sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2022 Rレビュー[⑤〜⑥]

「書ける時に一気に書いてしまおう⤴︎」ということで、続いては先週末の出資馬レース結果について触れていきたいと思います🐴

本日はウチの今年5戦目・6戦目!!

 

 

f:id:AMANISTA:20220125140233j:image

フィニッシュムーヴ

3歳 牡[未勝利]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2022/01/24

1月22日(土)中山5R・3歳未勝利・芝1600m・16頭立3枠6番に横山武史56.0kg・馬体重472kg(+2)で出走して、タイム1分35秒9(良)で0.6秒差の6着でした。

[ゲート入りを嫌ったものの、無難なスタート。デビュー戦同様に二の脚の速さでポジションを押し上げると、好位で流れに乗る競馬は出来たのですが…。肝心の締め括りで悪癖が炸裂。最後の直線は鞍上の懸命な立て直しも虚しく内にササり通しで、まともに追うことが出来ませんでした。(ローレルクラブ公式!? Twitterより)]

和田(正)師「パドックでは落ち着いて周回していましたし、状態は良いと思って見ていたのですが、スタート前のゲート裏でゲートの音に敏感に反応してしまい、ゲート入りを嫌っていました。トレセンではゲート練習も積んでいたのですが、競馬に行って苦しい感じが出てしまったと思います。スタートから好位に付けて流れには乗りましたが、今日は3コーナー過ぎから内にモタれてしまいました。そのため、最後に馬場状態の良い外に出せず、真っ直ぐ走らせることしか出来なかったそうです。競馬を使ったことで課題も分かりましたので、改善するように進めて行きたいと思います」

 

2着に入った大興奮の新馬戦から中一週、同条件の未勝利戦に横山武史ジョッキーを鞍上へ迎えエントリーされたムーヴくん🐴

当日は単勝11.1倍の5番人気に支持され、デビュー時と同様に落ち着いてパドックを周回してました✨

返し馬でも特に問題なさそうな印象でしたが、発走直前になるとゲートインを嫌い何度も尻っぱね…!

はうあっ、めっちゃイヤイヤしてるじゃん(・Д・)

その後なんとか宥められてゲートインし、無事にスタートを切ったムーヴは二の脚をきかせて好位でレースを進められます

しかし、直線に入るとロスインゴ化。

制御しづらい面を出してしまい、内にモタれてささりまくり💧

最後まで鋭進どころではなく、良い脚を見せることができないまま6着に敗れてしまいました(´・ω・`)

 

自分はレース直後、掲示板を外したことで次走の優先権を取れなかったことをとても残念に思っていましたが、冷静になってムーヴの走りや状態などを考えると"無理にここで連戦させるよりも休んだ方が後々絶対に良い気がする"って思い直しました

ゲートで暴れてたし、デビュー戦よりイケメン度が下がってた感じもする⤵︎
(なんかね、顔つきに少しハリがない気がしたんです)

だから変な言い方にはなりますけど、"次走権利が取れなくて逆によかったのかもしれないな"と🤙

グリチャの『先週の結果分析』でも「新馬戦で見せたモタレ癖が悪化してしまった。間隔が短かったこともあり、苦しかったのではないか。間隔をあけて立て直せば変わってきそう」という旨のコメントをいただいていましたし、しっかり休んで立て直そうか🌴

君は確かなポテンシャルを持っている仔だって心底思うんだわ!

だってあんなヨロヨロ…フラフラ走ってたのに、フルゲートのレースで6着になれるんだよーある意味すごいと思うぞ(・∀・)

ここでもう一度仕切り直してさ、休み明けは更なるパワーアップを遂げて戻っておいで📣

海外遠征から凱旋帰国した期待の若手レスラーみたいにね🌈

 

ってか自分、もう放牧に出る前提で勝手に書いてますけど、和田正一郎先生的には続戦プランだったりしたらマジごめんなさい🙏

 


f:id:AMANISTA:20220125140230j:image

ジョディーズマロン

4歳 牡[2勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

2022/01/24

1月22日(土)小倉11R・小倉城特別・4歳以上2勝クラス・D1700m・16頭立7枠14番に亀田温心56.0kg・馬体重466kg(+8)で出走して、タイム1分47秒5(良)で0.3秒差の4着でした。

[五分のスタートから急かさず追走を開始。後方5番手の位置取りで1角へ。3角付近からはポジションを押上げようと試みるも、囲まれて外に持ち出すスペースもタイミングもないまま直線へ。スムーズさに欠けるもったいない競馬でしたが、最後は馬群の隙間を縫うように伸びてきました。(ローレルクラブ公式!? Twitterより)]

北出師「最後の直線の進路取りは、解せませんね。あそこがスムーズだったら、もっと前と際どくなったように思います。沢山乗せてもらっているのに、まだまだ甘い騎乗で申し訳ありません。ただ、コーナー4つのコースに対応できていましたし、権利も取れましたから、次は東京だけに拘らず小倉との両睨みで検討したいと思います」

 

休み明けの復帰戦は初めての1700メートル戦にチャレンジ!!

小倉城の城主となるべく、堂々の土曜小倉メイン・小倉城特別に出走しました🏯

お馴染みの青いメンコと白のシャドーロールを装着し、輸送の影響も感じさせない良い雰囲気でパドックを周回してたマロンくん🐴

レースではいつも通り後方からの競馬となりますが、スムーズに進路を取ることができません

それでも最後は馬群の中を縫って一気に鋭進したものの、前には及ばず悔しい4着に終わっています💧

 

せっかく外枠を引いたのに、気づけば後方のインにすっぽり収まり、勝負どころで悲しいほどに身動きが取れなくなってしまっていたのが残念でした…!

北出先生も直線の騎乗に苦言を呈されているように、4角前後の進路の取り方ひとつで違う着順になったんじゃないかと感じる悔しいレースだったと思います

ただ、鞍上のハートくんをフォローするわけじゃないですが、今回は距離延長&コーナー4つの小回りコースということも考えて「できるだけ距離ロスを避けてラチ沿いを回らせたい」という思惑がジョッキーとしてはあったのかもしれない✋

なにはともあれ、好騎乗でマロンくんに初勝利をプレゼントしてくれたのは他ならぬ彼ですし、このレースみたいな"うまくいかなかった悔しさ"を今後の糧に、これから更に腕を上げて今よりもっともっと良い騎手になっていってもらえれば📣

人馬ともにスキルアップして、ハートくんにはまたジョディーズマロンを"掲示板の1番高いところ"へとナビゲートしてほしいです( ´_ゝ`)

 

小倉城の城主にはなれなかったけど、とりあえず優先権取れたのはめちゃくちゃデカい❤︎

休み明け初戦お疲れさまでした✨

あ、そうだ!

外から内へと進路を切り替えて、一気に加速した時のマロン、すげぇカッコよかったよ(*´д`*)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております