sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

Venus Rosa

記事のタイトルは"ビーナスローズ"のスペイン語バージョンです🥀

 

本日は火曜日更新のVRちゃん&月末更新のあったノルマンディーOC所属の北海道在厩馬たちの近況について触れていきます

 

 

f:id:AMANISTA:20220201122136j:image

ビーナスローズ (シャンスイ19)

3歳 牝[新馬]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東清水久詞厩舎予定
父:キタサンブラック
母:シャンスイ

 

2022/02/01

滋賀県のチャンピオンヒルズに到着後は軽めの騎乗運動を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「北海道出発時から15kg減って馬体重は445kgですが、これくらいは想定内ですし、長距離移動で疲れた様子はありません。歩様の違和感なども感じられませんので、状態を確認しつつ、ゲート練習と合わせて調教を進めていきたいと思います」

 

無事に北海道から滋賀への移動をクリア✨

お疲れさまー!!!!

相当長い時間、馬運車に揺られてたはずなのに"疲れた様子もない"だなんて、VRちゃんはタナ(棚橋弘至選手)みたいだねー🤟

まだすっごく寒いから風邪にも気をつけてほしいし、ケガしないよう入念にストレッチしてから調教に臨んでもらいたいです

久々のチャンピオンヒルズさんはどうですかー?

無理だけはしてほしくないけど、デビューする為に追い込むべきところは追い込まないといけないから、シストがあった脚元のことはちょっぴり心配。

さじ加減が簡単じゃないのは承知してますが、程よく負荷を掛けながら、脚元第一で仕上げていってもらえたらと思います

↑チャンピオンヒルズさんがアップしてくださった最新のVRムービー🌹
毎回近寄ってくるのが愛くるしいし、表情もバリかわいし……あたし失神しそうだ(*´д`*)

 

 

 

f:id:AMANISTA:20220201122234j:image

アステルカーラ

4歳 牝[1勝C]NOC
丸村村下ファーム 生産馬
美浦岩戸孝樹厩舎
父:カレンブラックヒル
母:サニーヘイロー

 

2022/1/31(オカダスタッド)馬体重:538

現在はウォーキングマシン1時間のメニューで調整しています。

担当者は「今月下旬以降はマシンでの運動時間を延ばしていますが、その後も特に変わりありません。近日中に再度獣医の検査を受けて問題がなければ、まずはロンギ場で跨ってみる予定です」と話していました。

 

2歳12月の新馬戦では480kgだった馬体重、この休養中に60kgくらい増えました⤴︎

成長分もあるでしょうが、間違いなく余分な脂肪も付いてしまってると思います🐷

だってずっと運動できてないしさ、北海道の厳しい寒さをしのぐには皮下脂肪ないと寒いもんね。

これから少しずつダイエットに励んでこう٩( ᐛ )و

ちなみにね、奇遇なこもに俺も今せっせとダイエット中なのよ✋

だからお互い励まし合ってがんばろーぜ❤︎ブヒ

兎にも角にも、引き続きカーラの脚元が悪くなってないことを祈るばかりです🙏

今後もミスステップとかに気をつけて、"3度目の悪夢"だけは絶対回避しよね!!

 

 

f:id:AMANISTA:20220201123541j:image

ゴルトレオパルト (キタサンメジャー20)

2歳 牡[新馬NOC
村田牧場 生産馬
美浦・高木登厩舎予定
父:ヘニーヒューズ
母:キタサンメジャー

 

2022/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:499

現在は馬場1周と坂路2本(上限22~23秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「砂のぼりを発症した右前蹄はようやく膿が抜けて、歩様も良化したことから、今月中旬より騎乗調教を再開しました。まだゆったりしたペースになりますが、他馬同様に乗り込み量はしっかり確保しています。先月から馬体重は大幅に増えているものの、全体的に幼さが残る体つきなので、冬の間はジックリと鍛えていきます」と話していました。

 

2度目の砂のぼりも落ち着き、再び乗り込み開始!

コメントで触れられている先月からの増量分はプラス17kgとなっています⤴︎

頓挫が続いていた分、この先いくつもの段階を踏んで進んでいかないとですが、早いとこ軌道に乗れるとイイですね!!

ゴルトくん、ファイト📣

 


f:id:AMANISTA:20220201123549j:image

アーテルナイト (ギャラクシーセレブ20)

2歳 牡[新馬NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東・杉山晴紀厩舎予定
父:エイシンフラッシュ
母:ギャラクシーセレブ

 

2022/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:474

現在は馴致をおこなっています。

担当者は「まだ左の頬の腫れは目立つものの、痛みは解消されたようで、触診でも反応を示さなくなりました。手始めとしてハミ慣らしをおこない、抜歯箇所への影響を確認しましたが、問題はなかったため、今月下旬より本格的な馴致を立ち上げています。調整が遅れていることは否めませんが、焦りは禁物。軌道に乗ってさえしまえば、徐々に遅れを取り戻していけるでしょう」と話していました。

 

はうあっ、めっちゃ頬っぺた膨らんでる(・Д・)

アテルナさん、頬が腫れてかなりファニーなお顔になってしまいました🐴💦

ただ、馬体重は先月から一気に34kgも増加!

抜歯の効果で食欲が戻ったからかしら?

自分もこないだ治療で口の中を切開してさ、しばらく痛すぎて味覚を楽しむどころじゃなかったから、アテルナの気持ち超わかる🤙

口の中治ると、ゴハンおいしくて仕方ないよな🍚

馴致スタートおめでとう㊗️

慣れないことも多いだろうけど、教わったこと早めにマスターして、こっからどんどん捲ってこうぜーー!

 


f:id:AMANISTA:20220201123546j:image

アスピシャスデイ (ハートオブスワロー20)

2歳 牡[新馬NOC
村下農場 生産馬
美浦池上昌和厩舎予定
父:ラブリーデイ
母:ハートオブスワロー

 

2022/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:449

現在は馬場1周と坂路2本(上限20秒ペース)のメニューで調整しています。

担当者は「この中間も順調に進めていますが、ハミ受けはもう一つとあって、坂路入り口のコーナーではやや外に膨らんで、頭も上がってしまいます。今はその辺りの改善を目標に取り組んでおり、もう少し時間をかけてハミを矯正していけば次第に良くなってきそうです。乗り込み量を増やしていることで、調教の動き自体は徐々に力強くなってきました」と話していました。

 

騎乗調教が始まってから馬体重を減らしてしまっていましたが、前回から13kg増えました⤴︎

これでほとんど元通りの体重ですね(´ー`)

ピシャはウチのノルマン2歳馬の中において、これといった頓挫もなく唯一順調に進んでくれている仔🌈

課されているトレーニングの質も量も、現時点では同期と比較して大きなアドバンテージがあると思います

これからの進捗状況は早期デビューの可否にも直結してくるだろうから、どうか今後も君はずっと"無事是名馬"でいておくれ✨

 


f:id:AMANISTA:20220201123544j:image

シャルトターク (プラージュ20)

2歳 牝[新馬NOC
ハシモトファーム 生産馬
栗東・奥村豊厩舎予定
父:ルーラーシップ
母:プラージュ

 

2022/1/31(ノルマンディーファーム)馬体重:447

現在はパドック放牧をおこなっています。

担当者は「リフレッシュ休養を終えて、年明けから騎乗調教を再開しましたが、今月中旬に右トモの歩様が乱れたため、獣医の診察を受けました。獣医からは『レントゲンとエコーを撮って詳しく検査しましたが、骨や腱などに異常は見られませんでした。おそらく放牧中に脚元を滑らせて、股関節周辺の筋肉を痛めたのでしょう。改善するまでは無理せず運動を控えてください』とのことでした。今後しばらくは休養に充てて、経過を観察していきます」と話していました。

 

とりあえず馬体重は前回から3kg減でした⤵︎

この中間、歩様が悪くなってしまったそう💧

検査の結果は"そこまで重症ではなかった"ということで、それはマジで不幸中の幸いです

速やかに検査をしてくださり、ありがとうございました!

股関節周辺は大切な場所なので、この後も決して油断はできませんが、より深刻な症状へと推移しないことを願っています(´・ω・`)

タークちゃん、くれぐれもお大事にするんだよー💊

祈・早期回復🙏

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております