sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

Welcome back❤︎

出資しているローレルクラブ所属馬のうち、育成中の3歳&2歳馬たちについて書いていきます!

ここ最近は彼女たちの記事を全然書けてなかったのですが、本日は1月に入ってから更新された近況を一気にまとめてました(*・ω・)ノ

 

 

f:id:AMANISTA:20220127080345j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

3歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2022/01/25

この中間は屋内ダートコース1600mと屋内坂路2本を15-15のキャンター調教を行ない、滋賀県のチャンピオンヒルズに向けて出発。明日26日に到着予定です。出発前の馬体重460kg

パッショーネ代表「冬季でのこちらの施設では安全にこれ以上の負荷はかけられないので関係者に相談したところ、少し早めに内地へ移動して仕上げていく事になりました。膝蓋の状態に問題ありません。首の使い方が良くなり、後肢が踏み込めるようになってきた事で走りの重心が下がってきていました。移動先でさらに鍛えてもらって、無事にデビューを迎えてくれるように祈っています」

 

2022/01/18

この中間は屋内ダートコース1200mと屋内坂路2本を15-15のキャンター調教を行なっています。

パッショーネ代表「坂路調教2本の間にトラック調教を挟んだインターバル調教に進めています。こちらでの施設で冬期間にできる調教としてはかなり高い負荷が掛かっていると思いますが、体調に問題なく頑張ってくれています。調教後は走りまわる事ができる広めのパドックに放牧して、ストレス緩和に努めています」

 

2022/01/11

新冠町の日高軽種馬共同育成公社内にあるパッショーネへ移動後は、屋内ダートコース2400mと屋内坂路1本を16秒ペースのキャンター調教を行なっています。馬体重460kg 体高159cm 胸囲184cm 管囲20cm

パッショーネ代表「お正月は周りの育成場すべてが騎乗運動を休んでいましたので、私ひとりで孤独に乗り運動を行なっていました(笑)。ビーナスローズも1頭だけでも嫌がる事なく真面目にしっかりと調教を受けてくれていましたし、後肢の動作に違和感はなくなっています。休みなく乗り込みを継続しているので、正月明けからは屋内坂路とトラックコースを併用して、トラックコース1200mから坂路1本、そしてトラックコースに戻って1200mのインターバル調教に進める事ができており、心肺機能を強化しています」

 

年末、モモセさんでの短期合宿を経てパッショーネさんに戻ったVRちゃん🌹

上昇曲線を描いていた彼女の状態を見た西野さんはまさかの正月休み返上(・Д・)

ビーナスローズに付きっきりで丹念なケアと調教を行なってくださいました…!

閑散とした貸切状態の育成公社にて、西野代表とVRちゃんだけの贅沢なマンツーマンレッスン🏇

パッショーネさんのそんな熱い想いのおかげもあって、その後も状態面は順調に良化していきます⤴︎

そしてついに…

肩を窄めて北海道行きの馬運車に乗り込んだ昨年8月以来、およそ5ヶ月ぶりに関西へ移動できることになったのです!!

しばらくは再びチャンピオンヒルズさんでお世話になり、デビューへ向けた鍛錬に励んでいきます

 

VRちゃん、とりあえずここまでお疲れさまでした✨

運動の許可がおりてから、うまく身体が動かなかったり、ちょっぴり自信もなくなってしまったり、いろいろ辛いことも多かったじゃんね?

それでも心折れずに乗り越えてくれてさ、めちゃくちゃエライし、君を心から誇りに思うよ!

マジでよくがんばったわー(/ _ ; )

VRちゃんには同じ新冠本牧場出身のローレルアイリスさんっていう最高のお手本がいるから、デビューはかなり遅れてしまったけど、アイリス先輩みたいになれるよう地道にコツコツ積み上げていこうか🎵

清水久詞先生もきっと喜んでくれてるはずだから、先生がチャンピオンヒルズさんへ視察に来られた際には、思いっきり"VRアピール"しとこうね🤙

 

新冠本牧場さん&パッショーネさんへ

まだ何も成し遂げていない現時点でこれをお伝えするのは時期尚早だと重々承知してますが、手術から療養、普段のお世話から調教に至るまで、ビーナスローズを最良の道のりでここまで導いてくださって、何とお礼を言って良いかわかりません

モモセライディングファーム・百瀬さん、ヤシレーシングランチ・八嶋さん、ローレルクラブスタッフ・日山さんも含めたチーム・ビーナスローズのみなさまに深く御礼申し上げます🌈

 

きっとVRちゃん自身もパッショーネさんを離れるのはとても寂しいと思いますが、新冠の地で授かった多くの学びを胸に、関西へ行っても彼女らしく奮闘してくれるはず🐴

これから先もずっと…パシオン!!!!

f:id:AMANISTA:20220127080539j:image
f:id:AMANISTA:20220127080536j:image
f:id:AMANISTA:20220127080533j:image

↑2022年1月 パッショーネにて(公式HP)

 


f:id:AMANISTA:20220127080339j:image

ゼフィランサス20

2歳 牝[新馬]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:キタサンブラック
母:ゼフィランサス

 

2022/01/25

この中間は屋内ダートコース2400mを普通キャンターの調教を行なっています。

小国スティーブルスタッフ「骨瘤は問題なく、調教ペースを上げていける状態になっています。処置が早かったのが良かったのか、見た目でも骨瘤が出ていたのか判らないくらいに綺麗に引っ込みました。休み明けの時は元気一杯で跳んだり跳ねたり尻っぱねたりと大変でしたが、運動を継続するにつれてストレスが解消されたようで、今はとても大人しく従順になっています」

 

2022/01/18

この中間は屋内ダートコース1200mをハッキングキャンターの調教を行なっています。

小国スティーブルスタッフ「骨瘤は右前肢内側に出ていましたが、水冷治療でほぼ治まりましたので、軽めの乗り運動を再開しています。昨年末に完成した屋内トラックコースは年始から使用を開始しており、新しい施設へのスクーリングを兼ねて運動を行ない、脚元の状態を観察しています」


2022/01/11

新ひだか町の小国スティーブルにて、前肢に骨瘤が出たため騎乗調教を控え、ウォーキングマシン運動と4時間ほどのサンシャインパドック放牧を行なっています。スタッフによると「骨瘤の痛みは少しずつ治まってきています。元気もあるので、これからも気をつけながら進めていきます」との事です。

測尺は体高161cm(±0)・胸囲186cm(-1)・管囲21.5cm、馬体重は477kg(-3)です。

 

ゼフィランブラックちゃん(仮)は馴致開始からしばらく順調に来ていたものの、年明けに"若馬の宿命"とも言える骨瘤を発症してしまいました🩹

それでも、思ったよりずっと早く回復❤️‍🩹

今後の進捗が数ヶ月遅れる可能性もあったので、一安心といったところです⤴︎

お世話になっている小国スティーブルさんでは新しい屋内トラックコースが完成したとのこと。

これで豪雪期にも安定した運動量が確保できそうですし、大変ありがたいですね(*´д`*)

お兄ちゃんのディープボンドは昨年末の有馬記念でも堂々2着に入り、今年こそは悲願のGⅠ制覇を目指しています🏆

そんな兄に続けとばかりに、これからもどんどん成長していってねー!

f:id:AMANISTA:20220127081355j:image

↑2022年1月 小国スティーブルにて(公式HP)

 


f:id:AMANISTA:20220127080336j:image

アイスグレー20

2歳 牝[新馬]ローレルC
ハシモトファーム 生産馬
美浦・辻哲英厩舎予定
父:アメリカンペイトリオット
母:アイスグレー

 

2022/01/25

この中間に新冠町の日高軽種馬共同育成公社内にあるパッショーネへ移動して、角馬場4000mのハッキングキャンターと屋内ダートコース1600mを20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

パッショーネ代表「リフレッシュ休養を挟んでから百瀬さんのところで調教を行なった事もあり、馬体がかなり良くなって戻ってきてくれました。15-15まで行なった時の身体の苦しさやストレスから解放され、背筋や腹筋が超回復したのでしょう。馬体には伸びが出て、軽めの運動だけなのに身体が締まってアスリート体型になっており、馬の普段からの姿勢までも変わってきたように感じます」

 

2022/01/18

この中間は札幌市のモモセライディングファームへ移動して障害調教を行なっています。

パッショーネ代表「最近の恒例になっていますが、本馬も百瀬さんのところで数日間ほど障害調教を行ないます。特には馬の動きに気になるところはありませんので、斜め運動などの特殊な事はお願いしていません。主な目的は違う環境において気性面の成長を促がす事です。あと、こちらの屋内トラックコースはダートなので、ダートばかりの調教を行なうと前肢の上腕ばかりが強くなるイメージがあります。百瀬さんのところのウッドチップ馬場で運動を行ない、ダートとは違う身体の使い方を覚えさせたい考えです」


2022/01/11

新冠町の日高軽種馬共同育成公社内にあるパッショーネにて、屋外坂路で15-15の調教まで進めました。

代表は「十分な体力があるので、屋外馬場の積雪が少ない日に15-15をやってみました。そのペースでも全然やる気を出さず、ほかの馬が走っているから仕方なくついていっているという感じ。まるで『しゃーないなぁ』と言っているみたいでした(笑)。体力や息遣いにまったく問題はないのですが、なにせやる気がない感じで…」と苦笑しながら話してくれました。本馬の精神面と今後の予定については「現状では闘争心が全然出てこないですが、生まれ故郷にいた頃から治療が大嫌いで大暴れしていましたし、この先スイッチが入るとひっかかってしまいそうな感じがあります。たとえば、調教負荷がどれくらいかかっているか調べるため採血による乳酸値測定を行なおうとしたのですが、注射器を見た瞬間に大暴れしそうな雰囲気だったのでやめました。乳酸値を計るのは調教直後のタイミングになるのでスタッフが騎乗したまま採血するのですが、鞍上が振り落とされたら困りますから。もうしばらくはこのままの精神状態で調教を進めていきますが、すでに体力は十分あるので、タイミングを見てスイッチを入れてみるつもりです」と話しています。その後はパドック放牧でリフレッシュ休養させています。代表によると「馴致からずっと一緒に調教を行なっている馬と2頭で、少し広めのサンシャインパドックへ放しています。相棒はこの仔と真逆の性格で少し入れ込みやすいのですが、すごく仲良しなので、2頭を一緒にするとずっと寄り添っていますよ。プラスとマイナスで中和されている感じがします。気の合う僚馬との放牧がこの仔に良い影響を与えて、ほどほどにやる気が出てくれればと思っています」との事です。

測尺は体高153cm(±0)・胸囲175cm(±0)・管囲19.5cm、馬体重は430kg(-10)です。

 

昨日書いた"この仔に出資した記事"の中で多くを書いたので、今日はちょこっとだけ✋

VRちゃんに続き、モモセさんで秘密の特訓をしていただいてたアメリカングレーちゃん(仮)🐴

札幌滞在はごく短期間だったのに、パッショーネさんに戻るとがんばってきた特訓の成果をさっそく披露しているらしいです✨

もしかしたら今ごろ「やる気がなかった過去の私とはサヨナラしたわ」って鼻息荒くしてるかな(´ー`)

f:id:AMANISTA:20220127081525j:image

↑2022年1月 パッショーネにて(公式HP)

 

 

f:id:AMANISTA:20220127084645j:image

アンジェリック20

2歳 牝[新馬]ローレルC
杵臼牧場 生産馬
栗東武英智厩舎予定
父:ドゥラメンテ
母:アンジェリック

 

2022/01/25

この中間は屋内ダートコース2400mと屋内坂路1本を18秒ペースのキャンター調教を行なっています。

ファンタストクラブ木村牧場場長「調教がスムーズに進んでおり、当牧場は基礎体力強化に重点を置いているので、早い時期からあまり調教ペースを上げていかない方針ではありますが、この仔は牝馬のもっとも進んでいる組に入っています。まだ与えた飼葉を少しだけ残しますが、飼葉量を増やしても減らしても配合飼料をほんの少し残すので、もしかしたらこの仔の食べ方なのかもしれません」

2022/01/18

この中間は屋内ダートコース2400mと屋内坂路1本を20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

ファンタストクラブ木村牧場場長「入厩当初は環境の変化に順応するのに少し時間がかかりましたが、時間の経過とともにストレスがなくなっています。精神面や身体付きに華奢な印象がありましたが、今はどんどん頼もしさが出てきていて成長が著しいですね」

 

2022/01/11

日高町ファンタストクラブ木村牧場にて、屋内ダートコース3000mを20秒ペースのキャンター調教を行なっており、さらに屋内坂路を軽めのペースでのスクーリングをしています。

場長によると「2021年のJRA勝利回数ランキングで22勝29位の成績を挙げている杵臼牧場さんからは毎年数頭の生産馬を預かっています。その中でも3歳馬ペプチドナイルはダートで3連勝してくれました。この時期なのであまり大きな事は言えませんが、本馬にも手応えを感じています。根拠はないですが今までの経験上からそう感じるんです」と高く評価しています。また、「まだ牝馬らしい華奢さは残っていますが、跨った時の踏み込みの力強さが素晴らしいですよ。後肢に力がまだ足りないかなと感じていたのですが、跨ると予想を完全に裏切ってくれました。とにかく推進力がすごくて、ぐいぐい前に進んでいく感じ。先月はストレスの影響がありましたが、今は精神的にも安定しているので、スタッフの誰でも乗れる状態です。まだ調教をそれほど進めていない段階でこれですから、よほど持って生まれた素質が良いのでしょう。これから筋力が付いてきたらすごい走りをしてくれると思います。春になって坂路でのスピード調教に進めるのが楽しみでなりません。距離適性はまだ不明ですが、おそらくスピードタイプでしょう」と話しています。

測尺は体高158cm(±0)・胸囲181cm(-1)・管囲20cm、馬体重は448kg(-2)です。

 

性格がめちゃくちゃ良く、とっても優しい性格をしたドゥランジェちゃん(仮)なのですが、"いつもゴハンをほんの少しだけ残す"という謎のルーティンが判明しました…!

ちょっぴり残す理由はわからないけど、きっとドゥランジェのことだから、何かの素敵な理由があってやってるんだろうなー(*´ω`*) ←恋は盲目

そして、木村場長のコメントにもお褒めのお言葉がズラリ。

「踏み込みの力強さが素晴らしい」

「とにかく推進力がすごい」

「よほど持って生まれた素質が良いのでしょう」

 

…おいら、鼻血が出そうです🩸笑

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております