗調教スタート!!!!

おめでとうキャプくん🎵✨

視察された羽月先生も思わずニンマリの状態だったそうで、ここまでは概ね順調にきてくれていて本当に何よりです(*・ω・)ノ

不幸中の幸いと言うべきか、休んでる間に馬体の成長もみられるみたいですから、あとは何度も触れているメンタル面が今後の浮沈のカギに。

とりあえず、このまま右肩上がりを続けてこうか📣

f:id:AMANISTA:20211127024907j:image
↑2021年11月 チャンピオンヒルズにて(公式HP)

 


f:id:AMANISTA:20211125205405j:image

パウオレ

2歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2021/11/26(松風馬事センター)馬体重:468
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを1セット(上限20秒ペース)のメニューで調整中です。右トモの筋痛症状がやわらいできたことで、動きがナチュラルになってきました。同部の弱さは鍛えていくしかないですが、体が楽になったからか、体重が増加している点は好感が持てます。昨日の朝右目が充血して涙が出ていたので獣医師に診てもらいましたが、角膜に傷はなく、おそらく結膜炎の類とのことで大きな問題はないと言われています。一応点眼治療をおこなっています。週末か週明けから通常メニューに移行したいと考えています」(担当者)

 

疲れも少しは癒えて、ようやくパウオレちゃんに元気が戻ってきたようです🌺

右目の方も大事に至らなくてホッとしました…!

人間もそうですが、筋肉痛はカラダが強く大きく成長していく過程で絶対不可欠なもの。

どうか苦しい時期を乗り越えて、本物の中身が詰まった好馬体をデザインしていってほしいなーと思います✨

寒さに負けずがんばろねー!!

 


f:id:AMANISTA:20211125205359j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

2歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2021/11/26(ブルーステーブル)馬体重:529
「現在はダートコースでダクとハッキングキャンターで2400m、坂路2本(17~20秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。ビッシリと負荷を掛けていますが、体が増えた分ドシッとしてきた感じがします。その分若干重苦しさがありますが、大分動けるようになってきたところ。今後は13秒ペースも織り交ぜていこうと思っています」(担当者)

 

基礎体力もついてきたっぽいし、しっかり乗り込まれて動きも良化気配です⤴︎

今回のコメントでは「若干重苦しさがある」とこまでボリュームアップを遂げてくれてますが、10月22日の更新では「500kgを超える体ですが、脚長な分まだ少し華奢に見える」って言われていました🐴

トレセンに行けば自然と馬体は減っていくことになるはずで、今はちょっぴり余裕があるくらいで丁度いいと思っています

もちろん脚元への負担が増えない程度にね🤙

 


f:id:AMANISTA:20211125205356j:image

ラブリアージェ (ラブユー19)

2歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎予定
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2021/11/26(松風馬事センター)馬体重:520
「現在は角馬場で長めのダクと本馬場でキャンター1600mを2セット(15~18秒ペース)のメニューで調整中です。引き続き、速めのところをコンスタントに織り交ぜながら乗り込んでいます。至って順調といったところで、蓄積度合いは日に日に高まってきています。そろそろ入厩も意識できる状態ですが、トレセンでも頑張れるようしっかりと積み重ねていきます」(担当者)

 

「蓄積度合いは日に日に高まってきています。そろそろ入厩も意識できる状態」ですって❤︎

松風さんの水が合うのか、担当者の方の腕がいいのか(←両方?)、ラブリアちゃんはこちらに入ってからどんどん良くなってきた印象です✨

ちなみに彼女がお世話になっている松風馬事センターさんは美浦トレセンのすぐそばにあるんですが、実はこの仔…本当は栗東トレセン所属馬なのです

同じ北出厩舎所属の先輩ジョディーズマロンさんは外厩としてワコーファームさんと宇治田原優駿ステーブルさんを併用されていますが、ラブリアちゃんが関西に移動後はどこの外厩さんでお世話になるんかなー?

そのあたりも楽しみに待ちたいと思います٩( ᐛ )و

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております