sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

Freaky Friday

タイトルの『Freaky Friday』とは"ドキドキフライデー"という意味。

金曜日はノルマンディーOC所属馬の通常更新日になっていることもあって、近況が更新される頭数が比較的多く、毎週けっこうドキドキしがちです(・∀・)

 

…ってことで、先週の金曜に近況が更新された愛馬たちについて触れていきますね!

 

 

f:id:AMANISTA:20220207125001j:image

モンストルオーソ

5歳 牡[NAR 4勝]NOC
門別牧場 生産馬
船橋・佐藤裕太厩舎
父:フリオーソ
母:ビービーバカラ

 

2022/2/4(船橋競馬場

★2/03(木)川崎・昇龍特別 B3選定馬(ダ1400m)笹川翼騎手 結果2着

「前走からの変わり身を見せてくれて、まずは一安心しました。それにしても、あまりに悔しい敗戦。アウェーの川崎に乗り込んでいって、地元馬に跳ね返されてしまいました。ただ、昨日の今日ですが、雰囲気からは更なる良化が見込めそうですよ。次走について、地元の11回船橋開催(2/14~)が本線ですが、中1週での出走となりますので、12回浦和開催(2/21~)、13回川崎開催(2/28~)も視野に入れて、状態回復の度合いを最優先にして決定したいと考えています」(佐藤裕太調教師)

 

佐藤裕太先生、先日の敗戦のことをこんなにも悔しがられている…(・Д・)

やっぱね、気持ちがビンビンに伝わってくるこういったコメントをしていただける方が、個人的に好きだ❤︎

大谷晋二郎選手ばりに熱い"裕太先生に管理してもらえて良かったなーと改めて感じています!

それだけに、現在も募集中のゴールドマッシモ20(モンストルと同じ佐藤裕太厩舎予定&フリオーソ産駒)に出資できないのが残念でなりません(←金銭的な理由💧)

このまま続戦とのなので、引き続き脚元に異常がないことを願うばかり。

次走でも"唸りに唸って"先行する強いモンストルの走りが見たいし、久々に勝利の美酒も味わうことができたら最高にうれしいな🍶✨

 


f:id:AMANISTA:20220207124949j:image

メイクマイデイ

4歳 牡[1勝クラス]ローレルC
石田英機 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ウインバリアシオン
母:ダーティダンシング

 

2022/02/04

この中間はトレッドミル運動を行なっています。

グランデファーム社長「一旦は軽目の騎乗調教を始めましたが、周辺の路面が凍ってしまい滑って怪我をする危険性がありますし、急いで仕上げていく必要もない馬ですから、環境が改善するまではトレッドミル60分のウォーキングで調整していくことにしました」

 

大事をとってトレッドミルで調整中とのこと。

これから少しずつ競馬に使える状態まで立ち上げていくわけですが、メイくんには一つ一つの課題を逞しくクリアしていってもらえればって思います(´ー`)

BTCで鍛えに鍛えて、復帰戦ではめちゃくちゃ強くてカッコイイ"新生メイクマイデイ"として登場してちょ!!

 


f:id:AMANISTA:20220207125007j:image

フィニッシュムーヴ

3歳 牡[未勝利]ローレルC
対馬正牧場 生産馬
美浦和田正一郎厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ウーマンインレッド

 

2022/02/04

千葉県の和田牧場に到着後はトレッドミル運動を行なっています。

和田正道氏「獣医のチェックも受け、脚元等は問題ないのですが、背腰に疲れが残っていますので、トレッドミルでのダク運動から始めています。まだ馬が若くて成長途上なので、まずは無理をせず身体を作ることが大切だと思います」

 

「まだ馬が若くて成長途上」by 和田正道先生

うんうん、ムーヴの本領発揮はまだまだこっから!

未完成な状態であれだけ走れたんだから、本格化した暁にはどんな凄い脚を見せてくれるのだろう(・∀・)

早く背腰の疲れがとれるといいね🌴

千葉県は関東の中じゃ割と暖かい方だけど、和田牧場さんのある成田らへんはけっこう冷える地域だから、風邪ひかないように気をつけるんだよー!

 


f:id:AMANISTA:20220207124952j:image

グリモワール

3歳 牝[新馬]ローレルC
リコーファーム 生産馬
美浦奥平雅士厩舎
父:キンシャサノキセキ
母:ケイアイメルヘン

 

2022/02/04

引き続きダートコースでの14-14を挟みながら、コースと坂路を併用して20秒ペースのキャンター調教を行なっています。

スピリットファーム社長「今週も中間に1度強めに乗りましたが、歩様や腰の状態は問題ないので、このまま身体を作って行けたらいいですね」

 

定期的に速い時計も出しつつ、せっせと乗り込まれているグリモちゃん🐴

これだけ乗っていてもフィジカル的な問題が出てきてないのは非常にポジティブな傾向です🌈

もちろん、デビューに漕ぎ着ける為に"しっかり乗れる"のは最低限の大前提。

現状のメニューを頓挫なくクリアしつつ、その上で心身ともに質を高めていかないといけません

苦しくとも今をどうにか挫けず乗り越えて、今度こそ無事にデビューを迎えられるようにがんばろね📣

 


f:id:AMANISTA:20220207124958j:image

バイタルエリア (バイタルクィーン19)

3歳 牡[新馬NOC
加野牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎予定
父:フリオーソ
母:バイタルクィーン

 

2022/2/4(吉澤ステーブルWEST)馬体重:536

「現在はダートコースでダクとハッキングキャンター1500m、600mの坂路を2本(17秒ペース、週2回は13~15秒ペース)のメニューで調整中です。乗り込むごとに状態が上がってきたので今週より13-13を織り交ぜています。煩さというよりは、いい前向きさがありますよ。ただ、大分動けるようになってきましたが、まだ頼りなさもあるところ。もう少し速めのところを重ねて、入厩への態勢を整えていきます」(担当者)

 

バイタルは未だ入厩できず、引き続き吉澤ステーブルさんでトレーニングに励んでいます🐴

元々遅生まれではあるものの、ここまで乗り込んでもなお「まだ頼りなさもある」とのことで、思ってたより以上に良化がスローみたい…!

この仔の成長タイプは確実に晩成なんだろうし、引退期限のない牡馬ですから、それこそ長い目で見て今は基礎を作ることに専念するべきなのかも✋

仮に夏までに勝てなくても、ノルマンディーさんの場合は地方で武者修行という道だってあるのでね

寺島先生の厩舎マネジメントスキルは抜群だから、とりあえず自分は師からのゴーサインをのんびり待ちたいと思います( ´_ゝ`)

 


f:id:AMANISTA:20220207125013j:image

ハイアキュレイト

3歳 牡[未勝利]NOC
岡田スタッド 生産馬
栗東羽月友彦厩舎
父:イスラボニータ
母:ハイデフィニション

 

2022/2/4(チャンピオンヒルズ)馬体重:480

「現在は角馬場でダクと、馬場をハッキングキャンターで3300m、坂路コースを1本(15秒ペース)のメニューで調整中です。まだ背腰に疲れが残っているので、ケアをおこないながら進めています。ただ、段々と良くなっていますし、夏の頃よりは成長が見られる感じ。今週より徐々にピッチを上げていますが、大きな問題はありません。月曜日に来場した羽月調教師は、『2月中には帰厩させたいと考えています』と話していました」(担当者)

 

うほっ!

「夏の頃より成長が見られる」ってさ(*´ω`*)

アキュレイトはデビューから続けて2回走った後、現在は休養に入ってるわけですが、絶賛超回復中なんだと思う⤴︎

徐々に疲れも取れてきたみたいだから、これからは右肩上がりにグングン上昇していってほしいなー!

羽月先生もちょくちょく管理馬の様子を見にきてくださって、本当にありがたいかぎりです✨

帰厩まで頓挫なくストレートに進んでいこうか🎵

 


f:id:AMANISTA:20220207125004j:image

パウオレ

3歳 牝[未勝利]NOC
佐藤牧場 生産馬
美浦・嘉藤貴行厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:エイシンピカデリー

 

2022/2/4(美浦トレセン)馬体重:476

1月29日(土)に松風馬事センターに移動しました。

「現在は20~30分の曳き運動のみにとどめています。飛節後腫には触診反応があり、痛みが和らぐまでは動かさない方が良さそうなことから、現状のメニューで様子を見ています。以前にこちらにいた時も後腫はあったものの、育成場レベルでは気にする様子はなく、トレセンで負荷を掛けられていくうちに腫れが動いて、痛みが出てしまったのでしょう。良化が見られるまで少し待ちたいと思います」(担当者)

 

パウオレは脚の具合があまりよろしくない様子。

すごく心配しています💧

とり急ぎ、我々にできることと言えば"パウオレちゃんの回復力を信じてひたすら待つこと"のみ💊

早期の回復を心から祈ってるよ!!!!

早く元気になーーれ(*・ω・)ノ

 


f:id:AMANISTA:20220207124955j:image

ダンケシェーン

7歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2022/02/04

引き続きフェルトダートコース2200mと坂路1本を15-15の調教を行なっています。

チャンピオンヒルズ厩舎長「治療の甲斐あって、ひとまず背腰の痛みは消えました。ただ脚元については、両前球節部に関節液が溜まって浮腫んでいますので、1日2回のアイシングを行ない、状態に合わせて関節系治療薬でケアしています」

 

ダンさまも相変わらず浮腫みがけっこうあるらしく、これが大きな故障の前兆なんかじゃなければイイなと願うばかり🙏

ここ一連の過程で"厩舎長さんやご担当の方が慎重に対応してくださっていること"に対し、自分としてはとても感謝しています✨

何が言いたいかというと、獣医さんから以前『捻挫の回復は順調』という所見を一度はもらっているわけです

なので、本来なら浮腫みをそこまで気にせずに、どんどん乗り進めていてもおかしくないはず。

そんな中、患部の状態を決して軽く考えることなく、治療を継続していただいていることが大変ありがたいなと…!

ダンさまがうまくリカバリーを終えられて、万全の状態で競馬場へ戻ってきてくださる日を楽しみにお待ちしております🐎

昆貢厩舎&ノリさんのコンビがハンパなく絶好調な今だから、我々もその波に乗り遅れることなく盛大にトゥギャザーしましょう🏄‍♂️

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております