sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

1枠①番と金曜更新

明日の朝一番、中京1Rを走るアルフワイラですが、枠順抽選の結果、1枠①番になりました

まさかの最内を引いてしまった為、なおさらスタートが大事になってきますね✋

窮屈な走りを強いられるのはなるべく避けたいので、道中適度に馬群がバラけてくれますように🙏

 

本日は金曜更新の出資馬たち近況と、昨日の記事で書きそびれてしまったアメージングサンについて触れていきます🐴

 

 

f:id:AMANISTA:20220128182730j:image

ダンケシェーン

7歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2022/01/28

この中間はフェルトダートコース2200mと坂路1本を15-15の調教を行なっています。馬体重499kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「周回コースで身体を慣らした後、坂路で17秒のキャンターが基本調教ですが、15-15も入れ始めました。ただ、背腰の十字部周辺に硬さが出てきたため、もみ鍼や電気鍼を使って筋肉を解す治療を並行していますので、状態を見て出来る範囲で早い調教を織り交ぜながら進めていきます」

 

ダンさま、ようやく15-15までキター!

最新写真も更新されていますが、7歳になっても見た目はまだまだ若々しい✨

ただ、球節部の浮腫みや背腰の硬さは心配です

どうか大事に至りませんように(*・ω・)ノ

この感じだと3月のあたりには走れるかなー??

でも決して無理はせず…!!

ボディコンディション優先でお願いします🙏

 


f:id:AMANISTA:20220128182746j:image

アメージングサン

4歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2022/01/26

2月5日(土)小倉12R・4歳以上1勝クラス・芝1200mに原田和真で出走を予定しています。

小倉競馬場の出張厩舎に本日帰厩しました。

奥村(武)師「放牧先でしっかりと身体を作って出張厩舎に入れました。小倉での追い切りは週末と来週の2本の予定です。競馬は(横山)和生君が乗れないので、調教で乗り慣れている原田君で競馬も行くことにします。競馬で乗り難しい馬ですから、テン乗りの騎手よりも調教で感触を掴んでくれている方が良いですし、本人も競馬で試してみたいことがあると話していますので、その意欲を買いました」

 

いよいよ来週、2022年の初出走!

アメージングも気がつけばもう5歳になりました🐴

2歳の秋以降、いろいろあって足踏みを続けたまま年を重ねてきてしまったね…(´・ω・`)

だけど今年は絶対、あちこちに置いてきた忘れ物を取り戻しにいくよ!!

しつこいくらい何度も言ってるけどさ、君が本来の力を発揮するのはマジでこっからだかんね🤙

今こそ再び、アメージングな太陽を。

ソル・ナシエンテ!!!!

 


f:id:AMANISTA:20220128182736j:image

モンストルオーソ

5歳 牡[NAR 4勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

次走予定

2/03(木)川崎 昇龍特別 B3選定馬(ダ1400m)笹川翼

 

2022/1/28(船橋競馬場

「来週の2/03(木)川崎・昇龍特別 B3選定馬(ダ1400m)に申し込んでみたところ、選定されました。鞍上は今回で10戦連続の騎乗となる笹川翼ジョッキーにお願いしています。明日1/29(土)に追い切ってみて最終的な出否をジャッジしますが、前向きに考えています。休み明けの前走からの巻き返しを図りたいですね」(佐藤裕太調教師)

 

あくまで"明日の追い切り次第"という条件付きながら、モンストルは来週の川崎開催で出走することに!

思えば3歳冬の長休明け緒戦でも勝ててなくて、やはり久々を叩いてグンと良くなるタイプなんだと思います⤴︎

ゴール前で力尽きた前走はきっと本人も悔しかったと思いますから、是が非でもリベンジを果たしてほしい🔥

そうそう、今年のAMANISTA厩舎はモンストルを主将に指名することにしたよ!

一年間キャプテンマーク巻いて、ウチのみんなを牽引していってください©︎✨

 


f:id:AMANISTA:20220128182720j:image

メイクマイデイ

4歳 牡[1勝クラス]ローレルC
石田英機 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2022/01/28

この中間は軽めの騎乗運動を行なっています。

グランデファーム社長「6月の函館開催に間に合えばいいかなくらいの長期的な考えでいますので、経過観察を行ないながら、馬の状態に合わせて慌てずじっくり乗って行こうと思っています」

 

喉なりの手術後も順調に回復中❤️‍🩹

衣斐さんからはザックリと「6月の函館開催に間に合えば」というコメントをいただきました

このままBTCで乗り込みを重ねていって、函館に直接入厩させるプランですかね(´ー`)

メイは引退期限のない牡馬でもあるし、まだまだ現役で走れる時間は十分すぎるくらい残されています!

じっくりリブートして、丁寧にひとつひとつ積み上げていきましょう🌴

これ以上ないくらい万全の状態で戻ろうね📣

 


f:id:AMANISTA:20220128182741j:image

キャプテンローレル

3歳 牡[未勝利]ローレルC
アラキファーム 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:ドレフォン
母:アラフネ

 

2022/01/28

この中間はフェルトダートコース3000mと坂路1本を15-15のキャンター調教を行なっています。馬体重482kg

チャンピオンヒルズ厩舎長「15秒ペースを入れだしてから、鳴きは影を潜めています(笑)。今のところ馬の気に任せて楽に走れていますが、乗り手が攻める姿勢で行かせた時にどんな反応をするかなど、色々な場面を想定しながら調教を進めるつもりです」

 

なかなか大人になりきれないキャプテンローレルくんは、あっちこっちで鳴いてばかりの幼さ全開サラブレッド🐴

しかし、なぜか最近は鳴くのをやめたらしいです

…え、マジかよ(・Д・)

もしかしてキャプくん、好きな子でもできたん!?

それとも、中の人が変わったのだろうか?

とりあえず、厩舎長さんのコメントにしっかりと(笑)が入っているとこもジワジワくる。

これから色々な場面を想定しながら角度を変えてのトレーニングが始まるみたいだから、どこかでまた"鳴きのスイッチ"が入らないことを願うばかりです🌈

静かな闘志を燃やしながら、大人びた表情で復帰戦のパドックを歩く君の姿を楽しみにしてる🤟

 


f:id:AMANISTA:20220128182723j:image

グリモワール

3歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2022/01/28

引き続きダートコースでの14-14を挟みながら、コースと坂路を併用して20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

スピリットファーム社長「週の前半に4F14-14程度の強めを乗りましたが、乗った後の歩様も問題なかったです。中間には久しぶりにゲート練習もやりましたが、枠入りや駐立に問題なくスタートも普通に出ていました。継続している治療の効果で腰の状態も良くなっています」

 

脚部不安を抱えるフィジカル面だけでなく、メンタルの部分でもあまりポジティブな言葉が聞こえてこないグリモワール🐎

だけど、今週は少し前向きになれるような良いコメントが届きました✨

お兄ちゃんのローレルリーベ脚部不安に苦しみましたが、出走機会が少ない中でもコンスタントに勝ち星を重ねていった優秀な競走馬でした!

妹ちゃんもどうにか困難を乗り越えて、実戦のゲートインまで漕ぎ着けてもらえたらと思っています

 

Dear Grimoire

In this life there is nothing without some meaning
Even the scars and the lies and the regrets become part of your body
So you don't worry❤︎
Here, your road is shining just like magic🪄✨

(和訳)
人生には意味のないことなんてないのです
傷跡も嘘も後悔ですら、あなたの体の一部になっています
だから心配いらないよ
ほら、君の道のりは魔法のように輝いてる

 


f:id:AMANISTA:20220128182744j:image

ハイアキュレイト

3歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2022/1/28(チャンピオンヒルズ)馬体重:480

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3300m、坂路コースを1本(16~17秒ペース)のメニューで調整中です。疲れが抜けてきて、脚元も大分スッキリとしてきたことから、今週より坂路コースでの調教も取り入れて負荷を掛けています。月曜日に羽月調教師が確認していきましたが、『この感じで進めていってください』と言われています。来週からは15-15も織り交ぜていく予定です」(担当者)

 

正月競馬の疲れも取れて、イイ感じに上昇カーブを描いてくれている様子⤴︎

羽月先生もこまめに状態をチェックしてくださり、大変ありがたいことです(´ー`)

僚馬のキャプテンローレルと共に、勝ち上がり目指して地道にコツコツがんばってこ!

合間を見て自慢の"ロケットスタート"にも磨きを掛けていけたらイイねー🚀

 


f:id:AMANISTA:20220128182739j:image

パウオレ

3歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦松山将樹厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2022/1/28(美浦トレセン

この後はトレセン近郊の松風馬事センターで調整することになり、明日29日(土)に移動する予定です。

「週が明けて飛節後腫の部分に熱感があり、それを庇うために反対の左トモに立ち腫れが見られました。そのため水曜木曜での時計消化は控えています。獣医師からはケアをしながら進めていっても支障はないとも言われていますが、安心してペースを上げられるようになるのは飛節後腫のピークが過ぎ去ってからが現実的でしょう。なかなか思うような前進を見せられず、こちらとしても歯がゆい限りです。ここで立て直すための時間を設けさせてください」(松山将樹調教師)

 

あら、残念💦

食事療法や装蹄療法など、追い切りも控えながらあの手この手を試されていたパウオレちゃんでしたが、残念ながらトレセンからはリタイアだそうです🐴

そもそも松風さんから戻した時も、個人的にはちょっと解せないタイミング💧

松山先生ご自身も「歯がゆい限り」と仰っているように、馬の状態や外厩さんなども含め、諸々のマネージメントがなかなか噛み合ってない印象で(´・ω・`)

師の熱意はすごく感じますし、パウオレを大切に扱ってくださってることも、十分すぎるほどこちらに伝わってきています

だからこそ現状が自分もすごく悔しいんですけど、ここで一旦リセットしたことがキッカケになり、今後の好循環を呼んでくれることを願いたいです!

パウオレちゃん自身も、よく寝てよく食べてよく運動してさ、もう少し強くなるんだよー✋

 


f:id:AMANISTA:20220128182728j:image

ラブリアージェ

3歳 牝[新馬NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

次走予定

2/05(土)中京 3歳新馬(ダ1800m・混)池添謙一

 

2022/1/28(栗東トレセン

26日(水)に坂路コースで4ハロンから0.3秒追走して併せ、52.4-38.1-25.3-12.8を一杯に追い切りました。「水曜日は坂路コースで併せ馬の追い切りを消化しました。同じく来週デビュー予定の新馬を相手にラブリアージェが追走する形。タイプが違うので一概に比較はできませんが、手応えはこちらの方が勝っていたように映ります。やればやるだけ動くタイプですし、やはり高いポテンシャルを秘めているように感じられる。ただ、普段おとなしく飼い葉食いなどでは苦労しないものの、外へ出すと一気にテンションが高くなってしまいます。牝馬特有といった感じでキリキリしだし、気が入りやすいタイプですね。そのため最終追い切りはある程度軽めの内容にとどめてレースに向かうつもり。来週2/05(土)中京・3歳新馬(ダ1800m・混)を池添謙一騎手で予定しています。落ち着いた雰囲気でさえ臨めれば、けっして乗り難しいタイプではない。力を発揮できる態勢が整いつつあります」(北出成人調教師)

 

デビューの予定が正式決定*

厩舎の先輩・ジョディーズマロンと同様に、北出先生はラブリアちゃんの鞍上に池添謙一ジョッキーを手配してくださいました٩( ᐛ )و

あとは抽選除外されないことを祈るばかり🙏

最近はテンションが高くなってきているそうで、千八の距離を掛かることなく折り合って走れるのかがレースの焦点になりそうです

でも、新馬戦に限って言えば"おっとり"してるよりも"ピリピリ"してるくらいの方が合うイメージ⚡️

それに、なんといっても鞍上はあのドリジャ・オルフェ兄弟の主戦を務めた百戦錬磨の池添さんですからね!

きっとラブリアちゃんのこともうまくナビゲートしてくれるはずです( ´_ゝ`)

レースまでうまく調整していけますように!

 


f:id:AMANISTA:20220128182733j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

3歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2022/1/28(吉澤ステーブルWEST)馬体重:530

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は15秒ペース)のメニューで調整中です。乗り進めてきて、徐々に良化が窺えます。やるごとに前向きさが出てきましたし、状態は着実に上向いてきています。体のトップラインにも多少肉が付いてきましたし、この感じであれば負荷を強めていっても良さそう。来週から13-13を織り交ぜようと考えています」(担当者)

 

無事に15-15をクリアして、来週から13-13へ🏇

順調に乗り込みを重ねてこれたことで、馬体も動きも入厩前の段階としては合格点に近づいている様子。

13-13も問題なく消化できた暁には、いよいよ入厩ゴーサインだと思います٩( 'ω' )و

もちろん厩舎事情によって順番は前後するかもしれませんが、トレセン入りが刻一刻と近づいてますね🎵

これまでの一連の進捗の中で、バイタルエリア出資者のみなさまの中には多かれ少なかれ疑問点もあったかと思うのですが、結果的に「これだけ時間を掛けて正解だったんだな」って思えるようなスタートを切れることを切望しています🌈

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております