sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2022 Rレビュー[⑨〜⑪]

先週末の出資馬レース結果です!

土曜に3頭の愛馬たちが出走し、これが本年度9〜11走目になりました🐴

 

アメージングサン
【成績】 2022年2月5日小倉12R4歳上1勝クラスで11着になりました。

ルアル
【成績】 2022年2月5日小倉1R3歳未勝利で4着になりました。

ラブリアージェ
【成績】 2022年2月5日中京4R3歳新馬で6着になりました。

 

 

f:id:AMANISTA:20220207093412j:image

アメージングサン

5歳 セン[1勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
美浦・奥村武厩舎
父:ロードカナロア
母:アメージングムーン

 

2022/02/05

小倉12R 11着

奥村(武)師「外差しが決まる馬場になって来たのに、内枠は辛かったですね。直線ではしっかりと反応して脚は使えました。ただ、上がりで息が全く乱れていない様子を見ると、真面目に走っていないと思います。上がりの状態を確認して問題なければ滞在で予定しますが、次は騎手とも相談してチークを試してみたいと思います」

 

屈辱の最下位に終わった前走からのリベンジを期し、およそ3ヶ月半ぶりに臨んだ復帰戦。

"あくまでもアメージング自身の気持ちに委ねる作戦"で臨んだ今走は、ゆったりしたスタートから急かさず後方2番手を追走することに🏇

内の②番枠発走でしたが、徐々に外の方へと進路をとると、最後は外ラチ沿い付近まで流れながら懸命に追われます…!!

上がり2位の脚で0.7秒差まで詰めましたが、着順としては11着と二桁の着順に沈んでしまいました

とりあえず、まったく競馬になってなかった前走から確実に前進してくれたことは間違いなくて、そこはポジティブな要素🌈

ただし、奥村武先生からは「真面目に走ってない」とも言われてしまってます(´ー`)

自分もアメージングの走りを見て同じように感じてたし、彼が真面目に走ってたとしたら"少なくとも馬券圏内には突入してる"に決まってる(と信じている)

次はチークピーシーズを初着用するそうなので、チークの効果にも期待したいところです⤴︎

マジお願いだからさ、そろそろ本気走りしてよね❤︎

この後はこのまま滞在で続戦予定とのことですが、今開催の小倉は残り3週のみ。

優先権のない状態で出走に漕ぎ着けられるかは非常に微妙なラインだと思いますから、アメージング陣営にとっては"ゲートインするまでが第一の関門"ですかね?

もし出れた場合、最終週あたりの小倉芝コースは"今より更に荒れまくり"のカオス馬場になってるはずだから、そんな馬場でも軽々と爆走できるようにしっかり準備しとこうぜーー٩( ᐛ )و

復帰戦お疲れさま!!!!

 


f:id:AMANISTA:20220207093408j:image

ルアル

3歳 牡[未勝利]ターファイトC
グランデファーム 生産馬
栗東安達昭夫厩舎
父:エスポワールシチー
母:シャイニングムーン

 

2月5日、小倉競馬1R、3歳未勝利・ダート1700mに出走しました。馬体重は前走からプラス12の524キロ。スタートは馬なりに出て好位置につけての3番手から。最初のコーナーは外目で回り、ややゆったりとした流れの中、向正面に入り、あまり差の無い4番手辺りを追走。1頭後方から捲って来て一気に先頭に立つとガラッと流れが変わって3コーナー手前から各馬追い出しを開始。徐々に順位を上げながら、最終コーナーでやや外目に膨れながらも3番手辺りまで進出し、最後の直線に向きましたが、伸びそうで伸びずで、後続にも詰め寄られて、勝馬から0秒5差の4着でした。

レース後、安達昭夫調教師は「久々の分と大型馬なので絞り切れていないところがあって、少し太かったかもしれません。西村騎手からは『距離は問題無さそうです。重たい感じがあったので、次走は叩いた分の上積みがありそうです』とのことでした。出走権利も獲れたので、またトレセンへ戻ってしっかりと調整したいと思います」とのことでした。

 

戦績の安定感と調教の良さなどもあって、2.6倍の1番人気に堂々支持されたルアルくん🐴

でも、最後の直線で伸びを欠いてしまう"おなじみの光景"で馬券圏内すら外してしまう悔しい結果となっています

そして着順はまたしても4着ということで、これで"全6走のうち4着は5回"という驚異的な4着率に( ´_ゝ`)

好スタートから颯爽と先行する姿を見て「あれ、後ろから行くって言ってたじゃない…」と唖然💧

まぁ、ルアルはただでさえ二の脚が速い上に今回は距離延長だったのでね、ああなってしまったのは仕方ない気がします

西村ジョッキーも初騎乗でしたし、戦前抱いていた一抹の不安が的中してしまった感じですね…!

一度叩いたことで次は息持ちも変わってくるだろうから、本当にもう「今度こそ」の気持ち⤴︎

なんとしても次は最後まで末脚を持続させて、晴れ晴れとした表情で勝ち名乗りをあげられたらイイね✨

復帰戦&小倉遠征お疲れさまでした🌴

 


f:id:AMANISTA:20220207093403j:image

ラブリアージェ

3歳 牝[未勝利]NOC
サンコウ牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:アグネスデジタル
母:ラブユー

 

2022/2/5(中京競馬場)馬体重:474

★2/05(土)中京・3歳新馬(ダ1800m・混)池添謙一騎手 結果6着

「初出走というのはあったかもしれませんが、装鞍からパドック周回、馬場に出ての返し馬に至るまで、こちらがイメージしていたよりもだいぶ落ち着いた気配で臨めていたと思います。スローになるのは見えていましたし、内枠を引いて前々から競馬したかったのですが、ゲートを出てすぐキックバックに戸惑ってしまい、内ラチの方へ飛び込みそうになっていた。それでも向正面から外へ持ち出すと、前の集団に取り付けて格好は付く内容の競馬をしてくれたと思います。池添騎手は『使いながら良くなってきそうな馬ですね。パワータイプがあるし、距離もこれくらいで合っている』と話していました。週明けの状態を見てまた次を考えていきましょう」(北出成人調教師)

 

ラ・ブリアージェ(←正式なイントネーション)がついにデビュー🐴

ゲートは5分に出ましたが、それほど速い二の脚は繰り出せず。

そうしてるうちに外から続々と押し寄せる他馬からキックバックの洗礼を浴びてしまい、理想としていた所よりも後方の位置どりになってしまいました💧

それでも向正面でグンとポジションを上げていった場面は興奮したし、最内枠スタートからラチ沿いを進んでいた彼女をいつの間にか外目に出していた池添ジョッキーの技術もさすがでした!

直線では直線入口の勢いほどは伸びず、前からはだいぶ離されてしまったけれど、ゴールまで懸命に走り切って6着で入線しています

当日は思ってたより全然落ち着いてたから、この距離でも普通にやっていけそうですね⤴︎

今回はじめての競馬を経験できたことや砂を被りまくったことで、次はいろんな意味で慣れが見込めるはず🤙

牝馬限定戦ならチャンスは更に広がるでしょうし、今後も順調に使えさえすれば近い未来の勝ち上がりも見えてきそうな印象です

一戦一戦、確かな成長を遂げていってほしいよ📣

貴重なアグネスデジタル産駒として、これからもがんばっていこう🎵

デビュー&無事完走おめでとう㊗️

↑現地観戦されたガンバシチーさんのツイート✨
このブログでの写真使用についても快く許可をくださいました
ガンバシチーさん、ありがとうございます*

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております