sting like bee

一口クラブライフ✳︎ログ

2022 Rレビュー[⑫〜⑬]

先週末は愛馬2頭が出走してくれました!

両馬のレース結果&トレセンに帰厩したダンケシェーンの近況について書いていきます

 

ジョディーズマロン
【成績】 2022年2月12日東京12R4歳上2勝クラスで2着になりました。

アルフワイラ
【成績】 2022年2月12日阪神1R3歳未勝利で7着になりました。

 

 

f:id:AMANISTA:20220215075239j:image

ジョディーズマロン

4歳 牡[2勝クラス]ローレルC
新冠本牧場 生産馬
栗東北出成人厩舎
父:ディスクリートキャット
母:ジョディーズロマン

 

 

2022/02/15

2月12日(土)東京12R・4歳以上2勝クラス・D1600m・16頭立7枠14番に池添謙一57.0kg・馬体重462kg(-4)で出走して、タイム1分35秒9(重)で0.1秒差の2着でした。

[反応良くゲートを飛び出すと、行きたい馬達を先に行かせて中団前めの外を手応え良く追走。4角手前からジワっと進出も、外から被されるのを嫌って直線に向く前に追い出しを開始。素晴らしい伸び脚で先頭に立ちましたが、仕掛けが早かった分、ゴール直前に交わされてしまいました。(ローレルクラブ公式!? Twitterより)]

北出師「直線入り口で3着馬が外から来て、あそこは前に出られてはいけない場面でしたから、早めに動かなければいけなくなりましたね。それでも普通なら勝てている競馬ですが、まさかの相手にやられてしまいショックです。ジョッキーは、ためる競馬をすれば千八でもと言っていましたので、上がりの状態をみて次走を考えたいと思います」

 

おっしい!おっしい!泣

マロンくんは限りなく勝ちに等しい2着でした🌰

誰もがマロンの勝利を確信したであろうゴール前、最終オッズ549.4倍の最低人気だったヤマメ姐さんが脅威の末脚を一閃⚡️

並ぶ間もなく抜かれてしまいました(/ _ ; )

直線入口でマロンとコスモオリを先に行かせ、一呼吸置いて外に出された瞬間に、彼女の中の"アフリート魂"が激しく着火した気がしたわ🔥

もちろん、雪の影響で多くの水分を含んでいた重馬場のダートに"水を得た"側面もあったのでしょう✋

ヤマメだけにねっ🐟 ←

姐さんの躍動感いっぱいの走りにはただただ脱帽ですし、陣営のみなさまにも「おめでとうございます」とお伝えしたいです!

 

とりあえず北出先生のコメントにもあるように、マロンサイドとしてはどうしても「あそこでコスモオリが来なければなぁーーー」という悔しさが残ってしまう💦

ま、それも含めて勝負のアヤですからね

追い出しをもう一呼吸遅らせることができれば、ヤマメ姐さんよりも速くゴールできてた可能性もなくはないと思いますが、そんなの結果論でしかないわけで。

マロン自身としてはデキもすごく良かったし、スタートも抜け出し方も、ほぼほぼパーフェクトに近い走りを終始見せてくれました🌈

今日もすげぇカッコよかった🤟

久々の東京遠征お疲れさまー!!

北出先生&厩舎スタッフさんによる馬体のケアや仕上げも本当に完璧だったと思うし、感謝でいっぱいです✨

池添謙一ジョッキーもナイスナビゲートありがとうございました(´ー`)/

 

あっ、ちなみに馬券はコスモオリとのワイドしか当たってません!

2-3-4着の組み合わせは単勝(12.8倍)も馬単(642.5倍)も馬連(346.8倍)も三連複(1809.7)もぜーんぶ持ってたんですよ🎵

馬連全通り買ってないなんてバカみたい(・∀・)

ねぇーーーマロン?

f:id:AMANISTA:20220215124152j:image

結局何が言いたいかっていうと、「ゆっこさん、あらためてハッピーバースデー🎂」ってこと!!!!

この度は"山女魚と栗のお誕生日スペシャルパック"のご当選、誠におめでとうございます🎁

 

そうそう、↑の写真とNewプロフの左下にある写真はゆーさんがご提供くださったものです🐴

ゆーさんいつもありがとう(*´ω`*)

カメラ目線のマロン、マジでかわいいなー!

 


f:id:AMANISTA:20220215075236j:image

アルフワイラ

3歳 牝[未勝利]ターファイトC
村田牧場 生産馬
栗東・寺島良厩舎
父:ホッコータルマエ
母:ラヴァーズレーン

 

2022-02-12 阪神1R

2月12日、阪神競馬1R、牝馬限定3歳未勝利・ダート1800mに出走しました。馬体重は前走からプラス2の502キロ。チークピーシーズを装着しての出走となり、まずまずのスタートから少し促して5番手辺りから。最初のコーナーを内ラチ沿いで回り、向正面に入ると、鞍上が手を動かしながらポジションを上げて4番手辺りまで進出。3コーナー手前からペースが上がると、やや押っつけ通しで追走して、そのまま最終コーナーを回るも脚色は劣勢で、5番手で直線に向きましたが、既に脚は上がっており、最後はなだれ込む様なかたちで、勝馬から2秒8差の7着でした。

レース後、寺島良調教師は「馬具を装着して出走をさせましたが、パドックでは割と効果があった様に思えていたのですが、レースでは1コーナーまで良かったものの、向正面ではいつもと同じ様なかたちになってしまいました。中1週続きで3戦目でしたので、終い脚が上ったのは影響が出てしまったかもしれません。この後はリフレッシュさせて立て直します」とのことでした。

 

勝ち上がりを期して臨んだレース🏇

ゲートと行き脚の面は走るごとに良くなってきましたし、勝負どころまではイイ感じで追走できてるように見えました!

しかし、4角に差し掛かったあたりから手応えが怪しくなってしまうと、直線に入っても伸びず7着入線💧

これまで4着→3着と着実に着順を上げてきたものの、今回初めて馬券圏外へと敗れています

年明け1月16日のデビューから中1週続き。

今回が3戦目のレースだったので、さすがにワイラちゃん疲れてしまったかしら(´・ω・`)

もちろん勝ちを願ってたからさ、負けてしまったことはめちゃくちゃ悔しいけれど、かといってネガティブな要素ばかりというわけでは決してないわけで、自分的に不安はまったくナイです🤙

初戦はゲートが一息でダッシュがきかず、ここ2戦は最内枠も仇になったのは間違いありません

まだまだこれから十分巻き返せると思うから、まずはチャンピオンヒルズさんでしっかりカラダを休めてリフレッシュしておいで🌴

元気いっぱいの姿で戻ってくるんだよー(*・ω・)ノ

あ、そうだ!

もし時間あって暇な時は"枠順抽選で内枠にならない魔法のやり方"でも研究しておいてちょ📣

 


f:id:AMANISTA:20220215075234j:image

ダンケシェーン

7歳 セン[3勝クラス]ローレルC
村田牧場 生産馬
栗東昆貢厩舎
父:ヘニーヒューズ
母:ゼフィランサス

 

2022/02/14

栗東トレセン・昆厩舎へ12日(土)に帰厩しました。

チャンピオンヒルズ厩舎長「15-15を乗りながら、いつでも13秒ペースの調教を始められるベースはできたと厩舎サイドに報告したところ、帰厩が決まりました。状態を確認しながら栗東で馬を作っていくタイプの厩舎ですから、すぐに競馬とはならないと思いますが、良いタイミングでバトンタッチできたと思います」

 

ついにダンさまがトレセンに帰ってきた🎵

おかえりなさい!

帰厩して早々、坂路で乗られているみたいだし、今回こそは頓挫なく競馬へお向かいください✨

脚の浮腫みは心配だけど、問題ありませんように🙏

あした水曜日の近況更新は昆先生のコメントが届くと思うんだけど、「何も悪い報せがないといいな」って若干ドキドキしてます( ´_ゝ`)

 

 

 

それではまた!
me ke aloha pumehana

 


※このブログではローレルクラブ・ターファイトクラブのホームページ掲載情報から転載許可をいただき記事にしています
また、ノルマンディーオーナーズクラブについてはクラブに事前連絡を行い、ホームページ掲載情報を一部引用させていただいております